So-net無料ブログ作成
検索選択

米トランプ政権の入国規制、追従する国はあるか? [時事]



トランプ米大統領によるシリア難民の受け入れ停止やイスラム圏7カ国からの入国禁止令に対し、国内外で抗議が拡大しています。
(´・ω・`)
「米入国禁止、内外で抗議拡大=トランプ氏異例の釈明―「テロとの戦いに悪影響」も」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170131-00000001-jij-n_ame

しかし、カナダのトルドー首相が難民や移民の受け入れに積極的だと表明したとたんに、事件が起こりました。

「カナダのイスラム教施設銃撃、6人死亡 テロとして捜査」
http://www.cnn.co.jp/world/35095779.html

排外的な思想は広がっていて、テロに苦しむ国々にとっては切実な問題なのです。

「3歳の少女が便座の上に立つ悲しい「理由」 母親の投稿写真が銃社会・米国を変えるか?」
http://www.j-cast.com/healthcare/2016/07/08271747.html?p=all

銃社会のアメリカで、テロを起こそうと思ったら、その武器を手に入れることは難しくありません。
(´・ω・`)

特に今、イスラム国が崩壊に向かい、過激なイスラム教徒が各国に逃げ始めている状態です。
7カ国以外にも、それ以外のテロリストたちへの警戒も怠れないとの考えもあります。

「ネット閲覧記録の開示要求も=入国審査強化へ検討か―米政府」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170130-00000006-jij-n_ame

米政府は「アメリカ国家安全保障局」という組織があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E5%AE%89%E5%85%A8%E4%BF%9D%E9%9A%9C%E5%B1%80

アメリカの国内ではネットや電話などが監視されているのです・・・(´・ω・`)

入国するなら、監視できていない部分を見せてもらおうか!
(´・ω・`)
って、ことですね。

アメリカの国内でも賛否両論ですが、これが効果を上げるのなら、追従する国も多いと思います。
(´・ω・`)

そもそも、「奴隷貿易」や「宗教による植民地支配」などなどの危険な国との国交を禁じて、貿易のみだとしても、限られた地域のみという鎖国という制度があった日本・・・(´・ω・`)
こういう排外主義には馴染みが無いのはわけではないのですよ。
(´・ω・`)








小説(読書感想) ブログランキングへ
















nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

糖質制限ダイエットに高糖質な野菜を食べては意味がない [時事]



糖質制限と筋トレと、それを指導するトレーナーで痩せると評判のライザップのダイエットですが、松村邦洋さんは苦戦しているようです・・・(´・ω・`)

「松村邦洋「ライザップの壁」1か月たっても体重110キロのまま」
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170128/TokyoSports_645307.html

理由は肉と野菜を食べすぎて、特にトマトを食べすぎてしまった!
って、いう理由です。
さて、どんだけ糖質があるんでしょう。
(´・ω・`)

気をつけたい野菜類
糖質 100gあたり
ユリネ  22.7g
かぼちゃ  17.2g
とうもろこし  15.5g
レンコン  13.8g
ソラマメ  12.1g
にんにく  20.6g
とうがらし  12g
グリンピース 11.3g
玉ねぎ  7.2g
ごぼう 7.2g
にんにくの茎  6.9g
エシャロット  6.4g
ニンジン  5.8g
パプリカ  5.6g
赤ピーマン  5.6g
ねぎ  5g
トマト  3.7g

トマトは低い方ですが、お高いトマトだと倍ぐらいの糖質がある美味しいトマトもあったりします・・・(´・ω・`)
度重なる品種改良の結果、野菜の糖質はかなり高くなっています。
(´・ω・`)

糖質・炭水化物の少ない野菜類は以下の通りです。
レタス、キャベツ、ほうれん草、小松菜、春菊、せり、モロヘイヤ、明日葉、水菜、三つ葉、セリ、白菜、青梗菜、あさつき、にら、しょうが、大根、カブ、パセリ、しそ、ホワイトアスパラ、たけのこ、さやいんげん、ししとう、冬瓜、枝豆、みょうが、なす、もやし、おくら、セロリ、カリフラワー、きゅうり、グリーンアスパラ、緑ピーマン、ブロッコリー

ご飯の代わりにブロッコリーに変更できたりする弁当がありますが、ご飯の代わりに腹にたまる野菜を食べるのが糖質制限ダイエットには良いと思います。
(o・ω・o)

ちなみに私はもやしでお腹を膨らまします・・・(o・ω・o)

正しい糖質制限ダイエットをすると、体重はかなり減るので、野菜を食べて健康的なダイエットをしましょう!
(o・ω・o)







小説(読書感想) ブログランキングへ






















nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2月10日にトランプ大統領と安倍首相の首脳会談が決まりました [時事]



選挙時の公約を次々と大統領令で実現に向かっているトランプ大統領ですが、日本の安倍首相との首脳会談をワシントンで議論されます。
(´・ω・`)

「<日米首脳電話協議>来月10日会談合意 通商問題議論へ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170128-00000048-mai-pol

メキシコ国境との壁も実現させる大統領ですから、日本に対しても厳しい要求を突きつけられることが予想されますね。
(´・ω・`)

その前にマティス国防長官が来月3日に来日するので、日米関係の軍事同盟関係がまず最初に話し合われることになると思います。
(´・ω・`)

トランプ大統領は、台湾との外交も行うことを宣言しているので、一つの中国という建前を守っていたアメリカが、台湾との関係を強固にするということは、東アジアにかなりの緊張をもたらすことになります。
(´・ω・`)

後、中東情勢もイスラム国やイスラエルなどトランプ大統領により、変化することが明言されているので、そちらの話し合いもされると思います。
(´・ω・`)

今度の首脳会談では、TPPや自由貿易協定(FTA)は具体的に協議しないとしていますが、これは今後、かなり長い交渉になると思いますね・・・(´・ω・`)

さて、トランプ大統領は日本に対してどういう要求を突きつけてくるか!
(´・ω・`)
公約どおりなら、かなり厳しいと思いますね。

まずは日本の駐留アメリカ軍の経費負担の交渉からでしょうかね。
(´・ω・`)







小説(読書感想) ブログランキングへ



















nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

水鳥の名所の玉野市の深山公園に行って来ました! [岡山]



さて、寒波に豪雪のニュースが報道されている中、水鳥の名所の玉野市の深山公園に行って来ました!
(*'▽')

ブログ_20170127_1.jpg

ここの白鳥は人に慣れているので、私でもこんなアップの写真が撮れます!
(o・ω・o)

ブログ_20170127_2.jpg

この深山公園にある赤松池は水鳥の名所で、この時期は観光客や地元の人が水鳥に餌をあげています!
(^O^)/

ブログ_20170127_3.jpg

なので、すごい数!
(o・ω・o)

ブログ_20170127_4.jpg

滅多にお目にかけないほどで、環境省と慶応大学が調査しているほです。
(o・ω・o)

ブログ_20170127_5.jpg

さて、そろそろ岡山では梅が咲き始めてきました!
(o・ω・o)

ブログ_20170127_6.jpg

厳しい冬でしたが、春はもうすぐですね!
(^O^)/









岡山県 ブログランキングへ

ダイヤモンド瀬戸内マリンホテル

ダイヤモンド瀬戸内マリンホテル

  • 場所: 岡山県玉野市渋川2-12-1
  • 特色: 瀬戸内のビーチリゾートホテル。おもちゃ王国や地中美術館で有名な直島へのアクセスも便利です。



Guest House菊水旅館(KIKUSUI RYOKAN)

Guest House菊水旅館(KIKUSUI RYOKAN)

  • 場所: 岡山県玉野市築港1-24-6
  • 特色: 直島や豊島へのアクセスが便利な宇野港のゲストハウス。



湖畔の宿 玉仙

湖畔の宿 玉仙

  • 場所: 岡山県玉野市宇野6-3-1
  • 特色: 小鳥のさえずりに目覚め、遠く備讃瀬戸の風光をめでる家庭的なおもてなしは、きっとご満足を戴ける事でしょう。












nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

祝アニメ化! 「いぬやしき」 [漫画]



奥浩哉先生の名作SF「いぬやしき」のアニメ化と実写映画化が決まりました!
(o・ω・o)



イブニング「いぬやしき」
http://evening.moae.jp/lineup/339

TVアニメ「いぬやしき」公式サイト
http://www.inuyashiki-project.com/

アニメは2017年10月よりフジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送開始です!

総監督は、さとうけいいち氏(「TIGER&BUNNY」「神撃のバハムート GENESIS」監督 「GANTZ:O」総監督)
監督は籔田修平氏(「甲鉄城のカバネリ」「進撃の巨人」3D監督)
制作はMAPPA(「神撃のバハムート GENESIS」「ユーリ!!! on ICE」)!

スタッフもすごいので楽しみです!
(o・ω・o)

奥浩哉先生は「『GANTZ』『いぬやしき』でやってることって『ドラえもん』の世界観に近い」と述べられておりますが、もし、現代に二人の人間がサイボーグとしてオーバーテクノロジーの塊になってしまったら?
そして、そのSF的な設定で、主人公は定年間際のサラリーマンと美形の高校生です。
(o・ω・o)

宇宙人が地球人を事故に巻き込んでしまって、その地球人を蘇生させた事により超常的な能力を得たことにより、物語が始まるという出だしは、数々の名作を生みました。
「ウルトラマン」もそうですね。
(o・ω・o)

この物語は、そのヒーローが二人いて、その活躍や苦悩、救済される人々や殺害される人々を描きます。
今のところ、彼らに弱点らしい弱点も無いので、国家を敵に回しても何ほどのことも無く、むしろその能力に軍隊が圧倒されてしまうという設定です。
彼らに核兵器などの大量破壊兵器が使われても何ともないのでは?
と、思わせるほどです。
(´・ω・`)
そして、現代の医学では救えない人を癒やすことも可能です。
(o・ω・o)

まさに、この地球では神、そして悪魔と言っていい超常的な存在です。
(´・ω・`)

しかし、二人とも心は人間そのもの、そのアンバランスさが物語の展開を読めなくさせています。
(o・ω・o)

この物語の終着点がどこにあるのか、私は非常に興味があるので、続きを楽しみにしてます!
(^O^)/









漫画・アニメ(全般) ブログランキングへ

いぬやしき(8) (イブニングコミックス)

いぬやしき(8) (イブニングコミックス)

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2017/01/23
  • メディア: Kindle版



いぬやしき(8) (イブニングKC)

いぬやしき(8) (イブニングKC)

  • 作者: 奥 浩哉
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2017/01/23
  • メディア: コミック



いぬやしき(7)【電子限定おまけ付き】 (イブニングコミックス)

いぬやしき(7)【電子限定おまけ付き】 (イブニングコミックス)

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2016/08/23
  • メディア: Kindle版



いぬやしき コミック 1-6巻セット (イブニングKC)

いぬやしき コミック 1-6巻セット (イブニングKC)

  • 作者: 奥 浩哉
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2016/04/22
  • メディア: コミック



黒―奥浩哉短編集 完全版 (ヤングジャンプコミックス)

黒―奥浩哉短編集 完全版 (ヤングジャンプコミックス)

  • 作者: 奥 浩哉
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1999/05
  • メディア: コミック



変 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

変 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2006/04/18
  • メディア: Kindle版



GANTZ 29 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

GANTZ 29 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2010/09/17
  • メディア: Kindle版



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

2月12日に渡辺和子さんの学園葬が開かれます [時事]




学校法人ノートルダム清心学園(岡山市)の理事長で、昨年12月30日に89歳で亡くなった渡辺和子さんの学園葬が2月12日午後1時から、岡山市中区門田本町の岡山国際ホテルで開かれます。
(´・ω・`)

「2月12日に渡辺和子さん学園葬 追悼ミサとお別れの会の2部構成」
http://www.sanyonews.jp/article/476103

ベストセラー「置かれた場所で咲きなさい」で有名な教育者でしたし、死ぬ間際まで理事長でありながら教壇に立ち続けておられました。
(´・ω・`)

昭和2年(1927年)北海道の旭川にお生まれになり、教育総監だった父親の渡辺錠太郎さんは「二・二六事件」で、当時9歳だった渡辺さんの目の前で青年将校に殺害されます。
以来、気丈な母に厳しく育てられ、気が強く友人から「悪魔みたい」と言われた少女時代、「自分を変えたい」との強い思いから18歳で洗礼を受けました。

29歳で修道院に入り、36歳で思いがけず大学の学長に就任したそうです。
周囲の風当たりは強く、大学を辞めようと思い詰めたこともあったそうです。

そんな渡辺さんを見かねた外国人宣教師から渡された詩の一節が“置かれた場所で咲きなさい”でした。
その後も50歳でうつ病、60代後半で膠原(こうげん)病になり、薬の副作用で背骨を圧迫骨折。
渡辺さんは数々の困難に見舞われます。
(´・ω・`)
その激務のなか、著作された『置かれた場所で咲きなさい』がベストセラーとなり、その名声は全国区となりました。
そして、去年の12月30日に膵臓癌によりお亡くなりになりました。
(´;ω;`)

渡辺和子理事長の薫陶を受けた方々が教育者となり、世界中で教えておられ、そのご意志を引き継いでおれます。
(o・ω・o)







小説(読書感想) ブログランキングへ

置かれた場所で咲きなさい

置かれた場所で咲きなさい

  • 作者: 渡辺 和子
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2012/04/25
  • メディア: 単行本



幸せはあなたの心が決める

幸せはあなたの心が決める

  • 作者: 渡辺 和子
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2015/09/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



面倒だから、しよう

面倒だから、しよう

  • 作者: 渡辺 和子
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2013/12/19
  • メディア: 単行本



強く、しなやかに―回想・渡辺和子

強く、しなやかに―回想・渡辺和子

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 山陽新聞社
  • 発売日: 2016/04
  • メディア: 単行本



スミレのように踏まれて香る (朝日文庫)

スミレのように踏まれて香る (朝日文庫)

  • 作者: 渡辺和子
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2012/09/07
  • メディア: 文庫



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

アメリカが抜けた場合のTPP [時事]



「トランプ氏、TPP離脱の大統領令に署名」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170124-00000000-jij_afp-int

とうとうTPPはアメリカが不参加という事になりましたね。
(´・ω・`)

さて、しょうがないので、TPPは新たなる局面を迎えようとしています。
「豪貿易・投資相 TPP代替案を関係国と検討始める」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170122/k10010849031000.html

現行のTPPは発効されないのであれば、アメリカ抜きでTPPを発効しようという流れです。
(´・ω・`)

「首相 米にTPP理解求める ほかの経済連携協定も」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170124/k10010850901000.html

日本もTPPへの理解を求めることを諦めていないとしてますが、もしアメリカが抜けた場合・・・(´・ω・`)

そうなると中国・ロシアなどの参加が視野に入ってきますね。
(´・ω・`)

アメリカが抜けた場合のTPPは、例えば、自動車業界の場合は最大のライバルがいなくなるわけですから、日本としては有利になります。
(o・ω・o)

農作物もアメリカから買うより安くなるでしょう。
(o・ω・o)

そして、アメリカのトランプ大統領が主張する通り、日本も産業の空洞化がより進む事です。
TPP内の人件費の安い国で生産したほうが、価格競争で有利になるからです。
(´・ω・`)

EUでイギリスが離脱する理由の一つに、経済状態が違いすぎる国と経済連携すると、生産拠点が移ったり、移民により労働賃金が低くなるという問題点がありました。

また、経済圏を共有するということは、軍事同盟関係を結んでなくても、それに近いというよりは、運命共同体となることなのです・・・(´・ω・`)
TPPについて、反対意見は色々とありましたが、アメリカが主導するということは、同盟関係を結んでいる国々にとっては、より関係を深めることになるので、日本も反対意見を潰していってTPP参加を決めたのです。
(´・ω・`)

それを中国とロシアなどが参加するかも?
って、なると、現在の同盟関係を崩しかねないのです。
(´・ω・`)

TPPをアメリカ抜きでって事は、もともとアメリカが参加する前はシンガポール・ブルネイ・チリ・ニュージーランドの4か国の経済連携協定(EPA)として始まりましたから、大国抜きの東アジア諸国の経済連携の規模に戻るということになります。
それだと、抜き出た大国が無くなるので、経済連携としてはある意味理想的な関係といえますね。
(´・ω・`)
問題はそのTPPに日本が入れるかなんですよねぇ・・・(´・ω・`)

アメリカの軍事基地が日本全土にあり、同盟関係を反故することなど、考えられない状態ですから・・・(´・ω・`)

TPPがアメリカ抜きで発効することになるのか?
どうなることでしょうか?
(o・ω・o)








小説(読書感想) ブログランキングへ



















nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「TPPの死」トランプ大統領がTPP離脱の大統領令に署名 [時事]



「トランプ氏、TPP離脱の大統領令に署名」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170124-00000000-jij_afp-int

とうとうTPPはアメリカが不参加という事になりました。
(´・ω・`)

これでTPPは発効されません。
(´;ω;`)

2016年2月4日に ニュージーランドにてTPP署名式が行われ、日本やアメリカなど12カ国間で署名が行われましたが、それから2年以内に交渉参加国全部の承認が得られれば、そのまま12か国の経済圏ができましたが、最低でも交渉参加国のGDPの合計が85%以上かつ6カ国の承認がなければ、結局はこの条約は無かったことになります。
このGDP85%の条件を満たすには現在の交渉参加国であるアメリカが欠けると発行できないようになっていたのですよ、そもそもアメリカありきでTPPが成立しましたから、しょうがないですよね。
(´・ω・`)

さて、太平洋地域の経済連携といえば、他にも中国主導RCEPの東アジア地域包括的経済連携があるわけですが・・・(´・ω・`)

「「TPPの死」でも中国主導RCEPは前途多難? 「閉鎖的な国々」のそろわぬ足並み」
http://newsphere.jp/economy/20170117-1/

TPPが奇跡的にまとまったのは、アメリカが主導したからです・・・(´・ω・`)
EUと違い、かつて古代ローマ帝国の文化圏だった地域で、ヨーロッパの王族はほぼ親戚というぐらいそれぞれの文化に理解がある地域と、東アジアのような雑多な地域は同様に語れません。

特に中国は古代から超大国として存在し、周辺国とは緊張関係が続いています。
(´・ω・`)
日本でも中国からの侵略に備えて、防人制度や、元寇などなど・・・(´・ω・`)
近代になって、弱った中国とは戦争に勝てる時代もありましたが、復活した今の中国相手に戦争に勝てると言い切れる国はアメリカしかありません。
(´・ω・`)

日本はTPPが発効された場合に、制御された移民により人手不足の産業の立て直しが行われることが期待されていました。
少子高齢化を移民で補うことを目指していたのです。
(´・ω・`)

いきなり日本への影響が出てきましたね・・・(´・ω・`)
今後もトランプ大統領の影響も計り知れないと思います。








小説(読書感想) ブログランキングへ

























nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

世界最大規模のゲーム開発の祭典グローバルゲームジャム2017(GGJ17)が開催されました! [ゲーム]



グローバルゲームジャム2017(GGJ17)が日本時間の2017-01-20(金)の17:00時から48時間のゲーム開発の祭典が開催されました!


今年の世界共通の与えられたテーマ「Wave」でした!
(^O^)/
95の国・自治区に702会場が開設され、3万2千人の参加者が集まりました!

私の地元の岡山会場では、参加者は12人で2チームが48時間でゲームを作りました!
(o・ω・o)

ブログ_20170123_1.jpg

岡山会場は充実した設備と差し入れの数々でした!
ご協力して頂いた方々のお陰で岡山会場は素晴らしいイベントとなりました!
(^O^)/

両チームとも、VRヘッドセットHTC VIVE対応です!
(o・ω・o)




「Cyber Labyrinth VR」
突如!?デジタル空間に捕らわれた主人公。波紋を使って空間を把握し、迷宮を脱出しろ! ※HTC VIVE必須ゲームです。
rogo2.png
http://globalgamejam.org/2017/games/cyber-labyrinth-vr

「Is the order a space trip?」
"タイトル" ご注文は宇宙旅行ですか? "ゲーム概要" 2XXX年、誰もが簡単に宇宙旅行ができるようになった世界――― 宇宙喫茶店を営む美少女マスターであるあなた(プレイヤー)は、 まだ見ぬコーヒー豆を求めて宇宙への旅に出ます。 宇宙空間を自在に航行し、ゴールを目指す体験型VRゲームです。プレイヤーは両手に持ったHTC Viveを使って2基のイオンエンジンから”Wave”を放ち、フィールドを飛び回ります。

monitor_image.jpg

両作品ともVR作品でみんなかなり盛り上がっていました!
(o・ω・o)

さて、世界中でかなりの数のゲームが公式サイトにはアップされています!
(^O^)/
公式サイト「Global Game Jam[レジスタードトレードマーク] January 20 - 22, 2017」
http://globalgamejam.org/

今年もゲームジャムが何回か開催されると思いますが、今後も素晴らしいゲームが開発されていくと思います!
(^O^)/

さて、私も頑張って、ゲーム開発します!
(o・ω・o)









ゲーム制作 ブログランキングへ

Unity5の教科書 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座 (Entertainment&IDEA)

Unity5の教科書 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座 (Entertainment&IDEA)

  • 作者: 北村 愛実
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2016/06/22
  • メディア: 単行本



Blender標準テクニック ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG

Blender標準テクニック ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG

  • 作者: 友
  • 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
  • 発売日: 2017/01/25
  • メディア: 単行本



Unity5 アドベンチャーゲーム開発 実践入門 JOKER SCRIPT対応

Unity5 アドベンチャーゲーム開発 実践入門 JOKER SCRIPT対応

  • 作者: ラムダ・プランニング
  • 出版社/メーカー: ソシム
  • 発売日: 2016/12/27
  • メディア: 単行本



UnityではじめるC# 基礎編

UnityではじめるC# 基礎編

  • 作者: 大槻 有一郎
  • 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
  • 発売日: 2016/10/25
  • メディア: 単行本



人工知能の作り方 ――「おもしろい」ゲームAIはいかにして動くのか

人工知能の作り方 ――「おもしろい」ゲームAIはいかにして動くのか

  • 作者: 三宅 陽一郎
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2016/12/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)










nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

マンガ家の業 「ど根性ガエルの娘」 [漫画]



最近、話題になっている大月悠祐子先生のエッセイマンガ「ど根性ガエルの娘」。
(´;ω;`)
すごい作品が出てきたなぁ・・・(´・ω・`)
と、私も読んでみて、心が痛いです。
(´・ω・`)
「ど根性ガエルの娘」の公式ページ
http://www.younganimal-densi.com/ttop?id=78


ど根性ガエルの娘 1 (ヤングアニマルコミックス)

ど根性ガエルの娘 1 (ヤングアニマルコミックス)

  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2016/11/01
  • メディア: Kindle版



大月悠祐子先生の父・吉沢やすみ先生は名作ギャグマンガ「ど根性ガエル」で知られる有名なマンガ家です。

私はゲーム業界にいたので、過去にマンガ家を目指していて、ゲーム業界に転職したって人を数人知っているのですが、その頃に聞いた話では吉沢やすみ先生は今は警備員として働いていて、たまに版権料が入ってくるのが嬉しいと言っていたと聞いていたのですが・・・(´・ω・`)

そんな、ほのぼのした話ではなかったんですね・・・(´・ω・`)

デビューするのは比較的簡単でも、マンガ家を10年できる人は一握り、そして一生、マンガ家で食っていける人は、さらに少ない。
と、言われますが、ギャグマンガ家は特に短いと言われます。
曰く、ギャグマンガ家は精神的に病みやすいのだそうです。
(´・ω・`)

他にもギャグマンガ家で表舞台から降りてしまった方々も壮絶という話は聞きますが・・・(´・ω・`)
まあ、公式サイトで一読してみてください。

このエッセイマンガはマンガ家としての才能というよりも業を背負ってしまった娘の物語です。
マンガ家の闇の部分を子供の頃から知り尽くしているからこそ、凄みのある作品となっております。
それでいて、マンガ家になることを選んでしまいました。
その人生を描いています。

それまでの作品は可愛らしい絵柄のオタク向けのマンガだったので、話題になるまで私はスルーしておりました・・・(´・ω・`)

まあ、私も実際、心当たりがある闇ですので・・・(´・ω・`)
クリエイターとは、そういうものなのかも知れませんね。
私が中年になってゲーム開発を始めたのも、そういう心の闇があるからだと思います。
娯楽を提供するということがどういうモノなのか?
それを垣間見える壮絶なエッセイです。

心の闇と光をマンガとして描ける作家というのは、稀有ですので、今後の先生の活躍が期待されますね。
(o・ω・o)










漫画・アニメ(全般) ブログランキングへ

ど根性ガエルの娘 (1)

ど根性ガエルの娘 (1)

  • 作者: 大月悠祐子
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2015/11/26
  • メディア: コミック



ど根性ガエルの娘 2 (ヤングアニマルコミックス)

ど根性ガエルの娘 2 (ヤングアニマルコミックス)

  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2016/11/01
  • メディア: Kindle版



連載終了!  少年ジャンプ黄金期の舞台裏

連載終了! 少年ジャンプ黄金期の舞台裏

  • 作者: 巻来功士
  • 出版社/メーカー: イースト・プレス
  • 発売日: 2016/02/07
  • メディア: コミック



妄想少年観測少女(1)<妄想少年観測少女> (電撃コミックス)

妄想少年観測少女(1)<妄想少年観測少女> (電撃コミックス)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2013/01/31
  • メディア: Kindle版



少女恋愛変異 1 (少年サンデーコミックス)

少女恋愛変異 1 (少年サンデーコミックス)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2012/11/16
  • メディア: コミック



ダーリンは71歳 (コミックス単行本)

ダーリンは71歳 (コミックス単行本)

  • 作者: 西原 理恵子
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2017/01/19
  • メディア: 単行本



スナックさいばら サバイバル篇 (角川文庫)

スナックさいばら サバイバル篇 (角川文庫)

  • 作者: 西原 理恵子
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2017/01/25
  • メディア: 文庫



毎日かあさん13 かしまし婆母娘(ばばははむすめ)編

毎日かあさん13 かしまし婆母娘(ばばははむすめ)編

  • 作者: 西原 理恵子
  • 出版社/メーカー: 毎日新聞出版
  • 発売日: 2016/10/22
  • メディア: 単行本



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック