So-net無料ブログ作成
検索選択

「花燃ゆ」の長州の軍師 [ドラマ]

ようやく、大村益次郎が登場しました!
(^O^)/
いやぁ、ファンとして心配しました。
まさか、このまま出ないんじゃあ・・・
とか、思ってしまいましたが、さすがに西洋式兵制を採用した奇兵隊や諸隊の軍制改革をして、西洋式兵制を長州の諸隊を指導し、その後に倒幕軍の軍師となる天才兵学者が出てこない?
って、いうバカな事は無いっすよね。
でも、ほんの一瞬・・・公式サイトを見てないとわかんねぇよ!
テロップぐらいだせよ!
この重要人物がどうして、こんな扱いになった?
って思うんですけどね。
(´・ω・`)
小倉口の戦いの高杉晋作の活躍もスゴイんですけどね。
そもそも、四境戦争の立役者は大村益次郎です!

そもそも、四境戦争で何で長州が勝ったのか?
それは、薩長同盟で薩摩名義で兵器を買えるようになった事と、その兵器の使った戦術が可能になった事です。
実際、幕府軍も兵器は長州よりも、確かに火縄銃で幕府側で戦った藩もありましたけど、幕府軍は兵器の量も質も勝っていました。
長州が圧倒的に優れていたのは、その兵器を使った近代戦術が行えたということです。
幕府軍15万と長州軍6000といっても、戦国時代の戦術思想のまま、兵器を輸入して兵士の訓練はフランスから招いても、それを指揮する士官については、まだまだです。
獅子に指揮される羊は、羊に指揮される獅子に負けます。

大村益次郎は未だ日本に書物でしか入ってきていない近代戦術とその運用を長州で実現しました。
この三兵戦術と言われる陸上戦闘で兵科を歩兵・騎兵・砲兵に3区分して運用した作戦術の事ですが、日本では少し前に高野長英が訳した本を出して、日本で隠れて広く紹介されておりました。
そして戦略もナポレオン戦争でフランスが行った国民一丸となった総力戦を長州は藩は実現しました。
幕府軍の武士とその仲間に入れてもらった他の身分では無く、長州藩が一丸となったのです。
その近代戦術はのちに倒幕軍すべてで運用してみせ、後の日清、日露戦争で凄まじい強さを見せつけた後の帝国陸軍を基礎を作りました。

もし、もっと大村益次郎が長生きしていれば・・・
(´・ω・`)
そう思わざるえないほどの兵学者です。

「どんな戦況でも冷徹な計算と洞察力とで分析しその指示は外れることはなかった」と後世でいわれますが、一方で周囲との摩擦は絶えませんでした。

しかし、論理的な姿勢で全てを差配する大村益次郎の姿勢が、日本軍からどんどん薄れていった結果が軍隊の暴走であり、先の大戦の敗北であります。
それこそ、精神論で戦略を語る事の愚の骨頂です。

と、いう大村益次郎は大人物なんですけど・・・
出番がすくねぇ・・・
(´・ω・`)
しかも、奥で美和が軍師?
美和の想定は攻めこまれた時に逃げ出すという策ですが、大砲で砲撃されている城で撤退するのですよ。
「八重の桜」ではあるまいし・・・
(´・ω・`)
と、言うわけで大村益次郎の更なる活躍は私は願っておりますが・・・
火吹き達磨と称されたルックスですからね・・・
でも、シーボルトの娘「楠本イネ」とのロマンスはあったと思います!
(^O^)/
幕末最高の学者と日本人女性で初めて産科医との恋愛はお互いに尊敬しあう最高のパートナーだったと思います。






小説(読書感想) ブログランキングへ

大村益次郎―軍事の天才といわれた男 (PHP文庫)

大村益次郎―軍事の天才といわれた男 (PHP文庫)

  • 作者: 稲葉 稔
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 1998/01
  • メディア: 文庫



花神(上)(新潮文庫)

花神(上)(新潮文庫)

  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1976/09/01
  • メディア: Kindle版



大村益次郎の知的統率力―語学の力で徳川を倒した男 (トクマブックス)

大村益次郎の知的統率力―語学の力で徳川を倒した男 (トクマブックス)

  • 作者: 村石 利夫
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 1990/06
  • メディア: 新書



花神(上中下) 合本版

花神(上中下) 合本版

  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • メディア: Kindle版





花燃ゆ 三

花燃ゆ 三

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2015/07/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



花燃ゆ 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

花燃ゆ 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2015/05/29
  • メディア: ムック


シーボルトの娘 楠本イネの志を継ぐ-女性医師と女子医学生の夢-

シーボルトの娘 楠本イネの志を継ぐ-女性医師と女子医学生の夢-

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ぎょうせい
  • 発売日: 2014/03/13
  • メディア: 単行本



ホテルニュータガワKOKURA

ホテルニュータガワKOKURA

  • 場所: 福岡県北九州市小倉北区古船場町3-46
  • 特色: 120年前、炭鉱王が手がけた迎賓館。繁華街に位置し小倉の街を満喫できます。



北九州第一ホテル

北九州第一ホテル

  • 場所: 福岡県北九州市小倉北区紺屋町11-20
  • 特色: 無線LAN(Wifi)&有線LAN対応♪普通車20台収容可能な平面駐車場(1台¥700)も完備!



ホテル千望荘

ホテル千望荘

  • 場所: 福岡県北九州市戸畑区牧山2-5-9
  • 特色: 全部屋の窓から新日本三大夜景:北九州市街の夜景が見下ろせる。車でJR戸畑駅3分/スペースワールド5分



nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

アニメ化で人気爆発!「がっこうぐらし!」 [漫画]



原作は海法紀光先生、作画は千葉サドル先生による名作「がっこうぐらし!」がアニメ化して漫画も大ヒットとなりました。
(´・ω・`)
今期のアニメは先の展開が気になるアニメが多いらしく、アニメが起爆剤となって原作が売れるという流れが出来ているようです。

アニメの一話のエンディングでゾッとした人も多いと思いますが、ゾンビの出現によって崩壊した社会で、学校に立て籠もって寝泊まりする女子高生たちを可愛らしいタッチで描いたサバイバルものです。

もともと、原作者の海法紀光先生はSFに造形が深く、どちらかと言うとダークな物語を発表されておられますが、その方なりのバイオハザードでゾンビに支配されたサバイバルものを萌えのフォーマットで読者や視聴者をミスリードに導く叙述トリックの手法で物語を進めています。
(・_・;)
ぶっちゃけ、最初、うゎぁ・・・
とか、思いました。

エロゲーで少女が酷い目に会うというシナリオは、18禁ならでは多いのですが、ゾンビ映画の主人公に女子高生を設定してたら?
って、主人公の由紀は幼児退行して、精神のバランスを最初から崩れておりますし・・・
(・_・;)
やべぇなぁ・・・
って、思っていたら、アニメ化して、やはり皆さん、先が気になるのか、原作本を買い求めておられます。

ただ、正直、現実の世界もそんなもんだ。
と、思うところもあります。
日本のようなインフラが整い、モラルが高い国ばかりでは無いのですからね。

そういう危うげな社会で日々を精一杯生きる姿が感動するんだと思います。








漫画・アニメ(全般) ブログランキングへ

がっこうぐらし! (6) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

がっこうぐらし! (6) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

  • 作者: 原作:海法 紀光(ニトロプラス)
  • 出版社/メーカー: 芳文社
  • 発売日: 2015/08/11
  • メディア: コミック



がっこうぐらし! コミック 1-5巻セット (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

がっこうぐらし! コミック 1-5巻セット (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

  • 作者: 原作:海法紀光(ニトロプラス)
  • 出版社/メーカー: 芳文社
  • 発売日: 2015/03/12
  • メディア: コミック




















nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

アニメ化で人気爆発!「オーバーロード」 [小説]

丸山くがね先生の名作「オーバーロード」(OVER LORD)がアニメ化されておりますが、みんな続きが気になるのか原作本が売れに売れているようです。



孤独で冴えないサラリーマンだった主人公がRPGのような世界で「魔王」となっていく物語で、主人公およびその部下が残虐非道な行為を平然と行う場面も散見される悪漢小説です。

主人公の唯一といっていい憩いの場所だった、オンラインRPGのギルド、そして主人公はそのギルドマスターとしてゲームにおいてはリーダーとして活躍していました。
そのオンラインRPGのサービスが終わる時、名残惜しく主人公の1人だけがサービス終了の時をギルドの本拠地で待っていたのですが・・・
(´・ω・`)
ギルドの本拠地ごと異世界へ来てしまいます。

当初、主人公は現代に生きる社会人として、戸惑いながらも生きようとしますが・・・
身体はアンデッド種族の最高峰であるオーバーロードであった為に、徐々に心がそのアンデットに染まっていきます。
そして、彼を崇める一緒に居世界に来た仲間はゲーム時代のギルドメンバーが作成したモンスター達。
平凡な一青年が魔王となっていく過程が描かれていきます。
(´・ω・`)
絶対的な力、そして、仲間はおらず、創造物である幹部たちへの愛情、そして絶対的な忠誠を誓う創造物であるモンスターの軍勢。
この異世界に圧倒的な力として存在し、それゆえに異世界の国々へ影響を与えていく・・・

まさに、魔王!
確かに先が気になりますよね。
(^O^)/

アニメでは、自分たちの力がこの異世界では破格の力である事を確かめている段階ですが、その後、どうなっていくのか?
その超常的な力を思う存分行使した時、果たして異世界は主人公たちを抑える勇者を生み出すことが可能なのか?
(´・ω・`)
アニメでは、6巻まで1クール12話で終わってしまうので、ファンは悶々とすることでしょう。

しかも、書籍版とWeb版で設定は同じですが、物語の様相がかなり違います。
http://mypage.syosetu.com/170524/

書籍版はアニメの通り、主人公が異世界で活躍しながら、異世界の住人との交流を行い勇者的な側面もありますが、Web版は本拠地ナザリックに座して動かず、魔王になっていく過程がより顕著になっています。

ある意味、人が人では無くなっていく過程、そして人としてみると反社会性の精神病質「サイコパス」と言えますが、もう彼は人では無く、社会とは本拠地のナザリックのモンスターたちが作っている場所です。
(´・ω・`)
そういう意味で、人の深淵を覗くような作品となっています。
これを気に、大ヒットして、ハリウッドでシリーズ映画化して欲しいですね。
世界でも受けると思います。









漫画・アニメ(全般) ブログランキングへ

オーバーロード9 破軍の魔法詠唱者

オーバーロード9 破軍の魔法詠唱者

  • 作者: 丸山 くがね
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン
  • 発売日: 2015/06/29
  • メディア: 単行本



オーバーロード1 不死者の王

オーバーロード1 不死者の王

  • 作者: 丸山くがね
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2012/07/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



オーバーロード2 漆黒の戦士

オーバーロード2 漆黒の戦士

  • 作者: 丸山くがね
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2012/11/30
  • メディア: 単行本



オーバーロード3 鮮血の戦乙女

オーバーロード3 鮮血の戦乙女

  • 作者: 丸山くがね
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2013/03/30
  • メディア: 単行本



オーバーロード (1) (カドカワコミックス・エース)

オーバーロード (1) (カドカワコミックス・エース)

  • 作者: 深山 フギン
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2015/06/26
  • メディア: コミック



オーバーロード (2) (カドカワコミックス・エース)

オーバーロード (2) (カドカワコミックス・エース)

  • 作者: 深山 フギン
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2015/07/25
  • メディア: コミック




















FBI心理分析官―異常殺人者たちの素顔に迫る衝撃の手記 (ハヤカワ文庫NF)

FBI心理分析官―異常殺人者たちの素顔に迫る衝撃の手記 (ハヤカワ文庫NF)

  • 作者: ロバート・K. レスラー
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2000/12
  • メディア: 文庫



文庫 平気でうそをつく人たち 虚偽と邪悪の心理学 (草思社文庫)

文庫 平気でうそをつく人たち 虚偽と邪悪の心理学 (草思社文庫)

  • 作者: M・スコット・ペック
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 2011/08/05
  • メディア: 文庫



怖い心理テスト あなたの中のサイコパス(仮)

怖い心理テスト あなたの中のサイコパス(仮)

  • 作者: 西浦和和也
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2015/10/29
  • メディア: 単行本


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

祝完結!「セキレイ」 [漫画]

極楽院 櫻子先生の名作「セキレイ」が完結しました!
(´・ω・`)
正直、もう少し続くのかなぁ・・・
って、思ってましたけど、まあ大団円で終わって良かったです。
最終回でカラーというと、やっぱり感動しますね。


セキレイ(18)(完) (ヤング
ガンガン
コミックス)

セキレイ(18)(完) (ヤング
ガンガン
コミックス)

  • 作者: 極楽院 櫻子
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2015/10/24
  • メディア: コミック



そもそも作者自身が、「構想2年、丸々ボツを食らいながらも勢いだけで完成にこぎつけました。ギャルゲーをプレイするような感じで読んでください」と言っているので、コンシュマーの近未来SFギャルゲーっぽい内容です。

この主人公の煮え切らないところが、まさにギャルゲーのハーレムルート・・・
(´・ω・`)
って、感じですが、アニメ化も2回しましたし、もしかしたら3期もあるかも?
という期待はあります。

漫画もそうなのですが、アニメも中々の名作でした。
かなりヒットしたのですが、やはりアニメで見るとセキレイのアクションと可愛らしさが引き立ちました。
(´・ω・`)

作者自身がギャルゲーと言っているので、壮大な設定や伏線とかを長々と解説されるよりは、主人公が愛する女性と幸せな暮らしが続くという締めで良かったと思います。

物語の中で超人のセキレイとその主たる葦牙である人間との子孫を生むことが可能で、そのセキレイの力を継承しますから、M・B・I社長である御中が臨んだ超常の力を持つ神が現存する神話の時代が今後、到来することが暗示されています。
(´・ω・`)
我ながら、コレ以後の世界がどうなるのか?
かなり興味がありますが・・・

まあ、これ以後は確かに神が存在する神話なので語るのは無粋なんでしょうね。









漫画・アニメ(全般) ブログランキングへ

セキレイ(17) (ヤングガンガンコミックス)

セキレイ(17) (ヤングガンガンコミックス)

  • 作者: 極楽院櫻子
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2015/03/25
  • メディア: コミック



セキレイ 16巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

セキレイ 16巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2014/06/25
  • メディア: Kindle版



セキレイ(17) 初回限定特装版スクールカレンダー付き(雑誌扱いコミックス) (ヤングガンガンコミックス)

セキレイ(17) 初回限定特装版スクールカレンダー付き(雑誌扱いコミックス) (ヤングガンガンコミックス)

  • 作者: 極楽院櫻子
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2015/03/25
  • メディア: コミック



セキレイ コミック 1-17巻セット (ヤングガンガンコミックス)

セキレイ コミック 1-17巻セット (ヤングガンガンコミックス)

  • 作者: 極楽院櫻子
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2015/03/25
  • メディア: コミック



セキレイ Blu-ray BOX【完全生産限定】

セキレイ Blu-ray BOX【完全生産限定】

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray



nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

祝完結!「僕は友だちが少ない」 [小説]

平坂読先生のイラストはブリキ先生の「僕は友だちが少ない」が完結しました!

いやぁ・・・ネットでの買い込みや商品レビューでは賛否両論ですが・・・
(´・ω・`)
ぶっちゃけ、友だちになるのにすら、ここまでガタガタした連中が、友だちだとようやく素直になった後半以降、すんなりカップルが誕生するわけが無いでしょう。
それこそ、主人公の小鷹自身が友だちを作れるほどには、成長したけど、恋愛が出来るまででは無い。
と、いうところで、この物語が終了となったと言う感じだと思います。
そもそも、主人公の小鷹自身が外見はヤンキーだけど、中身は非常に真面目だという設定なので、そういうところでは私は納得しました。

それこそ、将来の事とか色々と考えてしまったのでしょう。
(´・ω・`)
まあ、何となく理解できます。
ヘタレと言ってしまうのは、簡単ですけど、何かこのヘタレっぷりが小鷹だなぁ・・・
って、思ってしまいました。

まあ、ある意味ですけど、小鷹の場合、今、話題になっている「山本耕史と堀北真希の電撃結婚」みたいに実質な交際期間はゼロで、本当のカップルになった時点でほとんど結婚。

と、なっているのでは無いのか?
(´・ω・`)
と、私は思ってしまうのです。

最終巻の11巻で10巻で交際して初めた幸村が、肉体的にも結ばれることを望むのですが・・・
(´・ω・`)
まあ、ある意味、真面目な高校生にはありがちな事だと思います。
主人公の境遇は母は他界し、父の海外転勤で家におらず、妹の小鳩の保護者として家事全般をこなしていて、それこそよく「妹が一人前になるまで、結婚は出来ません」という物語によくある女性と設定が被りますしね。
高校生の時点では、これぐらいで良いのでは?
と、思ってしまいます。
名門校に通う優等生でもある隣人部ですし、今どきの若者でもありますしね。

と、いう訳で大学生になった「隣人部」の面々ですが、次の物語が始まる予感はあると思います。
小鷹が生涯の伴侶を得る物語は「僕は友だちが少ない」では無いということでしょう。

『僕は友達が少ない』第0話「闇鍋は美少女が残念な臭い(;´∀`)」

このエピソードが物語の始まりであり終わりだったんですね。
(´・ω・`)
シミジミとしました。
まだまだ子供なんだけど、将来を嘱望される優等生達のちょっと残念な青春物語でしたが、アニメでも最後まで見たいと私は思います。









漫画・アニメ(全般) ブログランキングへ

僕は友達が少ない (11) (MF文庫J)

僕は友達が少ない (11) (MF文庫J)

  • 作者: 平坂読
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー
  • 発売日: 2015/08/26
  • メディア: 文庫








僕は友達が少ない (MF文庫J)

僕は友達が少ない (MF文庫J)

  • 作者: 平坂 読
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2009/08/21
  • メディア: 文庫






僕は友達が少ない (MF文庫J)

僕は友達が少ない (MF文庫J)

  • 作者: 平坂 読
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2014/02
  • メディア: 文庫



nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

歴史に残る世界同時株安となりましたアベノミクスが試される? [時事]

今回の世界同時株安の凄さの一例はNYダウは一時前日比で−1,089ドル安という史上初めて1日で1,000ドルという下げ幅を記録しまいた。

そもそも今の世界同時株安は米国の利上げ観測やギリシャの政局不透明感もあるのですが、根本的には中国発の混乱です。
中国経済が追い詰められているとの見方が広がり、世界の市場が不安になって、安全な資産として日本の円が買われて一時は1ドル=116円台となりました。
(´・ω・`)

中国の経済はバブルで、いつ弾けるかわからない!
と、言われたのは数年前からなのですが、とうとう弾けたみたいですね。

と、落ち着いているのは、FXは中断していたからだったりするのですよ・・・
(´・ω・`)
中国の上海市場の暴落が限定的だと判断して、続けていた人たちの阿鼻叫喚が聞こえております。
確かに当初、混乱の元凶の上海市場の株価の暴落は中国人にしか買えない株が中心となった暴落で、世界経済は様子見でしたが、やっぱり波及しました。

ある意味、中国内でのマネーゲームが終わったという事でしょうね。

アメリカ発の世界恐慌の時に、アメリカのケネディ家の始祖ともいえるジョセフ・P・ケネディはウォール街の有名な靴磨きの少年が投資を薦めた事から不況に入る日は近いと予測し、暴落前に株式投資から手を引いたと述べましたけど、中国も誰も彼も株に投資しておりましたから、暴落は近い・・・
(´・ω・`)
と、思っておりました。

中国嫁日記でも7月の初めの時点、普通の主婦も株を買っていて、それで損をしたっていう話しが載っています。
http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/archives/51635772.html
もちろん、今はもっと下がっています。

そもそも、中国政府が土地のバブルが弾けたので、今度は株への投資に国民を駆り立てて、政府が関与して株高相場を演出して、国民を投資へと導きました。
(´・ω・`)

まだ、土地のような実態のある物ではなく、株は紙くずとなる事もあります。
素人が生半可な知識で手を出して成功するなら、みんなやりますよね・・・

日本の株価も2万円を切ったんですが、こちらも実は政府主導の株高相場を演出していただけなんですね・・・
(´・ω・`)

と、いう訳で、アベノミクスの第一の矢は合格点と言われていましたが、その第一の矢が実はバブルでした・・・
では、収まりが付きません。

中国の経済の混乱がどうなるのか?
まあ、それにかかっているんですけど・・・

ぶっちゃけ、中国政府は一党独裁の全体主義です。
色々と反則的な政策が打ち出されるので、例えば棄民してでも立て直すとは思いますが・・・

そう思っていたら、追加緩和策が発表されて、26日から預金・貸し出しの基準金利(1年物の預金金利で2%、貸出金利で4・85%)を0・25%幅下げ、金融機関から強制的にお金を預かる際の預金準備率(大手銀行で18・5%)も9月6日から0・5%幅引き下げる内容です。

0金利政策をとっている日本やアメリカと違い、中国はそれこそ色んな手がうてますからね。

しかし、中国人の資産が海外に流れが一層加速されると思います。
日本がその受け皿となれば、アベノミクスは順調に進むでしょう。
日本が期待するべき所はそこですね。
中国人に対して、日本が魅力的な投資先となるか?
爆買といわれるほど日本製品についての信頼度が高いのですが、その会社に投資しようと思う中国人が沢山いれば、相当に日本経済は活性化するのですが・・・
どうなるんでしょうね。

ところで、私は今のところは楽観視してます。
(´・ω・`)
FXのポジションは当分は取りませんけどね。





小説(読書感想) ブログランキングへ

中国壊滅

中国壊滅

  • 作者: 渡邉 哲也
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2015/07/31
  • メディア: 単行本



中国大減速の末路

中国大減速の末路

  • 作者: 長谷川 慶太郎
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/06/19
  • メディア: 単行本



中国経済まっさかさま 中国共産党崩壊間近の予兆

中国経済まっさかさま 中国共産党崩壊間近の予兆

  • 作者: 勝又壽良
  • 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版
  • 発売日: 2015/07/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ついに中国で始まった大崩壊の真実: 急落する経済と社会混乱の実態を現地から衝撃報告

ついに中国で始まった大崩壊の真実: 急落する経済と社会混乱の実態を現地から衝撃報告

  • 作者: 邱 海涛
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2015/07/24
  • メディア: 単行本



中国大減速の末路―日本はアジアの盟主となる

中国大減速の末路―日本はアジアの盟主となる

  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/07/02
  • メディア: Kindle版



アベノミクスの終焉、ピケティの反乱、マルクスの逆襲 (さよなら安倍政権)

アベノミクスの終焉、ピケティの反乱、マルクスの逆襲 (さよなら安倍政権)

  • 作者: 友寄 英隆
  • 出版社/メーカー: かもがわ出版
  • 発売日: 2015/06/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



地方創生ビジネスの教科書

地方創生ビジネスの教科書

  • 作者: 増田 寛也
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2015/08/28
  • メディア: 単行本



アベノミクスのゆくえ~現在・過去・未来の視点から考える~

アベノミクスのゆくえ~現在・過去・未来の視点から考える~

  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2013/04/20
  • メディア: Kindle版


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「東北ITコンセプト 福島GameJam 2015」に岡山サテライト会場で参加しました! [ゲーム]

FGJ2015_Poster_Base.jpg

22日と23日と「福島GameJam 2015」に参加しました。
(^O^)/

ブログ_20150824_1.jpg

私は岡山サテライト会場でチーム名「干物エイリアン」で参加しました。
http://fgj.igda.jp/dokuwiki/doku.php?id=okayama02
のちのちにここにゲームを公開すると思います。

ブログ_20150824_2.jpg

引張アクションで街の自動車や飛行機などを食らうゲームとなっております。

チーム構成は全員プログラマーだったので、私はプランナーとディレクター、その他雑用として参加になりました・・・
(´・ω・`)
まあ、どうしても年配になってしまうので、しょうがないっすね。
学生が4人と社会人が2人という構成で、若者にとっては良い経験だったと思います。

私にとっては、すごく勉強になり、育成ゲームのシステムを作ることなっていたので、
その育成ゲーム第一弾として、「トロールの野望 俺は魔王となる!!」 です。

ブログ_20150824_3.jpg

鍛えた部分だけが鍛えられるという育成ゲームで、この時点のキャラだと、パンチを主に鍛えて、称号が「HEAD PUNCHER」となっております。

トロールを鍛えて最強のモンスターとするゲームです!
プレイヤー毎に鍛え方も変わってくることでしょう。

パンチの特徴は近接戦闘では、当たる確率が高いけど、威力はそこそことなってます。
(^O^)/

まあ、そんな訳で、コツコツと開発を始めました!

正直、ゲームジャムではあまり開発に関わって無いので、不完全燃焼でして・・・
(´・ω・`)
干物だったエイリアンが普通になっていくっていうロジックが組み込めませんでした。
そこのロジックを組み込んだ育成ゲームをとりあえず、開発を始めました!
育成の結果でトロールがどんどん変化していきます!
(^O^)/
もちろん、キックの鬼!や拳王!とか、または達人!とか、色々な称号を得られます。

そして、ゲームジャムで開発した「干物エイリアン」のオマージュで「エイリアン」ではなく「筋肉兄貴」が街にある的を狙うって跳ぶ筋肉兄貴シリーズの新作ゲームも開発します!
(´・ω・`)

まあ、そういう訳でゲームのネタは補充させて頂きました。

頑張って若い人に負けないように頑張ります!
(*^_^*)

あと、Appleの審査対応の広告SDKのサイトはこちらです。








ゲーム制作 ブログランキングへ




Unity5 3D/2Dゲーム開発実践入門 作りながら覚えるスマートフォンゲーム開発

Unity5 3D/2Dゲーム開発実践入門 作りながら覚えるスマートフォンゲーム開発

  • 作者: 吉谷 幹人
  • 出版社/メーカー: ソシム
  • 発売日: 2015/07/24
  • メディア: 単行本



Unity5入門 最新開発環境による簡単3D&2Dゲーム制作

Unity5入門 最新開発環境による簡単3D&2Dゲーム制作

  • 作者: 荒川 巧也
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2015/07/29
  • メディア: 単行本



【Amazon.co.jp限定】uGUIではじめるUnity UIデザインの教科書-Unity5対応 特典PDF付き

【Amazon.co.jp限定】uGUIではじめるUnity UIデザインの教科書-Unity5対応 特典PDF付き

  • 作者: 岩井 雅幸
  • 出版社/メーカー: マイナビ
  • 発売日: 2015/09/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






Unity5 3Dゲーム開発講座 ユニティちゃんで作る本格アクションゲーム (Smart Game Developer)

Unity5 3Dゲーム開発講座 ユニティちゃんで作る本格アクションゲーム (Smart Game Developer)

  • 作者: まつだす
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2015/02/18
  • メディア: 大型本



UnityゲームUI実践ガイド 開発者が知っておきたいGUI構築の新スタンダード

UnityゲームUI実践ガイド 開発者が知っておきたいGUI構築の新スタンダード

  • 作者: 池和田有輔
  • 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
  • 発売日: 2015/03/06
  • メディア: 単行本



見てわかるUnity5ゲーム制作超入門 (GAME DEVELOPER BOOKS)

見てわかるUnity5ゲーム制作超入門 (GAME DEVELOPER BOOKS)

  • 作者: 掌田 津耶乃
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2015/07/23
  • メディア: 単行本



Unity5入門 最新開発環境による簡単3D&2Dゲーム制作

Unity5入門 最新開発環境による簡単3D&2Dゲーム制作

  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2015/07/28
  • メディア: Kindle版



Unity4.6/5.0でつくる 2Dゲーム制作入門 [改訂第二版]

Unity4.6/5.0でつくる 2Dゲーム制作入門 [改訂第二版]

  • 出版社/メーカー: Wiz Publishing
  • 発売日: 2015/03/20
  • メディア: Kindle版



タワーディフェンスのつくりかた Unity5.0編

タワーディフェンスのつくりかた Unity5.0編

  • 出版社/メーカー: Wiz Publishing
  • 発売日: 2015/06/13
  • メディア: Kindle版



ゲームメカニクス おもしろくするためのゲームデザイン (Professional Game Developerシリーズ)

ゲームメカニクス おもしろくするためのゲームデザイン (Professional Game Developerシリーズ)

  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ株式会社
  • 発売日: 2014/02/03
  • メディア: Kindle版



ゲームメカニクス  おもしろくするためのゲームデザイン (ゲームデベロッパー)

ゲームメカニクス おもしろくするためのゲームデザイン (ゲームデベロッパー)

  • 作者: アーネスト・アダムス
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2013/03/28
  • メディア: 大型本



トロール

トロール

  • 作者: ブライアン・フラウド
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2014/06/06
  • メディア: 大型本



ほしをひろった? ムーミントロール: ムーミンのおはなしえほん

ほしをひろった? ムーミントロール: ムーミンのおはなしえほん

  • 作者: トーベ ヤンソン
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2015/08/08
  • メディア: 大型本





nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

「花燃ゆ」の薩長同盟 [ドラマ]

さすがに薩長同盟はそこそこにスポットライトが当たりますよね・・・
(´・ω・`)
と、いう訳で薩長同盟の事を書きます。
ある意味、この密約が幕府の命運を断ったと言える幕末の最重要事件です。

そもそも薩摩藩は禁門の変で長州が敗れる要因となった藩です。
久坂玄瑞もこの時に亡くなっているんで、美和の気持ちも分かりますね。

さて、逆に薩摩藩は、といいますと・・・
(´・ω・`)
実は、先の長州征討で過酷な条件でしたが、長州と戦端を開くことを西郷隆盛は回避しました。

西郷隆盛と大久保利通が率いた薩摩藩内の志士たちの集まり「精忠組」は、もともと長州藩と仲が悪くは無いのです。
むしろ、井伊大老を襲撃した桜田門外の変で水戸浪士と薩摩藩士とで成した事で、吉田松陰はそれならば、我々も立ち上がらねばならない!
と、言っていましたよね。
実は吉田松陰が生存していた頃は薩摩とそんなに仲が悪く無いし、むしろ尊王の同士であると思っています。

京都で長州が過激な攘夷を唱えすぎたので、不仲になっただけで、そもそも薩摩藩は琉球を通じて外国との通商してました。
(´・ω・`)
実は薩摩は最初から開国路線です。
島津斉彬公の時代から、近代化を推し進めていました。
今回の薩長同盟の殺し文句が「薩摩を通して武器が買える」でした。
坂本龍馬が、長崎のグラバー商会からミニエー銃4,300挺、ゲベール銃3,000挺の薩摩藩名義での長州藩への買い付け斡旋した事で、長州の態度は軟化します。
なんのかんのと言いながら、結局、欧米の兵器の性能を知っているので、諸隊はその兵器を手に入れる為ということで、あの時点の長州を支配している諸隊の兵隊たちが権力の背景なので彼らが納得したというのが、結局のところ大きいです。
内乱の時点では小銃が足りない事が切実でした。
(´・ω・`)

薩長同盟の立役者は坂本龍馬と言われておりますが・・・
(´・ω・`)
薩摩の意を受けて、坂本龍馬が動き、それを長州側で戦い続けていた土佐出身の中岡慎太郎が仲介して、根回しして、薩長同盟の準備ができました。

後は、西郷隆盛が長州藩の下関での会合が流れたり、桂小五郎が京都の小松邸での一悶着があったのですが、密約が成りました。

これで薩摩藩は倒幕へと舵をきりました。

さて、次回は第二次長州征伐。
実際に長州は10万を超える幕府軍との戦争が始まります。





小説(読書感想) ブログランキングへ

真説・薩長同盟―坂本竜馬の真実

真説・薩長同盟―坂本竜馬の真実

  • 作者: 山本 栄一郎
  • 出版社/メーカー: 文芸社
  • 発売日: 2001/10
  • メディア: 単行本



龍馬の洗濯―亀山社中から薩長同盟 (Siesta Books)

龍馬の洗濯―亀山社中から薩長同盟 (Siesta Books)

  • 作者: 高杉 俊一郎
  • 出版社/メーカー: アガリ総合研究所
  • 発売日: 2005/04
  • メディア: 単行本



龍馬の黒幕 明治維新と英国諜報部、そしてフリーメーソン (祥伝社文庫)

龍馬の黒幕 明治維新と英国諜報部、そしてフリーメーソン (祥伝社文庫)

  • 作者: 加治 将一
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2009/06/12
  • メディア: 文庫



竜馬がゆく (新装版) 文庫 全8巻 完結セット (文春文庫)

竜馬がゆく (新装版) 文庫 全8巻 完結セット (文春文庫)

  • 作者: 司馬 遼太郎
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2012/03/13
  • メディア: 文庫



坂本龍馬 (岩波新書)

坂本龍馬 (岩波新書)

  • 作者: 松浦 玲
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2008/11/20
  • メディア: 新書



龍馬史 (文春文庫)

龍馬史 (文春文庫)

  • 作者: 磯田 道史
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2013/05/10
  • メディア: 文庫


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

「東北ITコンセプト 福島GameJam 2015」に岡山サテライト会場で参加しています。 [ゲーム]

FGJ2015_Poster_Base.jpg

さて、22日と23日と「福島GameJam 2015」に参加しております。

ブログ_20150823_1.jpg

サテライト会場で西日本はここだけ!
大阪から参加者がおられます。

ブログ_20150823_2.jpg

岡山からは5チームが参加しています。

さて、我らがチーム「干物エイリアン」が開発しているのは・・・

ブログ_20150823_3.jpg

「宇宙を目指すぞ!干物だったエイリアン」
(^O^)/

テーマ「soaring」なので、それは宇宙を目指すと捉えて「干物になっていたエイリアンが街で沢山のアイテムを吸収して、宇宙に目指すゲームです」
(´・ω・`)
子供へのメッセージは「自分にとっては素晴らしいことでも、他の人にはすごい迷惑なことがある・・・(´・ω・`)」
って、感じですね。

まあ、そういう感じで開発しておりますが・・・
(´・ω・`)

実際、他の会場のように、30時間ぶっ続けってわけでは無いので、どうなることでしょうね。






ゲーム制作 ブログランキングへ




Unity5 3D/2Dゲーム開発実践入門 作りながら覚えるスマートフォンゲーム開発

Unity5 3D/2Dゲーム開発実践入門 作りながら覚えるスマートフォンゲーム開発

  • 作者: 吉谷 幹人
  • 出版社/メーカー: ソシム
  • 発売日: 2015/07/24
  • メディア: 単行本



Unity5入門 最新開発環境による簡単3D&2Dゲーム制作

Unity5入門 最新開発環境による簡単3D&2Dゲーム制作

  • 作者: 荒川 巧也
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2015/07/29
  • メディア: 単行本



【Amazon.co.jp限定】uGUIではじめるUnity UIデザインの教科書-Unity5対応 特典PDF付き

【Amazon.co.jp限定】uGUIではじめるUnity UIデザインの教科書-Unity5対応 特典PDF付き

  • 作者: 岩井 雅幸
  • 出版社/メーカー: マイナビ
  • 発売日: 2015/09/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






Unity5 3Dゲーム開発講座 ユニティちゃんで作る本格アクションゲーム (Smart Game Developer)

Unity5 3Dゲーム開発講座 ユニティちゃんで作る本格アクションゲーム (Smart Game Developer)

  • 作者: まつだす
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2015/02/18
  • メディア: 大型本



UnityゲームUI実践ガイド 開発者が知っておきたいGUI構築の新スタンダード

UnityゲームUI実践ガイド 開発者が知っておきたいGUI構築の新スタンダード

  • 作者: 池和田有輔
  • 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
  • 発売日: 2015/03/06
  • メディア: 単行本



見てわかるUnity5ゲーム制作超入門 (GAME DEVELOPER BOOKS)

見てわかるUnity5ゲーム制作超入門 (GAME DEVELOPER BOOKS)

  • 作者: 掌田 津耶乃
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2015/07/23
  • メディア: 単行本



Unity5入門 最新開発環境による簡単3D&2Dゲーム制作

Unity5入門 最新開発環境による簡単3D&2Dゲーム制作

  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2015/07/28
  • メディア: Kindle版



Unity4.6/5.0でつくる 2Dゲーム制作入門 [改訂第二版]

Unity4.6/5.0でつくる 2Dゲーム制作入門 [改訂第二版]

  • 出版社/メーカー: Wiz Publishing
  • 発売日: 2015/03/20
  • メディア: Kindle版



タワーディフェンスのつくりかた Unity5.0編

タワーディフェンスのつくりかた Unity5.0編

  • 出版社/メーカー: Wiz Publishing
  • 発売日: 2015/06/13
  • メディア: Kindle版



ゲームメカニクス おもしろくするためのゲームデザイン (Professional Game Developerシリーズ)

ゲームメカニクス おもしろくするためのゲームデザイン (Professional Game Developerシリーズ)

  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ株式会社
  • 発売日: 2014/02/03
  • メディア: Kindle版



ゲームメカニクス  おもしろくするためのゲームデザイン (ゲームデベロッパー)

ゲームメカニクス おもしろくするためのゲームデザイン (ゲームデベロッパー)

  • 作者: アーネスト・アダムス
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2013/03/28
  • メディア: 大型本


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

閑谷学校に行ってきました! [岡山]

ブログ_20150822_1.jpg

今日は閑谷学校に行ってきました!
(^O^)/
岡山藩主池田光政によって開設された日本最古の庶民学校です。

日本遺産の「近世日本の教育遺産群 -学ぶ心・礼節の本源-」に登録もされています。

ブログ_20150822_2.jpg

岡山が地元ですと、併設されている青少年教育施設の閑谷学校にたいていは行くので、一度は行っています。

儒教の教えを広めて、理想の国家を作ろうしました。
孔子廟が祀られており、ここでは陽明学も教えられたそうです。
閑谷学校の設立に関わった陽明学者の熊沢蕃山に思想が生きております。

ただ、幕府はその当時、朱子学を儒学の本流にしたいとしていたので、幕府や藩内の反対派と対立しました。

ブログ_20150822_3.jpg

熊沢蕃山は岡山の零細農民の救済、治山・治水(百間川)等の土木事業により土砂災害を軽減し、農業政策を充実させました。
後に同じく陽明学者の備中松山藩の山田方谷も行政手腕は幕末随一でしたし、岡山県の陽明学の興隆させた大学者です。

ブログ_20150822_4.jpg

その遺徳を学ぶ場でもあります。
(´・ω・`)
まあ、子供の頃は、何でこんな田舎に学校?
って、思いましたけど、幕府が薦める朱子学を教えるのでは無く、実践と行動を重んじる陽明学を教える学校・・・
それは人目は避けるようになりますよね。
読書するのに田舎の方が良いという理由付けを最初、池田光政公が言いますが、幕府が奨励する朱子学では無く陽明学を教える為だと考えれば納得がいきます。
しかも、この閑谷学校は藩から独立して、学校領を設けられて、藩財政より独立します。
これは、もし備前岡山藩が転封や改易により藩主が交替となった場合においても学校が存続するようにです。

こうして、陽明学は岡山で教えられ続け、備前岡山藩は繁栄しました。

岡山市の地図を見ると、山に囲まれてますけど、海抜数メートルの平地が続きますが、これらはすべて埋立地です。
児島湾を淡水の児島湖にして一大耕作地と今はなってますが、その先鞭を付け、それを発展させていったのは、閑谷学校で陽明学を教えられた人たちです。
岡山の水害は酷いものだったのですが、暴れ川と呼ばれた旭川に百間川という支流をつくって、巨大な土手を作り治水をしました。
座して嘆く暇があれば、手足を動かせ!
そう、陽明学は教えます。
ちなみに、今、大河ドラマ「花燃ゆ」の吉田松陰も陽明学を学びました。

岡山も昔は教育県として有名だった原点でもあるのですが・・・
今や見る影もないんですけどね・・・
(´・ω・`)






岡山県 ブログランキングへ

旅館 つり幸

旅館 つり幸

  • 場所: 岡山県備前市日生町日生648-30
  • 特色: 鮮度抜群!季節ごとに美味しい旬の海の幸をこだわり会席を真心込めたお料理でご提供致します。



料理旅館 鹿久居荘 日生店

料理旅館 鹿久居荘 日生店

  • 場所: 岡山県備前市日生町日生639-34
  • 特色: 水族館(いけす)に泳ぐ新鮮な瀬戸内海の魚貝を調理したお食事をご提供。WIFI&赤穂店温泉利用無料!



ゑびすや荒木旅館

ゑびすや荒木旅館

  • 場所: 岡山県備前市西片上1280
  • 特色: 安政3年(1856)創業。備前焼の宿。瀬戸内の海の幸、季節の素材を用いた手造り会席膳が好評です。
















nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域