So-net無料ブログ作成
検索選択

祝映画化!「忍びの国」 [小説]

和田竜先生の名作「忍びの国」が中村義洋監督が実写映画化します!
(*'▽')
大野智が主人公・無門役を演じます。


忍びの国 (新潮文庫)

忍びの国 (新潮文庫)

  • 作者: 和田 竜
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2011/02/26
  • メディア: 文庫



織田信長の伊賀攻めの物語で、伊賀では未だに語り継がれる凄惨な史実なんですが・・・(´・ω・`)
どうして、ここまでの伊賀の忍者に対しての虐殺が行われたのか?
その原因となった天正七(1579)年の「天正伊賀の乱(第1次)」が物語の舞台となっています!
(*'▽')
実際に伊賀を回ると「天正伊賀の乱(第2次)」の爪痕が未だに残っております・・・(´・ω・`)
壮絶だったというのは、その後を見て回ると分かりますよ!
(*'▽')

この物語はあの織田信長を恐怖のどん底に陥れた忍者の凄みが味わえますが、その忍者たちのコミカルなところもあったりします。
所詮は傭兵であり、ある意味、日雇いみたいな扱いを普段はされている忍者たち。

いい意味でも悪い意味でも、擦れてます。
(´・ω・`)

その典型的といってもいい金の亡者で無類の怠け者だが史上最強の忍者「無門」。
彼の前では門は無いのと同じであるという意味です。
(*'▽')
果たして、彼らは何だったのか?
下忍たちは超人な能力を持ちつつ、生活は貧しく鬱屈しております・・・(´・ω・`)
それとは裏腹に代々の上忍たちは戦国時代になって訪れた忍者需要に我が世の春を謳歌しており、そこら辺り、上が下を搾取する構造は今も昔も変わりませんね・・・(´・ω・`)

ところで、ヒロインはまだ発表されておりませんが、ヒロインもかなり独特なんで、誰が演じるのか楽しみです!
(*'▽')








小説(読書感想) ブログランキングへ


忍びの国 コミック 1-4巻セット (ゲッサン少年サンデーコミックス)

忍びの国 コミック 1-4巻セット (ゲッサン少年サンデーコミックス)

  • 作者: 和田 竜
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2011/03/11
  • メディア: コミック



忍びの国(新潮文庫)

忍びの国(新潮文庫)

  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2011/03/01
  • メディア: Kindle版


村上海賊の娘 上巻

村上海賊の娘 上巻

  • 作者: 和田 竜
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2013/10/22
  • メディア: 単行本



村上海賊の娘 下巻

村上海賊の娘 下巻

  • 作者: 和田 竜
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2013/10/22
  • メディア: 単行本



村上海賊の娘 1 (ビッグコミックス)

村上海賊の娘 1 (ビッグコミックス)

  • 作者: 吉田 史朗
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2016/01/29
  • メディア: コミック



ルートイングランティア伊賀上野 和蔵の宿

ルートイングランティア伊賀上野 和蔵の宿

  • 場所: 三重県伊賀市上野丸之内1-131 (伊賀鉄道 西大手駅そば)
  • 特色: 伊賀市の中心に位置し上野城や伊賀流忍者博物館等への観光にも最適。和を大事にした落ちついたホテルです。



観光旅館 ふじ

観光旅館 ふじ

  • 場所: 三重県伊賀市上野西大手町3684-2
  • 特色: 忍者屋敷、上野城などの観光スポット徒歩すぐ♪伊賀牛料理、観光、ビジネス、合宿などにご利用下さい。


ゲームジャムって何? 「第21回 ゲームジャム事前勉強会【KLab(株) 岡山・6/12(日)】」を開催します。 [ゲーム]

2016-06-12(日)に、「ゲームジャム事前勉強会」をKLab(株) 岡山事業所で開催します!
https://okayamaunity.doorkeeper.jp/events/45796
(*'▽')

さて、ところでゲームジャムって何?
って、方も多いと思います。
(´・ω・`)

30時間から48時間で集まった即席のチームで、ゲームを開発し、完成を目指すイベントです。
(*'▽')
ここで、経験者の方ほど、驚かれます。
そんな、短期間で?
と・・・(´・ω・`)

でも、どうして、その短期間で出来るのでしょう?
一つはゲームエンジンが無料で誰でも使えるようになった事が大きいです。
ゲームジャムで使われる代表的なゲームエンジンはUnityです。
【公式サイト】http://japan.unity3d.com/
ゲームエンジンは開発の生産性を劇的に改善しました。

岡山で行われる場合は、岡山Unity勉強会がUnityの経験者をチームに配置します。
(*'▽')
これは岡山理科大学の山根信二先生が教育を重視しているからで、社会人と学生の混合チームが多いのが岡山の特徴となっています。
【twitter】https://twitter.com/shinjiyamane?lang=ja

岡山会場の場合は、【ゲーム開発の教育】がテーマの一つにもなっており、まったくの初心者でもサポートする体制が出来ています。
(*'▽')

さて、各々の目的を持って、ゲームジャムに参加されると思いますが、気軽に参加してみる事が重要です。
(´・ω・`)
まあ、初心者が迷惑をかけるのは、普通の事ですし、それが前提でチーム編成しているわけです。
経験者や社会人比率の高い会場ならではですね。

さて、今回の岡山Unity勉強会は、ゲーム開発経験者だけでなく初心者の方でも安心してゲームジャムに参加できるよう、事前勉強会を開催します。
(*'▽')
講演者はゲームエンジンUnity最大の公式カンファレンス「Unite」にも登壇した、ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社 アセットストアマネージャーであり、Everyplayエバンジェリストの常名隆司氏を迎えしております。

岡山では、福島ゲームジャムとVR hackathonの開催を予定しています。
・6月のイベントはVR hackathon 岡山会場
 6月18-19日 https://okayamaunity.doorkeeper.jp/events/45028

・8月の福島ゲームジャム 岡山会場を開催予定です。
 
また、岡山から少し遠いのですが、四国初の愛媛ゲームジャム (6月25-26日 https://himeuni.doorkeeper.jp/events/43772)も開催されますが、岡山からも参加表明されている方もおられます。
(*'▽')

この岡山で開催されるUnity勉強会もはや、21回目です。今回の内容は、これからのイベントに向けての事前勉強会という内容です。

ゲームエンジンのUnityを使った講演になりますが、ゲームエンジンや3DCGに興味はあっても、何かと最初の一歩というのは、色々とハードルが高いですが、今回はUnityの日本支社から講演者をお招きしているので、この機会にぜひご参加ください。
(*'▽')

主催しているのは「岡山Unity勉強会」でその公式HPです。
http://okauni.jimdo.com/










ゲーム制作 ブログランキングへ

Unity5 3D/2Dゲーム開発実践入門 作りながら覚えるスマートフォンゲーム開発

Unity5 3D/2Dゲーム開発実践入門 作りながら覚えるスマートフォンゲーム開発

  • 作者: 吉谷 幹人
  • 出版社/メーカー: ソシム
  • 発売日: 2015/07/24
  • メディア: 単行本



Unity5入門 最新開発環境による簡単3D&2Dゲーム制作

Unity5入門 最新開発環境による簡単3D&2Dゲーム制作

  • 作者: 荒川 巧也
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2015/07/29
  • メディア: 単行本



Unity5ゲーム開発レシピ ハマるゲーム制作のノウハウ

Unity5ゲーム開発レシピ ハマるゲーム制作のノウハウ

  • 作者: BATA
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2016/01/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ゲームの作り方 改訂版 Unityで覚える遊びのアルゴリズム

ゲームの作り方 改訂版 Unityで覚える遊びのアルゴリズム

  • 作者: 加藤 政樹
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2016/03/19
  • メディア: 単行本



Unity5+Live2D ノベル&アドベンチャーゲーム開発講座 (SMART GAME DEVELOPER)

Unity5+Live2D ノベル&アドベンチャーゲーム開発講座 (SMART GAME DEVELOPER)

  • 作者: 栗坂 こなべ
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2016/03/16
  • メディア: 大型本



Unity5 3D/2Dゲーム開発実践入門 作りながら覚えるスマートフォンゲーム開発

Unity5 3D/2Dゲーム開発実践入門 作りながら覚えるスマートフォンゲーム開発

  • 出版社/メーカー: ソシム
  • 発売日: 2015/07/24
  • メディア: Kindle版



ほんきで学ぶUnityゲーム開発入門 Unity5対応

ほんきで学ぶUnityゲーム開発入門 Unity5対応

  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2015/11/19
  • メディア: Kindle版


漫画「スティーブズ」のパソコンのこれが答えた! IBM PCの登場! [ゲーム]

パソコンの黎明期が活き活きと描かれている「スティーブズ」は、原作は松永肇一先生、漫画化はうめ(小沢高広/妹尾朝子)先生の名作です!
(*'▽')
http://comishos.shogakukan.co.jp/cp/?id=ume-steves


[まとめ買い] スティーブズ(ビッグコミックス)

[まとめ買い] スティーブズ(ビッグコミックス)

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: Kindle版



さて、物語ではジョブスがジェフ・ラスキンと魂の位をかけた戦いを始めます。そして、マッキントッシュプロジェクトを乗っ取るのですが・・・(´・ω・`)

もう一人の主人公のビル・ゲイツはIBMのドン・エストリッジと出会い、着々とパソコンの時代を作る為に動いております。
彼らが作っているのは、今でもほとんどのパソコンこれだ言っていい、IBM PCが登場します!
(*'▽')
今やMacも中身はIBM PC互換機です!

国のGDPに匹敵する規模の企業IBMがこのパソコンにだけとった戦略は「オープンアーキテクチャー」です。
他社がパソコン本体や周辺機器や互換ソフトを製造販売できるようにしました。
これは、明らかに確信犯です。
ドン・エストリッジはパソコンを一般化するには、各社が同じパソコンを作るべきだという思想だったと思います。
(*'▽')
登場当時、この堅実な設計のパソコンのアーキテクチャーを、その後の各メーカーがこぞって参入していき、IBM PC互換機がパソコンの代名詞となっていきます。

そもそも、この物語でも8ビットパソコン時代のハード設計者は一人の天才が行ってましたが・・・(´・ω・`)
コンピューターはソフトあってのものです。
そのソフトが動作するパソコンは一つであるべきです。
しかも、そのパソコンは性能は年々進化しなければいけない。
新しく高性能なパソコンを買っても、動くソフトはもちろん同じ!
トリッキーな設計では、もし下位互換を持つCPUに変更した時に問題が生じることがあります。

最初、バス幅的に8ビットCPUから始まったIBM PCは今や64ビットのCPUを搭載するにいたりました!
これは画期的な事だったのです!
このパソコンは互換性を持ちながら、年々、高性能になっていく、それはソフトを安心して使うためなのです。
(*'▽')

これ以後、PCの各パーツをメーカーが競争して、シェアを争う事となりました。
主要部品であるCPUもインテル以外のメーカーが主流だった事があります。
(*'▽')
そして、肝心のソフト側のOSはMS-DOSが登場します。

それまで、ホームコンピューターはApple2とCP/Mマシンが競い合ってましたが、CP/Mをより洗練した設計にしていく事をIBMは選択しました。
そして、それを開発するのはビル・ゲイツ率いるマイクロソフトです!
(*'▽')
もちろん、このPCのOSも競争にさらされますが、未だに圧倒的シェアーはマイクロソフトのWindowsです!
どうして、なのか?
それは、価格が圧倒的に安かったんですね!
(*'▽')
それまでの覇権OSであったCP/Mの16ビット版がMS-DOSに前に立ちはだかりますが・・・(´・ω・`)
無料・あるいは格安であったMS-DOSとパソコンのハードと同じぐらいの値段だったCP/Mとでは鼻から勝負になりません。
コストパフォーマンスで圧倒し続けていくのがマイクロソフトの伝統です。

パソコンはコストパフォーマンスを要求される時代となるのです。
(*'▽')
これは、パソコンが普通の製品になったという事でもあるのです。

さて、その対抗メーカーのAppleでジョブスがジェフ・ラスキンがパソコンの新時代を創造する力不足を指摘しますが・・・(´・ω・`)
もちろん、Macintoshも登場します。
夢のパソコンとしてですが・・・(´・ω・`)

さぁ、今も続いていくパソコンを巡る戦いの初戦はどういった物語だったのでしょうか?
楽しみですね!
(*'▽')

ちなみに、私はMacintoshのマニュアルの最初のページの言葉
「このコンピューターはプログラマーのためのものではない!」
と、いうところを読んで、使うのをやめました!
( `ー´)ノ
しかし、どんどん強烈なApple信者がどんどん増え始めるんですね・・・(´・ω・`)









ゲーム制作 ブログランキングへ

スティーブズ(4) (ビッグコミックス)

スティーブズ(4) (ビッグコミックス)

  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2016/02/12
  • メディア: Kindle版






スティーブズ コミック 1-4巻セット (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)

スティーブズ コミック 1-4巻セット (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)

  • 作者: うめ(小沢高広・妹尾朝子)
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2016/02/12
  • メディア: コミック



Unity5 3D/2Dゲーム開発実践入門 作りながら覚えるスマートフォンゲーム開発

Unity5 3D/2Dゲーム開発実践入門 作りながら覚えるスマートフォンゲーム開発

  • 作者: 吉谷 幹人
  • 出版社/メーカー: ソシム
  • 発売日: 2015/07/24
  • メディア: 単行本



Unity5入門 最新開発環境による簡単3D&2Dゲーム制作

Unity5入門 最新開発環境による簡単3D&2Dゲーム制作

  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2015/07/28
  • メディア: Kindle版



Unity5入門 最新開発環境による簡単3D&2Dゲーム制作

Unity5入門 最新開発環境による簡単3D&2Dゲーム制作

  • 作者: 荒川 巧也
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2015/07/29
  • メディア: 単行本



Unity5ゲーム開発レシピ ハマるゲーム制作のノウハウ

Unity5ゲーム開発レシピ ハマるゲーム制作のノウハウ

  • 作者: BATA
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2016/01/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ゲームの作り方 改訂版 Unityで覚える遊びのアルゴリズム

ゲームの作り方 改訂版 Unityで覚える遊びのアルゴリズム

  • 作者: 加藤 政樹
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2016/03/19
  • メディア: 単行本



Unity5+Live2D ノベル&アドベンチャーゲーム開発講座 (SMART GAME DEVELOPER)

Unity5+Live2D ノベル&アドベンチャーゲーム開発講座 (SMART GAME DEVELOPER)

  • 作者: 栗坂 こなべ
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2016/03/16
  • メディア: 大型本



Unity5 3Dゲーム開発講座 ユニティちゃんで作る本格アクションゲーム (Smart Game Developer)

Unity5 3Dゲーム開発講座 ユニティちゃんで作る本格アクションゲーム (Smart Game Developer)

  • 作者: まつだす
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2015/02/18
  • メディア: 大型本



ほんきで学ぶUnityゲーム開発入門 Unity5対応

ほんきで学ぶUnityゲーム開発入門 Unity5対応

  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2015/11/19
  • メディア: Kindle版


スティーブズ(5): ビッグ コミックス〔スペシャル〕

スティーブズ(5): ビッグ コミックス〔スペシャル〕

  • 作者: うめ(小沢高広・妹尾朝子) 松永肇一
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2016/07/29
  • メディア: コミック






世界遺産を目指す国立ハンセン病療養所の長島愛生園に行って来ました! [岡山]

世界遺産の文化遺産として登録された場合、ハンセン病患者を隔離した負の世界遺産となるであろう長島愛生園に行って来ました!
(*'▽')
長島は岡山県瀬戸内市にある島です。虫明湾の南東にあります。

こちらは、強制隔離政策による象徴的な長島に、1988年・昭和63年になってようやく橋がかかりました。
人間回復の橋と呼ばれる「邑久長島大橋」です。
(>_<)
30mほどの橋ですが、大橋という名前なのは、それだけの想いがあったから名づけられたそうです。

ブログ_20160527_1.jpg

北西にある橋を渡り、東半分が長島愛生園となっています。

ブログ_20160527_2.jpg

日本初の国立ハンセン病療養所である国立療養所長島愛生園が島内に設置され、その後に大阪から移設された国立療養所邑久光明園があります。
岡山の長島は2つの国立ハンセン病療養所の島です。
(´・ω・`)

瀬戸内の美しい島なのですが、負の世界遺産として登録を目指す理由はハンセン病患者を強制隔離・断種を行った施設があるからです。

私は2度目の見学なのですが、長島愛生園の歴史館では、少し勉強してきたので色々と感慨深いものがありました。

ブログ_20160527_3.jpg

ハンセン病は、抗酸菌の一種である「らい菌」の皮膚のマクロファージ内寄生および末梢神経細胞内寄生によって引き起こされる感染症です。
どうなるかというと、皮膚がボロボロになり、末端神経が侵されていき、感覚が無くなります。
治療法が確立していない時代は、恐怖の病気でした。
感染症ですが、非常に感染力は非常に低いのですが、家族で生活を共にしていると伝染る場合があるので、遺伝病では無いか?
との疑いもあり、ハンセン病患者は断種されました。

治療薬は1941年にはアメリカのファジェットにより新薬であるプロミンが使用されて、治療可能な病気となりましたが、日本では対応が遅れ、引き続き、隔離され、断種も続き、社会から隔絶され続け、強制隔離がされなくなった現代でも、後遺症やその他の理由で社会復帰できずに今も元患者は療養所で過ごされています。
(´・ω・`)

ブログ_20160527_4.jpg

こちらは、患者収容桟橋跡です。
この桟橋は主に患者収容のために使用され、職員通勤用の桟橋とは分けられました。入所時、家族などの付添者もこの桟橋までしか入ることは許されず、別れの桟橋にもなりました。

ブログ_20160527_5.jpg

こちらは収容所跡(回春寮)です。
新たに入所した患者は、収容所で体の検査や入園手続を行いました。
現金など禁止物品の取り上げや消毒風呂への入浴、持ち物の消毒もここで行われました。
この建物から強制隔離の為に人権をはく奪されたそうです。
(ノД`)・゜・。

ブログ_20160527_6.jpg

こちらは監房跡地です。
今は西壁しか残っていませんが、威圧的な建物だったそうです。
園内の秩序維持を目的としていましたが、実際には逃走した者を多く収監していました。
この際に治療は止められて、より苦しむように見せしめにされたそうです。

ブログ_20160527_7.jpg

こちらは万霊山納骨堂です。
ハンセン病に対する偏見や差別により、遺族が遺骨の引取りに来ることは難しく。
ここには引き取り手のない遺骨が今なお3500柱以上祀られています。
(´・ω・`)

ブログ_20150630_3.jpg

こちらのしのびづか公園には、ハンセン病患者の胎児のホルマリン漬けの標本となっていた方々が祀られています。
(´・ω・`)
ようやく、人権が回復したとはいっても、それまでの扱いが窺い知れる場所ですね。

世界遺産として登録された場合に色々な配慮が必要だと思いますが、まだハンセン病がまん延している地域があります。
今後も色々と学んで、少しづつでも改革していく必要があると思います。
(´・ω・`)







岡山県 ブログランキングへ


岡山 いこいの村

岡山 いこいの村

  • 場所: 岡山県瀬戸内市邑久町虫明大平山5652-11
  • 特色: 瀬戸内の多島美を望む、太陽と緑、そして海と美味しい空気がいっぱいのリゾートランド



ホテルイルマーレ牛窓

ホテルイルマーレ牛窓

  • 場所: 岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓5381-1
  • 特色: 牛窓の小高い丘にある全室オーシャンビューの白亜のリゾートホテル。



牛窓の海の宿西脇

牛窓の海の宿西脇

  • 場所: 岡山県瀬戸内市牛窓町鹿忍7137(西脇)
  • 特色: 瀬戸の海を一望出来る海の宿。歩いて浜辺まで散策いただけます。ただし通常プランでは食事に魚は出ません!



ペンション エリエス

ペンション エリエス

  • 場所: 岡山県瀬戸内市牛窓町鹿忍6095-4
  • 特色: 美味しいペンション☆全室オーシャンビュー、瀬戸内の魚介類をベースにしたフレンチ。



ハンセン病 日本と世界 (病い・差別・いきる)

ハンセン病 日本と世界 (病い・差別・いきる)

  • 作者: ハンセン病フォーラム=編
  • 出版社/メーカー: 工作舎
  • 発売日: 2016/02/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ハンセン病重監房の記録 (集英社新書 (0339))

ハンセン病重監房の記録 (集英社新書 (0339))

  • 作者: 宮坂 道夫
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 新書



孤高のハンセン病医師――小笠原登「日記」を読む

孤高のハンセン病医師――小笠原登「日記」を読む

  • 作者: 藤野 豊
  • 出版社/メーカー: 六花出版
  • 発売日: 2016/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ハンセン病を生きて―きみたちに伝えたいこと (岩波ジュニア新書)

ハンセン病を生きて―きみたちに伝えたいこと (岩波ジュニア新書)

  • 作者: 伊波 敏男
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2007/08/21
  • メディア: 新書



隔離の記憶

隔離の記憶

  • 作者: 高木 智子
  • 出版社/メーカー: 彩流社
  • 発売日: 2015/07/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ハンセン病家族たちの物語

ハンセン病家族たちの物語

  • 作者: 黒坂 愛衣
  • 出版社/メーカー: 世織書房
  • 発売日: 2015/05
  • メディア: 単行本



「第21回 ゲームジャム事前勉強会【KLab(株) 岡山・6/12(日)】」を開催します! [ゲーム]

2016-06-12(日)に、「ゲームジャム事前勉強会」をKLab(株) 岡山事業所で開催します!
https://okayamaunity.doorkeeper.jp/events/45796
(*'▽')

今回の岡山Unity勉強会は、ゲーム開発経験者だけでなく初心者の方でも安心してゲームジャムに参加できるよう、事前勉強会を開催します。
(*'▽')
講演者はゲームエンジンUnity最大の公式カンファレンス「Unite」にも登壇した、ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社 アセットストアマネージャーであり、Everyplayエバンジェリストの常名隆司氏を迎えしております。

岡山では、ゲームジャムとhackathonの開催を予定しています。
・6月のイベントはVR hackathon 岡山会場
 6月18-19日 https://okayamaunity.doorkeeper.jp/events/45028

・8月の福島ゲームジャム 岡山会場を開催予定です。
 
また、少し遠いのですが、四国初の愛媛ゲームジャム (6月25-26日 https://himeuni.doorkeeper.jp/)も開催されますが、岡山からも参加表明されている方もおられます。
(*'▽')

この岡山で開催されるUnity勉強会もはや、21回目です。今回の内容は、これからのイベントに向けての事前勉強会という内容です。

ゲームエンジンのUnityを使った講演になりますが、ゲームエンジンや3DCGに興味はあっても、何かと最初の一歩というのは、色々とハードルが高いですが、今回はUnityの日本支社から講演者をお招きしているので、この機会にぜひご参加ください。
(*'▽')

主催しているのは「岡山Unity勉強会」でその公式HPです。
http://okauni.jimdo.com/










ゲーム制作 ブログランキングへ

Unity5 3D/2Dゲーム開発実践入門 作りながら覚えるスマートフォンゲーム開発

Unity5 3D/2Dゲーム開発実践入門 作りながら覚えるスマートフォンゲーム開発

  • 作者: 吉谷 幹人
  • 出版社/メーカー: ソシム
  • 発売日: 2015/07/24
  • メディア: 単行本



Unity5入門 最新開発環境による簡単3D&2Dゲーム制作

Unity5入門 最新開発環境による簡単3D&2Dゲーム制作

  • 作者: 荒川 巧也
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2015/07/29
  • メディア: 単行本



Unity5ゲーム開発レシピ ハマるゲーム制作のノウハウ

Unity5ゲーム開発レシピ ハマるゲーム制作のノウハウ

  • 作者: BATA
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2016/01/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ゲームの作り方 改訂版 Unityで覚える遊びのアルゴリズム

ゲームの作り方 改訂版 Unityで覚える遊びのアルゴリズム

  • 作者: 加藤 政樹
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2016/03/19
  • メディア: 単行本



Unity5+Live2D ノベル&アドベンチャーゲーム開発講座 (SMART GAME DEVELOPER)

Unity5+Live2D ノベル&アドベンチャーゲーム開発講座 (SMART GAME DEVELOPER)

  • 作者: 栗坂 こなべ
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2016/03/16
  • メディア: 大型本



Unity5 3D/2Dゲーム開発実践入門 作りながら覚えるスマートフォンゲーム開発

Unity5 3D/2Dゲーム開発実践入門 作りながら覚えるスマートフォンゲーム開発

  • 出版社/メーカー: ソシム
  • 発売日: 2015/07/24
  • メディア: Kindle版



ほんきで学ぶUnityゲーム開発入門 Unity5対応

ほんきで学ぶUnityゲーム開発入門 Unity5対応

  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2015/11/19
  • メディア: Kindle版


なぜ、日米地位協定は無くならないのか? アメリカ覇権主義の極東戦略 [本]

今回の痛ましい事件がりましたが、日米地位協定は未だに無くなりそうにありませんね。
今回の事件は軍属であり、軍人では無いので、日米地位協定の適用外だという事で、運用見直しを提案されているだけです。
(´・ω・`)

ちなみに、アメリカは同じ第二次世界大戦敗戦国のイタリア共和国、ドイツ連邦共和国が冷戦後に大使館の土地以外の管理権を取り戻したのに対して日米地位協定は1960年以来、運用改善のみで一言一句改定されていません。
(´・ω・`)

ようするに、日本は未だに、アメリカにとっては信頼に足るパートナーでは無いという事なんですね・・・(´・ω・`)

対米従属論がまた活発に話し合われると思います。

日本にはアメリカが問題視している人質司法の問題もあります。
日本政府がその気になれば、「迷惑防止条例違反 (痴漢など)」「道路交通法違反 (酒気帯び運転の故意の有無など)」「銃刀法・軽犯罪法違反 (カッターナイフやはさみ等の所持。正当性や故意の有無)」「特殊開錠用具の所持の禁止等に関する法律違反 」「児童買春・児童ポルノ処罰法違反 (児童買春における年齢知情の有無)」などで、身柄を長期にわたって拘束が可能です。
(´・ω・`)
実はコレを使うと、敵対国に対してのスパイや協力者を冤罪で長期にわたって拘束する事も可能なんですね。

今回のサミットでも、アメリカは日本が用意した乗り物は使いません。
理由はセキュリティの為という事ですが、アメリカはヨーロッパで各国の首脳部の盗聴をしていた事件もあり、非常に用心深いですね。
(´・ω・`)

冷戦後もヨーロッパと違い日本はまだ地政学的にアメリカの仮想敵国に隣接しております。

先日、サミットの報道関係者が宿泊する施設のWifiの広告の接続先がシンガポールからロシアに変更されていたという事件もあり、まだまだ油断は出来ない国なんですね・・・(´・ω・`)

結局、日本はアメリカにとっては、まだ仮想敵国に対して後方基地である以上、軍事行動を妨げるような事を許す気はないようです。
(´・ω・`)

じゃあ、次期大統領の有力候補のトランプ氏が言うように、アメリカ軍無しで国防を担えるのか?
って、話になりますけど・・・(´・ω・`)
その場合、ドイツ、イタリヤのように軍事費はGDPの2%超は覚悟しないとならなくなり、自衛隊の装備も一新する必要があります。

そもそも、沖縄は一つの県ですが、沖縄の海洋を含めた広さは日本の本州を超えます。
具体的にいうと、空母・原子力潜水艦を保有するのか?
って、話になります。
それだけ国際的にも重要な位置で、歴史も中国・清と日本で取り合い、薩摩藩が支配している時も、琉球王国の独立を保たせることで、外交問題にさせなかったぐらいです。
(´・ω・`)

日本が沖縄を保てるほどの軍事力を持ち、極東地域が安定化する事が日米地位協定を撤廃させる条件なんでしょうけど・・・(´・ω・`)
色々と問題が多いんですよね。







小説(読書感想) ブログランキングへ
本当は憲法より大切な「日米地位協定入門」 (戦後再発見」双書2)

本当は憲法より大切な「日米地位協定入門」 (戦後再発見」双書2)

  • 作者: 前泊 博盛
  • 出版社/メーカー: 創元社
  • 発売日: 2013/02/28
  • メディア: 単行本



検証地位協定 日米不平等の源流

検証地位協定 日米不平等の源流

  • 作者: 琉球新報社地位協定取材班
  • 出版社/メーカー: 高文研
  • 発売日: 2004/12
  • メディア: 単行本



日米地位協定の考え方―外務省機密文書

日米地位協定の考え方―外務省機密文書

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 高文研
  • 発売日: 2004/12
  • メディア: 単行本



密約 日米地位協定と米兵犯罪

密約 日米地位協定と米兵犯罪

  • 作者: 吉田 敏浩
  • 出版社/メーカー: 毎日新聞社
  • 発売日: 2010/03/30
  • メディア: 単行本



日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか

日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか

  • 作者: 矢部 宏治
  • 出版社/メーカー: 集英社インターナショナル
  • 発売日: 2014/10/24
  • メディア: 単行本



日本人なら知っておきたい 日米地位協定

日本人なら知っておきたい 日米地位協定

  • 出版社/メーカー: ゴマブックス株式会社
  • メディア: Kindle版



ロワジールホテル那覇

ロワジールホテル那覇

  • 場所: 沖縄県那覇市西3-2-1
  • 特色: 空港から車で約7分。天然温泉大浴場、室内外プールと館内施設が充実♪■楽天認定プレミアムホテル■



ホテルアベスト那覇国際通り

ホテルアベスト那覇国際通り

  • 場所: 沖縄県那覇市久茂地3-1-10
  • 特色: 那覇・国際通り沿いに立地するホテル。那覇市の中心地で、ビジネスに観光に絶好のロケーションです。



ロワジールスパタワー那覇

ロワジールスパタワー那覇

  • 場所: 沖縄県那覇市西3-2-1
  • 特色: ■市内で唯一温泉&プール有!ヒーリングオアシスで過ごす至福のホテルステイをお楽しみ下さい。



現在の日本の問題は教育が原因? 権力者に頼らないユダヤ人の教育 [本]

勉強会を開いたり、色々と若者と知り合ったりしているのですが、ふと団塊ジュニアの私などは思うのです・・・
あれ、教えてもらえるのが普通だと思っているって・・・(´・ω・`)

親が戦後の団塊世代で、手に職を付けろ!
( `ー´)ノ
と、親にうるさく言われ、苦しい家計の中でマイコンという初期の8bitのコンピューターを買ってもらって、プログラマーとしての第一歩をしるしたわけですが、確かに学校で授業はあった。
情報系は理論が先行して、技術がその理論を実現する事を目指して開発が続いたわけです。
今のタブレット・スマホはアラン・ケイが30年前に発表したダイナブック構想をようやく実現できたといっていいと思います。
そして、AIは人のサポートとして今後、なくてはならないモノとなっていくでしょう。
がっ、そんな人工知能の基礎など、本と論文以外で僕に分かりやすく説明してくれる人などいなかった。
なので、人に教わるというのには、懐疑的だったりする。

しかし、子を持つ世代となった今、現在の日本の教育に危機感を持ち、岡山でも小学生相手にボランティアでプログラミングを教えている方々がいるし、私もその一人でプログラミングの他にも教えていたりする。

私の場合は今の日本の学校の教育とは別の思想を教えるようにしている。
参考にしているのは、ユダヤ人の教育です。

ユダヤ人の子供は、幼い頃から次のような格言を繰り返し聞かされるのだそうです。

・もし、本と服を汚したら、まず本から拭きなさい

・学んだことを復習するのは、覚えるためではない。何回も復習するうちに、新しい発見があるからだ。

・100回復習するのと、101回復習するのとでは、その間に大きな違いがある。

・恥ずかしがる人は、よい生徒にはなれない。人はどん欲に学ばなければならない。

・もし、目の前に突然、天使が現れて「トラ(教典)」のすべての教えを瞬時に身につけさせようと言っても、私は断ろう。人にとって学ぶ過程こそ、結果よりも重要だからだ。人は努力を通じてのみ、報いられる。

ユダヤ人が子供に教えこむのは、「努力」の大切さです。
決して、ユダヤ教は「選ばれた民」であり、「神から与えられた素質」を褒めるような事は無いのです。

日本も昔は「努力」の大切さと、技術を「道」と称して、生涯歩む事を教えます。
日本がまだ、その精神が生きていた時代に、今の世界的に有名な会社が創業されていったのです。
その時代の逸話を今の若者を聞いたら「ブラック企業」というだけでしょうね・・・(´・ω・`)

教育とは子供のうちからの「努力」の大切さを教える事から始まるのです。

しかし、ここで一番重要なのが、教える先生が「努力」する姿を見せることです。
やはり、本を読め! 復習が大事! と、教えても自分が本を一冊も読まない、勉強してないのでは、説得力が無いですよね・・・(´・ω・`)

ようするに、子供に背中を見せて育てるというのは、切磋琢磨している姿を見せて、それがカッコイイと思わせる事なのです。
私の師匠もカッコイイです(*'▽')

いつかは、そうなりたいと思って、今日もコツコツ頑張ります。
(*'▽')







小説(読書感想) ブログランキングへ

池上彰の「日本の教育」がよくわかる本 (PHP文庫)

池上彰の「日本の教育」がよくわかる本 (PHP文庫)

  • 作者: 池上 彰
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2014/05/02
  • メディア: 文庫



教育投資が日本を変える

教育投資が日本を変える

  • 作者: 下村 博文
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2016/04/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



「与える」より「引き出す」! ユダヤ式「天才」教育のレシピ (講談社+α文庫)

「与える」より「引き出す」! ユダヤ式「天才」教育のレシピ (講談社+α文庫)

  • 作者: アンドリュー.J・サター
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/09/21
  • メディア: 文庫



ユダヤ式学習法―わが子の学力がグングン伸びる

ユダヤ式学習法―わが子の学力がグングン伸びる

  • 作者: 坂本 七郎
  • 出版社/メーカー: 大和出版
  • 発売日: 2009/05
  • メディア: 単行本



「与える」より「引き出す」! ユダヤ式「天才」教育のレシピ (講談社+α文庫)

「与える」より「引き出す」! ユダヤ式「天才」教育のレシピ (講談社+α文庫)

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/09/20
  • メディア: Kindle版



子どもが伸びるユダヤ式教育

子どもが伸びるユダヤ式教育

  • 作者: アシェル ナイム
  • 出版社/メーカー: ミルトス
  • 発売日: 2000/07
  • メディア: 単行本



ユダヤ人の教養:グローバリズム教育の三千年 (ちくま新書)

ユダヤ人の教養:グローバリズム教育の三千年 (ちくま新書)

  • 作者: 大澤 武男
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2013/08/07
  • メディア: 新書


祝連載再開! 「ハイスコアガール」 [漫画]

押切蓮介先生の名作「ハイスコアガール」の連載が再開します!
(ノД`)・゜・。
コミックスも再販され、リニューアルに増ページされた「ハイスコアガール CONTINUE」として新たに発売されます。
この作品は90年代のアーケードゲームを中心に据えた青春漫画です!
(*'▽')
しかし、作中に登場するゲームの使用許可を得てなかった事で、大問題となってしまいました・・・(´・ω・`)
SNKプレイモアが同社の著作権を侵害しているとして、14年5月26日付で、スクウェア・エニックスやその役員・社員を大阪府警に刑事告訴したが、15年8月に両者の間で和解が成立しましたが、他の会社についても許可を得て、ようやく連載再開となったようです!
(*'▽')
コミックス6巻も発売が決定しました!


ハイスコアガール 6巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックスSUPER)

ハイスコアガール 6巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックスSUPER)

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2016/07/25
  • メディア: Kindle版



ハイスコアガール(6) (ビッグガンガンコミックススーパー)

ハイスコアガール(6) (ビッグガンガンコミックススーパー)

  • 作者: 押切 蓮介
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2016/07/25
  • メディア: コミック



この物語は主人公・矢口ハルオとヒロイン・大野晶のアーケードゲームに結ばれた縁を中心したラブコメディ作品です。
(*'▽')
ゲームの著作権問題で有名になりましたが、その当時のアーケードゲームを通して、その時代を生々しく描いてます。
ゲーム好きでそれが誇りである矢口ハルオは、圧倒的にゲームが上手い大野晶で出会い、衝撃を受けます。
しかも、彼女は才色兼備・文武両道のお嬢様なのです!
しかし、暴力的だわ、コミ障だわ、ゲームセンターが唯一の憩いの場所というのは、ハルオと一緒です。
最初、負けて悔しくてしょうがなかったハルオもいつしか・・・(*'▽')
お互いに大切な存在だと思えるようになっていきました。

連載は小学生編からはじまり、現在は高校生編で恋愛も三角関係っぽくなっておりますが・・・(´・ω・`)
何だかんだといって、主人公がヒロインである晶を諦めないところが物語を盛り上げております。
(*'▽')
高嶺の花である晶の事情も入り組んでますが、生々しく描かれることで、設定だけの大金持ちとはまったく違いますよね・・・(´・ω・`)
意外とハルオは世渡りが上手ですし、これから上手くいくのではないか?
とか、思っております。

連載再開を私も楽しみでしょうがないです。
(*'▽')









漫画・アニメ(全般) ブログランキングへ

ハイスコアガール CONTINUE(1) (ビッグガンガンコミックススーパー)

ハイスコアガール CONTINUE(1) (ビッグガンガンコミックススーパー)

  • 作者: 押切 蓮介
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2016/07/25
  • メディア: コミック



ハイスコアガール CONTINUE(2) (ビッグガンガンコミックススーパー)

ハイスコアガール CONTINUE(2) (ビッグガンガンコミックススーパー)

  • 作者: 押切 蓮介
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2016/07/25
  • メディア: コミック



ハイスコアガール CONTINUE(3) (ビッグガンガンコミックススーパー)

ハイスコアガール CONTINUE(3) (ビッグガンガンコミックススーパー)

  • 作者: 押切 蓮介
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2016/07/25
  • メディア: コミック



ハイスコアガール CONTINUE(4) (ビッグガンガンコミックススーパー)

ハイスコアガール CONTINUE(4) (ビッグガンガンコミックススーパー)

  • 作者: 押切 蓮介
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2016/07/25
  • メディア: コミック



ハイスコアガール CONTINUE(5) (ビッグガンガンコミックススーパー)

ハイスコアガール CONTINUE(5) (ビッグガンガンコミックススーパー)

  • 作者: 押切 蓮介
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2016/07/25
  • メディア: コミック



ハイスコアガールCONTINUE 1巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックスSUPER)

ハイスコアガールCONTINUE 1巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックスSUPER)

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2016/07/25
  • メディア: Kindle版



ハイスコアガールCONTINUE 5巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックスSUPER)

ハイスコアガールCONTINUE 5巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックスSUPER)

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2016/07/25
  • メディア: Kindle版


「第20回 Unityゆるゆるもくもく勉強会【KLab(株) 岡山・5/22(日)】」を開催しました! [ゲーム]

2016-05-22(日)に、「Unityゆるゆるもくもく勉強会」がKLab(株) 岡山事業所で開催しました!
https://okayamaunity.doorkeeper.jp/events/44549
(*'▽')

ブログ_20160523_1.jpg

今回も参加者への特典である「KLab特製エナジードリンク」「KLab特製ハーブティ」も振舞われました!
(*'▽')

さて、今回は特別に岡山理科大学 総合情報学部情報科学科 教員で日本で一番ゲーム開発者との共著論文が多い大学研究者(2014年調べ)の山根 信二先生がインストールからのUnity初心者向けに教えて頂けるというだけあって、初心者の参加が多かったです。
しかも、親子連れで参加して、最年少は小学生です!
(*'▽')

ブログ_20160523_2.jpg

この岡山で開催されるUnity勉強会もはや、20回目ですが、今回はゆるいオフ会と初心者向けの授業も行われています。
また来月もやると思います。

Unityに興味はあっても、何かと最初の一歩というのは、色々とハードルが高いです。
それを経験者に相談できる貴重な場所だと思います。
(*'▽')

主催しているのは「岡山Unity勉強会」の公式HPです。
http://okauni.jimdo.com/


私はUnityでゲームを作ってまして、今週発表した「筋肉兄貴の宇宙戦争」を今、開発中です。
(*'▽')

スターウォーズ宣伝画像1.jpg

と、いう訳で岡山に住んでいるUnityに興味がある人は気軽に参加してみてください!









ゲーム制作 ブログランキングへ

Unity5 3D/2Dゲーム開発実践入門 作りながら覚えるスマートフォンゲーム開発

Unity5 3D/2Dゲーム開発実践入門 作りながら覚えるスマートフォンゲーム開発

  • 作者: 吉谷 幹人
  • 出版社/メーカー: ソシム
  • 発売日: 2015/07/24
  • メディア: 単行本



Unity5入門 最新開発環境による簡単3D&2Dゲーム制作

Unity5入門 最新開発環境による簡単3D&2Dゲーム制作

  • 作者: 荒川 巧也
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2015/07/29
  • メディア: 単行本



Unity5ゲーム開発レシピ ハマるゲーム制作のノウハウ

Unity5ゲーム開発レシピ ハマるゲーム制作のノウハウ

  • 作者: BATA
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2016/01/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ゲームの作り方 改訂版 Unityで覚える遊びのアルゴリズム

ゲームの作り方 改訂版 Unityで覚える遊びのアルゴリズム

  • 作者: 加藤 政樹
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2016/03/19
  • メディア: 単行本



Unity5+Live2D ノベル&アドベンチャーゲーム開発講座 (SMART GAME DEVELOPER)

Unity5+Live2D ノベル&アドベンチャーゲーム開発講座 (SMART GAME DEVELOPER)

  • 作者: 栗坂 こなべ
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2016/03/16
  • メディア: 大型本



Unity5 3D/2Dゲーム開発実践入門 作りながら覚えるスマートフォンゲーム開発

Unity5 3D/2Dゲーム開発実践入門 作りながら覚えるスマートフォンゲーム開発

  • 出版社/メーカー: ソシム
  • 発売日: 2015/07/24
  • メディア: Kindle版



ほんきで学ぶUnityゲーム開発入門 Unity5対応

ほんきで学ぶUnityゲーム開発入門 Unity5対応

  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2015/11/19
  • メディア: Kindle版


プログラミング学習で何を子供に教えるべきか? [ゲーム]

さて、私が所属する岡山Unity勉強会ですが、小学生や中学生の参加も増えてきました!
【公式サイト】http://okauni.jimdo.com/
(*'▽')
そして、本日の2016-05-22(日)に、「Unityゆるゆるもくもく勉強会」がKLab(株) 岡山事業所で開催の勉強会では、インストールからの児童も受け入れて、岡山理科大学教員の山根 信二先生が授業されます。
https://okayamaunity.doorkeeper.jp/events/44549
(*'▽')
まだまだ、空があるので、気軽に参加してみてください。

そもそも、今回、どうして授業が行われることになったかというと、山根信二先生が小学生の親から参加しても大丈夫でしょうか?
と、いう問い合わせに、それならと、講師を買って出て頂いたからです。
(*'▽')

まだ、大学で珍しいゲームシステムデザイン研究室の先生の授業を受けられるのですから、ゲーム開発を学びたいという児童たちは経験を生かしてほしいです。

小学生や中学生も教育用という入門が終わった次に何をするか?
(*'▽')
ここで、悩まれている方が多いようです。

プログラミング学習の目標となる「新しいサービスを生み出せるようになる」ことです。

しかし、子供たちはその新しいサービスを考えるには、圧倒的に経験が足りません・・・(´・ω・`)
もっと便利なサービスや、新しいサービスを考える事はその為の経験が必須だったりします。

しかし、子供が一番に経験値が高い分野があります!
(*'▽')
「おもちゃ」です。
自分が楽しめる「おもちゃ(ゲーム)」を作る事!
これが、新しいサービスを生み出す訓練の第一歩となるのです。

ハッキリ言って、子供が楽しめるゲームは複雑である必要はないのです、それこそ、連打の数を競う事もそうですし、通信対戦でじゃんけんというのも良いのです。
(*'▽')
学校で今、流行っている遊びをゲーム化するというのも、非常によい経験となるでしょう。
作ったものに友達は率直に意見を言ってくれます。
色々と言われるでしょうが、それを乗り越えて、人をいかに喜ばすか?
(*'▽')
それが、プログラミング学習の本質である、サービスの創造につながると思います。









ゲーム制作 ブログランキングへ

Unity5 3D/2Dゲーム開発実践入門 作りながら覚えるスマートフォンゲーム開発

Unity5 3D/2Dゲーム開発実践入門 作りながら覚えるスマートフォンゲーム開発

  • 作者: 吉谷 幹人
  • 出版社/メーカー: ソシム
  • 発売日: 2015/07/24
  • メディア: 単行本



Unity5入門 最新開発環境による簡単3D&2Dゲーム制作

Unity5入門 最新開発環境による簡単3D&2Dゲーム制作

  • 作者: 荒川 巧也
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2015/07/29
  • メディア: 単行本



Unity5ゲーム開発レシピ ハマるゲーム制作のノウハウ

Unity5ゲーム開発レシピ ハマるゲーム制作のノウハウ

  • 作者: BATA
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2016/01/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ゲームの作り方 改訂版 Unityで覚える遊びのアルゴリズム

ゲームの作り方 改訂版 Unityで覚える遊びのアルゴリズム

  • 作者: 加藤 政樹
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2016/03/19
  • メディア: 単行本



Unity5+Live2D ノベル&アドベンチャーゲーム開発講座 (SMART GAME DEVELOPER)

Unity5+Live2D ノベル&アドベンチャーゲーム開発講座 (SMART GAME DEVELOPER)

  • 作者: 栗坂 こなべ
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2016/03/16
  • メディア: 大型本



Unity5 3D/2Dゲーム開発実践入門 作りながら覚えるスマートフォンゲーム開発

Unity5 3D/2Dゲーム開発実践入門 作りながら覚えるスマートフォンゲーム開発

  • 出版社/メーカー: ソシム
  • 発売日: 2015/07/24
  • メディア: Kindle版



ほんきで学ぶUnityゲーム開発入門 Unity5対応

ほんきで学ぶUnityゲーム開発入門 Unity5対応

  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2015/11/19
  • メディア: Kindle版