So-net無料ブログ作成
検索選択

ロシアのサイバー攻撃にアメリカ・オバマ政権は報復措置 [時事]



アメリカでことし6月、民主党のコンピューターがサイバー攻撃を受けて党幹部のメールが流出したもので、アメリカ政府は10月、大統領選挙に影響を及ぼそうとしたロシア政府の仕業だと発表しました。
(´・ω・`)
「“サイバー攻撃” 米オバマ政権 ロシアへの報復措置 発表」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161230/k10010824551000.html

内部告発サイト「ウィキリークス」に7月に民主党全国委員会幹部らのメールを暴露され、党の指名争いでクリントン前国務長官を勝たせるため、対抗馬のサンダース上院議員の勢いをいかにそぐか話し合っていたことを示す内容で、クリントン氏に対するリベラル層の反発をあおる結果になった。当時の党全国委員長は、この問題で引責辞任に追い込まれました。
(´・ω・`)
そして、同サイトは大統領選が迫った10月から、クリントン陣営の選対本部長のメール数万通も公表され、環太平洋連携協定(TPP)反対の公約と矛盾しかねないクリントン氏の発言などが次々と明るみに出て、選挙戦への打撃となったようです。
(´・ω・`)

その報復として、ロシアの情報機関とその幹部などに対して制裁を科すとともに、アメリカに駐在しているロシア政府の当局者35人に国外退去を命じました。

サイバー攻撃に対しての表立った報復措置はアメリカとして初の事例となります。
(´・ω・`)

FBIは重要容疑者の情報を公開する「Wanted」のページの「Cyber’s Most Wanted」は以下のページです。
https://www.fbi.gov/wanted/cyber


オバマ大統領が中国の習近平主席が訪米したときに、サイバー攻撃の証拠を握られ、訪米成果ゼロが報じられましたけど、これは表立ってとは言い難いですね。
「【スクープ最前線】習氏訪米“成果ゼロ” 「サイバー攻撃の証拠」米に握られ“崖っぷち” (1/3ページ)」
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20150929/frn1509291140001-n1.htm

米中露のサイバー戦争は激化の一途で、アメリカは大統領選挙に影響があったと、現民主党政権は激怒し、次の共和党政権はその報復措置を緩和するのでしょうか?
(´・ω・`)

日本も色々なサイバー攻撃にされされておりますが、日本もサイバー戦争にもう巻き込まれているのです。
(´・ω・`)







小説(読書感想) ブログランキングへ

サイバー戦争論: ナショナルセキュリティの現在

サイバー戦争論: ナショナルセキュリティの現在

  • 作者: 伊東 寛
  • 出版社/メーカー: 原書房
  • 発売日: 2016/08/12
  • メディア: 単行本



サイバー戦争の犬たち (祥伝社文庫)

サイバー戦争の犬たち (祥伝社文庫)

  • 作者: 一田 和樹
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2016/11/11
  • メディア: 文庫



ゼロデイ 米中露サイバー戦争が世界を破壊する

ゼロデイ 米中露サイバー戦争が世界を破壊する

  • 作者: 山田 敏弘
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2017/02/28
  • メディア: 単行本



サイバー世界大戦~すべてのコンピューターは攻撃兵器である

サイバー世界大戦~すべてのコンピューターは攻撃兵器である

  • 作者: ポール・ローゼンツヴァイク
  • 出版社/メーカー: サイゾー
  • 発売日: 2016/02/08
  • メディア: 単行本



Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2016年 12/13 号 [未来の戦争]

Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2016年 12/13 号 [未来の戦争]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
  • 発売日: 2016/12/06
  • メディア: 雑誌






nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 8

コメント 1

(。・_・。)2k

今年1年ありがとうございました
佳き新年をお迎えください
新年もよろしくお願いいたします

by (。・_・。)2k (2016-12-31 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: