So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

Unityからクリスマスプレゼント! [ゲーム]




ブログ_20161201_1.jpg

サインアップするとクリスマスまで毎日Unity関連のアセットとかのプレゼントが貰えます!
(*'▽')




12月1日〜25日の間、毎日抽選が行われて当選者へプレゼントのメールが来るそうです。
(*'▽')

楽しみですね!
(*'▽')

さて、Unityって何?
って、人に説明すると、ゲームなどのビジュアル系のアプリを作る開発ツールで、iOS、Android、Tizen、Android TV、Windows、Windows Phone 8、Windowsストアアプリ、OS X、Linux、ウェブブラウザ (WebGL、Unity Web Player)、PlayStation 3、PlayStation 4、PS Vita、Xbox 360、Xbox One、Wii UそしてVR/AR向けの開発に対応しています。
(*'▽')

勉強会も各地で行われていて、私も参加させていただいている「岡山Unity勉強会」でその公式HPです。
http://okauni.jimdo.com/
高校や大学への協力も活発で、部活動へはサポートが受けられます。

Unityも最新バージョンは5.5となり、様々なアプリがUnityで開発されて、「ポケモンGO」もUnityで開発されています。
(*'▽')

この機会にUnityに触ってみてはいかがでしょうか?
(*'▽')









ゲーム制作 ブログランキングへ


Unity5の教科書 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座 (Entertainment&IDEA)

Unity5の教科書 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座 (Entertainment&IDEA)

  • 作者: 北村 愛実
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2016/06/22
  • メディア: 単行本



UnityによるVRアプリケーション開発 ―作りながら学ぶバーチャルリアリティ入門

UnityによるVRアプリケーション開発 ―作りながら学ぶバーチャルリアリティ入門

  • 作者: Jonathan Linowes
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2016/08/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



UnityではじめるC# 基礎編

UnityではじめるC# 基礎編

  • 作者: 大槻 有一郎
  • 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
  • 発売日: 2016/10/25
  • メディア: 単行本



10日で学ぶUnity 5 2Dゲーム入門 カジュアルゲーム制作で楽しく覚えよう!

10日で学ぶUnity 5 2Dゲーム入門 カジュアルゲーム制作で楽しく覚えよう!

  • 作者: 株式会社フーモア Unity部
  • 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
  • 発売日: 2016/11/15
  • メディア: 単行本



Unity5の教科書 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座

Unity5の教科書 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座

  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2016/06/21
  • メディア: Kindle版



24時間で学ぶ! Unity 5 基本操作と開発のコツ

24時間で学ぶ! Unity 5 基本操作と開発のコツ

  • 作者: Ben Tristem
  • 出版社/メーカー: ボーンデジタル
  • 発売日: 2016/09/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

年末にかけてガソリン価格が上がる? OPEC8年ぶりに減産合意 [時事]



石油輸出国機構(OPEC)は30日、8年ぶりの減産合意に達した。供給過剰の軽減とOPECへ
の信頼維持の必要に迫られ、懐疑的な見方を覆し合意に至りました。
石油価格が1バレル40ドル台で推移していましたが、今後はかなり上がりそうです・・・(´・ω・`)

アメリカのトランプ大統領になったことで、中東もアメリカとの関係がどうなるか分からなくなったってことが大きいのだと思います。
(´・ω・`)

トランプ大統領による国際情勢の変化の一つと捉えて、良さそうですね。
(´・ω・`)

アメリカと中東の関係は石油が結んでいます。
アメリカをまた産油国にし、輸出国になってしまえば、わざわざ中東に依存する必要は無くなるので、オバマ大統領の時代から、徐々にアメリカ軍の撤退が始まってます。
イラクからの撤退が、ISISの誕生の原因だと言われておりますが、軍事的な空白が生まれれば、それを誰かが埋めようとするのです。
(´・ω・`)

さて、トランプ大統領は今後は保護主義的な貿易政策を進めると予想されているので、中東の国々にとっての石油価格を上げて、その資金により今後の対応に迫られるのだと思います。
(´・ω・`)

オイルマネーがまた世界を席巻するか?
(´・ω・`)
石油価格が上がれば、シェールガスが世界中で採掘が始まり、中東の国際的な発言力が一気に下がるかも?
など、予測が色々とたちますね・・・(´・ω・`)

トランプ大統領の就任前夜から、各国の対応が急ピッチで進んでいますね。
(´・ω・`)








小説(読書感想) ブログランキングへ
トランプ大統領の衝撃 (幻冬舎新書)

トランプ大統領の衝撃 (幻冬舎新書)

  • 作者: 冷泉 彰彦
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2016/11/24
  • メディア: 新書



第45代アメリカ大統領誕生 トランプ!  ~世界が変わる日本が動く~

第45代アメリカ大統領誕生 トランプ! ~世界が変わる日本が動く~

  • 作者: 渡邉 哲也
  • 出版社/メーカー: ビジネス社
  • 発売日: 2016/12/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



トランプ大統領とダークサイドの逆襲 ―宮家邦彦の国際深層レポート2017―

トランプ大統領とダークサイドの逆襲 ―宮家邦彦の国際深層レポート2017―

  • 作者: 宮家 邦彦
  • 出版社/メーカー: 時事通信社
  • 発売日: 2016/12/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



トランプショックがせまる 貿易戦争・核戦争の危機

トランプショックがせまる 貿易戦争・核戦争の危機

  • 作者: 日高義樹
  • 出版社/メーカー: 海竜社
  • 発売日: 2016/11/22
  • メディア: 単行本



爆誕! トランプ大統領で日本はこう変わる

爆誕! トランプ大統領で日本はこう変わる

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 毎日新聞出版
  • 発売日: 2016/12/09
  • メディア: 単行本



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

古代から偉大な法律家が居たのに何故? 中国が法治が出来ない理由 [時事]



中国で法律の研究家は法家と呼ばれ法治主義を説いていました。
(*'▽')

法家の代表的な人物として韓非子がおり、中国統一を果たした始皇帝も、宰相として同時代のライバルの李斯を登用して法家思想による統治を実施しました。
(*'▽')

そう、法治主義は2000年以上昔の秦帝国から中国全土に広まったはずですが・・・(´・ω・`)

そう、何事にも例外があります。
中国では皇帝の一族、時代によっては士大夫などの貴族、西洋でも王族・そして貴族たちですね。
(´・ω・`)

法の下にすべての人々が平等という「法の支配」は、欧米ではイングランドの名誉革命により、18世紀から法の支配は現実の制度として確立していきました。
(*'▽')

国が決めた憲法に対して、法律が作られ、それを守ることを国民は義務となります。
日本でも今上天皇陛下でも、日本国憲法により定まった皇室典範という法律に従って政務をとられており、生前退位のご意志の表面も、法律に従って、ああいう形になったのです。
(*'▽')

さて、安倍首相も同盟国のアメリカの「価値観を共有する」という言葉も有名ですが・・・(´・ω・`)
じゃあ、その価値観を共有していない国は何処かといわれると、共産党の指導が憲法より優越する中国ということになります。
(´・ω・`)

中国は清帝国まで、20世紀まで中華帝国がそのまま残っていました。
そして、内乱続きの100年後に中華人民共和国が一党独裁制の社会主義共和国体制の国として成立して、今も続いております。
(´・ω・`)
これは市民革命というよりは、毛沢東という英雄が起こした革命で、欧米の革命や日本の明治維新のように、英雄達が次々と脱落や、政権を手放していき、平等思想が広まっていったわけではないのです。
(´・ω・`)

英雄は特別扱いされるのは、普通のことだと思うのですが、それが近代では問題になることが多いのです。
(´・ω・`)

その英雄が英雄のまま、国家制度が整えられた為に、その英雄は憲法にも法にも縛られないのです。
(´・ω・`)

そういう歴史の経緯なので、今の中国人民共和国では法の下に平等という思想と制度にするには、非常にハードルが高くなっており、現在も日本人が首をかしげるような国の行動が続いております。
(´・ω・`)

欧米や日本と同一の価値観を共有する時代が来るかどうかは、具体的には中国で革命が起きて、今の国家が倒れるかどうかという話になってしまうので、中国が法治国家になるのは、先の話となりそうですね。
(´・ω・`)








小説(読書感想) ブログランキングへ

組織サバイバルの教科書 韓非子

組織サバイバルの教科書 韓非子

  • 作者: 守屋 淳
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2016/08/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



「韓非子」を見よ! (知的生きかた文庫)

「韓非子」を見よ! (知的生きかた文庫)

  • 作者: 守屋 洋
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2009/04/20
  • メディア: 文庫



超訳 韓非子 善をなすために、悪を知る (知的生きかた文庫)

超訳 韓非子 善をなすために、悪を知る (知的生きかた文庫)

  • 作者: 中島 孝志
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2015/10/22
  • メディア: 文庫



赤い帝国・中国が滅びる日

赤い帝国・中国が滅びる日

  • 作者: 福島香織
  • 出版社/メーカー: ベストセラーズ
  • 発売日: 2016/10/26
  • メディア: 単行本



中国の論理 - 歴史から解き明かす (中公新書)

中国の論理 - 歴史から解き明かす (中公新書)

  • 作者: 岡本 隆司
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2016/08/18
  • メディア: 新書



中国4.0 暴発する中華帝国 ((文春新書))

中国4.0 暴発する中華帝国 ((文春新書))

  • 作者: エドワード ルトワック
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 新書



池上彰の世界の見方 中国・香港・台湾: 分断か融合か

池上彰の世界の見方 中国・香港・台湾: 分断か融合か

  • 作者: 池上 彰
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2016/11/15
  • メディア: 単行本



中国共産党 闇の中の決戦

中国共産党 闇の中の決戦

  • 作者: 中澤 克二
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2016/10/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

もう、サイバー戦争は始まっている [時事]



アメリカ軍へのサイバー攻撃は中国・ロシア・北朝鮮や、ISISなどが行われていますが、日本の自衛隊にもサイバー攻撃された証拠がみつかりました。

「自衛隊通信システムにサイバー攻撃、侵入か 陸自標的?」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161128-00000028-asahi-soci

情報漏洩は無いようですが、非常に危うい状態だったようです。
(´・ω・`)

私見ですが、たぶん中国だと思います。
何故か?
もし、尖閣諸島への上陸作戦をする場合、自衛隊はどういう対応が出来るのか?
戦争になった場合に情報はあればあるだけ、有利になるからです。
(´・ω・`)

杞憂?
いえ、中国は一人っ子政策の結果により人口減少に転じて、世界で類を見ない高齢化社会になってしまいます。
(´・ω・`)
20年後に最貧国になると、預言している人も多いんですよ。

この最悪の預言を実現しないために、太平洋の覇権を取り、大国としての経済規模を維持したまま、インフラを整備し、安定成長状態にすることを国家の目標としています。
南シナ海問題で、ほぼ全域が中国の物だと主張している通り、台湾、沖縄、日本を含む太平洋は中国の物として、資源・食糧問題を解決したいと思っていることでしょう。
(´・ω・`)

中国はGDPで世界第二位となっても、まだ先進国とはいえない状態で、インフラも沿岸部以外は整っていないので、仮に国民すべてが日本と同じ生活水準を達成しようとすると、経済成長も今後も続けていかざるえないのです。
(´・ω・`)

まだ、中国は貧しいという事を理解していないと、理解しておかないと何故、他国を侵略しないといけないのか?
(´・ω・`)
と、いう動機を理解できないと思います。








小説(読書感想) ブログランキングへ
<
カエルの楽園

カエルの楽園

  • 作者: 百田尚樹
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2016/02/26
  • メディア: 単行本



「カエルの楽園」が地獄と化す日

「カエルの楽園」が地獄と化す日

  • 作者: 百田尚樹
  • 出版社/メーカー: 飛鳥新社
  • 発売日: 2016/11/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



言ってはいけない 残酷すぎる真実 (新潮新書)

言ってはいけない 残酷すぎる真実 (新潮新書)

  • 作者: 橘 玲
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2016/04/15
  • メディア: 新書



雑談力 (PHP新書)

雑談力 (PHP新書)

  • 作者: 百田 尚樹
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2016/10/15
  • メディア: 新書



「第5の戦場」 サイバー戦の脅威(祥伝社新書266)

「第5の戦場」 サイバー戦の脅威(祥伝社新書266)

  • 作者: 伊東 寛
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2012/02/02
  • メディア: 新書



見えない世界戦争: 「サイバー戦」最新報告 (新潮新書)

見えない世界戦争: 「サイバー戦」最新報告 (新潮新書)

  • 作者: 木村 正人
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2014/10/17
  • メディア: 単行本



知る人ぞ知る、核テロとサイバー戦

知る人ぞ知る、核テロとサイバー戦

  • 作者: 倉田 英世
  • 出版社/メーカー: 内外出版株式会社
  • 発売日: 2012/08/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



DeNAのサイバーセキュリティ Mobageを守った男の戦いの記録

DeNAのサイバーセキュリティ Mobageを守った男の戦いの記録

  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2016/09/22
  • メディア: Kindle版



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

学ぼう江戸時代、経済と人口が停滞していた時代 [時事]



さて、アベノミクスの成長の柱となると思われていたTPPによる制御された日本への移民政策も倒れたので、経済と人口停滞する時代が続く事がほぼ決まったと言っていいと思います。
もし、TPPが発効されていれば、例えとして農家の後継者が日本人である必要はないので、日本の産業で人手不足となっている分野を移民が補うことは無くなったと言っていいと思います。
(´・ω・`)
「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ」と言いますが、日本にも経済と人口が停滞していた時代があります。
それは江戸時代です。
(*'▽')

その時代の美徳は「質素倹約」でした。
(*'▽')
私の地元の一汁一菜を薦める政策により考案された豪華なチラシ寿司の「ばら寿司」や、鳥取の魚の代わりに豆腐を食べるよう勧めた「とうふちくわ」などなど・・・(´・ω・`)
藩主自ら倹約を説き、それが地元の郷土料理となって今も残っております。
(*'▽')

「経済的に豊かなことが幸せである」という考え方は、明治以降、西洋から入ってきた思想です。
江戸時代は日本人には経済的豊かさを第一とする思想はありませんでした。
(*'▽')

その時代に欧米からきた人たちは日本の文化に驚き、日記に残しています。

「この国の人々の質樸な習俗とともに、その飾りけのなさを私は賛美する。この国土のゆたかさを見、いたるところに満ちている子供たちの愉しい笑声を聞き、そしてどこにも悲惨なものを見いだすことができなかった私には、おお、神よ、この幸福な情景がいまや終わりを迎えようとしており、西洋の人々が彼らの重大な悪徳をもちこもうとしているように思われてならないのである」 (ヒュースケン著、青木枝朗訳『ヒュースケン日本日記』岩波文庫)

その西洋から入ってきた思想によって、経済格差は広がり続けていますが・・・(´・ω・`)

結局は日本も保護主義的な思想の強まりにより、経済的な豊かさよりは治安の方を選ぶようですし、その時代を学んでみることは有益だと思います。
(*'▽')







小説(読書感想) ブログランキングへ

経済で読み解く明治維新 江戸の発展と維新成功の謎を「経済の掟」で解明する

経済で読み解く明治維新 江戸の発展と維新成功の謎を「経済の掟」で解明する

  • 作者: 上念 司
  • 出版社/メーカー: ベストセラーズ
  • 発売日: 2016/04/09
  • メディア: 単行本



勘定奉行荻原重秀の生涯―新井白石が嫉妬した天才経済官僚 (集英社新書)

勘定奉行荻原重秀の生涯―新井白石が嫉妬した天才経済官僚 (集英社新書)

  • 作者: 村井 淳志
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 新書



江戸の都市力: 地形と経済で読みとく ((ちくま新書 1219))

江戸の都市力: 地形と経済で読みとく ((ちくま新書 1219))

  • 作者: 鈴木 浩三
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2016/11/08
  • メディア: 新書



江戸の経済事件簿 地獄の沙汰も金次第 (集英社新書)

江戸の経済事件簿 地獄の沙汰も金次第 (集英社新書)

  • 作者: 赤坂 治績
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2015/09/17
  • メディア: 新書



幕藩制転換期の経済思想

幕藩制転換期の経済思想

  • 作者: 小室 正紀
  • 出版社/メーカー: 慶應義塾大学出版会
  • 発売日: 2016/04/08
  • メディア: 単行本



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

雪舟が修行した総社市の宝福寺に行って来ました! [岡山]



秋は紅葉を名所を巡るツーリングをしております。
見ごろの総社市の宝福寺に行って来ました!
(*'▽')

ブログ_20161126_1.jpg

室町時代の画僧雪舟が修行したことで有名な寺院です。
(*'▽')

ブログ_20161126_2.jpg

絵を描くことが好きであった雪舟少年は修行もそこそこに絵ばかり描いていた。修行に身を入れさせようと禅師は雪舟を柱に縛り付けて反省を促した。夕刻、様子を見に来た禅師は逃げようとする一匹の鼠を見つけ捕まえようとしたが動かなかった。よく見るとそれは雪舟が流した涙を足の親指で描いたものであったという。それ以来、禅師は雪舟の絵を咎めなくなったといわれています。
(*'▽')

ブログ_20161126_3.jpg

禅宗様式七堂伽藍を備える本格的な禅寺です。
(*'▽')

ブログ_20161126_4.jpg

本堂の紅葉も紅葉していますね。
(*'▽')

ブログ_20161126_5.jpg

南北朝時代の建築の三重塔です。
(*'▽')

ブログ_20161126_6.jpg

紅葉も見ごろで、綺麗でした。
(*'▽')

そろそろ、紅葉も終わりですね・・・(´・ω・`)
のんびりと紅葉を楽しんできました。
(*'▽')








岡山県 ブログランキングへ

サントピア岡山総社

サントピア岡山総社

  • 場所: 岡山県総社市秦1215
  • 特色: 滞在型リゾート施設で年中楽しさ満載♪いっぺん総社へ来て見られ!春はれんげ祭り・お花見を楽しもう♪



国民宿舎 サンロード吉備路

国民宿舎 サンロード吉備路

  • 場所: 岡山県総社市三須825-1
  • 特色: 吉備の国総社!歴史・文化が薫る!吉備路のミステリーを巡る旅^^















nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

祝完結! 漫画「スティーブズ」の、海賊のボスが帰還した頃 [ゲーム]



パソコンの黎明期が活き活きと描かれている「スティーブズ」は、原作は松永肇一先生、漫画化はうめ(小沢高広/妹尾朝子)先生の名作です!
(*'▽')
とうとう、今週、最終回となりましたね・・・(´・ω・`)
私が一番、パソコンにのめり込んだ時代だったので、懐かしかったです。
(*'▽')
あの頃に、雑誌や噂話で聞いていたエピソードが、好きな演出で漫画化されている作品でした。

http://comishos.shogakukan.co.jp/cp/?id=ume-steves


スティーブズ(6): ビッグコミックス〔スペシャル〕

スティーブズ(6): ビッグコミックス〔スペシャル〕

  • 作者: 松永肇一 うめ(小沢高広・妹尾朝子)
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2016/12/28
  • メディア: コミック



さて、今号の物語はジョブスが初代Macintoshを発表するプレゼンテーションに大成功する事から、始まります。
その結果、初期の売上目標を軽くクリアしました!

そのパソコンの歴史に残るプレゼンテーションは、以下のサイトで確認できます。
(*'▽')
「Steve Jobs Unveils Mac at Boston Computer Society, Unseen Since 1984 | TIME.com」
http://time.com/1847/steve-jobs-mac/

さて・・・(´・ω・`)
ビル・ゲイツは、Macintoshは失敗すると思っていたという言葉通り、あの当時の技術力ではGUIのOSは無理があったために、売上は失速、ジョブスは責任を問われ、1985年にアップルを追い出された後の10年後にアップルに復活したシーンで完結となりました。
(*'▽')

ジョブスのアップル復帰は、1997年ごろとされています。
(*'▽')
あの当時・・・(´・ω・`)
IBM-PC以外のパソコンがほぼ、全滅といった状態でした。

日本では国民機と言われたNECのPC-9801シリーズ、シャープのX68K、富士通のFM-TOWNS等々・・・(´・ω・`)
ヨーロッパで大人気だったAmigaや、北米のAtariSTもです。
(´・ω・`)

実際、Macintoshも採用していたCPUを680x0シリーズからPowerPCに乗り換えることに成功していなければ、どうなっていたか分かりません・・・(´・ω・`)

圧倒的なシェアを誇るWindowsパソコンのなか、Macintoshは熱狂的なファンに支えられて辛うじて生き残っていたのです・・・(´・ω・`)

マイクロソフトの方はWindows95の成功で一般的な認知も広がり、ビル・ゲイツが世界一の金持ちになった頃です。
(*'▽')

さて・・・(´・ω・`)
復帰したジョブスはそのビル・ゲイツから、議決権のない株式譲渡と技術提携(特許裁判をしないための条件)という名目を条件に、マイクロソフトから1億5000万ドルの資金提供と、Mac版のMicrosoft OfficeとInternet Explorer for Macの提供を受けることを柱とした、業務提携を発表します。
(*'▽')

さて、最大のライバルからの資金提供ですが・・・(´・ω・`)
実はビル・ゲイツにとって珍しい事ではありません。
アップルとマイクロソフトの訴訟合戦の終結の為でもありますが、ビル・ゲイツはかつてのライバルたちをマイクロソフトに迎える事に積極的で、部下に出来るなら、協力しようとします。
ビル・ゲイツを支えた人たちはかつてのライバルだった人も多いのです。
(*'▽')

マイクロソフトは企業をよく買収することでも良く知られますが、ジョブスが帰ってきたアップルなら、買収してもよいと思っていたのかも知れませんね・・・(´・ω・`)
その布石だったかも知れません。
しかし、ご存じのとおり、ジョブスはiMac、MacBook、iPod、iPhone、iPadなどを次々とヒット商品を生み出して、アップルを時価総額最高の企業となりました。
(*'▽')

スティーブズを読んでいると分かると思いますが、彼が云っていることは、80年代と同じだったりするのです。
21世紀になって彼の言うアートと技術を形にした製品を生み出せるようになったということでしょう。
(*'▽')

さて、日本のブラック企業経営者など、可愛くみえるほどの海賊のボスが、アップルからもこの世から去った今・・・(´・ω・`)
まだ、アップルは踏ん張っていますが・・・(´・ω・`)
いつ凋落するかしら?
(*'▽')
と、アンチ・アップルの私は楽しみにしております。
(*'▽')

ただ、ビル・ゲイツも引退しているので、現在のアップルのライバルはGoogleなのですが・・・(´・ω・`)
この戦いがどうなるのか?
こちらもワクワクしながら、見ています。
(*'▽')

もちろん、私のスマホはAndoridで、ブラウザーはGoogle chromeです!
(*'▽')









ゲーム制作 ブログランキングへ


[まとめ買い] スティーブズ(ビッグコミックス)

[まとめ買い] スティーブズ(ビッグコミックス)

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: Kindle版



スティーブ・ジョブズ(5) (KCデラックス Kiss)

スティーブ・ジョブズ(5) (KCデラックス Kiss)

  • 作者: ヤマザキ マリ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2016/08/12
  • メディア: コミック



レジェンドパソコンゲーム80年代記

レジェンドパソコンゲーム80年代記

  • 作者: 佐々木潤
  • 出版社/メーカー: 総合科学出版
  • 発売日: 2014/12/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



激レア! お宝発掘!! 80年代マイコン読本

激レア! お宝発掘!! 80年代マイコン読本

  • 作者: 佐々木 潤
  • 出版社/メーカー: 総合科学出版
  • 発売日: 2016/02/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



エミュレータFAN BOOK―家庭用ゲーム機からレトロパソコンまで

エミュレータFAN BOOK―家庭用ゲーム機からレトロパソコンまで

  • 作者: えみゅ研究会
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2002/12
  • メディア: 単行本



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

冷え症にもダイエットにもなる根菜のスープ! [ダイエット]



寒いですね・・・(´・ω・`)
もう冬並の暖房を始めないといけないのかも知れません。

さて、食べ物は、体を温める「陽性」のものと、体を冷やす「陰性」のものに分けることができます。

陽性の食材の代表例は、ごぼうや人参といった根菜です。 生姜やねぎは、特に体を暖める効果があると言われています。 塩や寒冷地でとれる食材の多くも陽性です。 (*'▽')

逆に陰性の食品の例はトマトやキュウリで、体を冷やす効果があることで有名です。夏に向いていますね。
(*'▽')

効果的に身体を温める陽性の食品をとって食べ物から得るエネルギーで体質を変えていくことを「食養生」といいます。
(*'▽')

冬は陽性の食材の味噌汁やスープで朝に身体を温めてから出かけるというのが、健康にもダイエットにも良いようです。
(*'▽')









健康ダイエット ブログランキングへ



















nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

寒くなると辛くなる関節痛、神経痛の緩和に! [ダイエット]



冬です!
(*'▽')
私に夏より好きなんですが、取引先の方は末端冷え性だとか、腰・膝が痛いとか、片頭痛などの神経痛とか、色々と身体の不調を聞くことが多くなりました・・・(´・ω・`)

まあ、年齢相応って事なんでしょうけど、この手の症状の緩和は、ビタミンなどの栄養取ることと温めることの二つです。

関節痛と神経痛の緩和には、ビタミンB群とEです。
(*'▽')
ビタミンB群とE群は欠乏している方が多いようなので、積極的に摂りましょう。

ビタミンB1・B6・B12は、筋肉や神経の機能維持に必須であり、エネルギーの生産をうながしたり、神経の伝達をたすけたりすることによって、神経や筋肉の疲れからくる目・肩・腰・膝の症状をやわらげていきます。
(*'▽')
ビタミンEは末梢の血行を促進し、手足の冷え・しびれなどの末梢血行障害の諸症状に効果をあらわします。
(*'▽')

まあ、私は20代前半から眼精疲労と肩こりの為に、ビタミンB・E剤をドラックストアで買って飲んでいるんで、だから冬に強いのかも知れませんけどね・・・(´・ω・`)

まあ、そういう訳で、ヒートテックなどで身体を温める事とビタミン剤・・・(´・ω・`)
これでツライ冬を乗り越えましょう!
(*'▽')









健康ダイエット ブログランキングへ































nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

TPP発行しない場合の今後は中国が太平洋経済圏の中心となる? [時事]



ドナルド・トランプ次期米大統領が大統領選後初めて、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)からの離脱を表明しました。
(´・ω・`)
アメリカが率先してグローバル化を進めてきたのに、保護主義的な政策が広がれば、TPPによりアジア市場の取り込みを成長戦略の柱に据える安倍晋三政権には打撃となるようです。
(´・ω・`)

さて、アメリカが参加しないとなると、交渉参加国のGDPの合計が85%以上かつ6カ国の承認がなければ、結局はこの条約は無かったことになってしまうので、アメリカが今後主張する2国間協議(FTA)には、みなが警戒しておりますね・・・(´・ω・`)
だいたい、日本には農作物の輸出を増やそうとするでしょうからね。

ただ、アメリカの保護主義的な政策を進めると、新興国に流れていた投資が、アメリカ国内に向かうので、アメリカの経済はかなり潤うという予測もあります。
(´・ω・`)

「なぜ、iPhoneをアメリカ国内で作らないのか?」との質問が、強制になることもあるかも知れません。
(´・ω・`)

さて、TPPが塩漬けしているなか、アジア地域包括的経済連携(RCEP)を進める中国が、アジア太平洋の通商交渉の主役に躍り出るでしょう。
中国の習近平国家主席は21日、ペルーのクチンスキ大統領と会談し、「ペルーとともに、アジア太平洋自由貿易圏(FTAAP)プロセスを進めたい」と述べ、アジア太平洋地域を網羅する自由貿易協定(FTA)の構築に意欲を示しました。
(´・ω・`)
TPPはアメリカを中心とした経済圏を構築する為の条約でしたが、今後は中国を中心とした経済圏が出来てくることでしょうね・・・(´・ω・`)

と、いうわけですが、日本はご存じのとおり、在米駐留軍がいて、アメリカとの関係を一番に考えないといけない状態は続くわけで・・・(´・ω・`)

まあ、トランプ大統領がまだ太平洋の覇権を放棄することは無いでしょうから、シェールガス革命で中東への依存度がアメリカでは下がっているので、グアムまで撤退することはあるかも知れません。
そうなると、中国が中東への影響力を増すことは確実ですね。
(´・ω・`)

もちろん、それを嫌う勢力がアメリカにはありますが、そもそもがそういうシガラミが無いトランプ大統領なので、思い切りもいいかも知れませんね。
(´・ω・`)
まあ、そういう訳で、国際情勢が変わっていくことは確実でしょう。







小説(読書感想) ブログランキングへ

日本と中国経済: 相互交流と衝突の100年 (ちくま新書)

日本と中国経済: 相互交流と衝突の100年 (ちくま新書)

  • 作者: 梶谷 懐
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2016/12/05
  • メディア: 新書



統計でみる中国近現代経済史

統計でみる中国近現代経済史

  • 作者: 久保 亨
  • 出版社/メーカー: 東京大学出版会
  • 発売日: 2016/09/22
  • メディア: 単行本



中国4.0 暴発する中華帝国 ((文春新書))

中国4.0 暴発する中華帝国 ((文春新書))

  • 作者: エドワード ルトワック
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 新書



中国経済「1100兆円破綻」の衝撃 (講談社+α新書)

中国経済「1100兆円破綻」の衝撃 (講談社+α新書)

  • 作者: 近藤 大介
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2015/10/21
  • メディア: 新書



中国経済学入門―「曖昧な制度」はいかに機能しているか―

中国経済学入門―「曖昧な制度」はいかに機能しているか―

  • 作者: 加藤 弘之
  • 出版社/メーカー: 名古屋大学出版会
  • 発売日: 2016/03/16
  • メディア: 単行本



北京レポート 腐食する中国経済

北京レポート 腐食する中国経済

  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2016/08/25
  • メディア: Kindle版



暴走する中国が世界を終わらせる オンナ・カネ・権力への妄執の果て

暴走する中国が世界を終わらせる オンナ・カネ・権力への妄執の果て

  • 作者: 宮崎 正弘
  • 出版社/メーカー: ビジネス社
  • 発売日: 2016/09/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | -