So-net無料ブログ作成
検索選択

韓国も右翼化? 次期大統領候補「文在寅」 [時事]



韓国のパク・クネ(朴槿恵)大統領の罷免が決定しました。
(´・ω・`)
「大統領の「弾劾妥当」決定 大統領選挙へ」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170310/k10010905601000.html

次期政権は反朴大統領を掲げた候補が支持率を上げています。
(´・ω・`)

儒教の身分制度が厳しい韓国史上初の女性大統領でしたが、大韓民国建国史上初の大統領罷免が成立した大統領としても歴史に名が残ってしまいました。
(´・ω・`)

大統領選挙の争点は3つと言われています。

・対中外交に関係するTHAAD(アメリカ軍の終末高高度防衛ミサイル)
このTHAAD配備決定以降に、中国からは韓国からの輸入規制措置・非関税障壁・韓流排除などの露骨な貿易報復措置が相次います。
韓国の貿易輸出の3割は対中向けですので、韓国経済の生死を握ります。

・対北朝鮮
冷めきった北朝鮮と韓国の関係ですが、アメリカのトランプ大統領の政策によっては、劇的な変化が予想されます。
もし、キューバやミャンマーのように制裁解除されて、北朝鮮が国際市場に参加するのであれば、韓国への影響も計り知れません。

・日韓合意
こちらに関しては、他国からの工作もあるようですし、解決のめどは立たないでしょう。
日本としては、韓国政府が国内をまとめて履行することを望んでいます。

この3つに、右傾化した政策を語っているのが一番支持率の高い大統領候補「文在寅」です。
(´・ω・`)

アメリカとの外交に重要なTHAADこそ、曖昧な発言になっていますが、北朝鮮との関係強化や、対日姿勢は強硬となってます。

比較的リベラル派だった朴槿恵大統領でしたが、世界的な右傾化する流れに、韓国も影響を受けてた候補が強いということなんでしょうね。
(´・ω・`)








小説(読書感想) ブログランキングへ
















nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0