So-net無料ブログ作成
検索選択
ダイエット ブログトップ
前の10件 | -

薄着の季節です! 無理のない糖質制限ダイエット「ロカボ食」 [ダイエット]



桜も散って、もう夏日・・・(´・ω・`)
薄着の季節ですね。
(o・ω・o)

ブログ_20170413_6.jpg

私もだらしない身体をあまり周囲に見せたくないっていうか・・・(´・ω・`)
友達とかも、体重が100kg超えとかの気にしてない派と、ちゃんと体調管理している派と40代のオッサンは明確に分かれてしまいます。
(o・ω・o)
もちろん、私は気にしている派・・・(´・ω・`)
今は身長が176cmで体重は75kgと微妙ですが、標準体重の範囲内ですから、もう少し頑張ろうと思っています。
親族の子どもたちへの見栄もありますしね。
(o・ω・o)

そういう私のおススメはロカボ食のダイエットです。
「1回の食事で取る糖質を20~40グラムにします。主食を管理すれば空揚げ、チキンサラダ、焼き鳥、おでん、卵焼き、チーズ、ナッツ類など好きなものを食べていい。蒸留酒の焼酎、ウイスキーは糖質ゼロなので飲んでもOKなのです。」
(*'▽')

と、いう訳で、軽い糖質制限なのですが、糖質を絶対に取らないというのは、どんなに工夫しても難しいので、ゆるい糖質制限ダイエットを人にはオススメしております。
(o・ω・o)

最近は、パンもご飯も麺も糖質オフの食品がありますから、もうそれに変更するだけでダイエットになります!
食べていいダイエットなので、苦しくないのです。
(o・ω・o)

無理なダイエットは続きませんが、無理のないダイエットなら、長期間続けることが可能ですよね!
(o・ω・o)










健康ダイエット ブログランキングへ






















nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

春はダイエットに最適!今が旬の「春野菜」を食べよう! [ダイエット]



脂肪を蓄えようとする冬から、暖かくなっていく春は脂肪を燃焼させようと身体も活動的になってきます。
(o・ω・o)
その脂肪の燃焼に重要な肝臓の働きを良くする成分が豊富に含まれているのです。

春野菜の苦味成分の正体は「植物性アルカノイド」で、この成分には、腎臓のろ過機能を上げて、体内の余分な熱分・水分を排出する作用があるそうです。
(o・ω・o)

Fotolia_0219harumade_01.jpg
(出典 d2jvblp0e256k4.cloudfront.net)

●春キャベツ
やわらかく甘い葉で、さまざまな料理に使えます。ビタミンCとビタミンU、カロテン、葉酸、亜鉛などがたくさん含まれています。


●タケノコ
タケノコには、食物繊維が多く含まれています。食物繊維以外にも、ダイエットに重要な成分ビタミンB2が含まれています。


●菜の花
菜の花の栄養成分には、カロテン・ビタミンB2・ビタミンCなどのビタミン類、カリウム・カルシウム・鉄といったミネラルも多く含まれています。


●アスパラガス
アスパラガスには、ダイエットに効果のあるアミノ酸のアスパラギン酸が含まれています。
利尿作用による毒素排出や、新陳代謝を高めてむくみを解消する効果が期待できます。


●たらの芽
たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルをバランスよく含んでいるのが特徴。苦味の成分であるエラトサイドは抗酸化作用に優れ、老化予防に役立ちます。

春野菜でお腹を一杯にして、ノンストレスでダイエットしましょう!
(o・ω・o)







健康ダイエット ブログランキングへ






















nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

花粉症は腸内環境を整えれば抑えられる? [ダイエット]



地元に帰ってきた、最初の春に・・・(´;ω;`)
あれぇ、花粉症かしら?
と、なったのですが、自炊しているので、頑張って花粉症対策をそれからしました。
(o・ω・o)
そのおかげか、今年はまだ症状が出ません。

花粉症はI型アレルギーに分類される疾患の一つです。
アレルギーは免疫反応が特定の抗原に対して過剰に起こる症状で、それの引き金の一つが腸内環境だというのです。
(o・ω・o)

腸内の善玉菌を増やす食事は以下の通りです。

○発酵食品
ヨーグルト, キムチ,ぬか漬け,ピクルス

○オリゴ糖
ゴボウ,たまねぎ,大豆,バナナ

○水溶性食物繊維
アボカド,ゆりね,オクラ,山芋,あしたば,海藻類,納豆

などなどです。
(o・ω・o)

内蔵の中で腸は幸せを感じる器官とも言われ、腸内環境は他にも色々と影響を与えると言われています。
(o・ω・o)

花粉症もその一つにすぎないのかもしれませんね。
(o・ω・o)








健康ダイエット ブログランキングへ



















nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

熟睡すれば、糖尿病が治る? デルタパワーとは? [ダイエット]



NHKのガッテンで今回も衝撃的な研究成果が発表されました。

糖尿病と睡眠状態が関係あるというのです。
(o・ω・o)

「最新報告!血糖値を下げるデルタパワーの謎」
http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20170222/index.html

デルタパワーこと、熟睡状態が少なくなれば、ストレスが溜まっていき、ストレスホルモンが上昇して、血糖値が上がり・・・(´・ω・`)
それが続くと負のサイクルとなり、糖尿病となってしまうということです。
(´・ω・`)

番組では糖尿病の治療に新しい睡眠薬を処方して睡眠状態を改善することで、血糖値が下がるという実験結果が放送されていました。
(o・ω・o)

他にも熟睡するための

・寝室の環境を整える
 なるべく外の音が入らないように厚手のカーテンにして、暗くします。

・夜の食事は軽めにする
 寝る前に胃に食べ物が残っていると質のよい睡眠が取りにくくなります。三時間前ぐらいには食事を終えていたいですね。

・寝る前に温かい飲み物を飲む
 カフェインが入っていない飲み物で、ハーブティ、お湯など刺激が少ない温かい飲み物が良いようです。

・就寝前に軽い運動を取り入れる
 ガッテンの番組でも紹介されていましたが、軽いストレッチをすることで血液の循環が良くなり、心も体もリラックスできます。


さて・・・(´・ω・`)
それだけでは眠れないっていう人も多いですよね。

・眠れないときは一旦起きること
 眠れずに30分以上ベッドの中で寝返りを打っているようであれば、起きて何かほかのことをしましょう。
 それでまた眠気を呼び起こします。

・空腹で眠れない
 我慢しないで消化のよいものを食べましょう。ダイエット食品なんて、オススメですよ。

・ストレスで眠れない
良い香りに包まれたり、音楽を聞いたりしてリラックスします。

さて、熟睡すれば、血糖値が下がる・・・(´・ω・`)
すごい発見ですね。
(o・ω・o)

睡眠状態を改善すれば、より健康になれるという・・・(´・ω・`)
当たり前じゃんっていうような結果ですが、それが大事ですね。
(o・ω・o)










健康ダイエット ブログランキングへ
















nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

春はダイエットの効果がいちばん向いている季節です! [ダイエット]



梅が咲き始めてきましたね・・・(o・ω・o)
1年の中で、春はいちばんダイエットに向いている季節です。
(o・ω・o)

ブログ_20170218_2.jpg

春はデトックスの季節で、暖かくなってきたこの時期は、新陳代謝も活発になり、体も軽くなろうとするので脂肪が燃焼させようとするので、ダイエットに最適な時期なのです!
(o・ω・o)

私のおススメはロカボ食のダイエットで、「1回の食事で取る糖質を20~40グラムにします。主食を管理すれば空揚げ、チキンサラダ、焼き鳥、おでん、卵焼き、チーズ、ナッツ類など好きなものを食べていい。蒸留酒の焼酎、ウイスキーは糖質ゼロなので飲んでもOKなのです。」
(*'▽')

と、いう訳で、軽い糖質制限なのですが、糖質を絶対に取らないというのは、どんなに工夫しても難しいので、ゆるい糖質制限ダイエットなのです。
そして春野菜も出荷されてきてますから、それで食卓を彩りながら、お腹を膨らますのです!
(o・ω・o)

ダイエットは一朝一夕ではできないのです。無理のあるダイエットは厳しいですが、ゆるい糖質制限をしながら、ダイエットで健康的に痩せましょう!
(*'▽')

私もとうとう標準体重の範囲内になりました!
(o・ω・o)









健康ダイエット ブログランキングへ






















nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

一日、30回のかかと落としで、 骨粗鬆症と糖尿病が改善する! [ダイエット]



なんと、骨を刺激するだけ・・・(o・ω・o)
ガッテンで、骨粗鬆症と糖尿病の因果関係が語られ、骨を刺激すれば、骨粗鬆症と糖尿病が改善するという研究成果が発表されました!
(o・ω・o)

「脳を活性化!血糖値ダウン!新発見「骨ホルモン」SP」
http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20170215/index.html


その骨を刺激する運動は、かかと落とし。
直立姿勢で、かかとを持ち上げて、落とすだけ。
1日30回以上、連続してやらなくても良いとのことです。

その刺激で骨ホルモン「オステオカルシン」が分泌されて、骨の強化されます。

「オステオカルシン」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%B3

2型糖尿病で、血糖値が高い状態が続くと、タンパク質が糖化していき、骨も筋肉も弱くなるし、それで血糖値もまた上がって、糖尿病も悪化するというメカニズムが、改善すれば、若々しい身体を保つことが出来るわけです。
(o・ω・o)

私も早速、初めてます。
(o・ω・o)







健康ダイエット ブログランキングへ













nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

花粉症の季節が到来・・・(´;ω;`) [ダイエット]



地元に帰ってきてから、花粉症かしら?
みたいな症状が出てきた私ですので、今年の西日本は花粉が多いというので、戦々恐々としております・・・(´・ω・`)

花粉症対策はマスクやメガネとありますが・・・(´・ω・`)
地元ですと、あんまり変な格好をしていると、恥ずかしんですよね。
都会とはそこが違いますが、そうはいってられないですよね。





あと、各種の花粉症に効くお茶や・・・(´・ω・`)









食べ物などなど・・・(´・ω・`)









花粉症はなってみないと、その辛さがわからなかったのですが、花粉症の情報に敏感になってしまいました。
(´・ω・`)

今年もこの季節を乗り切ろうと思います!
(´・ω・`)









健康ダイエット ブログランキングへ










nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

女性にオススメ! カイロで簡単ダイエット! [ダイエット]



母が最近、太ってきたので、スレンダートーンを持ってないか?
試したいのよ!
って、言ってきた・・・(´・ω・`)
胃薬を処方されるようになり、胃腸の不調で夏など食欲が無くなって痩せていたのが、逆に太ってしまい身体が重いんだそうだ。

私のダイエットは糖質制限と、自転車などの有酸素運動なんで、持ってないというと、とにかく楽に痩せたいとのこと・・・(´・ω・`)
じゃあ、買えよ・・・(´・ω・`)





とか、思ったけど、試してみて合わないと嫌だという。
(´・ω・`)

昔、腰が痛いというので、低周波治療器をプレゼントしたら、まったく使わずにお蔵入りされたので、この手の機械を母に使うのは無理だろう。
って、ことで、他を探してみることとしたが・・・(´・ω・`)

冷え性の母にピッタリのダイエットがあった!
(o・ω・o)

カイロを貼るだけダイエットです!

hari_10.jpg
出典:http://bit.ly/15UoLo2

カイロの貼る部分は3箇所です。
温めることで基礎代謝がアップします!

1、お腹
丹田と呼ばれるへその5センチ程度のところです。

2、肩甲骨の間
自律神経で内蔵に関係ある部分で、こちらも温めると内臓の働きよくなり、快便となります。

3.仙骨
お尻の割れ目の上部を触ったときにある突起が鼻骨でその上あたりですが、こちらは全身の血行がよくなり脂肪が燃焼します。

まあ、どれか一つでいいのですが・・・(´・ω・`)
冷え性も解消したいんなら、全部に貼ると効果的です。
(o・ω・o)

ただ、問題は・・・(´・ω・`)
正直、実家に帰ると果物や茶菓子など、豊富にあり、食事の後のデザートも用意され・・・(´・ω・`)
ぶっちゃけ、そういうのを止めれば痩せるのでは無いのか?
とか、思いますけどね。










健康ダイエット ブログランキングへ
















nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

そろそろ暖かくなってきました! 薄着の季節です! 糖質制限ダイエット「ロカボ食」 [ダイエット]



梅が咲き始めてきましたね・・・(o・ω・o)
そろそろ暖かくなる季節です。
(o・ω・o)

ブログ_20170204_5.jpg

しかし、そうなると外出時に薄着になります。
(´・ω・`)
太った身体など、もろに晒すことになるんですよね。

ダイエットが気になる季節です。
(´・ω・`)

私のおススメはロカボ食のダイエットで、「1回の食事で取る糖質を20~40グラムにします。主食を管理すれば空揚げ、チキンサラダ、焼き鳥、おでん、卵焼き、チーズ、ナッツ類など好きなものを食べていい。蒸留酒の焼酎、ウイスキーは糖質ゼロなので飲んでもOKなのです。」
(*'▽')

と、いう訳で、軽い糖質制限なのですが、糖質を絶対に取らないというのは、どんなに工夫しても難しいので、ゆるい糖質制限ダイエットなのです。
(o・ω・o)

それに最近は、科学の力でパンもケーキもお米も糖質オフになってますし、もう何でもありですね・・・(´・ω・`)
もちろん、私の第3のビールは糖質オフです。
(o・ω・o)

先月も約1kg減りました!

あんまり無理のあるダイエットは厳しいですが、世の中、そういう意志の弱い人相手のダイエット補助食品があるのですよ。
と、いう訳でゆるいダイエットで健康的に痩せましょう!
(*'▽')









健康ダイエット ブログランキングへ



















nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

正月に急に太った! 手遅れになる前にダイエット! [ダイエット]



正月三が日も終わりました。
今日が仕事はじめという方も多いと思います。
(´・ω・`)

さて、体重計にのってショックを受けているあなた!
(´・ω・`)

早めに手を打てば、その増えた体重はすぐに落ちます!
(^O^)/

こういう急に太った場合はまだ内臓脂肪がついただけのことが多いのです。
太るという過程は、まず使い切れない栄養を内蔵に蓄えます。
脂肪肝とか有名ですね。
(´・ω・`)
まずは内臓に脂肪が溜まり、それから皮下脂肪が増えていくのですが・・・(´・ω・`)

急激に太った場合は、内臓に脂肪がついて、塩分過多により浮腫んでいる状態です。
(*'▽')

さっそく今日から、糖質を制限して有酸素運動をしましょう!


〇いつもより水分を多めにとる。
起きた直後は血液やリンパがドロドロです。
朝起きてすぐ水分補給(白湯などがおすすめです)、水分が多いと代謝が上がりやすく1日中の代謝を高く保てます。
(^_^)

〇炭水化物を控える
炭水化物を控えた分だけで、足りていない内臓脂肪はすぐに消費されていきます。
(*'▽')

〇深呼吸&背伸びなどのストレッチで痩せやすくなる
深呼吸は横隔膜と腹筋を使うので案外インナーマッスルを鍛えるという意味ではとても効果があります。
血流がよくなり代謝が向上。自然と痩せやすい体質になります。
(^_^)

〇多めに歩く(有酸素運動)
有酸素運動をすれば、浮腫んだ身体から水分は出ていくし、脂肪の燃焼も早いです。
自転車も良いですよ。
(^_^)

増えた体重は、早めに手をうてば、その数キロをそのまま維持ってことはないのです!
(*'▽')

私も今日から、頑張って痩せます!
(^_^)









健康ダイエット ブログランキングへ



















nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の10件 | - ダイエット ブログトップ