So-net無料ブログ作成
Androidの開発 ブログトップ
前の10件 | -

「親父玉」のオマージュを作ろう! [Androidの開発]

unityの勉強ということで、チュートリアルを一通り終わりまして、じゃあ次はオリジナルゲームを作ろうとしてますが、unityでは最初なので、あるゲームのオマージュを作ろうと思います。
挫折するかも知れませんけどね。
(´・ω・`)



私の尊敬する先輩プログラマー作のミニゲーム「親父玉」です。
テレネットでは「山ちゃん先生」、climaxでは「マロ」と呼ばれていた、スーパーゲームプログラマーで知る人ぞ知るすごい人なのですが、非常に多作な方であり、作られたミニゲームも非常に多いのです。
その中で、PSの「アランドラ2 魔進化の謎」の後半で遊べるミニゲームが「親父玉」です。

雇ったデバッガーがそればかりやっていたという、中毒性の高いものです。
(´・ω・`)
若かった私も遊んでみたら、これをやる為に買おうかなぁ・・・。
って、思いましたが、アクションRPGの本編も難しいので、これだけ売ってくれないだろうか?
って、思ったものです。
時を忘れるという表現が一番しました。

このゲームのキモは、敵の配置が俊逸だということで、それについては、シューティングはこうなのだ!
という、高説を聞いた記憶があります。
その他にも色々と教えてもらいました。
まさに、一級の職人!
って、感じのプログラマーでした。

まあ、職人と言ってもプログラマーなんで、色々と本も読まれているので、職人的学者ですね。

話は戻りますが、親父玉は100面以上あり、いや200面だったけ・・・。
それだけ敵の配置を考えて、その敵を一掃したら、次っていうゲームです。
(´・ω・`)
とにかく、病みつきになるゲームでした。

8ビットPCからゲームを作り続けて、今もたぶん作っているだろう、本当に凄い人なんですけど、
まあ、そういう訳で、あれほどの中毒性が出せるとは思いませんが、その人の教えを思い出しながら、
作っていこうと思います。
(´・ω・`)


ゲーム制作 ブログランキングへ












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

unityの当たり判定やゲームの仕組みの組み込み方 [Androidの開発]

ブログ_20141108_1.jpg

unityの勉強ということで、チュートリアルを一通りということで進めてます。

スクリプトには親子関係というのがありまして、どっちが主か?
それでツールの思想が出ます。
かつて、「クリックまんが」というデジタルコンテンツ用のツールを作ったことがあるんですが、
画像レイヤーを並べて、その仕掛けのスクリプトは全体を見るという感じで、
仕掛けを細かく作らないのであれば、スクリプトが親で、子はレイヤーやオブジェクトになるんですが、
細かい仕掛けを作るのなら、レイヤーやオブジェクトが親でスクリプトが子になります。

RPG用のスクリプトもキャラクターが親で、その仕掛けのスクリプトが子で、NPCにAIがあるようなRPGは、
NPCがそのスクリプト通りに活動します。
それが今の主流なってます。

なので、昔懐かしいシューティングゲームのチュートリアルなんですが、プレイヤーと敵にそれぞれスクリプトを
組み込んで、それで動作させるという形になります。
(´・ω・`)

1フレーム毎に、入力と敵の動作、そして当たり判定とその結果。
というプログラム構造ではありません。
プレイヤーや敵にそれぞれのスクリプトを設定します。

今っぽい!
(´・ω・`)
ブロック崩しを作った時も、ラケットとブロック、そして壁、それぞれを設定したんんですが、
今回もそうです。

週末にチュートリアルを進めて、オリジナルのゲームに来週にはかかりたいなぁ・・・。
(´・ω・`)
と、思いますね。


ゲーム制作 ブログランキングへ













nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

JavaOne2014報告会に行って来た [Androidの開発]

ブログ_20141107_1.jpg

JavaOneの報告会が岡山で開催されたので、行って来ました。
19年目だそうです。
Javaもそういえば、長いですね。

100% Pure JavaとかSun言っていた時代も懐かしいですね。

延期されていたJava SE8もリリースされて半年です。
一時はC#に言語仕様で後れを取ってましたが、持ち直しつつあります。

一番、ショッキングというか、業務系の人は困るだろうなぁ、
って思ったのが、Java SE 5 以前の Java のソース・コードを Java SE 9から使えなくなるのだそうです。
http://yoshio3.com/2014/07/02/retiring-javac-source-and-target-options/

あるお役所のシステムとか、未だにJ2SE 1.2とかで組まれたシステムで普通に動いているので、
それとかどうするんだろう?
って、いうか、その手の業務系システムは未だにCOBOLで組まれたものも使われていますし、
10年ひと昔とは行かないんだけど・・・。
(´・ω・`)
とか、思いました。
でも、Javaが一時期、評判を落としたセキュリティ問題もあるので、Sun時代の負の遺産はさっさと清算したいんでしょね。

そういえば、Androidも4.4からJava SE7準拠になりましたけど・・・。
まだまだですが、iOSとAndroidをJavaで同時開発を可能にするとか、プロジェクトが進んでいるそうです。

気付いたら選択肢がJavaのみとなっている環境も多いので、頑張ってほしいです。


ゲーム制作 ブログランキングへ







unityの2Dアニメ作成ツール機能 [Androidの開発]

ソーシャルゲームの3Dゲームでは圧倒的なシェアーを持つunityですが、
2Dゲームもかなりのものです。

2Dゲーム用のゲームライブラリーは自由に動かせる絵を動かせるスプライト機能と、
アニメ機能が充実している事が最初です。

一枚の画像ファイルに複数のアニメ用の画像があり、その絵を切り出して、アニメにします。

ブログ_20141105_1.jpg

Anengineとかのオープンソースのゲームライブリーだと、絵を読みだしてから、その切り出しをメソッドで指定している部分がGUI化してます。
そのツール上で確認も可能です。

ブログ_20141105_2.jpg

確認しながら出来るので、非常にやりやすいです。

スプライトエディターがシステムに組み込まれているので、非常にやりやすいです。

進歩してるなぁ・・・。
(´・ω・`)
って、思いますね。

物理エンジンに2Dアニメが使えれば、それこそカジュアルゲームって色々と出しますよね。

と、いう訳で、先を進めていきます。
やっぱ、こういう一般的なチュートリアルの説明していると、プログラマーのブログっぽいですよね。


ゲーム制作 ブログランキングへ













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

unityを始めてみた! [Androidの開発]

ブログ_20141104_1.jpg

Eclipse+JAVA+andengineで開発していますが、親戚と知り合いの女性陣はiPhoneばかりで、
遊べないとか言われていたので、色々と考えていたんですが、とりあえずunityの勉強を始めました。
(´・ω・`)
とりあえず、チュートリアルから初めています。

幾何学に王道なし、もちろんプログラムもそうです。
日本は技術書は入門書に溢れてますから、初心者になるにはそんなに難しくないんです。

開発環境的には、PCとかで有名なUnreal Engineとか同じで、3D作成ツールのような見た目に、
オブジェクトを配置して、そのオブジェクトにプログラムや物理エンジンの設定をするというツールで、
FPSとかTPSとか作るようなツールですが・・・。
(´・ω・`)
当然、より簡単なゲームも当然作れるわけですので、カジュアルゲームを作る事を目標にやってみます。

ブログ_20141104_2.jpg

andengineと違うのは、ほとんどフロー駆動型プログラミングではなく、よりイベント駆動型プログラミングであることです。
GUIに対してイベントを関連づけていくRADツールにより近いです。

最初のチュートリアルでブロック崩しを作りますが、それを一通りやると、だいたいの構造が分かるように
なってます。
ブロック崩しの壁、ボール、ブロック、ラケットにそれぞれのプログラムを書いていきます。

3Dのブロック崩しが簡単に出来ますね・・・。
(´・ω・`)
さすがです。
http://japan.unity3d.com/developer/document/tutorial/my-first-unity/

ブログ_20141104_3.jpg

一通りやったら、明日は2Dのシューティングのチュートリアルをやります。
(´・ω・`)
今後、ゲーム業界に行くなら、この手のゲームエンジン上で、ゲームを作る事が多いので、
勉強してみても損はないと思います。


ゲーム制作 ブログランキングへ






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

競争相手がいると、価格を無料にしてくるマイクロソフト! デベロッパー申請は今がチャンス! [Androidの開発]

Dev Center ベネフィットは、Windows ストア アプリや Windows Phone アプリを初めて開発しようとされている方から上級者の方まで、幅広いアプリ開発者の成功を支援することを目的とした無料のプログラムです。ご登録いただくと、以下の特典をすぐに受けることができます。

・開発者登録の初期費用が無料になるトークン (これから新規登録される方を対象)
・アプリ開発に関する日本語による技術支援 (メールでの対応。日本語対応可)
・アプリのデザインに関する日本語による技術支援 (メールでの対応。日本語対応可)
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/dn818519

と、いう訳で、Windows ストア アプリの登録費用が無料になりました。
GooglePlayやAppStoreは必要な登録費用ですので、
勉強用とかなら、こっちの方が良いかも知れない。
アプリで利益を上げるのは、大変ですから・・・。

私も早速、登録しました。
(´・ω・`)
ちょうど、HTML5の開発環境であるmonacaの勉強を再開しようと思っていた所なので、
丁度よいと思ってます。
http://monaca.mobi/ja/

個人的には、C#で組みたいと思うのですが・・・。
時間が取れ次第やってみたいとは思います。

ところで、まだまだAndroidやiPadでは、ビジネスに使うってなると・・・。
ちょっと、怪しいところがありますよね。
1万機種以上となった、Android端末や、
iOS8から安定性で微妙になったiPhoneやiPadで、
まともに仕事が出来ると思っている人は多くないでしょう。

たぶん、ここ数年はビジネスではWindowsが使われ続けるだろうし、
サーバーも後々のメンテナンスを考えれば、WindowsServerの方が今は良いと思います。
(´・ω・`)
Linuxも良いですが、ちゃんと最新版やパッチを当てられるような管理者がいる場合に
限られます。
最近、そういう管理者を置いている会社は規模が大きくても、外注だったりしますしね。

まだ顧客情報とか業務情報をクラウドに置くっていうのは、勇気がいると思います。

・・・技術者としては、クラウドサーバーの方がよっぽど安心できるんですけどね。
今後は、クラウドサーバーにタブレット端末がフロントが主流になります。

まあ、そんな感じで、Windowsストアーでのデベロッパーになってみようか!
って、人には、今がチャンスです。
(´・ω・`)
8ビットのマイコンのBasicからプログラムを始めた私としては、子供の頃のヒーローはビルゲイツなので、
マイクロソフトには頑張ってほしいです。


ゲーム制作 ブログランキングへ










「CSS Nite in OKAYAMA, Vol.5」に行ってきました。 [Androidの開発]

ブログ_20141005_1.jpg

詳しくはこちらへ

「マルチデバイス対応の最新事情」というテーマのセミナーが開催されました。
色々な方が講演されていましたが・・・。

やっぱり、Androidが悩みの種みたいです。
(´・ω・`)
私も安定させて動作するには、どうすれば良いのだろう・・・。
って、思いつつ。
毎回苦労してます。

Androidは1万2千種以上の機種があり、今も増え続けているので、
私も全部、まともに動作させるのは、無理だと知りつつ・・・。
無料アプリである現状に甘えている所もありますね。

実際、このAndroidはWindowsと同じく混沌としてますけど、
たぶん、覇権を取るのはAndroidです。

Windowsは微妙ですね。
(´・ω・`)
Webの世界はより大変みたいです。
私はこのままAndroidの方向で頑張ろうと思ってます。

私は最初はHTML5でアプリを造れば!
OKじゃん!
って、思ってたら、安定動作に苦労したんですよね。
(´・ω・`)
結局、JAVA+AndEngineに落ち着いています。


ゲーム制作 ブログランキングへ
















nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

「最上稲荷での約束(仮)」の制作順調! [Androidの開発]

ブログ_20140726_1.jpg

九尾の狐に憑かれてしまう平山雅美が主人公の「最上稲荷での約束(仮)」。
何とか、順調に開発しております。
(´・ω・`)
・・・まあ、女子が三人いればなんとやら、でっ、何とか少女漫画っぽく!
って、私の好きな少女漫画は「花とゆめ」関係なので、頑張ってはいるのですが・・・。

やっぱ、恋する少女は無敵ですね!

この物語の舞台は最上稲荷とその周辺での出来事です。
最上稲荷は明治初年の廃仏毀釈の被害を逃れた所といわれ、、日蓮宗系「神仏習合」の祭祀形態を現在も残す由緒ある神社であり、お寺です。

まあ、話でそこを突っ込むのは「荒神狩り 妖狐の女王」になるのですが・・・。

女性の方で、もし今以上に魅力な女性になれるのであれば、どうしますか?

もっとも、魅力な女性がどんなものなのか?
まあ、昔話でも色々と教訓めいた話もありますよねぇ・・・。
(´・ω・`)

ちなみに各国の権力者を虜にした九尾の狐が封じ込められているとされる殺生石は、
岡山県真庭市勝山の玄翁の開山による化生寺境内の石塚に封じられています。
ブログ_20140726_2.jpg

もっと魅力的になりたいというのであれば・・・。
ご利益があるかも知れませんよぉ。

そういう訳で頑張ります!
(´・ω・`)


ゲーム制作 ブログランキングへ

公共の宿 くらしき山陽ハイツ

公共の宿 くらしき山陽ハイツ

  • 場所: 岡山県倉敷市有城1265
  • 特色:



吉備路温泉 国民宿舎 サンロード吉備路

吉備路温泉 国民宿舎 サンロード吉備路

  • 場所: 岡山県総社市三須825-1
  • 特色: 岡山県総社市にある天然温泉の公共の宿。倉敷美観地区、三井アウトレットパーク倉敷からもお車で約20分。



サントピア岡山総社

サントピア岡山総社

  • 場所: 岡山県総社市秦1215
  • 特色: 古代吉備王国の町総社へようこそ♪吉備路・倉敷エリアで夢とロマンあふれる休日を満喫!当館で移りゆく季節を感じませんか?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

PC遠隔操作事件と国の枠 [Androidの開発]

結局、片山祐輔被告が犯行を認め、PC遠隔操作事件は幕を下ろそうとしている。

と、いうよりも、最初からセキュリティの専門家に任せてれば・・・。
と、思わなくもない。

法律の整備が技術の進歩より遅れていて、
こういう犯行も、もし保釈後にほとぼりが冷めるまで、大人しくしていたら、
無罪放免になっていたのかと思うと、少し背筋が寒くなる。

有罪には出来ないまでも、絶対に怪しい。
と、警察も張っていたわけだしね。
法の穴で、自白までいかないと犯行を立証できないのは、
検察も大変だったのだろうと思う。

スマートフォンのクレジットカード機能で買い物をし、また個人情報も管理もしている人が多い。

そもそも、ITの専門家なら、同じレベルの専門家に追われたら絶対に犯人としてばれる。
のは、分かり切っているはずなんだけどね・・・。
ウィルスの作り方が非常に簡単(プログラムソースで数十行ぐらい)だけど、
もし使ったら、どうなるか?
その想像が出来ないから、弁護士が精神鑑定の必要があるとか言い始めてるんだろうけど・・・。
(´・ω・`)
実際には法の不備をついて捕まえられないという連中はたくさんいる。
昔、迷惑サイトを通報したら、警察も摘発は諦めていたし、
その手の管理が甘い国からのウィルスは非常に多いし、
国を挙げて、ウィルスを作っている国もある。
アンチウィルスソフトも万能じゃあないので、被害は増え続けている。
日本ですらも、他国の人相手にならば、立件どころか・・・。ねぇ・・・。
社会的制裁ぐらいしかないのかも知れない。

国という枠では、インターネットは収まって無いのだから、しょうがないけど・・・。
そろそろ全世界で通用するような、法整備を真剣に考えないといけないと思う。
問題のある国の通信を遮断したりとか、手は結構あると思うのだけど・・・。
(´・ω・`)


シミュレーションのデータ管理 [Androidの開発]

シミュレーションゲームというと、ちまちまとしたデータを管理しなければ、
そもそも成り立たない。

って、いうことでインターフェースを組みつつ、データの管理は、
SharedPreferencesで組むつもりで、やってます。

ここらあたり、課金するものだと、サーバーに持つような
仕組みを作らないとならないんですが、今のところはこれで良いかなぁ。

って、思ってます。

今、契約しているスマホの広告会社でもサーバーにデータストアするサービスも
提供されているので対応可能っていえば、可能なんだけど・・・。

使い方もSharedPreferencesとあんまり変わらないなぁ。

とか、思いつつ、チマチマと作ってみてます。

イベントとデータ管理の目途さえ、つけば・・・(´・ω・`)
見通しはつくんですけどね。

頑張ります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | - Androidの開発 ブログトップ