So-net無料ブログ作成
検索選択

岡山県人が語る「日本一ウインカーを出さない県」とは。 [時事]



自動車教習所で私が仮免許を取得し、公道に初めて出た時・・・(´・ω・`)
ハンコを二度続けて、押してもらえませんでした。
仮免許も一発合格だったしで、運転に問題は無いはずなのだが・・・(´・ω・`)

ハンコをもらえなかった理由は、父の運転を真似たお陰で、少々のことではウィンカーを出さない運転をしていたのでした・・・(´・ω・`)

19894764_1986717844891357_1616585756348433881_n.jpg

岡山県人にとって、自動車のウィンカーを出すというのは、大事なのです。
車線変更ぐらいでは、ウィンカーを出さないのが普通なのです。
しかし、自動車教習所の時点では、岡山でもそうは教えられないのです。
(´・ω・`)



ウィンカーを出さないので、岡山では事故が多いんですね・・・(´・ω・`)
岡山では50分に一回あるといいますが、警察に報告しない事故を何度も目撃しましたので、実態はもっと多いです。
(´・ω・`)

岡山では、古代から製鉄が行われており、奈良時代は鍬、平安時代には刀を作っていたように、岡山は昔からの工業地帯だったので、理知的で理論的な性格の県民性が培われたと言われております。

それは裏を返せば、職人気質の人が多いので、引っ込み思案でコミニュケーションを率先して取ろうとしないのです。
(´・ω・`)

ウィンカーのように、「自分が進む方向を周囲に伝える」という行為が恥ずかしいと感じる県民なのです。
父も技術者で、社交的ではありませんでした。
(´・ω・`)

決して、自己中心的な性格・・・(´・ω・`)
いや、技術者はそういう人が多いですよね。
(´・ω・`)

と、いうわけで、岡山で運転する時には気をつけましょう。
ウィンカーを出さなくても、車線変更ぐらいは大丈夫だし、右折・左折も直前でウィンカーをハンドルをきるついでに出すぐらいにしか考えて無い人たちばかりなのです。
(´・ω・`)








小説(読書感想) ブログランキングへ
















nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 1

笠原嘉

なにわナンバーを見ると、ビビっちゃいます。
しかしなー 岡山県がワースト1とは・・・
県名より、車種ワースト1はなんだろうなー

メル〇デスベ〇ツA〇Gでしょう。近寄らない
ようにしてます。
by 笠原嘉 (2017-07-15 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0