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「筋肉兄貴を撃て!」を公開しました! [ゲーム]

日本語版タイトル「筋肉兄貴を撃て!」英語版タイトル「Shoot Muscle Brother! 」を公開しました!
(*'▽')

撃て公開アイコン.png

今はもう飛ぶことのないスペースシャトルで颯爽と登場・・・(´・ω・`)
って、どういうシチュエーションなんでしょうか。

撃て公開画像1.jpg

このゲームはスワイプで兄貴を狙い撃つゲームです。
(o・ω・o)

撃て公開画像2.jpg

簡単で誰でもできますし、色んなステージは必見です!
(o・ω・o)

撃て公開画像3.jpg

兄貴に魔弾を当てるだけのシンプルなゲームです。
(o・ω・o)

撃て公開画像4.jpg

舞台は地球を飛び出し、重力がゼロの宇宙ステージもあります。

撃て公開画像5.jpg

そして、重力が地球の六分の一の月面でも兄貴との勝負があります。
(o・ω・o)

撃て公開画像6.jpg

空爆の中・・・(´・ω・`)

撃て公開画像7.jpg

風船などなど・・・(o・ω・o)
多彩な障害をくぐり抜けて、兄貴と戦ってください。

撃てヘッダー映像.jpg

と、いうゲームですが、Android版は以下のサイトです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.showgames.ut.muscleshoot

iOS版は以下のサイトです!
https://itunes.apple.com/us/app/shoot-muscle-brother/id1211440362?l=ja&ls=1&mt=8

それでは奇跡のショットを決めてください!
(*'▽')









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Unityではじめる おもしろプログラミング入門

Unityではじめる おもしろプログラミング入門

  • 作者: 藤森将昭
  • 出版社/メーカー: リックテレコム
  • 発売日: 2017/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



UnityではじめるC# 基礎編

UnityではじめるC# 基礎編

  • 作者: 大槻 有一郎
  • 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
  • 発売日: 2016/10/25
  • メディア: 単行本



UnityによるVRアプリケーション開発 ―作りながら学ぶバーチャルリアリティ入門

UnityによるVRアプリケーション開発 ―作りながら学ぶバーチャルリアリティ入門

  • 作者: Jonathan Linowes
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2016/08/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



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「筋肉兄貴のフリーキック!」を公開しました! [ゲーム]

日本語版タイトル「筋肉兄貴のフリーキック!」英語版タイトル「Muscle Brother Free Kick! 」を公開しました!
(*'▽')

フリーキック公開アイコン.png

今回のタイトルから、英語版がデフォルトになっています。
やっぱ、国外からのダウンロード数の方が多いですからね。
(o・ω・o)

フリーキック公開画像1.jpg

今回は直接フリーキックを決めるゲームです!
(o・ω・o)

フリーキック公開画像2.jpg

スワイプ操作でシュートです、スワイプに変化をかけるとフォーク、カーブ、シュートなどの変化をかけることが可能です。
(^O^)/

フリーキック公開画像3.jpg

ボールの軌道を変化させて、この狂ったフリーキックを決めてください!
(o・ω・o)

フリーキック公開画像4.jpg

どんどん、変なステージになっていきます!
(o・ω・o)

フリーキック公開画像5.jpg

なんで、戦車まで・・・(´・ω・`)

フリーキック公開画像6.jpg

ダンボールぐらい片付けろよぉ・・・(´・ω・`)

フリーキック公開画像7.jpg

噴水まで・・・(´・ω・`)

フリーキックヘッダー映像.jpg

と、いうゲームですが、Android版は以下のサイトです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.showgames.ut.musclefreekick

iOS版は以下のサイトです!
https://itunes.apple.com/us/app/muscle-brother-free-kick!/id1200728234?l=ja&ls=1&mt=8
(o・ω・o)

それでは奇跡のゴールを決めてください!
(*'▽')









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Unityではじめる おもしろプログラミング入門

Unityではじめる おもしろプログラミング入門

  • 作者: 藤森将昭
  • 出版社/メーカー: リックテレコム
  • 発売日: 2017/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



UnityではじめるC# 基礎編

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  • 作者: 大槻 有一郎
  • 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
  • 発売日: 2016/10/25
  • メディア: 単行本



UnityによるVRアプリケーション開発 ―作りながら学ぶバーチャルリアリティ入門

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  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2016/08/26
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世界最大規模のゲーム開発の祭典グローバルゲームジャム2017(GGJ17)が開催されました! [ゲーム]



グローバルゲームジャム2017(GGJ17)が日本時間の2017-01-20(金)の17:00時から48時間のゲーム開発の祭典が開催されました!


今年の世界共通の与えられたテーマ「Wave」でした!
(^O^)/
95の国・自治区に702会場が開設され、3万2千人の参加者が集まりました!

私の地元の岡山会場では、参加者は12人で2チームが48時間でゲームを作りました!
(o・ω・o)

ブログ_20170123_1.jpg

岡山会場は充実した設備と差し入れの数々でした!
ご協力して頂いた方々のお陰で岡山会場は素晴らしいイベントとなりました!
(^O^)/

両チームとも、VRヘッドセットHTC VIVE対応です!
(o・ω・o)




「Cyber Labyrinth VR」
突如!?デジタル空間に捕らわれた主人公。波紋を使って空間を把握し、迷宮を脱出しろ! ※HTC VIVE必須ゲームです。
rogo2.png
http://globalgamejam.org/2017/games/cyber-labyrinth-vr

「Is the order a space trip?」
"タイトル" ご注文は宇宙旅行ですか? "ゲーム概要" 2XXX年、誰もが簡単に宇宙旅行ができるようになった世界――― 宇宙喫茶店を営む美少女マスターであるあなた(プレイヤー)は、 まだ見ぬコーヒー豆を求めて宇宙への旅に出ます。 宇宙空間を自在に航行し、ゴールを目指す体験型VRゲームです。プレイヤーは両手に持ったHTC Viveを使って2基のイオンエンジンから”Wave”を放ち、フィールドを飛び回ります。

monitor_image.jpg

両作品ともVR作品でみんなかなり盛り上がっていました!
(o・ω・o)

さて、世界中でかなりの数のゲームが公式サイトにはアップされています!
(^O^)/
公式サイト「Global Game Jam[レジスタードトレードマーク] January 20 - 22, 2017」
http://globalgamejam.org/

今年もゲームジャムが何回か開催されると思いますが、今後も素晴らしいゲームが開発されていくと思います!
(^O^)/

さて、私も頑張って、ゲーム開発します!
(o・ω・o)









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Unity5の教科書 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座 (Entertainment&IDEA)

Unity5の教科書 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座 (Entertainment&IDEA)

  • 作者: 北村 愛実
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2016/06/22
  • メディア: 単行本



Blender標準テクニック ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG

Blender標準テクニック ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG

  • 作者: 友
  • 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
  • 発売日: 2017/01/25
  • メディア: 単行本



Unity5 アドベンチャーゲーム開発 実践入門 JOKER SCRIPT対応

Unity5 アドベンチャーゲーム開発 実践入門 JOKER SCRIPT対応

  • 作者: ラムダ・プランニング
  • 出版社/メーカー: ソシム
  • 発売日: 2016/12/27
  • メディア: 単行本



UnityではじめるC# 基礎編

UnityではじめるC# 基礎編

  • 作者: 大槻 有一郎
  • 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
  • 発売日: 2016/10/25
  • メディア: 単行本



人工知能の作り方 ――「おもしろい」ゲームAIはいかにして動くのか

人工知能の作り方 ――「おもしろい」ゲームAIはいかにして動くのか

  • 作者: 三宅 陽一郎
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2016/12/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)










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本日開幕! 世界最大規模のゲーム開発の祭典グローバルゲームジャム2017(GGJ17) [ゲーム]



グローバルゲームジャム2017(GGJ17)が日本時間の2017-01-20(金)の17:00時から48時間のゲーム開発の祭典が始まります。
(^O^)/
世界共通の与えられたテーマで、集まった即席のチームが48時間でゲームを作ります!
(o・ω・o)

公式サイト「Global Game Jam[レジスタードトレードマーク] January 20 - 22, 2017」
http://globalgamejam.org/

去年の2016年1月のGGJ16では、世界93の国と地域で、36,000人以上が参加し、約6,800の作品が制作されました
(^O^)/

ゲーム開発のイベントとしては、桁外れの規模です。
(o・ω・o)

ちなみに、私の地元は岡山なのですが、岡山会場も開設されていて、私は最終日に見学に行きます。
(^O^)/

今からでも申し込めますよ!
(^O^)/
「グローバルゲームジャム(GGJ17) 岡山会場【開発現場参観および会場スタッフ】」の申し込みサイト
https://okayamaunity.doorkeeper.jp/events/55905

中四国ゲームジャム実行委員会 の代表: 山根信二先生が岡山に来られてから、ゲームジャムというゲーム開発のイベントであるゲームジャムが岡山に着実に根付いて、岡山で開催されるグローバルゲームジャムも今回で2回目になります。
(*'▽')

今回も素晴らしいゲームが開発されていくと思います!
(^O^)/

さて、私も頑張って、ゲーム開発しますよ!
(o・ω・o)









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Unity5の教科書 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座 (Entertainment&IDEA)

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  • 作者: 北村 愛実
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2016/06/22
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Blender標準テクニック ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG

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  • 作者: 友
  • 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
  • 発売日: 2017/01/25
  • メディア: 単行本



Unity5 アドベンチャーゲーム開発 実践入門 JOKER SCRIPT対応

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  • 作者: ラムダ・プランニング
  • 出版社/メーカー: ソシム
  • 発売日: 2016/12/27
  • メディア: 単行本



UnityではじめるC# 基礎編

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  • 作者: 大槻 有一郎
  • 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
  • 発売日: 2016/10/25
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人工知能の作り方 ――「おもしろい」ゲームAIはいかにして動くのか

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  • 作者: 三宅 陽一郎
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2016/12/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



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どのプログラム言語を学んだら、もっともお金が稼げるか? [ゲーム]



知恵袋「quora」からです。どのプログラム言語がもっとも、お金が稼げるか?って質問に何人かの答えが有って、その一つに Google の開発マネージャーの方が答えておられます
(´・ω・`)

https://www.quora.com/Financially-speaking-which-computer-languages-can-earn-the-most-for-the-programmer

この方の意見はC/C++を勉強しなさい、Cで書かれた代表的な物を列挙すると。
・Java 仮想マシンは ANSI C
・Linux (少々アセンブラだがほとんど C)
・Python
・Mac OS X カーネル
・Windows は C と C++
・Oracle データベースはC と C++
・Cisco ルータ
当然議論は有るようですが、直接仕事で使わなくとも、C/C++ を学ぶことは役に立つと、色々と経験を踏まえて理由を答えておられますが・・・(´・ω・`)

さて、日本の場合はどうだろうってことですが、正直、代表例として列挙されているような仕事に日本でつけることは稀ですね。たしかに、アメリカならチャンスはあるとは思いますけどね。
外資系でプログラマーとして雇われれば、そのチャンスもあるかも知れませんけどね。
(´・ω・`)

しかし、C/C++ ができるということは、OSのシステムコールを直接呼べたり、デバイスドライバーなどのハードウェアを理解していて直接命令がかける等々、より高度なシステム理解が必要な分野のプログラミングを学ぶことになります。
(^O^)/

ある意味、 Google の開発マネージャーの方が列挙されているC/C++で開発されているような高度なプログラミング能力を有する開発に携わることが可能になるほどの実力が身につけば、別にSwiftやC#、JAVAで開発することになっても、かなりの高度なアプリを開発することが可能です。

プログラミングを学ぶことを志すなら、C/C++を学ぶことで損は無いと思います。
それは、現在ではC/C++で開発することが望ましい分野を勉強することになりますし、オープンソースとして公開されているC/C++のプロジェクトは多いですし、プログラミングを学ぶ過程で、LINUXなどに代表されるオープンソースのプロジェクトに参加することを目標にできるでしょう。
それに、現在もプログラミム言語として開発が続行しており、膨大なコードの資産があるプログラム言語を学ぶことは将来の為になると思いますよ。
(^O^)









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プログラミング言語C++第4版

プログラミング言語C++第4版

  • 作者: ビャーネ・ストラウストラップ
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 大型本



アプリを作ろう!  Visual C++入門 Visual C++2015対応

アプリを作ろう! Visual C++入門 Visual C++2015対応

  • 作者: WINGSプロジェクト
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2016/06/22
  • メディア: 単行本



やさしいC++ 第4版 (「やさしい」シリーズ)

やさしいC++ 第4版 (「やさしい」シリーズ)

  • 作者: 高橋 麻奈
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2012/08/31
  • メディア: 単行本



Effective Modern C++ ―C++11/14プログラムを進化させる42項目

Effective Modern C++ ―C++11/14プログラムを進化させる42項目

  • 作者: Scott Meyers
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2015/09/18
  • メディア: 大型本



独習C++ 第4版

独習C++ 第4版

  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2010/10/19
  • メディア: Kindle版



新版 明解C++ 入門編

新版 明解C++ 入門編

  • 作者: 柴田 望洋
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2009/12/10
  • メディア: 単行本



C++プログラミング入門

C++プログラミング入門

  • 作者: グレゴリー サティア
  • 出版社/メーカー: オライリー・ジャパン
  • 発売日: 2001/11
  • メディア: 単行本



C++によるプログラミングの原則と実践

C++によるプログラミングの原則と実践

  • 作者: Bjarne Stroustrup
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2016/09/02
  • メディア: 単行本



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世界最大規模のゲーム開発の祭典グローバルゲームジャムの直前勉強会を開催します! 「第27回 ゲームジャム直前勉強会+ゆるゆるもくもく勉強会」を開催します! [ゲーム]



グローバルゲームジャム2017(GGJ17)岡山会場を開催しますが、その2週間前の2017-01-14(土)の13:00 - 18:00に直前勉強会を開催します!
「申込みサイト」
https://okayamaunity.doorkeeper.jp/events/55900

中四国ゲームジャム実行委員会 の代表: 山根信二先生が岡山に来られてから、ゲームジャムというゲーム開発のイベントであるゲームジャムが岡山に着実に根付いて、岡山で開催されるグローバルゲームジャムも2回目になります。
(*'▽')

さて、そのグローバルゲームジャムに参加するにあたって、Unityで複数人で開発する場合に使うUnityCollaborate入門と、ゲームジャムなどの岡山Unity勉強会の活動の振り返り、チュートリアル等をそれぞれ講師が教える勉強会となっております。
(^O^)/

参加資格は、ゲームを作りたいと思っていて、自分用のノートPCなどを会場に持っていける人です。
(*'▽')

ちなみに、去年の岡山会場は高校生やイギリス人も参加して、バラエティ豊かなイベントになりました!
(*'▽')

グローバルゲームジャムの岡山会場の申し込みサイトはこちらです。
https://okayamaunity.doorkeeper.jp/events/55179

今年も世界中に会場が開設され、日本も23会場が現在予定されています。
「Global Game Jam[レジスタードトレードマーク] January 20 - 22, 2017」
http://globalgamejam.org/

「日本の会場一覧 23会場」
http://globalgamejam.org/2017/jam-sites?title=&country=JP&locality=&field_site_address_administrative_area=


今回の直前勉強会を主催しているのは「岡山Unity勉強会」でその公式HPです。
http://okauni.jimdo.com/


さて、私は最後の日に参観に行こうと思っています。
子供をつれて、ゲーム開発のイベントを見学してみてもいい思い出になるよ思いますよ。
(^O^)/

「グローバルゲームジャム(GGJ17) 岡山会場【開発現場参観および会場スタッフ】」の申し込みサイトはこちらです。
https://okayamaunity.doorkeeper.jp/events/55905









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Unity5の教科書 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座 (Entertainment&IDEA)

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  • 作者: 北村 愛実
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2016/06/22
  • メディア: 単行本



Blender標準テクニック ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG

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  • 作者: 友
  • 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
  • 発売日: 2017/01/25
  • メディア: 単行本



Unity5 アドベンチャーゲーム開発 実践入門 JOKER SCRIPT対応

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  • 作者: ラムダ・プランニング
  • 出版社/メーカー: ソシム
  • 発売日: 2016/12/27
  • メディア: 単行本



UnityではじめるC# 基礎編

UnityではじめるC# 基礎編

  • 作者: 大槻 有一郎
  • 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
  • 発売日: 2016/10/25
  • メディア: 単行本



人工知能の作り方 ――「おもしろい」ゲームAIはいかにして動くのか

人工知能の作り方 ――「おもしろい」ゲームAIはいかにして動くのか

  • 作者: 三宅 陽一郎
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2016/12/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



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おっさんホイホイ! アマゾン、新作FCカセット「8BIT MUSIC POWER FINAL」の予約開始! [ゲーム]



「8BIT MUSIC POWER FINAL」は、コロンバスサークルが販売する、ファミリーコンピュータ用カセット仕様の音楽アルバムです!
本作は、“21年ぶりの新作ファミコンカセット”として話題になった前作の「8BIT MUSIC POWER」の続編で、かつてレトロゲームの音楽を手掛けたアーティスト18名による、チップチューン楽曲全18曲を収録しています。
(*'▽')

オジサン世代には、ファミコンの音楽は今でも頭で鳴り響かせることができると思いますが、あの独特のサウンドをまた楽しめるわけです!
(*'▽')








現在も活躍されているゲームミュージックの作曲家たちが夢の競演と、なっております!
(*'▽')

「8BIT MUSIC POWER FINAL」参加アーティスト一覧

01. Bit Shift Girl 【Sntrr】
02. Black Tokyo 【下田祐 (Yu Shimoda) 】
03. Mysterious Shrine 【ZUN】
04. POP TRACK 【SEXY-SYNTHESIZER】
05. Shooting Starlight 【Tappy】
06. REAL ADVENTURE 【TECHNOuchi】
07. FUTURE DREAMER 【TORIENA】
08. Star Falsion 2 【中潟憲雄 (Norio Nakagata) 】
09. KiraKira 【仲野順也 (Junya Nakano) 】
10. AI Bomb 8MP Edit 【naruto】
11. Red-White Planet 【hally】
12. MONKEY MONKEY 【Hige Driver】
13. Nostalgic Reverie 【古川元亮 (Motoaki Furukawa) 】
14. KS2?VirtualStage1 【Bun】
15. I am seeing things 【松前真奈美 (Manami Matsumae) 】
16. fera giganto #1 【山田一法 (IPPO) 】
17. Power of Music 【除村武志 (Takeshi Yokemura) 】
18. Believe It or Not! 【渡部恭久 (Yasuhisa Watanabe)】

前作もファミコンを使ったメガデモ風の尖がった作品でした!
(*'▽')

ファミコンのPSG音源の機能は以下の通りで、この機能を駆使して、名曲を奏でております!
矩形波×2 主にメロディを担当する パルス波とも呼ばれる
三角波×1 主にベースラインを担当する
ホワイトノイズ×1 主にリズム、効果音(SE)を担当する
(*'▽')

さて、私はというと、ファミコンと同時期のPC-88・98の音楽の方にも、ノスタルジーを感じます。
(´・ω・`)



PC-88・98などFM音源の方も好きだったりするんですよねぇ・・・(´・ω・`)
80年代のアーケードゲームなどもFM音源でした。



もう、この時代のように、PSG/FM音源の新曲が発表されることは、無いんでしょうけど、心を熱くされる何かがあると思います!
(*'▽')









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Nintendo FAMICOM MUSIC(任天堂ファミコン ミュージック)

Nintendo FAMICOM MUSIC(任天堂ファミコン ミュージック)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2013/12/04
  • メディア: CD



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世界最大規模のゲーム開発の祭典! 「グローバルゲームジャム2017(GGJ17)岡山会場」を開催します! [ゲーム]



グローバルゲームジャム2017(GGJ17)岡山会場を開催します!
(*'▽')

中四国ゲームジャム実行委員会 の代表: 山根信二先生が岡山に来られてから、ゲームジャムというゲーム開発のイベントであるゲームジャムが岡山に着実に根付いて、岡山で開催されるグローバルゲームジャムも2回目になります。
(*'▽')

参加資格は、ゲームを作りたいと思っていて、自分用のノートPCなどを会場に持っていける人です。
(*'▽')

去年は高校生やイギリス人も参加して、バラエティ豊かなイベントになりました!
(*'▽')

岡山会場の申し込みサイトはこちらです。
https://okayamaunity.doorkeeper.jp/events/55179

主催しているのは「岡山Unity勉強会」でその公式HPです。
http://okauni.jimdo.com/

さて、私はというと・・・(´・ω・`)
去年は参加したのですが、このイベントは20代の方々が多いので、見学には行こうと思っている次第です。
(*'▽')

まあ、一人でずっとゲーム開発しているので、一人ゲームジャムをやっているようなもんなんですけどね・・・(´・ω・`)









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Unity5の教科書 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座 (Entertainment&IDEA)

Unity5の教科書 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座 (Entertainment&IDEA)

  • 作者: 北村 愛実
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2016/06/22
  • メディア: 単行本



Unity5の教科書 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座

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  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2016/06/21
  • メディア: Kindle版



Unity5 3D/2Dゲーム開発実践入門 作りながら覚えるスマートフォンゲーム開発

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  • 作者: 吉谷 幹人
  • 出版社/メーカー: ソシム
  • 発売日: 2015/07/24
  • メディア: 単行本



人工知能の作り方 ――「おもしろい」ゲームAIはいかにして動くのか

人工知能の作り方 ――「おもしろい」ゲームAIはいかにして動くのか

  • 作者: 三宅 陽一郎
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2016/12/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



Unity5 アドベンチャーゲーム開発 実践入門 JOKER SCRIPT対応

Unity5 アドベンチャーゲーム開発 実践入門 JOKER SCRIPT対応

  • 作者: ラムダ・プランニング
  • 出版社/メーカー: ソシム
  • 発売日: 2016/12/27
  • メディア: 単行本



UnityによるVRアプリケーション開発 ―作りながら学ぶバーチャルリアリティ入門

UnityによるVRアプリケーション開発 ―作りながら学ぶバーチャルリアリティ入門

  • 作者: Jonathan Linowes
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2016/08/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



UnityではじめるC# 基礎編

UnityではじめるC# 基礎編

  • 作者: 大槻 有一郎
  • 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
  • 発売日: 2016/10/25
  • メディア: 単行本



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Unityからクリスマスプレゼント! [ゲーム]




ブログ_20161201_1.jpg

サインアップするとクリスマスまで毎日Unity関連のアセットとかのプレゼントが貰えます!
(*'▽')




12月1日〜25日の間、毎日抽選が行われて当選者へプレゼントのメールが来るそうです。
(*'▽')

楽しみですね!
(*'▽')

さて、Unityって何?
って、人に説明すると、ゲームなどのビジュアル系のアプリを作る開発ツールで、iOS、Android、Tizen、Android TV、Windows、Windows Phone 8、Windowsストアアプリ、OS X、Linux、ウェブブラウザ (WebGL、Unity Web Player)、PlayStation 3、PlayStation 4、PS Vita、Xbox 360、Xbox One、Wii UそしてVR/AR向けの開発に対応しています。
(*'▽')

勉強会も各地で行われていて、私も参加させていただいている「岡山Unity勉強会」でその公式HPです。
http://okauni.jimdo.com/
高校や大学への協力も活発で、部活動へはサポートが受けられます。

Unityも最新バージョンは5.5となり、様々なアプリがUnityで開発されて、「ポケモンGO」もUnityで開発されています。
(*'▽')

この機会にUnityに触ってみてはいかがでしょうか?
(*'▽')









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Unity5の教科書 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座 (Entertainment&IDEA)

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  • 作者: 北村 愛実
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  • 発売日: 2016/06/22
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UnityではじめるC# 基礎編

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  • 発売日: 2016/10/25
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10日で学ぶUnity 5 2Dゲーム入門 カジュアルゲーム制作で楽しく覚えよう!

10日で学ぶUnity 5 2Dゲーム入門 カジュアルゲーム制作で楽しく覚えよう!

  • 作者: 株式会社フーモア Unity部
  • 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
  • 発売日: 2016/11/15
  • メディア: 単行本



Unity5の教科書 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座

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  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2016/06/21
  • メディア: Kindle版



24時間で学ぶ! Unity 5 基本操作と開発のコツ

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  • 作者: Ben Tristem
  • 出版社/メーカー: ボーンデジタル
  • 発売日: 2016/09/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



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祝完結! 漫画「スティーブズ」の、海賊のボスが帰還した頃 [ゲーム]



パソコンの黎明期が活き活きと描かれている「スティーブズ」は、原作は松永肇一先生、漫画化はうめ(小沢高広/妹尾朝子)先生の名作です!
(*'▽')
とうとう、今週、最終回となりましたね・・・(´・ω・`)
私が一番、パソコンにのめり込んだ時代だったので、懐かしかったです。
(*'▽')
あの頃に、雑誌や噂話で聞いていたエピソードが、好きな演出で漫画化されている作品でした。

http://comishos.shogakukan.co.jp/cp/?id=ume-steves


スティーブズ(6): ビッグコミックス〔スペシャル〕

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  • 作者: 松永肇一 うめ(小沢高広・妹尾朝子)
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2016/12/28
  • メディア: コミック



さて、今号の物語はジョブスが初代Macintoshを発表するプレゼンテーションに大成功する事から、始まります。
その結果、初期の売上目標を軽くクリアしました!

そのパソコンの歴史に残るプレゼンテーションは、以下のサイトで確認できます。
(*'▽')
「Steve Jobs Unveils Mac at Boston Computer Society, Unseen Since 1984 | TIME.com」
http://time.com/1847/steve-jobs-mac/

さて・・・(´・ω・`)
ビル・ゲイツは、Macintoshは失敗すると思っていたという言葉通り、あの当時の技術力ではGUIのOSは無理があったために、売上は失速、ジョブスは責任を問われ、1985年にアップルを追い出された後の10年後にアップルに復活したシーンで完結となりました。
(*'▽')

ジョブスのアップル復帰は、1997年ごろとされています。
(*'▽')
あの当時・・・(´・ω・`)
IBM-PC以外のパソコンがほぼ、全滅といった状態でした。

日本では国民機と言われたNECのPC-9801シリーズ、シャープのX68K、富士通のFM-TOWNS等々・・・(´・ω・`)
ヨーロッパで大人気だったAmigaや、北米のAtariSTもです。
(´・ω・`)

実際、Macintoshも採用していたCPUを680x0シリーズからPowerPCに乗り換えることに成功していなければ、どうなっていたか分かりません・・・(´・ω・`)

圧倒的なシェアを誇るWindowsパソコンのなか、Macintoshは熱狂的なファンに支えられて辛うじて生き残っていたのです・・・(´・ω・`)

マイクロソフトの方はWindows95の成功で一般的な認知も広がり、ビル・ゲイツが世界一の金持ちになった頃です。
(*'▽')

さて・・・(´・ω・`)
復帰したジョブスはそのビル・ゲイツから、議決権のない株式譲渡と技術提携(特許裁判をしないための条件)という名目を条件に、マイクロソフトから1億5000万ドルの資金提供と、Mac版のMicrosoft OfficeとInternet Explorer for Macの提供を受けることを柱とした、業務提携を発表します。
(*'▽')

さて、最大のライバルからの資金提供ですが・・・(´・ω・`)
実はビル・ゲイツにとって珍しい事ではありません。
アップルとマイクロソフトの訴訟合戦の終結の為でもありますが、ビル・ゲイツはかつてのライバルたちをマイクロソフトに迎える事に積極的で、部下に出来るなら、協力しようとします。
ビル・ゲイツを支えた人たちはかつてのライバルだった人も多いのです。
(*'▽')

マイクロソフトは企業をよく買収することでも良く知られますが、ジョブスが帰ってきたアップルなら、買収してもよいと思っていたのかも知れませんね・・・(´・ω・`)
その布石だったかも知れません。
しかし、ご存じのとおり、ジョブスはiMac、MacBook、iPod、iPhone、iPadなどを次々とヒット商品を生み出して、アップルを時価総額最高の企業となりました。
(*'▽')

スティーブズを読んでいると分かると思いますが、彼が云っていることは、80年代と同じだったりするのです。
21世紀になって彼の言うアートと技術を形にした製品を生み出せるようになったということでしょう。
(*'▽')

さて、日本のブラック企業経営者など、可愛くみえるほどの海賊のボスが、アップルからもこの世から去った今・・・(´・ω・`)
まだ、アップルは踏ん張っていますが・・・(´・ω・`)
いつ凋落するかしら?
(*'▽')
と、アンチ・アップルの私は楽しみにしております。
(*'▽')

ただ、ビル・ゲイツも引退しているので、現在のアップルのライバルはGoogleなのですが・・・(´・ω・`)
この戦いがどうなるのか?
こちらもワクワクしながら、見ています。
(*'▽')

もちろん、私のスマホはAndoridで、ブラウザーはGoogle chromeです!
(*'▽')









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