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プログラマーを目指すなら、情報学は学んでおこう! [ゲーム]



地元で勉強会に参加していると、若者たちと知り合う事が多い。

特にUnityは若者に人気で、参加者のほとんどが20代前半以下です。
(*'▽')
と、いう訳で、初心者ばかりなので、安心して参加してください!
「岡山Unity勉強会」でその公式HPです。
http://okauni.jimdo.com/

勉強会の主旨がゲームエンジンのUnityに興味ある人たちが参加しているわけですが、オジサンは情報系の大学生なら、あまり心配してないのですが、特に専門学生にはちょっと気になることがある・・・(´・ω・`)

情報学系、特に座学がおろそかなのです。
(´・ω・`)

先の勉強会でも、Unityで扱う2Dアニメの切り替えに悩んでいる人が居て、アドバイスをしたのですよ。

その方は「Mecanim」でそれを実現しようとしておりました。
http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/AnimationOverview.html
(´・ω・`)
Unityのウリでもある、3Dアニメーションの切り替わりの合成をする機能なんですが、2Dアニメの場合も合成しようとしてしまいます・・・(´・ω・`)
なので、一般的な2Dアニメの管理は、「旧アニメーションシステム」を使用します。
http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/Animations.html

実はこのアドバイスは何回かやっているんですが、そこで気になるのが、何故のこの機能はこのような構造になっているのか?
( ..)φメモメモ
って、考察を彼らはやっていない・・・(´・ω・`)

オブジェクト指向の落とし穴として、昔から指摘されてきましたが、膨大なライブラリーの中のオブジェクトをブラックボックスとして使用していると、数々の問題が発生するのではないか?

私はオブジェクト指向の前からプログラムをやっているので、提供されたライブラリーをもし自分が作った場合はどうするか?
(*'▽')
って、いうのを考えながら使います。

それを作っている人も人間ですから、間違いもありますし、思想も違います。

勘違いせずにライブラリーを使うには、その背景となっている技術を知っている必要があるのです。

Unityは確かに素晴らしいゲームエンジンですが、生産効率は上がるのですが、開発難易度については、完成させる為には、相応の技術レベルを要求されます。
(*'▽')

Unityをもし自分が作った場合、この機能は何のためにあるのか?
また、機能追加する場合は何を加えたいのか?

などなど、ただ与えられた開発環境を使うだけでは、躓くことも多いのです。
(´・ω・`)

その点、オープンソース系の方々は、その開発環境を開発に自分も参加していたりもするので、その点を指摘することは無いのですけどね・・・(´・ω・`)

正規の情報学を学べるのは、情報系の学校ぐらいしか無いので、それ以外の学校に行った人たちは、意識して学ぶ必要があると思います。
(*'▽')







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情報学へのとびら (放送大学教材)

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  • 作者: 加藤 浩
  • 出版社/メーカー: 放送大学教育振興会
  • 発売日: 2016/03
  • メディア: 単行本



情報学入門―大学で学ぶ情報科学・情報活用・情報社会

情報学入門―大学で学ぶ情報科学・情報活用・情報社会

  • 作者: 大内 東
  • 出版社/メーカー: コロナ社
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本



UnityによるVRアプリケーション開発 ―作りながら学ぶバーチャルリアリティ入門

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  • 作者: Jonathan Linowes
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2016/08/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



Unity5の教科書 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座 (Entertainment&IDEA)

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  • 作者: 北村 愛実
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2016/06/22
  • メディア: 単行本



24時間で学ぶ! Unity 5 基本操作と開発のコツ

24時間で学ぶ! Unity 5 基本操作と開発のコツ

  • 作者: Ben Tristem
  • 出版社/メーカー: ボーンデジタル
  • 発売日: 2016/09/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



Unity5 3D/2Dゲーム開発実践入門 作りながら覚えるスマートフォンゲーム開発

Unity5 3D/2Dゲーム開発実践入門 作りながら覚えるスマートフォンゲーム開発

  • 作者: 吉谷 幹人
  • 出版社/メーカー: ソシム
  • 発売日: 2015/07/24
  • メディア: 単行本



ゲームの作り方 改訂版 Unityで覚える遊びのアルゴリズム

ゲームの作り方 改訂版 Unityで覚える遊びのアルゴリズム

  • 作者: 加藤 政樹
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2016/03/19
  • メディア: 単行本



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シン・ゴジラを見てきました! [映画]



私らの団塊ジュニア世代にとって、特撮怪獣映画というと、子供向け・・・(*'▽')
って、印象があります。
ゴジラも人間の味方だったりして、子供向け映画として認識していました。
(´・ω・`)

と、いうわけで、いかに「シン・ゴジラ」が面白いと言われても、特撮怪獣映画を見に行く気は無かったのですが・・・(´・ω・`)
知り合いの何人かが、面白い!
とか、いうので見に行ってきまいた!
(*'▽')

確かに面白い・・・(*'▽')



庵野秀明監督は初監督作品「トップをねらえ!」も宇宙怪獣が地球に攻めてくるという物語でしたし、特撮をアニメで表現する演出には定評がありました。
(*'▽')
本格的な特撮映画を撮るのは初めてにも関わらず、特撮映画で見栄えがするシーンの連続でした。

そして、主人公たちは若き政治家たちと、それを支える人たちです。
(*'▽')
彼らはゴジラという災害に自分の持ってる能力を最大限に引き出し、協力して立ち向かいます。

正直いって、私の嫌いだった過去のゴジラ映画で政府や自衛隊を馬鹿にしたような作品ではなく、総理大臣をトップとする内閣は、国民一人の命も可能な限り救おうとします。
そして、外交を通じて、他国との駆け引きを繰り広げます。
(*'▽')

そして、自衛隊は「訓練通りやればいい」といって、日ごろの訓練の成果を見せてくれます。
(*'▽')

オジサンが見たかったゴジラ映画って、コレだ!
(*'▽')

と、思う一方・・・(´・ω・`)

世界を救う使命を持った主人公が14歳の少年の物語のエヴァンゲリオンって、よく考えると無茶苦茶な設定なんだなぁ・・・(´・ω・`)
って、思いました。

シン・ゴジラのように、怪獣や使徒に対抗する物語の主人公は、大人であるべきで、若手政治家の矢口蘭堂は39歳ですが、それでも作中では若造でしかなく、政府の内閣閣僚がほぼ全滅しなければ、表に出て力を発揮することはなかったでしょう。
(´・ω・`)
世の中、そういうもんです。

総理大臣はだいたい60代、閣僚や大臣は50代から若くても40代後半ぐらい。
それだけ、能力にともなった経歴と評価を周囲から得ないと、権力は握れないのです。
(´・ω・`)

民間でもだいたい、40代は中間管理職から早い人で取締役の末席ぐらいで、当然、上には上がいるし、社会ではベテランですが、年配の役員たちの顔色をうかがいながら、仕事をするもんですからね。
(*'▽')

と、いう訳で、前評判通りの面白さでした。

庵野秀明監督が大人向けの作品の方が向いているという事を世間に認知させた事も大きいと思います。
(*'▽')









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ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ

ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: グラウンドワークス
  • 発売日: 2016/09/20
  • メディア: 大型本



庵野秀明 スキゾ・エヴァンゲリオン

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  • 出版社/メーカー: 太田出版
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監督不行届 (Feelコミックス)

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  • 作者: 安野 モヨコ
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2005/02/08
  • メディア: コミック



監督不行届 (FEEL COMICS)

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  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2005/02/01
  • メディア: Kindle版



庵野秀明 実写映画作品集 1998-2004 [Blu-ray]

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  • 出版社/メーカー: バップ
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Re:キューティーハニー コンプリートBlu-ray(Blu-ray Disc)

Re:キューティーハニー コンプリートBlu-ray(Blu-ray Disc)

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
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トップをねらえ! Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)

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  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray



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人は必ず障害者になる [時事]



「NHK「障害者を感動話に」方程式批判」
http://mainichi.jp/articles/20160829/k00/00m/040/091000c

24時間テレビでもそうですが、確かに障害者への扱いは日本は変わりませんね・・・(´・ω・`)
障害者自身から「感動ポルノ」と苦言を言われるのもよくわかります。

私の近所には、「社会福祉法人 旭川荘」があります。
http://www.asahigawasou.or.jp/

障害者施設を中心に事業を行う総合医療福祉施設です。

見学もさせて頂いたし、現理事長の御子息と幼馴染だったりもするので、人よりは少し障害者の方々との接点が多かったのですが、もちろんそれで思うことは、色々とあります。

中学生の生徒として見学した時には、旭川荘で学ぶ方々と、車いすで競争や、ゲームで競ったりとかで、決して私らとは劣ってはいないことを、証明するような行事でした。
この当時は社会で働くことも制限されていましたが、決して同世代の私らと劣る訳ではないという事を、私らと競わせることで、証明していく事が世論を変える一助になるとの考えもあったのだと思います。

その時に旭川荘の方から言われた言葉は、今も心に残っております。

「人は必ず障害者になる」

老いで、事故で、身体はどんどん障害を負っていくのです。
(´・ω・`)

先天性か後天性の違いだけで、若くして障害者になった方は、先輩なのだと教えて頂きました。

もちろん、その旭川荘で働く方々の苦労は並大抵のものではありません。

そこで働く医師の息子と幼馴染だったこともあり、金が無い!
ことが、一番ツライというのが、骨身に染みることでした。
・・・(´・ω・`)
普通の医師として働けば、中流以上の生活を保証されるのに、旭川荘で働いているので、報酬は並以下。
「本当に医者の息子か?」
と、その貧しさを他の医者の家族たちから言われたことは、一度や二度では無いそうです。
(´・ω・`)

しかも、重症心身障害児を受け入れている旭川荘です。
激務でもあります。
(´・ω・`)

正直、私はその方々の姿を見て、とても私には務まらないと思ったもんでした。
(´・ω・`)
私の子供の頃から、大人になり、その障害者の方々への配慮が少しずつ変わっていってます。
(*'▽')

最初は小規模な施設から、それに続く方々の努力で、規模は年々大きくなり、社会を変革する力として、今は存在しています。
(*'▽')

ただ、やっぱり予算は満足には無いそうです。
(´・ω・`)

障害者を美化したドラマで感動するのは、実によくわかりますが・・・(´・ω・`)

実態を描いたドラマはとても今でも世に出せるものでは無いのです。
(´・ω・`)
むしろ、それが世の中に出れば、社会が完全に障害者の社会参加を認めたという事になると思います。








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これならわかる〈スッキリ図解〉障害者差別解消法

これならわかる〈スッキリ図解〉障害者差別解消法

  • 作者: 二本柳 覚
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2016/09/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



障害者総合支援法 事業者ハンドブック 指定基準編〔2016年版〕

障害者総合支援法 事業者ハンドブック 指定基準編〔2016年版〕

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 中央法規出版
  • 発売日: 2016/06/22
  • メディア: 単行本



障害者総合支援法 事業者ハンドブック 報酬編〔2016年版〕

障害者総合支援法 事業者ハンドブック 報酬編〔2016年版〕

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 中央法規出版
  • 発売日: 2016/06/28
  • メディア: 単行本



重い障害を生きるということ (岩波新書)

重い障害を生きるということ (岩波新書)

  • 作者: 高谷 清
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2011/10/21
  • メディア: 新書



図解入門ビジネス障害者総合支援法がよ~くわかる本[第3版] (How‐nual Business Guide Book)

図解入門ビジネス障害者総合支援法がよ~くわかる本[第3版] (How‐nual Business Guide Book)

  • 作者: 福祉行政法令研究会
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2015/03/13
  • メディア: 単行本



障害者のリアル×東大生のリアル

障害者のリアル×東大生のリアル

  • 作者: 「障害者のリアルに迫る」東大ゼミ
  • 出版社/メーカー: ぶどう社
  • 発売日: 2016/08/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



重度障害者用 意思伝達装置操作スイッチ 適合マニュアル

重度障害者用 意思伝達装置操作スイッチ 適合マニュアル

  • 作者: 日向野 和夫
  • 出版社/メーカー: 三輪書店
  • 発売日: 2016/09/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



障害者殺しの思想

障害者殺しの思想

  • 作者: 横田 弘
  • 出版社/メーカー: 現代書館
  • 発売日: 2015/06/03
  • メディア: 単行本



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ニコニコ町会議全国ツアー2016 in 岡山県吉備中央町 吉備高原鬼伝祭に行って来ました! [岡山]



猛暑日が続く中・・・(´・ω・`)

今日はすごく涼しい!
ニコニコ町会議全国ツアー2016 in 岡山県吉備中央町 吉備高原鬼伝祭に行って来ました!
(*'▽')



今年のニコニコ町会議の中で、他は○○市で行われますが、岡山は町です!
(*'▽')
それこそ、町会議!

普通の町では、こんなイベントを開催できる施設なんかありませんが、岡山の箱物行政の産物で、吉備中央町には、施設が一杯あります!
http://www.town.kibichuo.lg.jp/?page_id=79
(*'▽')

って、こんな田舎にここまで立派な施設がいるのか?
とか、考えますが、岡山は保守王国ですので、予算は降りるんですね・・・(´・ω・`)

ニコニコ神社でアプリのヒットを祈願してきました!



バグに取りに追われるそうです・・・(ノД`)・゜・。


後、カラオケで爆風スランプの「Runner」を歌ってきました!



もちろん、筋肉兄貴の宣伝もしましたよ!
(*'▽')

ブログ_20160828_1.jpg

と、いうわけで、ニコニコ町会議は盛況でした!
他県からも沢山、来客されていました!
(*'▽')
東京から来た人もいたりして、凄かったですよ!
こんなイベントが無いと東京の人が吉備中央町に来ることなどなかったでしょうね・・・(´・ω・`)

さて、実はニコニコ町会議は何だかんだといって、施設の端の3分の1ぐらいの規模で行われておりますが・・・(´・ω・`)
メインイベントは吉備高原鬼伝祭です。
(*'▽')

桃太郎のモデルとなった吉備津彦伝説。
その討伐対象の鬼である温羅は、百済系の王族であった?
と、いう伝説がありますが、岡山は古代吉備王国の一部で砂鉄の宝庫でした。
(*'▽')
高原地帯は砂鉄をとかす木材を宝庫で、生産拠点です。
古代の吉備は鉄器の生産で日本有数の富を誇りました。

古墳の大きさベスト20のほとんどが吉備地方と大和地方です。
(*'▽')

と、いうわけで、その古代からの因縁といいますか・・・(´・ω・`)
基本、岡山県人は鬼の子孫というわけで、うらじゃが盛り上がる理由も分かるというものです。

ブログ_20160828_2.jpg

岡山はうらじゃを踊る為のチーム、うらじゃ連が100近くあります・・・(*'▽')
公式ホームページ
http://2016.uraja.jp/

その中でもトップチームはうらじゃ本祭以外でも、各イベントで踊りを披露しています。

ブログ_20160828_3.jpg

この勇ましい踊り!
(*'▽')

ブログ_20160828_4.jpg

最古の柔術の竹ノ内流は岡山の高原地帯で始まりました。

ブログ_20160828_5.jpg

竹ノ内流には、古武術には珍しく、弓があまり重視されません。
(*'▽')
逆に大和の皇子、吉備津彦系は弓術が伝統的に受け継がれています。
(*'▽')

吉備津彦伝説のページです。
http://www.kibitujinja.com/kibituhiko/index.html

吉備津彦と温羅との最初の勝負は弓での勝負です。
そこで吉備津彦の強弓で、圧倒するのですが・・・(´・ω・`)

吉備高原は山岳戦が主なので、弓はそうは重視されなかったようですし、吉備の民は大和の民に鉄を奪われているので、棒術が発達したのです。
(*'▽')
そういう歴史背景を知ると、岡山はすごく面白い地域です!
(*'▽')









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吉備高原リゾートホテル

吉備高原リゾートホテル

  • 場所: 岡山県加賀郡吉備中央町吉川4860-6きびプラザ3F
  • 特色: 「吉備高原都市」内に立地!豊かな自然の中で吉備高原や岡山県の食材を使用した自慢の料理をどうぞ



鷺の巣温泉 湯本屋旅館

鷺の巣温泉 湯本屋旅館

  • 場所: 岡山県加賀郡吉備中央町竹荘492-2
  • 特色: 岡山中部・吉備高原に佇む一軒宿。家庭的なおもてなしが好評です。歴史ある鷺の巣温泉で湯ったり。


















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プログラマーになりたいけど、IT土方にはなりたくないなら、何を学ぶべきか? [時事]



プログラマーあるある話のギャグマンガ「社畜ちゃん」はプログラマーのみんなに人気です。
(*'▽')
公式サイト
http://syachiku-chan.com/


いきのこれ! 社畜ちゃん(1)<いきのこれ! 社畜ちゃん> (電撃コミックスNEXT)

いきのこれ! 社畜ちゃん(1)<いきのこれ! 社畜ちゃん> (電撃コミックスNEXT)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2016/05/27
  • メディア: Kindle版



しかし、何でここまで激務なんでしょうか?
(´・ω・`)
漫画内のエピソードでも出てきますが、未経験者や情報系の学校も卒業していない新人も入ってきたり、激務のあまり人が逃げたりと・・・(ノД`)・゜・。
IT業界の聞いた事があるエピソードが続出ですが・・・(´・ω・`)

一般的な下請けのIT企業だから、起ることなんですよね・・・(´・ω・`)

下請けですから、当然、お客さんは安くて良い仕事をしてくれるところを選びます。
競争の激しい分野ですと、市場原理が働き、コストパフォーマンスの良いところに仕事が集まるし、もしそこが仕事を受けられないという事になっても、同じような値段で仕事をしてくれるところをお客さんは探します。
(´・ω・`)

プログラムの勉強をしている人ならわかりますが、それが無茶な事がよく分かると思うんですよ。

そうなると、安てキツイ仕事ばかりやることになったりするんです。
これがIT土方が発生するメカニズムです。

なので、これからプログラマーになりたいけど、IT土方にはなりたくない!
( `ー´)ノ
って、人は競争相手がいない分野を学ぶべきです。

おススメは「CAE」です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/CAE

1さまざまな分野で利用される流体力学image004.gif

コンピュータ技術を活用して製品の設計、製造や工程設計の事前検討の支援を行うことで、重要性が今後も高まっていく事は疑いのない分野です。

数学と物理の知識は必須となりますが、月の単価は高いっすよ!
競争相手が少なく、売上は倍以上の金額となります。
(*'▽')

そもそも、コンピューターは物理シミュレーションをやる為に作られたと言っても過言ではないので、伝統的に高単価で好待遇が望めます。
(*'▽')

後、他に有望なのがホワイトハッカーですが・・・(´・ω・`)
私もちょっとバイトでやってますが、正直いいまして、これは将来はかなり競争相手が出てくることになるだろうという予測があります。

ハッカーといっても、ウィルスって所詮はプログラムです。
しかも、プログラマーなら少し勉強すれば作れます。
(´・ω・`)
最初は競争相手が少ないから、報酬が高くても、参入するハードルが低ければ、競争相手が続々と入ってきます。
そうなると、市場原理が働き、単価も下がるわけです。
(´・ω・`)

そりゃあ、その中でも軍隊がお抱えのサイバー攻撃部隊に配属されるほどの実力なら、報酬が高いままでしょうけど、その実力があれば、競争の激しいWebアプリを作っていても、人の何倍も働くわけですから、報酬が高いでしょう。

と、いう訳で、学ぶべきは「数学」と「物理」です。
(*'▽')
プログラムの知識だけでは、ただのIT土方として使い潰されてしまうだけです。
プログラマーは何を作るか?
そして、作る分野の専門知識を持っていないと作れないのです。
(*'▽')







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いきのこれ! 社畜ちゃん (1) (電撃コミックスNEXT)

いきのこれ! 社畜ちゃん (1) (電撃コミックスNEXT)

  • 作者: 結うき。
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2016/05/26
  • メディア: コミック



強度検討のミスをなくす CAEのための材料力学

強度検討のミスをなくす CAEのための材料力学

  • 作者: 遠田 治正
  • 出版社/メーカー: 日刊工業新聞社
  • 発売日: 2015/03/27
  • メディア: 単行本



図解 設計技術者のための有限要素法はじめの一歩 (KS理工学専門書)

図解 設計技術者のための有限要素法はじめの一歩 (KS理工学専門書)

  • 作者: 栗崎 彰
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/01/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



OpenFOAMによる熱移動と流れの数値解析

OpenFOAMによる熱移動と流れの数値解析

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 森北出版
  • 発売日: 2016/06/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



はじめてのオープンCAE (I・O BOOKS)

はじめてのオープンCAE (I・O BOOKS)

  • 作者: 柴田 良一
  • 出版社/メーカー: 工学社
  • 発売日: 2011/02
  • メディア: 単行本



オープンCAE「Salome‐Meca」構造解析―「固有値」「熱伝導」解析編 (I・O BOOKS)

オープンCAE「Salome‐Meca」構造解析―「固有値」「熱伝導」解析編 (I・O BOOKS)

  • 作者: 柴田 良一
  • 出版社/メーカー: 工学社
  • 発売日: 2014/09
  • メディア: 単行本



オープンCAE「Salome‐Meca」構造解析―「弾塑性」「接触」解析編 (I・O BOOKS)

オープンCAE「Salome‐Meca」構造解析―「弾塑性」「接触」解析編 (I・O BOOKS)

  • 作者: 柴田 良一
  • 出版社/メーカー: 工学社
  • 発売日: 2016/02
  • メディア: 単行本



オープンCAE「Salome‐Meca」ではじめる構造解析 (I・O BOOKS)

オープンCAE「Salome‐Meca」ではじめる構造解析 (I・O BOOKS)

  • 作者: 柴田 良一
  • 出版社/メーカー: 工学社
  • 発売日: 2014/02
  • メディア: 単行本



3次元CAD・CAE・CAMを活用した創造的な機械設計―SolidWorksを活用した設計・製作

3次元CAD・CAE・CAMを活用した創造的な機械設計―SolidWorksを活用した設計・製作

  • 作者: 金沢大学設計教育グループ
  • 出版社/メーカー: 日刊工業新聞社
  • 発売日: 2009/08
  • メディア: 単行本



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祝完結! 「げんしけん 二代目」 [漫画]



木尾士目先生のラブコメ「げんしけん 二代目」が完結しました! 
(*'▽')

001l.jpg

新会長・荻上が二代目として主人公なのかと思いきや・・・(´・ω・`)
斑目が主人公みたいなもんです。

読者がオタクである場合、そのオタクが心に負うトラウマを持つ班目は何だかんだと、言って人気キャラだと思います。
その班目は、卒業して、未だに大学のサークルに入り浸っています。
しかも一度は就職したにも関わらず、辞めてしまいます。
(´・ω・`)

しかし、げんしけん部員とその関係者で、モテキこと女難の相となり、班目ハーレムと揶揄される状況がサークル内に出来てしまします。
(*'▽')
ウラヤマ・・・(´・ω・`)
と、読んでおりました。

班目を慕う女の子と男の子ですが、すべからく班目の全てを知って愛してくれています。
(*'▽')
今回の物語は班目がトラウマを克服して、初めて女性とお付き合いするまでの物語でした。
オタクは結構、ピュアなのです。
(*'▽')

さて、最終回は・・・朽木 学ことクッキーの卒業式でした。
(*'▽')
ぶっちゃけ、空気を読まないオタクの典型で、サークル内でも浮いていた、彼も、卒業していく時に、周囲が祝ってくれたというエピソードです。

そして、三代目会長も指名され、げんしけんは新なステージに・・・(´・ω・`)
上がるんですかね?

続きを読んでみたいという気持ちと、もういいや・・・(´・ω・`)
って、気持ちと半々で、このオタクサークルのラブコメは今度はどんな展開となるんでしょうねぇ。

って、事で次回作を期待しています!
(*'▽')









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げんしけん 二代目の十一(20) (アフタヌーンKC)

げんしけん 二代目の十一(20) (アフタヌーンKC)

  • 作者: 木尾 士目
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2016/06/23
  • メディア: コミック



げんしけん 二代目の十(19) (アフタヌーンKC)

げんしけん 二代目の十(19) (アフタヌーンKC)

  • 作者: 木尾 士目
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2015/12/22
  • メディア: コミック



げんしけん 二代目の九(18) (アフタヌーンKC)

げんしけん 二代目の九(18) (アフタヌーンKC)

  • 作者: 木尾 士目
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2015/06/23
  • メディア: コミック



げんしけん コミック 1-18巻セット (アフタヌーンKC)

げんしけん コミック 1-18巻セット (アフタヌーンKC)

  • 作者: 木尾 士目
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2015/06/23
  • メディア: コミック



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カジュアルVRの普及が始まる! [ゲーム]



私はゲームアプリデベロッパーなのですが、今月から配信が始まったAndroid 7.0に期待しております。
「250以上の新機能が追加された「Android 7.0 Nougat」正式版がリリース、最新OSをすぐに使える端末はコレ」
http://gigazine.net/news/20160823-android-7-nougat/

私が注目しているのは、仮想現実(VR)モードです!
(*'▽')

私が公開しているゲームは3Dがほとんどなのですが、展示などでデモでVR化をしております。

ローリングダンス宣伝画像1.jpg

私のアプリの場合、兄貴の無茶な活躍をゲーム化しているのですが、VRでその無茶な活躍を体験できます!
(*'▽')
高層ビルから幅跳びの「筋肉兄貴の幅跳び!」はかなり好評でした!

宣伝用画像.jpg

他にもVR化したら面白そうなアイディアもあります。
(*'▽')

・・・(´・ω・`)
まあ、カワ(・∀・)イイ!!女の子と一緒にいるVRアプリが良い!
って、男も多いかと思いますが・・・(´・ω・`)

マッチョなオッサンにダンスをまじかで見たいとか、そういう女性も多いと思います。
(*'▽')

ビジュアル系の男が出てくるVRアプリも出てくると思うので、そっちの方が人気があるでしょうけどね・・・(´・ω・`)

そろそろ、Andorid 7.0に対応した端末に買い替えないといけないのですが、まだコレだ!
って、のが無いので、色々と思案中なんですよね。
(´・ω・`)







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Tepoinn (テポインー) 3D VRメガネ 超3D映像効果 ブラック

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  • 出版社/メーカー: Tepoinn
  • メディア: エレクトロニクス



VOX 3DVR ゴーグル ヘッドマウント用 ヘッドバンド付き ホワイト

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  • 出版社/メーカー: GP
  • メディア: エレクトロニクス






ETVR VR ゴーグル 3Dメガネ 非球面レンズ 超3D映像体験  iOS アンドロイド 対応

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  • 出版社/メーカー: ETVR
  • メディア: おもちゃ&ホビー



PlayStation VR PlayStation Camera同梱版

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  • 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • メディア: Video Game



PlayStation VR

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  • 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • メディア: Video Game



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今後はPCのように、徐々に性能向上? ソニー、2種類の新しい「PlayStation 4」が発表されるようです。 [時事]



「ソニー、2種類の新しい「PlayStation 4」を9月に発表か」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160823-35087831-cnetj-sci

噂されているPlayStation 4の4K解像度対応したハイエンド版の発表がもうすぐ行われるようです。
(*'▽')
マイクロソフトのXbox Oneの4K解像度対応のハイエンド版「Xbox One S」は発表されているので、ソニーも時間の問題なんでしょう。

これはゲーム機にしては、珍しいことなんです。
(´・ω・`)

かつて、拡張性の考慮した「PCエンジン」というNEC製のゲーム機がありました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/PC%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3
PCのメーカーらしい発想だったのですが、これは頓挫します。
(´・ω・`)
重要なCPUが互換性を保ちながら、性能向上しなかったのです。

8086から現在のCore iシリーズまで、インテルは互換性を保ちながら性能向上させてきました。
(*'▽')
これがいかに困難な事なのか?
(´・ω・`)
実は、CPUの競争相手が次々と脱落していったのは、この競争に負けたからです。

PS4とXbox OneはAMD製のインテル互換のCPUを搭載しています。
当然、性能向上が毎年のように行われているわけですが・・・(´・ω・`)

特にグラフィック性能に影響するGPUの性能向上は今でもムーアの法則の通り、1年と半年で2倍近くに向上しております。
(*'▽')

ちなみに、スマホのアプリの「筋肉兄貴シリーズ」はPS3以上のグラフィック性能を実現してますが、今のスマホはそれだけの性能があるのです。
( `ー´)ノ
ローリングダンス宣伝画像1.jpg

話が脱線しましたが、ようするに3年でグラフィック性能は4倍になるわけです、ゲーム機として一番重要なグラフィック性能が飛躍的に向上することになります。

ゲーム機の寿命はだいたい6年以上で、その次の新製品の性能は10倍近く上がるのが常だったのですが、それはゲーム機の開発設計に莫大な金がかかるので、製品サイクルはそうならざる得なかったのですが、PCとほぼ同一の設計を採用することで、パーツのメーカーが性能向上した製品を開発してくれるので、それに交換すれば、ゲーム機メーカーはOKとなりました!
(*'▽')

この流れから、3年毎にハイエンド版がリリースされるようになると、PCのように同じゲームが遊べるけど、新製品は綺麗な画像だけど、旧製品はすこし落ちるってことになります。
(*'▽')

ある意味、これは必然なのですが・・・(´・ω・`)
ユーザーは安心できますね!
(*'▽')

こうなると、シェア争いが固定化されそうですが、新しいゲーム機の形として喜ばれると思います!
(*'▽')







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PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01) 【Amazon.co.jp限定】特典アンサー PS4用縦置きスタンド付

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  • 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • メディア: Video Game















Xbox One 500GB (Halo: The Master Chief Collection 同梱版) 5C6-00098

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  • 出版社/メーカー: 日本マイクロソフト
  • メディア: Video Game









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子供に教えるプログラミング的思考法 問題解決能力を身につけよう! [時事]



子供へのプログラミング教育に注目が集まっています。
(*'▽')

「プログラミングが人気の習い事に 〜小学校 習い事ランキング【8位】 人気の理由に迫る~」
http://www.tamegorou.info/it/1798/

さて、プログラミング教育をする事で、実際は何が学べるのでしょうか?
(*'▽')

プログラミングが出来るようになる・・・(´・ω・`)
当たり前ですね。

例えば、英語を学ぶと世界中の人とコミュニケーションが取れるというような、何のために学ぶのか?
それが明確じゃないと、学ぶ理由になりませんよね。
(*'▽')

プログラミングを学ぶ理由は、情報科学の基礎を学ぶということです。

この情報科学というのは、この分野の開拓者であるフォン・ノイマン博士のエピソードを読んで頂ければよいのですが・・・(*'▽')
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%B3

読むわけないので、かいつまんで説明すると、記憶力と頭の回転が人間離れして、コンピューターのように情報処理が長けておりました。
この能力を持つことが、どういう実績になったかというと・・・(*'▽')

情報科学以外でも、数学・物理学・気象学・経済学に多大な功績を残した偉大な学者なのですが、ただの学者ではありません。
(*'▽')
20世紀の映画に登場する冷徹な思考をする人工知能や、スタートレックのスポックなどのモデルはフォン・ノイマン博士なのです。

1950年代にアメリカ合衆国空軍へのコンサルティングをして、冷戦時代のアメリカの核戦略を立案し、それは今でも続いております。
(´・ω・`)

この冷静に物事を分析し、社会を変革する手法を考えだす。
そして、その手法が上手くいかない時に、その問題点(バグ)を見つけ出し、それを解決(デバッグ)し、改革を進めていったのです。

フォン・ノイマン博士は世界をプログラミングしたと言ってもいいのです。

もちろん、他にも世界に影響を与えたIT業界の偉人は沢山います。

プログラムが組めるだけでは無いのです。

現実的な問題解決能力を身に着けるのです。
問題が発生した場合、具体的な手法を考えだし、その手法に間違いがあれば、修正して、問題を解決していきます。
(*'▽')

これがプログラミング的思考法の神髄なのです!
(*'▽')







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小学生からはじめるわくわくプログラミング

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  • 作者: 阿部 和広
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2013/07/25
  • メディア: 単行本



5才からはじめる すくすくプログラミング

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  • 作者: 橋爪 香織
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2014/10/15
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ルビィのぼうけん こんにちは!  プログラミング

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  • 作者: リンダ・リウカス
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2016/05/20
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子どもを億万長者にしたければプログラミングの基礎を教えなさい

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  • 作者: 松林 弘治
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー
  • 発売日: 2015/02/20
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子どもにプログラミングを学ばせるべき6つの理由 「21世紀型スキル」で社会を生き抜く (できるビジネス)

子どもにプログラミングを学ばせるべき6つの理由 「21世紀型スキル」で社会を生き抜く (できるビジネス)

  • 作者: 神谷 加代
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  • 発売日: 2015/10/09
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[ママとパパのための]こどもプログラミング読本 ――「未来をつくる力」を育てる

[ママとパパのための]こどもプログラミング読本 ――「未来をつくる力」を育てる

  • 作者: 風穴 江
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/04/21
  • メディア: 大型本












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祝完結! 「神様はじめました」 [漫画]



鈴木ジュリエッタ先生のコメディタッチのファンタジー漫画の名作「神様はじめました」が完結しました!
(*'▽')


神様はじめました 25 (花とゆめコミックス)

神様はじめました 25 (花とゆめコミックス)

  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2016/08/19
  • メディア: Kindle版



アニメにもなった人気作なので、皆さんご存じとは思いますが、主人公の桃園奈々生は母には先立たれ、父は借金をして蒸発・・・(´・ω・`)
家も借金のカタに取り上げられてホームレスになってしまい、途方に暮れているときに土地神のミカゲと出会います。
(*'▽')
ひょんなことから、神社を任され、その神社につかえる狐の妖怪の巴衛との出会います。
普通の女子高生としての生活を続ける傍ら、土地神としての生活を始まりました。
(*'▽')

日本神話ならではのゆるい神々たちとの交流を深め、菜々生は成長していきます。
(*'▽')

衝突を繰り返しながら、やがて巴衛と恋に落ち・・・(*'▽')

その恋が成就する物語です!
(*'▽')

後半は巴衛にかけられた呪いが物語の主軸となり、過去の悲恋を菜々生は知ります。
しかし、持ち前の明るさと前向きさで、解決に導いていきました。
(*'▽')

最終回では人間となった二人のエピローグが語られます。
やっぱ、エピローグで二人が結ばれている少女漫画の王道ですね!
(*'▽')

二人が結ばれる為に苦難の連続でしたが、これでハッピーエンドとなりました。
(*'▽')

やっぱ、どんな苦難があろうとも愛する二人が結ばれる物語は感動しますね!
(*'▽')









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神様はじめました 25巻 オリジナルアニメDVD付限定版 (花とゆめコミックス)

神様はじめました 25巻 オリジナルアニメDVD付限定版 (花とゆめコミックス)

  • 作者: 鈴木 ジュリエッタ
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2016/08/19
  • メディア: 新書



神様はじめました 25.5巻 公式ファンブック アニメDVD同梱版 (花とゆめコミックス)

神様はじめました 25.5巻 公式ファンブック アニメDVD同梱版 (花とゆめコミックス)

  • 作者: 鈴木 ジュリエッタ
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2016/12/20
  • メディア: コミック



神様はじめました 25 (花とゆめCOMICS)

神様はじめました 25 (花とゆめCOMICS)

  • 作者: 鈴木ジュリエッタ
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2016/08/19
  • メディア: コミック



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