So-net無料ブログ作成

祝完結! 「東京タラレバ娘」 [漫画]



東村アキコ先生の代表作「東京タラレバ娘」が完結しました!
(o・ω・o)


東京タラレバ娘(8) (Kissコミックス)

東京タラレバ娘(8) (Kissコミックス)

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2017/04/13
  • メディア: Kindle版



【公式ページ】
http://kc.kodansha.co.jp/product?isbn=9784063409352

今どきのアラフォー世代を赤裸々に描いた現代の問題作・・・(´・ω・`)
って、いうか、私も若い頃に都会に出たので、心をえぐられる作品でした。
(´;ω;`)

主人公の脚本家の鎌田倫子は、恋も仕事も上手くいかず、高校時代からの親友である香、小雪と焦りながらも「女子会」という居酒屋で駄弁っている日々を送っておりました。
(´・ω・`)
その時、金髪の美青年に「このタラレバ女!」と言い放たれてしまったことから、物語は始まります。
(´・ω・`)

それから見えるようになったのが、「タラちゃんとレバちゃん」で、倫子にしか見えない生物なのですが、タラの形をしているのが、タラちゃんで、レバーの形をしているのがレバちゃんは二人して、倫子に、キツイダメ出しをし続けます・・・(´・ω・`)

現代は周囲の結婚圧力も減り、実家を離れ都会に出ると、そのまま自由に生きていく人も多く・・・(´・ω・`)
気づいたら、33歳というのが、主人公とその親友二人なのですが、もちろん、もっと年配のアラフォーの方々も出演しています。
(´・ω・`)

この三人は、それぞれ恋愛をするのですが、主人公は二股、親友の香は昔、付き合っていた芸能人の愛人、そして小雪は妻子ある男性と不倫・・・(´・ω・`)
と、物語は混迷を深めていきました。
その内容から世間のアラサー未婚女に衝撃を与えただけでなく、若い女子に将来こうなりたくはないと実感させたと言われておりますが、私もそうです・・・(´;ω;`)

一足先にドラマは最終回となりましたが、マンガも概ね同じような最終話となりました。
この作品は当分はこの時代を反映した作品として、名作と言われると思います。
(o・ω・o)








漫画・アニメ(全般) ブログランキングへ


東京タラレバ娘(1) (Kissコミックス)

東京タラレバ娘(1) (Kissコミックス)

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/09/12
  • メディア: Kindle版



美食探偵 明智五郎 3 (マーガレットコミックス)

美食探偵 明智五郎 3 (マーガレットコミックス)

  • 作者: 東村 アキコ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2017/04/25
  • メディア: コミック



雪花の虎 4 (ビッグコミックススペシャル)

雪花の虎 4 (ビッグコミックススペシャル)

  • 作者: 東村 アキコ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2017/01/12
  • メディア: コミック



かくかくしかじか コミック 全5巻完結セット (愛蔵版コミックス)

かくかくしかじか コミック 全5巻完結セット (愛蔵版コミックス)

  • 作者: 東村 アキコ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2015/03/25
  • メディア: コミック



2017年4月29日は「吉備路れんげまつり」です。 [岡山]



れんげが花開く春のゴールデンウィーク初日に、備中国分寺周辺で「吉備路れんげまつり」を開催されます!
(o・ω・o)
「吉備路れんげまつり」
https://www.okayama-kanko.jp/modules/kankouinfo/pub_event_detail.php?eid=10858&dt=2017-04-29


ブログ_20170429_1.jpg

吉備路はれんけの花の蜂蜜が名産品なのです。

ブログ_20170429_2.jpg

この季節、吉備路周辺は、れんげ畑の花が一斉に花開きます。
(o・ω・o)

ブログ_20170429_3.jpg

れんげの花の見頃は、5月上旬まで楽しめますよ。
(o・ω・o)

ブログ_20170429_4.jpg

私は周辺を散歩しながら、のんびりして来ました。
(o・ω・o)

ブログ_20170429_5.jpg

「吉備路れんげまつり」は本日開催です。
(o・ω・o)

ブログ_20170429_6.jpg

ゴールデンウィークはのんびりしましょう!
(o・ω・o)








岡山県 ブログランキングへ




国民宿舎 サンロード吉備路

国民宿舎 サンロード吉備路

  • 場所: 岡山県総社市三須825-1
  • 特色: 吉備の国総社!歴史・文化が薫る!吉備路のミステリーを巡る旅^^



サントピア岡山総社

サントピア岡山総社

  • 場所: 岡山県総社市秦1215
  • 特色: 滞在型リゾート施設で年中楽しさ満載♪いっぺん総社へ来て見られ!春はれんげ祭り・お花見を楽しもう♪









全ては希望の為に「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」 [映画]



レイア姫の名ゼリフといえば、「スター・ウォーズ エピソード4 [新たなる希望]」の冒頭で、R2-D2はレイア姫がルークにオビ=ワン・ケノービに宛てたホログラム映像の一部を見せます。
「Help me, Obi-Wan Kenobi. You’re my only hope.
助けて、オビ=ワン・ケノービ。あなただけが頼りです。」
スター・ウォーズは、最終兵器デススターの弱点を記した設計図を手に入れたことから、物語は始まります。
(o・ω・o)
その弱点をつくことが出来るのは、かつてダースベイダーにも勝ったジェダイマスターのオビ=ワン・ケノービのみ!
(o・ω・o)

星すら破壊する最終兵器デススターの恐怖を背景に、帝国軍は銀河の支配を盤石にしてはならないのだ!
エピソード4の10分前までの物語がこの「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」 です。
(o・ω・o)



スター・ウォーズはフォースを使うジェダイとシスの暗黒卿との対立を描くヒーロー物なのですが、今回は違います。
(o・ω・o)
フォースを使える人物は一人しか出演しません。
それは、ダースベイダーです!
(o・ω・o)

スター・ウォーズといえば、いちばん有名で人気のあるキャラといえば、ダースベイダーと言われるぐらい、インパクトがあり、登場以降、悪と恐怖の代名詞となりました。
(o・ω・o)

実際、ダースベイダーが恐怖の代名詞として、帝国を支えていた時代のエピソードだけあって、たしかに絶望的な強さが描かれます。
(o・ω・o)

ジェダイだから、互角に戦えるのであって、フォースを持たない者たちは・・・(´;ω;`)

主人公のジン・アーソも一流の戦士ではありますが、ヒーローではありません。
(o・ω・o)
そのパートナーのキャシアン・アンドーも反乱軍のスパイで、汚い仕事をやり続けて凄腕ではあっても、ヒーローでは無いです。

そして、本当に噂通りのデス・スターが完成してしまったら、帝国に反逆する星々はこの大量破壊兵器をもって攻撃されてしまうので、帝国の支配が盤石となってしまいます。
(´;ω;`)

こうして、「Rogue」(「はぐれ者」や「反逆者」)たちが集まって、デス・スターの弱点を記した設計図を奪って、レイヤ姫まで届けるエピソード4が始まる10分前の物語です。
(o・ω・o)

スター・ウォーズ好きには、たまらない外伝となっています。
(o・ω・o)

そう、ヒーローたちを支える人々が歴史を作っているんですね!
(´;ω;`)
そして、伝説であるエピソードと言われる物語が始まるのです。
(o・ω・o)








小説(読書感想) ブログランキングへ




スター・ウォーズ/フォースの覚醒 MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

スター・ウォーズ/フォースの覚醒 MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • 発売日: 2016/05/04
  • メディア: Blu-ray



スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイコレクション(9枚組) (初回生産限定) [Blu-ray]

スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイコレクション(9枚組) (初回生産限定) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2015/11/13
  • メディア: Blu-ray






スター・ウォーズ 反乱者たち シーズン2 BDコンプリート・セット [Blu-ray]

スター・ウォーズ 反乱者たち シーズン2 BDコンプリート・セット [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • メディア: Blu-ray



スター・ウォーズ/フォースの覚醒 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

スター・ウォーズ/フォースの覚醒 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • メディア: Blu-ray



北朝鮮ミサイル問題「Xデー」はいつか? [時事]



ミサイル巡洋艦を加え、北朝鮮に戦力を集めるアメリカ・・・(´・ω・`)

「北朝鮮への先制攻撃「様々な選択肢」 米太平洋軍司令官」
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6237858

カール・ビンソンの北上は様子見でしょうが、今後も兵力が増強され続けることになると、衝突が起こることもありえます。
(´・ω・`)

朝鮮半島情勢を考慮して、安倍首相のロシア・英国訪問も短縮されて、28日の国連安保理での会合で、北朝鮮にどのようなメッセージを発するのか注目が集まっています。
(´・ω・`)

トランプ大統領はレッドラインは定めて無いと言われますが、
6回目の核実験や米本土を狙う大陸間弾道ミサイル(ICBM)の試射を強行する可能性は依然高いのですが・・・(´・ω・`)

今週の安保理がまず、一つのハードルでしょう。
もちろん、北朝鮮が妥協できるメッセージとなることは無いと思います。


「北朝鮮は中国の戦略的資産ではなく負担」と強調しているアメリカは、早期解決を狙って、圧力を強めていくことが、今月から続いております。
(´・ω・`)

実際、28日の安保理次第ですが、その日がXデーとなるのか?
日本への被害が無いように祈りたいですね。
(´・ω・`)







小説(読書感想) ブログランキングへ
















朝鮮半島情勢の緊張状態はいつまで続くのか? 戦闘状態にならずに体制は変更される可能性があるのか? [時事]



中国が北朝鮮の体制を変更する責任を果たさずにいるから、アメリカが実力を行使してでも北朝鮮の体制を変更することにした。
今回の朝鮮半島情勢の緊張状態は、アメリカのこの主張から始まっております。
(´・ω・`)

北朝鮮の政治体制が変更されない限り、続くということが予想されております
(´・ω・`)

そして、北朝鮮は金正恩が引き締めた全体主義国家体制が軍事的な脅しで崩壊するとは思えないところが、長期化することを覚悟しているのが、中国と韓国と、そして日本・・・(´・ω・`)

ここら辺りが落とし所というところが、無いのが今回の問題点だと思います。
(´・ω・`)

金正恩体制を崩壊させてしまうと、アメリカの影響下の統一朝鮮になることを、中国・ロシアは許さないでしょうし、北朝鮮が戦闘状態になれば、中朝同盟があるので、中国なんらかの行動を起こさなるえないのです。
(´・ω・`)

中国は金正恩に亡命を勧めているという噂もありますが、個人崇拝で何とか保っているいる状態なので、体制が崩壊した場合、中国もロシアも北朝鮮として国家を存続させることは難しいと思います。
(´・ω・`)

アメリカとしては、何としても体制を変更させるという決意はあるようですのですが、シリアやアフガニスタンと違うのは、北朝鮮の国境はロシアと中国に接しているので、下手な混乱状態を起こしてしまえば、この二国が絶対に黙っていないということです。
この状態は当分は続くんでしょうね。
(´・ω・`)







小説(読書感想) ブログランキングへ
















仏大統領選の「ルペン当選」という可能性 [時事]



極右政党、国民戦線(FN)のマリーヌ・ルペン党首(48)が5月7日の決選投票に進みました。
相手は「右でも左でもない」と自称するエマニュエル・マクロン元経済相(39)です。
(´・ω・`)

FNの候補が大統領選の決選に出るのは、ルペン党首の父親ジャンマリ・ルペンが現職ジャック・シラクと争った2002年以来ですが、この時は、敗退した社会党が「ファシストよりペテン師がマシ」とシラク支持を呼びかけ、FNは惨敗しました。
(´・ω・`)

しかし、ルペン党首が進めたソフト路線を徹底し、「民衆の名の下に」のスローガンに「フランス第一」を掲げました。
まさに、アメリカのトランプ大統領が誕生したような状況になってきました。
(´・ω・`)

次の決選投票では、敗れた共和党と社会党が決戦投票でマクロンへの投票を呼びかけており、FNのルペン党首の不利は否めないのですが・・・(´・ω・`)

EUについての考え方が選挙に大きく影響すると考えれます。
(´・ω・`)

EUで一人勝ちと言われているドイツですが、フランスはEUの中心でありながら、テロや移民による問題の方が大きく取り上げれれております。

現状の政治に不満が高まった結果が、二大政党の共和党フィヨン氏と社会党メランション氏の敗因でしょう。
(´・ω・`)

国家を超えたグローバリズムの壮大な実験と言われてEUですが、大きく広げすぎた結果、今のように問題の方が多くみられるようになってしまいました・・・(´・ω・`)

ルペン当選というのも、あり得ると思いますね。
(´・ω・`)








小説(読書感想) ブログランキングへ
















ギリシア人の物語II 「民主政の成熟と崩壊」 [本]



ギリシャ人の物語II 「民主政の成熟と崩壊」はペルシア戦争後の民主政アテネの黄金時代から崩壊までえがいた物語です。
(o・ω・o)


ギリシア人の物語II 民主政の成熟と崩壊

ギリシア人の物語II 民主政の成熟と崩壊

  • 作者: 塩野 七生
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2017/01/27
  • メディア: 単行本



民主政の抱える弱点により自滅するアテナ人の物語なのですが、繁栄を極めたペリクレス時代から、ペロポネソス戦争の終結まで、民主政治とはを何か考えさせれる物語です。
(o・ω・o)

ペルシャの侵略に怯え、それと戦うべく、アテナの民主政治は小国ながら、大国と戦う為に理想的な協力体制を整え、ペルシャに勝利を得ました。
しかし、ペルシャの脅威が去り、アテナの民主政治は緩んできます。
(´・ω・`)

危機に対して挙国一致体制をつくるのは、民主政治は理想的だが、繁栄を謳歌するのにはどうだろうか?
この物語はそれを考えさせられます。
煽動政治家に扇動されて、具体的な政策は実行されず、指導者は居ても、その指導者の邪魔ばかりが目立ってしまいます。
そして、煽動政治家に権力が渡り、軍司令官となったら、失敗するというのをアテナは繰り返してしまいます。
前半の主人公のペリクレスと後半の主人公アルキビアデスが生きた時代を考えさせれますね。
主権を持つ市民の質が変わった?
いや、市民の教養は上がり、文化は花ひらいています。
しかし、危機感がまるで欠如してしまっています。
アテナはギリシャの都市国家の盟主として、自信に溢れ、先進的な文化も花開き、それが永遠に続くかのような錯覚をしてしまっています。
(´・ω・`)

同じ作者の「ローマ人の物語」も寡頭政治である共和制ローマから帝政ローマに変化する時も感じましたが、民主共和制というのは、国民に対して厳しい政治体制だということですね。
正しい判断をしないと、国は容易く滅びてしまうのです。
(o・ω・o)

そして次の巻は、マケドニアのアレキサンダー大王の東征の物語だそうです。
民主政治から、専制政治の極みである英雄に率いるマケドニア、歴史上で圧倒的な存在感になりますが・・・(´・ω・`)

欧米文化の根底になるギリシャがどうなっていったのか、面白いと思いますよ。
(o・ω・o)







小説(読書感想) ブログランキングへ

ギリシア人の物語I 民主政のはじまり

ギリシア人の物語I 民主政のはじまり

  • 作者: 塩野 七生
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2015/12/18
  • メディア: 単行本



ローマ人の物語 (1) ― ローマは一日にして成らず(上) (新潮文庫)

ローマ人の物語 (1) ― ローマは一日にして成らず(上) (新潮文庫)

  • 作者: 塩野 七生
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2002/06/01
  • メディア: 文庫



海の都の物語〈1〉―ヴェネツィア共和国の一千年 (新潮文庫)

海の都の物語〈1〉―ヴェネツィア共和国の一千年 (新潮文庫)

  • 作者: 塩野 七生
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2009/05/28
  • メディア: 文庫



皇帝フリードリッヒ二世の生涯 上

皇帝フリードリッヒ二世の生涯 上

  • 作者: 塩野 七生
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2013/12/18
  • メディア: 単行本



ローマ亡き後の地中海世界1: 海賊、そして海軍 (新潮文庫)

ローマ亡き後の地中海世界1: 海賊、そして海軍 (新潮文庫)

  • 作者: 塩野 七生
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2014/07/28
  • メディア: 文庫



北朝鮮で25日に核実験が行われる? [時事]




金正恩が朝鮮人民軍創建85年を迎える「建軍節」の25日に核実験を行うと中国には通知したようです。
(´・ω・`)

「「核実験を行う」正恩氏、中国に通知か 米軍機が緊急出動、韓国首相「25日に挑発の可能性」」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170422-00000008-ykf-int

米国と北朝鮮による、チキンゲームが佳境を迎えつつあるようで、米海軍の原子力空母「カール・ビンソン」を中心とする第1空母打撃群も25日に到着とのことです。
実際、アメリカ軍が攻撃するか?
(´・ω・`)
と、いう状態になっていますが、私はやる。
と、思っております。
(´・ω・`)

その理由は、今なら、アメリカ本土への被害は無い状態で終われるからです。
(´・ω・`)

実際、紛争地帯周辺のアメリカの同盟国は、堪ったものではないのですが、同盟国の被害については考慮はしてくれるんでしょうけどね。
(´・ω・`)

そもそも、儒教思想の国である北朝鮮は、面子を重んじるので、アメリカの圧力に負けたとなると、北朝鮮首脳部は黙っていられないわけです。
(´・ω・`)

できれば日本への被害は無い状態で終わってほしいと願っておりますが、どうなることでしょうね。








小説(読書感想) ブログランキングへ
















「地面に伏せ、窓から離れて」弾道ミサイル落下後の対応について・・・(´・ω・`) [時事]



緊迫している朝鮮半島情勢ですが、日本を狙っているミサイルの対処を政府HPに掲載されました。
(´・ω・`)

「地面に伏せ、窓から離れて…政府HPにミサイル避難方法」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170421-00000109-asahi-pol

「国民保護ポータルサイト」
http://www.kokuminhogo.go.jp/

この対応は、通常弾頭を想定していますね・・・(´・ω・`)

北朝鮮としては、数に限りがある核弾頭を日本に使う場合、東京などの大都市か沖縄などの米軍基地のどちらかでしょうが、比較的豊富だと想定される化学兵器を積んだ弾頭が使われることが予想されています。
(´・ω・`)

北朝鮮は核弾頭はアメリカに使うでしょうから、日本や韓国の場合は通常弾頭と化学兵器の組み合わせが予想されます。
(´・ω・`)

そもそも、現在も空爆されている中東など、ミサイルが落下後の混乱を映した映像はたくさんYoutubeにアップされております。




「シリアで毒ガス攻撃 子ども含む58人死亡」しましたが、大都市圏で化学兵器が使われた場合、もっと被害が予想されます。



とにかく、アメリカは自国の為に戦争を辞さない国です。
そして、全体主義国家を守る為に北朝鮮も反撃を行うでしょう。
覚悟はしておいた方が良さそうですね。
(´・ω・`)








小説(読書感想) ブログランキングへ













2017年4月22日は「吉備津神社 ぼたんまつり」です。 [岡山]



新学期も始まり、会社も年度が変わった今月・・・(´・ω・`)
ソメイヨシノの花見も終わり、私は今年も他の花を見に色んな場所にいくのですよ。
(o・ω・o)

と、いうわけで、「吉備津神社」に行ってきました。
(o・ω・o)
ブログ_20170421_1.jpg

今週末の2017年4月22日「吉備津神社 ぼたんまつり」です。
(o・ω・o)
https://www.facebook.com/events/1683471561945977/

ブログ_20170421_2.jpg

吉備津神社は、これからの季節に色々な花のまつりが開かれるのです。
その中では紫陽花が一番有名ですよ。
(o・ω・o)

ブログ_20170421_3.jpg

回廊を抜け・・・(o・ω・o)

ブログ_20170421_4.jpg

今年の牡丹を見に来ようと思ったのですが・・・(´・ω・`)
天候に恵まれて無い為に、まだ花が咲いてはいないようです。

ブログ_20170421_6.jpg

4月には学問と芸能の神様の「一童社」にはお礼参りが多くなります。
(o・ω・o)

ブログ_20170421_5.jpg

今年度も良い年でありたいと思います。
(o・ω・o)








岡山県 ブログランキングへ