So-net無料ブログ作成

寒い! 体の芯から温まろ「後楽温泉ほのかの湯」に行ってきました。 [岡山]



週に一回の習慣になっているツーリングですが、疲れたなぁ・・・寒いなぁ・・・(´・ω・`)
とか、思っていたので・・・(o・ω・o)

近場の日帰り温泉施設「後楽温泉ほのか」に行ってきました!
(o・ω・o)

ブログ_20171216_1.jpg

【公式サイト】
http://www.honokanoyu.jp/

と、言っても施設内の写真を撮影できるわけもなく、写真は外観だけしか撮影しておりません。
内部の写真は公式サイトで確認してください。
(´・ω・`)

岡山市の住民には、たまに割引クーポンが配られているので、知っている人も多いと思います。
岡山の日帰り温泉施設の中では、新しい方ですし、街中にあるので、人気があります。
しかし、私は平日の昼に行ったので、空いていたので半日ぐらい施設でゆっくりとしてまいりました。
(o・ω・o)

さて、リフレッシュしてきたので、これから頑張ります!
(o・ω・o)








岡山県 ブログランキングへ

岡山空港温泉 レスパール藤ヶ鳴

岡山空港温泉 レスパール藤ヶ鳴

  • 場所: 岡山県岡山市北区菅野3399-1
  • 特色: 岡山空港からタクシーで5分、岡山ICからお車で15分の場所にあります。天然温泉大浴場付



サントピア岡山総社

サントピア岡山総社

  • 場所: 岡山県総社市秦1215
  • 特色: 滞在型リゾート施設で年中楽しさ満載♪いっぺん総社へ来て見られ!春はれんげ祭り・お花見を楽しもう♪



湯郷温泉 やさしさの宿 竹亭

湯郷温泉 やさしさの宿 竹亭

  • 場所: 岡山県美作市湯郷622-1  【湯郷温泉唯一の展望大浴場が人気☆露天風呂は湯郷最古の歴史有、どちらも《やわ肌美人湯》】お値打ち料金で露天風呂付き客室をご案内。離れで気兼ねなく愛犬と楽しむ温泉旅行♪《離れの宿 わんこ家》も大好評♪
  • 特色: 湯郷温泉で1番歴史ある竹林に囲まれた離れの美人露天風呂。部屋食で鮑に岡山和牛も付いて11,300円!



瀬戸大橋温泉 やま幸

瀬戸大橋温泉 やま幸

  • 場所: 岡山県倉敷市下庄140-1
  • 特色: 1泊2食付き 冬も感謝セール♪ コスパに自信の天然温泉ホテル♪



nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

師走です! 吉備津神社に行ってきました! [岡山]



最期の七五三参りの家族の方々で賑わい、正月の準備を始めた吉備津神社に行ってきました!
桃太郎のモデルとなった武神吉備津彦命を祀り、命の一族を配祀されております。
(o・ω・o)

ブログ_20171209_1.jpg

今年の最期のお参りになるので、しっかりと拝んでまいりました。
(o・ω・o)

ブログ_20171209_2.jpg

本殿は独特の比翼入母屋造(吉備津造)なんですが、こちらも綺麗になっております。
(o・ω・o)

ブログ_20171209_3.jpg

池の錦鯉も大勢おりますよ。
(o・ω・o)

ブログ_20171209_4.jpg

今回は回廊の写真を色んなアングルで撮影してきました。
(o・ω・o)

ブログ_20171209_5.jpg

吉備津神社は回廊沿いに、社殿と末社があるので、回廊を歩きながらお参りします。
(o・ω・o)

ブログ_20171209_6.jpg

かなり長い回廊で巨大な神社なのが伺えますね。
(o・ω・o)

ブログ_20171209_7.jpg

さて、今年も終わり、色々と将来のことを考えないとならなくなったのですが・・・(´・ω・`)
まあ、予約受付中のアプリ開発を今は完成に持っていこうと思っております。
(o・ω・o)







岡山県 ブログランキングへ

国民宿舎 サンロード吉備路

国民宿舎 サンロード吉備路

  • 場所: 岡山県総社市三須825-1
  • 特色: 吉備の国総社!歴史・文化が薫る!吉備路のミステリーを巡る旅^^



サントピア岡山総社

サントピア岡山総社

  • 場所: 岡山県総社市秦1215
  • 特色: 滞在型リゾート施設で年中楽しさ満載♪いっぺん総社へ来て見られ!春はれんげ祭り・お花見を楽しもう♪



国民宿舎 サンロード吉備路

国民宿舎 サンロード吉備路

  • 場所: 岡山県総社市三須825-1
  • 特色: 吉備の国総社!歴史・文化が薫る!吉備路のミステリーを巡る旅^^












nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

牡蠣の季節です! 備前市日生に行ってきました! [岡山]



秋も終わり、冬ですね・・・(´・ω・`)
牡蠣の季節に、牡蠣の名所、備前市日生に行ってきました!




この写真は、楯越山頂上にある「みなとの見える丘公園」の写真です。
(o・ω・o)

ブログ_20171202_1.jpg

楯越山頂上付近に展望広場・遊歩道・駐車広場が整備されています。
(o・ω・o)

ブログ_20171202_2.jpg

展望広場からは日生港!
(o・ω・o)

ブログ_20171202_3.jpg

日生エリア一帯が一望できます!
(o・ω・o)

ブログ_20171202_4.jpg

そして、日生諸島が見えます!
(o・ω・o)

ブログ_20171202_5.jpg

秋の終わりに、岡山ブルーラインをツーリングしてきました!
楽しかったです。

ブログ_20171202_6.jpg

さて、本格的な冬です!
私はバイクなので、牡蠣のお好み焼きしか食べてませんが、日生には牡蠣やみかんなど、沢山のお土産がありますよ。
(o・ω・o)








岡山県 ブログランキングへ












料理旅館 鹿久居荘 日生店

料理旅館 鹿久居荘 日生店

  • 場所: 岡山県備前市日生町日生639-34
  • 特色: 水族館(いけす)に泳ぐ新鮮な瀬戸内海の魚貝を調理したお食事をご提供。WIFI&赤穂店温泉利用無料!



旅館 つり幸

旅館 つり幸

  • 場所: 岡山県備前市日生町日生648-30
  • 特色: 鮮度抜群!季節ごとに美味しい旬の海の幸をこだわり会席を真心込めたお料理でご提供致します。



nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

紅葉の名所 豪渓に行ってきました! [岡山]



さて・・・(´・ω・`)
今年も紅葉の名所の豪渓に行ってきたものの・・・(´・ω・`)




私が着いたのは夕方だったので、今年の写真撮影は失敗してしまいました。
夕方の紅葉も綺麗だったんすけどね・・・(´・ω・`)
なので、去年に撮影した豪渓の写真も使います。
(o・ω・o)

豪渓(ごうけい)は岡山県総社市北端から吉備中央町にわたる、高梁川支流槙谷川の上流に位置する渓谷です。

ブログ_201511006_1.jpg

花崗岩の節理に沿って風化、浸食された奇岩、奇峰が連続する景勝地で、紅葉の名所となっております。

ブログ_201511006_2.jpg

渓流にそって、現在は紅葉が見頃になっていました。11月末まで豪渓で紅葉が楽しめると思います。
(o・ω・o)

ブログ_201511006_3.jpg

渓流も綺麗でしたよ。
(o・ω・o)

ブログ_201511006_4.jpg

「天柱山」の紅葉は見応えありますよ。
(o・ω・o)

ブログ_201511006_5.jpg

さて、今年の紅葉もそろそろ終わりですね。
頑張って、アプリ開発もラストスパートします。
(o・ω・o)








岡山県 ブログランキングへ

国民宿舎 サンロード吉備路

国民宿舎 サンロード吉備路

  • 場所: 岡山県総社市三須825-1
  • 特色: 吉備の国総社!歴史・文化が薫る!吉備路のミステリーを巡る旅^^















nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

岡山空港の愛称募集中! [岡山]



岡山空港の愛称を募集中です!
(o・ω・o)

0_00006359_GAZOU1_n.jpg

愛称のみで岡山空港だとわかることが条件。県内外問わず、だれでも応募できるが、1人1回のみ。自作で未発表に限られます。
応募は、岡山空港30周年ホームページか県庁と同空港にある専用はがきからできます!
(o・ω・o)

【岡山空港30周年ホームページ】
http://okj30th.net/

さて、県外の方の意見とかだと・・・(´・ω・`)
「岡山桃太郎空港」とか、「桃太郎空港」とかですが・・・(´・ω・`)

ちょっと、待ってください!
(´・ω・`)

桃太郎のモデルの一人は吉備津彦こと第7代天皇の孝霊天皇の皇子の比古伊佐勢理毘古命(ヒコイサセリヒコ)なのですが、この方は西道に派遣された四道将軍と言われる大和王権の派遣軍の将軍です。
岡山側から見ると、大和が吉備が侵略された時の将軍なんですね・・・(´・ω・`)
その時の吉備側の指導者は温羅と呼ばれる鬼だと伝わっておりますが、わざわざ名前の文字に「温かい
薄絹」という意味の文字を当てられるのには、それなりの意味があると思います。
吉備津彦の弓の腕前は後世に伝わり、現在でも弓は岡山で盛んです。
(´・ω・`)

そして、吉備津神社を中心に盛んな弓術と、並んで盛んな武術に捕手と腰之廻小具足を中心に成立した「竹内流」があり、歴史を遡る事が出来る最古の日本柔術の流派と言われていますが、この流派では弓と対決することは想定されていても、弓術はありません。
(´・ω・`)

また、その当時の吉備の国力ですが、巨大古墳の数は岡山が二番目に多く、4番目に大きい造山古墳より大きい、3つはすべて天皇陵です。

そして後に「吉備氏の乱」という朝鮮半島の新羅と同盟した吉備軍と大和王権との戦いが雄略天皇7年に起こったと言われております。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E5%82%99%E6%B0%8F%E3%81%AE%E4%B9%B1

その後、国力の源である鉄の生産拠点を取り上げ、吉備を分割して統治されることとなりました。
(´・ω・`)

なので、現在でもお祭りは鬼の装束で踊る「うらじゃ」が盛り上がっております。
(o・ω・o)
【うらじゃ振興会 ホームページ】
http://uraja.jp/



そういう訳なので、桃太郎の鬼ヶ島のモデルは「吉備」こと岡山であり、宝を持ち去られてしまったのは、鉄の生産拠点の大和の直轄地化ということになり・・・(´・ω・`)

「岡山うらじゃ空港」という方が、地元民の心に響くということになります。
(o・ω・o)

「赤鬼を脅し、桃太郎は強盗致傷の罪に… 児童ら模擬裁判」
http://www.asahi.com/articles/ASK894GVMK89UDCB00S.html

童話「桃太郎」を題材にした裁判の体験会を児童相手に開いたら、桃太郎に強盗致傷罪を判決が出たというニュースもあったりしますしね・・・(´・ω・`)

侵略された側からみると、色々と複雑なんですよね・・・(´・ω・`)

もちろん、吉備津彦こと大和側の子孫も岡山に大勢いるので・・・(´・ω・`)
独立していた「うらじゃ」を桃太郎まつりに現在は統合されて、夏の「おかやま桃太郎まつり」の中のイベントが「うらじゃ」となっています。
まあ、スポンサーたちがいくら桃太郎を推しても、「うらじゃ」の方が参加者が多い状況は変わらないんですよね。
(o・ω・o)

桃太郎推しか、鬼推しかで、どっち側だったのかが、地元民にはよく分かるようになっています!
ちなみに、岡山のケーブルテレビはオニビジョンです。
(o・ω・o)







岡山県 ブログランキングへ



















nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

岡山の紅葉の名所! 近水園に行ってきました! [岡山]



近水園(おみずえん)は、岡山市北区足守にある旧足守藩主木下家の庭園です。
岡山の紅葉の名所として知られています。
(o・ω・o)




さて、近水園の紅葉も見頃ということで、行ってきました!

ブログ_20171117_1.jpg

バイクを駐車場に停めて、風情のある陣屋町を歩いて近水園に行きます。
(o・ω・o)

ブログ_20171117_2.jpg

落ち着いた雰囲気の大名庭園です。
(o・ω・o)

ブログ_20171117_3.jpg

足守藩は豊臣秀吉室・北政所の兄の木下家定が初代藩主で、豊臣性を名乗ることを許されていたので、この地で豊臣家の菩提を弔っていました。
(o・ω・o)

ブログ_20171117_4.jpg

西国の岡山の小藩でしたが、豊臣家ゆかりの大名家との付き合いは続いていたようです。
(o・ω・o)

ブログ_20171117_5.jpg

戦火も免れていたので、江戸時代の風情を残したまま、現代につづいております。
(o・ω・o)

ブログ_20171117_6.jpg

紅葉の季節には観光客が周辺の陣屋町をのんびりと散策をしていますよ。
(o・ω・o)

ブログ_20171117_7.jpg

この時期にはイベントも開催されているようなので、そちらも楽しみですね。
(o・ω・o)








岡山県 ブログランキングへ

粟井温泉 あしもり荘

粟井温泉 あしもり荘

  • 場所: 岡山県岡山市北区粟井2223-1
  • 特色: 田園風景の中に佇む宿。岡山・黄ニラ・足守メロンの創作懐石が好評。お彼岸には白とピンクの彼岸花が咲く。



サントピア岡山総社

サントピア岡山総社

  • 場所: 岡山県総社市秦1215
  • 特色: 滞在型リゾート施設で年中楽しさ満載♪いっぺん総社へ来て見られ!春はれんげ祭り・お花見を楽しもう♪



国民宿舎 サンロード吉備路

国民宿舎 サンロード吉備路

  • 場所: 岡山県総社市三須825-1
  • 特色: 吉備の国総社!歴史・文化が薫る!吉備路のミステリーを巡る旅^^












nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

紅葉の名所! 宇甘渓に行ってきました! [岡山]



最近ではふるさと納税で有名な吉備中央町の宇甘渓に行ってきました!
(o・ω・o)




ブログ_20171110_1.jpg

岡山県の中央部に位置する町で吉備高原と呼ばれる地域で、非常に自然が豊かです。
(o・ω・o)

ブログ_20171110_2.jpg

シンボルの「赤橋」が有名です。
(o・ω・o)

ブログ_20171110_3.jpg

この一帯は吉備清流県立自然公園に指定されており、四季折々の表情があるのですが、紅葉の時期にはこの赤橋がライトアップします。
(o・ω・o)

ブログ_20171110_4.jpg

周辺の紅葉は見頃を向かえていました。
(o・ω・o)

ブログ_20171110_5.jpg

綺麗でしたよ。
(o・ω・o)

ブログ_20171110_6.jpg

さて、気合い入れてアプリ開発をしようと思います!
(o・ω・o)







岡山県 ブログランキングへ


吉備高原リゾートホテル

吉備高原リゾートホテル

  • 場所: 岡山県加賀郡吉備中央町吉川4860-6きびプラザ3F
  • 特色: 「吉備高原都市」内に立地!豊かな自然の中で吉備高原や岡山県の食材を使用した自慢の料理をどうぞ



鷺の巣温泉 湯本屋旅館

鷺の巣温泉 湯本屋旅館

  • 場所: 岡山県加賀郡吉備中央町竹荘492-2
  • 特色: 岡山中部・吉備高原に佇む一軒宿。家庭的なおもてなしが好評です。歴史ある鷺の巣温泉で湯ったり。












nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

水鳥と紅葉の名所! みやま公園に行ってきました! [岡山]



岡山県玉野市にある都市公園のみやま公園に行ってきました!
(o・ω・o)




ブログ_20171105_1.jpg

この季節は渡り鳥や水鳥とのふれあいを求めて県民がパンなどの餌を携えて集まっています。
(o・ω・o)

ブログ_20171105_2.jpg

広大な公園の中で、紅葉谷などのエリアは紅葉の名所となっています。
(o・ω・o)

ブログ_20171105_3.jpg

見頃はもう少し、先かなぁ・・・(´・ω・`)

ブログ_20171105_4.jpg

と、思う中で鮮やかな紅色の紅葉もあったりします。
(o・ω・o)

ブログ_20171105_5.jpg

公園を一周するのが、散歩やジョギングコースになっているんですが、私も歩いてきました。
(o・ω・o)

ブログ_20171105_6.jpg

さて、岡山の紅葉はそろそろ見頃ですよ!
(o・ω・o)







岡山県 ブログランキングへ

ダイヤモンド瀬戸内マリンホテル

ダイヤモンド瀬戸内マリンホテル

  • 場所: 岡山県玉野市渋川2-12-1
  • 特色: 瀬戸内のビーチリゾートホテル。おもちゃ王国や地中美術館で有名な直島へのアクセスも便利です。



Guest House菊水旅館(KIKUSUI RYOKAN)

Guest House菊水旅館(KIKUSUI RYOKAN)

  • 場所: 岡山県玉野市築港1-24-6
  • 特色: 直島や豊島へのアクセスが便利な宇野港のゲストハウス。



湖畔の宿 玉仙

湖畔の宿 玉仙

  • 場所: 岡山県玉野市宇野6-3-1
  • 特色: 小鳥のさえずりに目覚め、遠く備讃瀬戸の風光をめでる家庭的なおもてなしは、きっとご満足を戴ける事でしょう。


















nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

岡山市の紅葉の名所! 近水園に行ってきました! [岡山]



近水園(おみずえん)は、岡山市北区足守にある旧足守藩主木下家の庭園です。
桜と紅葉の名所として知られています。
(o・ω・o)




ブログ_20171028_1.jpg

落ち着いた雰囲気の大名庭園で憩いの場となっています。
(o・ω・o)

ブログ_20171028_2.jpg

紅葉はそろそろ見頃ですね。
私はこの時期は近場の紅葉の名所を回っています。
(o・ω・o)

ブログ_20171028_3.jpg

色づき始めといったところでしょうかね。
もうすぐ見頃となると思います。
(o・ω・o)

ブログ_20171028_4.jpg

鮮やか紅色に染まったところもありました。
(o・ω・o)

ブログ_20171028_5.jpg

のんびりとしながら、紅葉を眺めてきてゆっくりとしてきました。

ブログ_20171028_6.jpg

さて、頑張ってアプリ開発をしますよ!
(o・ω・o)







岡山県 ブログランキングへ

粟井温泉 あしもり荘

粟井温泉 あしもり荘

  • 場所: 岡山県岡山市北区粟井2223-1
  • 特色: 田園風景の中に佇む宿。岡山・黄ニラ・足守メロンの創作懐石が好評。お彼岸には白とピンクの彼岸花が咲く。












nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

渡り鳥と紅葉の名所! みやま公園に行ってきました! [岡山]



岡山県玉野市にある都市公園、みやま公園に行ってきました!
(o・ω・o)

ブログ_20171021_1.jpg

白鳥が出迎えてくれました!
(o・ω・o)

ブログ_20171021_2.jpg

この時期から北国から渡り鳥がここみやま公園に訪れます。
(o・ω・o)

ブログ_20171021_3.jpg

毎年、すごい数ですよ!
(o・ω・o)

ブログ_20171021_4.jpg

住み着いている白鳥とかアヒルとかと一緒に泳いでおります。
(o・ω・o)

ブログ_20171021_5.jpg

みやま公園は紅葉の名所でもあるんですが、色づき始めといったぐらいですね。
(´・ω・`)

ブログ_20171021_6.jpg

もう少し経ったら、また行ってみたいと思います。
(o・ω・o)







岡山県 ブログランキングへ

ダイヤモンド瀬戸内マリンホテル

ダイヤモンド瀬戸内マリンホテル

  • 場所: 岡山県玉野市渋川2-12-1
  • 特色: 瀬戸内のビーチリゾートホテル。おもちゃ王国や地中美術館で有名な直島へのアクセスも便利です。



湖畔の宿 玉仙

湖畔の宿 玉仙

  • 場所: 岡山県玉野市宇野6-3-1
  • 特色: 小鳥のさえずりに目覚め、遠く備讃瀬戸の風光をめでる家庭的なおもてなしは、きっとご満足を戴ける事でしょう。















nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行