So-net無料ブログ作成
検索選択

三菱自動車の燃費偽装問題ですが、発覚前の雑誌やレビューサイトでは評価が低かった。 [本]

三菱自動車の燃費偽装問題ですが、地元が岡山ですので、大問題になっております。
(´・ω・`)
低迷していた三菱自動車の販売数を軽自動車で何とか盛り返していたのですが、今回の燃費偽装問題で国が認証取り消し検討しております。

「三菱軽の燃費、発売直後のテストで最下位だった」
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO00209480Y6A420C1000000

さて、昨今の軽自動車は激烈な燃費競争が勃発しており、2012年9月にスズキがJC 08モード燃費28.8km/Lの「ワゴンR」を発売すると、ダイハツ工業は同年12月に「ムーヴ」をマイナーチェンジして29km/Lに。そして、2013年6月には三菱自動車が日産自動車と共同開発した「eKワゴン」(日産「デイズ」)が29.2km/Lを達成して首位に躍り出ました!
(*'▽')
これで、「eKワゴン」(日産「デイズ」)は人気車種となり、売れていたのですが・・・(´・ω・`)

この記事にある3日間で約500kmを走り抜いたところ、クラストップのはずのeKワゴンが最下位に沈むという意外な結果になったんですね。
トップはワゴンRで21.9km/L。ムーヴが17.2km/L、N-ONEが16.3km/Lと続き、eKワゴンは15.6km/Lと振るいませんでした。

車体が一番軽く、エンジン技術に定評があるスズキがトップという結果でしたが、雑誌とかのレビュー結果に他社も疑惑が持たれますよね・・・(´・ω・`)

さて、燃費は車体の軽量化とエンジン技術が問われます。
これが非常に金と時間がかかりますが、この数値がトップだという事で、買った方々も多いのです。
(´・ω・`)

去年、ドイツでもディーゼルエンジンの不正があり、まさか日本でも・・・(´・ω・`)
とは、思わなかったのですが、私もカタログの燃費については信じておりませんでした。
そのカタログ数値より悪い事を当然と思ってましたが、さすがに今回は数値が離れすぎていたようです。

このまま、三菱自動車が沈んでいくのは?
と、思わざるえないのですが、何とか踏ん張ってほしいものです。

岡山県民は三菱自動車推しなんで、何とかもってほしいですね。







小説(読書感想) ブログランキングへ



























nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

現実の難易度はルナティックモード! 財務省制作の「2020年までに日本を黒字化するゲーム」が公開! [本]

財務省が若い国民に向けて作った啓蒙サイト!
「日本の財政を考える」
http://www.zaisei.mof.go.jp/
「2020年までに日本を黒字化するゲーム」も公開されています!
(*'▽')

ぜひ、やってみてくださいっていうかぁ・・・(´・ω・`)
このゲームのクリアは簡単です。
「増税と社会保障予算をカット」
だけです。
(´・ω・`)

ヨーロッパで国家財政を黒字化した国々はみんなそうです。
(*'▽')

それをゲームで確かめて・・・(´・ω・`)
よほど強権を使わないと出来ないって事なんでしょうが・・・(´・ω・`)

デフレ対策ではありませんよね。
(´・ω・`)
アベノミクスはデフレ対策です。
○金融政策
○財政政策
○賃金の引き上げ
が行われていますが、増税はデフレマインドを刺激してしまい、消費の低下を招きます。
この前の消費税増税で消費が落ち込んでしまい、アベノミクスの失敗の最大の要因となってしまいましたよね。
(´・ω・`)

さて、じゃあ、日本の財政を黒字化するには?
との問いは、インフレ目標を達成後の増税と社会福祉の削減する事なんですが・・・(´・ω・`)

そんな事が簡単に出来るんなら、こんなゲームは作られない・・・(´・ω・`)
って、事なんでしょうね。

財政健全化というのは先が長そうですね。
(*'▽')








小説(読書感想) ブログランキングへ
財政赤字の国際比較――民主主義国家に財政健全化は可能か

財政赤字の国際比較――民主主義国家に財政健全化は可能か

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2016/03/24
  • メディア: 単行本



地方財政赤字の実証分析: 国際比較における日本の実態 (MINERVA人文・社会科学叢書)

地方財政赤字の実証分析: 国際比較における日本の実態 (MINERVA人文・社会科学叢書)

  • 作者: 和足 憲明
  • 出版社/メーカー: ミネルヴァ書房
  • 発売日: 2014/04/16
  • メディア: 単行本



赤字財政の罠―経済再発展への構造改革 (PHP新書)

赤字財政の罠―経済再発展への構造改革 (PHP新書)

  • 作者: 水谷 研治
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 1998/03
  • メディア: 新書



図説 日本の財政 平成27年度版

図説 日本の財政 平成27年度版

  • 作者: 大矢 俊雄
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/10/30
  • メディア: 単行本



日本の財政はどうなっているのか

日本の財政はどうなっているのか

  • 作者: 湯本 雅士
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2015/11/19
  • メディア: 単行本



日本財政「最後の選択」

日本財政「最後の選択」

  • 作者: 伊藤 隆敏
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2015/01/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



デフレ最終戦争 ―黒田日銀 異次元緩和の光と影

デフレ最終戦争 ―黒田日銀 異次元緩和の光と影

  • 作者: 清水 功哉
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2016/01/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



デフレーション―“日本の慢性病

デフレーション―“日本の慢性病"の全貌を解明する

  • 作者: 吉川 洋
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2013/01/19
  • メディア: 単行本


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

祝完結!「僕だけがいない街」 [漫画]

三部けい先生の名作『僕だけがいない街』が完結しました!



アニメでは最後に犯人との対決が原作だと、より濃密に描かれています。
(*'▽')


僕だけがいない街(8)<僕だけがいない街> (角川コミックス・エース)

僕だけがいない街(8)<僕だけがいない街> (角川コミックス・エース)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • 発売日: 2016/04/27
  • メディア: Kindle版



僕だけがいない街 (8) (カドカワコミックス・エース)

僕だけがいない街 (8) (カドカワコミックス・エース)

  • 作者: 三部 けい
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2016/04/26
  • メディア: コミック



説明を書くとネタバレだらけになってしまうんですが・・・(´・ω・`)

主人公は売れない漫画家・藤沼悟には、特殊能力として「再上映(リバイバル)」という、直後に起こる「悪いこと(事件・事故等)」の原因が取り除かれるまで、その直前の場面に何度もタイムスリップしてしまうという、その事件を解決するまで、ずっとそのループが続くというものです。
(´・ω・`)
我ながら、こんな能力があれば、精神的に病むと思うんですが、他の物語でもこの手の能力を持つキャラクターは、沢山いますが、それゆえに他と比べられてより物語の出来を比べられますが、アニメ化もされた名作でもあり、読み応えは十分です。
(*'▽')

29歳から無力な小学生からやり直しす事になるんですが、この絶望感が半端なく物語の緊張感を高めます。
そして、友達や母親との協力によって、すこしづつ事件の原因に近づいていきます。
(*'▽')
と、ネタバレは厳禁だと思うのですが、「まどかマギカ」や「シュタインゲート」を楽しめたのなら、「僕だけがいない街」も楽しめると思いますよ!
まだ読んだ事が無い方は読んで損は無いと思います!
(*'▽')








漫画・アニメ(全般) ブログランキングへ



僕だけがいない街 コミック 1-7巻セット

僕だけがいない街 コミック 1-7巻セット

  • 作者: 三部 けい
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2016/01/12
  • メディア: コミック



僕だけがいない街 Another Record (角川書店単行本)

僕だけがいない街 Another Record (角川書店単行本)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • 発売日: 2016/03/30
  • メディア: Kindle版



僕だけがいない街 Another Record

僕だけがいない街 Another Record

  • 作者: 一 肇
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2016/03/30
  • メディア: 単行本


僕だけがいない街 上(完全生産限定版) [Blu-ray]

僕だけがいない街 上(完全生産限定版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray



僕だけがいない街 下(完全生産限定版) [Blu-ray]

僕だけがいない街 下(完全生産限定版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

突然死の中で最も多い急性心臓死! 前田健さんの死因は虚血性心不全! [ダイエット]

前田健さんが亡くなりました・・・(´・ω・`)
私と同い年だったりします。

体重計に毎日のるようにして、節制することを医者に説教される年代でもあります。
若い時のような暴飲暴食は出来ないんですね。

倒れる日の前田健さんの食事です。
CgzHEQfUUAA1gYv.jpg

https://twitter.com/ken_m614

節制しているようには、みえませんよね・・・(´・ω・`)
ああっ、やっぱ、気を付けないと死ぬ事もあるんだぁ・・・(´・ω・`)
って、覚悟を決めております。

心臓は1日に約10万回も収縮・拡張を繰り返し、全身に血液を送り出すポンプです。
この収縮・拡張する心臓の筋肉(心筋)に、酸素や栄養を含む血液を送り込んでいるのが、心臓のまわりを通っている冠動脈という血管です。
虚血性心疾患とは、この冠動脈が動脈硬化などの原因で狭くなったり、閉塞したりして心筋に血液が行かなくなること(心筋虚血)で起こる疾患です。

その血管が老化や生活習慣病によって、血管が壊れていく動脈硬化が起こるのです。

虚血性心疾患の予防は生活習慣を改めないといけないのです。
(´・ω・`)

第一は生活習慣病である糖尿病・高脂血症・高血圧を管理することです。
メタボもついても改めないといけませんし、禁煙も薦められます。
薬を処方されているのなら、ちゃんと飲まないといけません。

第二は食事のカロリーに注意することです。
第一の生活習慣病に関することと重なるのですが、食事のカロリー制限を守る必要があります。
暴飲暴食は一時的だとしても、非常に身体にダメージを与えます。

第三は、その食事の内容です。
第一の生活習慣病により、高血圧なら、減塩、高脂血症なら油を減らす、糖尿病なら、糖分を控えることが必要です。
高尿酸血症も注意が必要です、痛風は40代から罹患する人が多いのです。

第四は運動です。若い人ならば、一日六千歩から一万歩くらいを目標に歩いてください。
そもそも人間は動物として運動するように身体が出来ているのです。
むしろ、動かない動物は・・・(´・ω・`)
と、身体がおかしくなるのは、もっともな事なのです。

無理をすれば、身体はダメージを受ける。
もっともな事です。
特に40代はまだ若いと思う心と、老化し始めた身体との差が出始める時期です。

前田健さんのツィートに以下の呟きがあります。
「人はさ、近くの小さな夢と、遠くの大きな夢があったほうがいいね。」

今、死ぬとやり残したと思う事があるのなら、気を付けることです!
(´・ω・`)







健康ダイエット ブログランキングへ

生活習慣病はクスリでは治らない―メタボにならないために

生活習慣病はクスリでは治らない―メタボにならないために

  • 作者: 假野 隆司
  • 出版社/メーカー: 栄光出版社
  • 発売日: 2015/03
  • メディア: 単行本



生活習慣病に克つ新常識―まずは朝食を抜く! (新潮新書 (015))

生活習慣病に克つ新常識―まずは朝食を抜く! (新潮新書 (015))

  • 作者: 小山内 博
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2003/05
  • メディア: 新書



図解 中高年のための生活習慣病を予防する 検査数値の見方がわかる本

図解 中高年のための生活習慣病を予防する 検査数値の見方がわかる本

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日東書院本社
  • 発売日: 2015/01/16
  • メディア: 単行本



やさしい生活習慣病の自己管理

やさしい生活習慣病の自己管理

  • 作者: 北村 諭
  • 出版社/メーカー: 医薬ジャーナル社
  • 発売日: 2015/11
  • メディア: 大型本


















nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

エクスプローラーの縮小表示(サムネイル)だとフリーズしてしまう。 [本]

昨夜、Windows10の64bitのエクスプローラーでファイルの縮小表示(サムネイル)が読み込み中にフリーズしてしまうようになってしまいました。
エクスプローラーが全て落ちるようになったのです。

まず、疑うべきは、HDDです。
(´・ω・`)

○Windowsのメニューの「コマンドプロンプト(管理者)」を立ち上げます。
コマンド「chkdsk c: /f」を入力して、HDDのチェックをします。
これで問題が解決しない場合、Windowsのシステム ファイルを修復を行います。
「sfc /scannow」を入力します。

これで問題が解決しない場合、私がそうだったのですが、Windowsのイベントビュワーを立ち上げます。

「コンピューターの管理」-「イベントビューアー」を選択します。

今回はエクスプローラーのエラーですので、そこを調べてみると・・・(´・ω・`)

ブログ_20160426_1.jpg

「次のいずれかの理由によりファイル C:\Users\shoji\AppData\Local\Microsoft\Windows\Explorer\thumbcache_96.db にアクセスできません: ネットワーク接続、このファイルの保存先ディスク、またはこのコンピューターにインストールされている記憶域 ドライバーに問題があります。または、ディスクが見つかりません。 このエラーによりプログラム エクスプローラー は終了しました。

プログラム: エクスプローラー
ファイル: C:\Users\shoji\AppData\Local\Microsoft\Windows\Explorer\thumbcache_96.db」

アイコンを作るファイルが壊れているようでした。
(´・ω・`)
エクスプローラーで削除する事は出来ないので、Windowsのメニューの「コマンドプロンプト(管理者)」を立ち上げます。
そして、私の場合はコマンド「del  C:\Users\shoji\AppData\Local\Microsoft\Windows\Explorer\thumbcache_96.db」
と、打ち込んで一度消しました。

しかし、久々にイベントビュアーをみました。
・・・(´・ω・`)

最近、Unityで携帯端末の開発をしているので、すっかりPC側は無頓着になっていました。
(´・ω・`)
久々に時間を浪費しなぁ・・・って、不具合でしたね。








小説(読書感想) ブログランキングへ

Windows 10 パーフェクトマニュアル

Windows 10 パーフェクトマニュアル

  • 作者: タトラエディット
  • 出版社/メーカー: ソーテック社
  • 発売日: 2015/07/29
  • メディア: 単行本



Windows 10完全制覇パーフェクト

Windows 10完全制覇パーフェクト

  • 作者: 橋本 和則
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2015/09/18
  • メディア: 大型本



Windows 10 上級リファレンス

Windows 10 上級リファレンス

  • 作者: 橋本 和則
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2016/03/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



できるWindows 10 パーフェクトブック 困った! &便利ワザ大全 (できるシリーズ)

できるWindows 10 パーフェクトブック 困った! &便利ワザ大全 (できるシリーズ)

  • 作者: 広野 忠敏
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2015/08/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



今すぐ使えるかんたん大事典 Windows 10

今すぐ使えるかんたん大事典 Windows 10

  • 作者: オンサイト
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2016/04/19
  • メディア: 大型本



ゴールデンウィークだし、旅行に吉備路ってどうですか? [岡山]

吉備路は、岡山市北西部(足守・高松・真金・一宮の一部)から総社市にかけての一帯の総称で、著名な観光エリアです。
(*'▽')

ゴールデンウィークの時期は牡丹の花の見ごろとなっております。

ブログ_20160422_1.jpg

桃太郎伝説の発祥となった、吉備津彦と温羅との戦いの舞台となったとされるのが、鬼ノ城とその周辺です。
(*'▽')

ブログ_20160415_1.jpg

鬼の温羅が百済の王族だったと伝わっているのですが、このお城が朝鮮の山城の形式で建造されている事が確認されております。
また、帰化百済王族の藤井宿禰の子孫が現在も神主をしているという吉備津神社もあります。

ブログ_20160312_3.jpg

そして、神仏習合時代の面影を色濃く残す、最上稲荷山妙教寺。

ブログ_20160408_4.jpg

備中国分寺の五重塔です。
なかなか風情があります。

ブログ_20151127_5.jpg

そして、日本のベスト5に入る古墳の中で、唯一、足を踏み入れることが出来る造山古墳です。
(*'▽')

ブログ_20150606_3.jpg

他の巨大古墳は天皇家のものですが、日本第4位の造山古墳は吉備の豪族の古墳とされていますから、古墳の上から古墳を眺めるなんて、出来ないんですね。
(*'▽')

ブログ_20150606_6.jpg

と、いう見どころが満載の吉備路に遊びに来られてはいかがでしょうか?










岡山県 ブログランキングへ

国民宿舎 サンロード吉備路

国民宿舎 サンロード吉備路

  • 場所: 岡山県総社市三須825-1
  • 特色: 11年連続☆全国国民宿舎客室利用率第2位☆噂の施設です!



サントピア岡山総社

サントピア岡山総社

  • 場所: 岡山県総社市秦1215
  • 特色: 滞在型リゾート施設で年中楽しさ満載♪いっぺん総社へ来て見られ!春はれんげ祭り・お花見を楽しもう♪



ステーションプラザ ホテル池田屋

ステーションプラザ ホテル池田屋

  • 場所: 岡山県総社市駅前1-2-2
  • 特色: ワイドベッド採用、インターネットPC無料(1Fロビー)、全室インターネット接続可能(LAN)



粟井温泉 あしもり荘

粟井温泉 あしもり荘

  • 場所: 岡山県岡山市北区粟井2223-1
  • 特色: 静かな田園風景の中に佇む風雅な一軒宿。夜は心づくしの趣向懐石が好評。口コミ・夕食4.9の高得点です。


















nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ゴールデンウィークだし、プチ断食するとデトックス効果も! [ダイエット]

さて、ゴールデンウィークです!
(*'▽')
今回はまとまった休みもとれそう!
って、方も多いと思いますが・・・(´・ω・`)

さて、世の中は色々とありますし、家でのんびりという方も多いと思います。

プチ断食のやり方とても簡単です。
自宅でも週末を使って行うことができますよ。

たった「一日間」飲み物だけを飲み、食事を我慢するという断食方法です。
辛く苦しいイメージがありますがそのような厳しいものではありません。
プチ断食は、「一日間」飲み物だけで我慢するのですが、一日というのがポイントとなります。
(*'▽')
プチ断食には、「水だけ断食」、「砂糖水だけ断食」など、様々な種類の断食方法がありますが、共通なルールは、水分はよくて、固形物はNGということです。
この方法により、内臓を休ませるという事が最大の狙いとなります。
野菜ジュースやしょうが紅茶などはプチ断食に人気の飲みものです。

次の日からは最初は消化に良い物から食べていきます。

プチ断食により期待できる効果は、脂肪を燃焼させる効果便秘を解消する効果新陳代謝がアップする効果など様々ですが、プチ断食を定期的に生活の中で実施することによって、健康的な体が造りが期待できます。プチ断食を行うことによって老廃物が体外に排出されていくのです。
(*'▽')

たまに身体を休めるという意味も兼ねて、プチ断食して、ごろごろとする事で、自律神経も整い、精神もリラックスして、良い効果が出るし、よい休日になると思います。
(*'▽')
意外と食事って体力を使うんですよね。
(´・ω・`)






健康ダイエット ブログランキングへ




















nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

祝完結! 大水滸伝シリーズ北方謙三版「岳飛伝」 [本]

北方謙三先生の大水滸伝シリーズの最終章とされる「岳飛伝」が完結しました!
(*'▽')


岳飛伝 十七 星斗の章

岳飛伝 十七 星斗の章

  • 作者: 北方 謙三
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2016/05/26
  • メディア: 単行本



北方謙三先生が再構築した「水滸伝」から続編「楊令伝」、そして最終章の「岳飛伝」と伝説から歴史になっていく歴史の流れが物語として語られてきました。
(*'▽')

「替天行道」という志に生きた人々の物語です。

最終章の「岳飛伝」では、「水滸伝」から続く、革命の目標であった打倒「宋」を成し遂げた「楊令伝」で、組織としての梁山泊が変化していきます。
東アジア全般を舞台として、梁山泊が物流を作り、「替天行道」の志を成し遂げようとしていきます。

また、シリーズを通して、存在感を出している史進(九紋竜)の最後の旅が語られております。
そして、史進はまだまだ健在です!
(*'▽')
水滸伝は都から逃れてきた王進が若き史進を鍛えるエピソードが最初に語られますが、北方謙三版水滸伝では、史進を育てた師がそのまま梁山泊を育てる師匠となり、楊令を始めとした次の世代の幹部を育てました。
史進は子午山で育った武人たちの兄弟子という存在だったのです。
(*'▽')

結局、物語は終わっても、歴史は続いており、色々と伏線が張られております。
(´・ω・`)
もしかして、次の主人公は・・・?
とかも、思うのですが、「北方版北宋サーガ」の大水滸伝シリーズも一つとするならば、宋の次の時代も書きたいんだろうなぁ・・・(*'▽')
って、思いますね。

東アジアの物流がヨーロッパに太くつながるのは、モンゴル帝国の時代ですからね。
(*'▽')

北方謙三先生の次のシリーズは?
とか、思うのですが、また熱い漢たちの物語を期待したいです。







小説(読書感想) ブログランキングへ
水滸伝 文庫版 全19巻+読本 完結BOXセット (集英社文庫)

水滸伝 文庫版 全19巻+読本 完結BOXセット (集英社文庫)

  • 作者: 北方 謙三
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2008/04/23
  • メディア: 文庫



楊令伝 文庫版 全15巻+読本 完結BOXセット (水滸伝)

楊令伝 文庫版 全15巻+読本 完結BOXセット (水滸伝)

  • 作者: 北方 謙三
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2012/10/25
  • メディア: 文庫



文庫版三国志完結記念セット(全14巻)

文庫版三国志完結記念セット(全14巻)

  • 作者: 北方 謙三
  • 出版社/メーカー: 角川春樹事務所
  • 発売日: 2002/12
  • メディア: 文庫



史記武帝紀(文庫判完結全7巻セット) (ハルキ文庫 時代小説文庫)

史記武帝紀(文庫判完結全7巻セット) (ハルキ文庫 時代小説文庫)

  • 作者: 北方 謙三
  • 出版社/メーカー: 角川春樹事務所
  • 発売日: 2014/05
  • メディア: 単行本



北方謙三『楊令伝』完結BOX

北方謙三『楊令伝』完結BOX

  • 作者: 北方 謙三
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2010/11/10
  • メディア: 単行本


楊家将〈上〉 (PHP文庫)

楊家将〈上〉 (PHP文庫)

  • 作者: 北方 謙三
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2006/07/04
  • メディア: 文庫



楊家将〈下〉 (PHP文庫)

楊家将〈下〉 (PHP文庫)

  • 作者: 北方 謙三
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2006/07/04
  • メディア: 文庫


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

吉備津神社の牡丹園に行って来ました! [岡山]

ブログ_20160422_1.jpg

吉備津神社では、例年4月下旬になると全長約360mの廻廊から見える牡丹園に、艶やかな牡丹約350株が咲き誇ります。
(*'▽')
吉備津神社は桃太郎伝説もある、吉備の津(港)の神社です。
昔は港が近かったんですね。

ブログ_20160422_2.jpg

回廊を先に牡丹園があります。

ブログ_20160422_3.jpg

もう季節は春から初夏に向かっています。
花の季節ですね!
(*'▽')

ブログ_20160422_4.jpg

大輪の牡丹が咲き誇っていました。
(*'▽')

ブログ_20160422_5.jpg

牡丹の花の鑑賞は、「枕草子」「蜻蛉日記」などに描かれているところから、平安時代の頃から愛されているようです。
(*'▽')

ブログ_20160422_6.jpg

見ごろは今から5月初旬までです!
(*'▽')

この季節は花の名所を巡るツーリングをしようと思ってます!
(*'▽')










岡山県 ブログランキングへ

国民宿舎 サンロード吉備路

国民宿舎 サンロード吉備路

  • 場所: 岡山県総社市三須825-1
  • 特色: 11年連続☆全国国民宿舎客室利用率第2位☆噂の施設です!



サントピア岡山総社

サントピア岡山総社

  • 場所: 岡山県総社市秦1215
  • 特色: 滞在型リゾート施設で年中楽しさ満載♪いっぺん総社へ来て見られ!春はれんげ祭り・お花見を楽しもう♪



ステーションプラザ ホテル池田屋

ステーションプラザ ホテル池田屋

  • 場所: 岡山県総社市駅前1-2-2
  • 特色: ワイドベッド採用、インターネットPC無料(1Fロビー)、全室インターネット接続可能(LAN)



和味の宿 ラ・フォーレ吹屋

和味の宿 ラ・フォーレ吹屋

  • 場所: 岡山県高梁市成羽町吹屋611
  • 特色: ベンガラに彩られた町「吹屋ふるさと村」で、のんびりと「自分時間」を愉しむ和味の宿



粟井温泉 あしもり荘

粟井温泉 あしもり荘

  • 場所: 岡山県岡山市北区粟井2223-1
  • 特色: 静かな田園風景の中に佇む風雅な一軒宿。夜は心づくしの趣向懐石が好評。口コミ・夕食4.9の高得点です。















nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

漫画「スティーブズ」のどうしてApple2を大切にしない? ウォズとジョブスが別れたのは何故か? [ゲーム]

パソコンの黎明期が活き活きと描かれている「スティーブズ」は、原作は松永肇一先生、漫画化はうめ(小沢高広/妹尾朝子)先生の名作です!
(*'▽')
http://comishos.shogakukan.co.jp/cp/?id=ume-steves


[まとめ買い] スティーブズ(ビッグコミックス)

[まとめ買い] スティーブズ(ビッグコミックス)

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: Kindle版



さて、私も子供の頃を思い出すこの作品!
アップルのApple2でパソコンゲーム産業が出来たと言っても過言では無い!
(*'▽')
と、私は思ってます。
こちらは、当時のゲームのエミュレーター
https://archive.org/details/apple_ii_library_4am&tab=collection

今でも有名な「ウルティマ」「ウィザードリィ」を始め、Apple2で開発されたゲームは非常に多いです。

そもそも、あの当時の低い性能でカラー画面にジョイスティックを付けたApple2はゲームセンターを家庭に!
と、いう事で飛ぶように売れたんです!
(*'▽')
いや、ビジネス要素で買った人も多いんですけどね・・・(´・ω・`)

しかし、スティーブにとってアート作品であるパソコンに、ゲームってどうよ!?
って、感じで、そっちとはかけ離れた方向に舵を切ります。

ウォズが「なぜ、Apple2を大切にしない!」っていう叫びは、ゲームを大切に何故しないのか?
って、事だと私は思います。

その後、パソコンゲームの主流はIBMのパソコンになっていくのですよ・・・(´・ω・`)
一番、売れたパソコンもIBMのパソコンとなっていきます。

確かにIBMのパソコンは古臭い設計だ!
って、ジョブスは切って捨てるのですが、ゲームで遊ぶには、Macよりは、IBMだったんですね・・・(´・ω・`)

その後の歴史はご存じのとおりで、IBMのPCもWindowsもゲームに対応してから売れるようになったんであって、それまでは古いDOSのまま続きます。

と、いう訳ですが、日本では残念ながら、PC-98がシェアで負けてから、パソコンゲーム業界は瀕死になり、パソコンでゲームを遊ぶ層はかなりのマニアとなっていますが・・・(´・ω・`)
世界では、パソコンでゲームを遊ぶのが普通です。

ゲームがパソコンを広めたんですね。
スマホもゲームで広まったと思いますしね。

まあ、そういう訳で、今週末に「第19回 Unityゆるゆるもくもく勉強会【KLab(株) 岡山・4/23(土)】」を開催します。
https://okayamaunity.doorkeeper.jp/events/42916
と、色々と活動しているので、岡山でUnityやゲーム開発に興味があれば、参加してみてください。
(*'▽')









ゲーム制作 ブログランキングへ

スティーブズ(4) (ビッグコミックス)

スティーブズ(4) (ビッグコミックス)

  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2016/02/12
  • メディア: Kindle版






スティーブズ コミック 1-4巻セット (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)

スティーブズ コミック 1-4巻セット (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)

  • 作者: うめ(小沢高広・妹尾朝子)
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2016/02/12
  • メディア: コミック



スティーブズ コミック 1-3巻セット (ビッグコミックススペシャル)

スティーブズ コミック 1-3巻セット (ビッグコミックススペシャル)

  • 作者: うめ(小沢高広・妹尾朝子)
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2015/11/12
  • メディア: コミック



Unity5 3D/2Dゲーム開発実践入門 作りながら覚えるスマートフォンゲーム開発

Unity5 3D/2Dゲーム開発実践入門 作りながら覚えるスマートフォンゲーム開発

  • 作者: 吉谷 幹人
  • 出版社/メーカー: ソシム
  • 発売日: 2015/07/24
  • メディア: 単行本



Unity5入門 最新開発環境による簡単3D&2Dゲーム制作

Unity5入門 最新開発環境による簡単3D&2Dゲーム制作

  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2015/07/28
  • メディア: Kindle版



Unity5入門 最新開発環境による簡単3D&2Dゲーム制作

Unity5入門 最新開発環境による簡単3D&2Dゲーム制作

  • 作者: 荒川 巧也
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2015/07/29
  • メディア: 単行本



Unity5ゲーム開発レシピ ハマるゲーム制作のノウハウ

Unity5ゲーム開発レシピ ハマるゲーム制作のノウハウ

  • 作者: BATA
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2016/01/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ゲームの作り方 改訂版 Unityで覚える遊びのアルゴリズム

ゲームの作り方 改訂版 Unityで覚える遊びのアルゴリズム

  • 作者: 加藤 政樹
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2016/03/19
  • メディア: 単行本



Unity5+Live2D ノベル&アドベンチャーゲーム開発講座 (SMART GAME DEVELOPER)

Unity5+Live2D ノベル&アドベンチャーゲーム開発講座 (SMART GAME DEVELOPER)

  • 作者: 栗坂 こなべ
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2016/03/16
  • メディア: 大型本



Unity5 3Dゲーム開発講座 ユニティちゃんで作る本格アクションゲーム (Smart Game Developer)

Unity5 3Dゲーム開発講座 ユニティちゃんで作る本格アクションゲーム (Smart Game Developer)

  • 作者: まつだす
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2015/02/18
  • メディア: 大型本



ほんきで学ぶUnityゲーム開発入門 Unity5対応

ほんきで学ぶUnityゲーム開発入門 Unity5対応

  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2015/11/19
  • メディア: Kindle版



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック