So-net無料ブログ作成
検索選択

ポテチが最悪、今年の秋まで店頭から消える! [時事]



去年の北海道の台風被害で、北海道産野菜の壊滅的打撃を受けました。
そして、とうとう・・・(´・ω・`)

「ポテチが消える? カルビーも湖池屋も…深刻な“ジャガイモ不足”で休売に! 」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170410-00082864-playboyz-soci

ポテトチップスなどのジャガイモのお菓子が販売を休止されます。
(´・ω・`)

もちろん、輸入品のポテトチップスは大丈夫なんですけど・・・(o・ω・o)
困ったもんですね。
(´・ω・`)

日本の農業は北海道が支えていると言っても過言では無いんですが、よりにもよって大型台風が直撃という今まで無かった災害が起こったことで、去年の秋から、玉ねぎやジャガイモが高騰し続けています。
私もシチューとか作るときに、躊躇してしまうようになったしまいました。
(´・ω・`)

人気のスナック菓子にまで影響が出るとは、地球温暖化による台風被害の北上した結果なのか?
梅雨と台風による被害は北海道には無いというのが、今までの観測データだったのが、毎年のように北海道で台風による被害が出て来ると、川の堤防が本土より低い北海道の水害対策も本腰を入れないといけないことになるでしょうね。
(´・ω・`)

「北海道産野菜ピンチ 畑は冠水、食品工場は浸水」
http://mainichi.jp/graphs/20160910/hpj/00m/040/003000g/10

今年は夏は猛暑と予想されてはいますが、日本への台風の被害に関しては平年並みかそれ以下とされていますので、今年の秋には北海道も例年通りの収穫が予想されておりますが・・・(´・ω・`)

まだわからないんですよね。
(´;ω;`)








小説(読書感想) ブログランキングへ
















nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: