So-net無料ブログ作成
検索選択

朝鮮半島情勢の緊張状態はいつまで続くのか? 戦闘状態にならずに体制は変更される可能性があるのか? [時事]



中国が北朝鮮の体制を変更する責任を果たさずにいるから、アメリカが実力を行使してでも北朝鮮の体制を変更することにした。
今回の朝鮮半島情勢の緊張状態は、アメリカのこの主張から始まっております。
(´・ω・`)

北朝鮮の政治体制が変更されない限り、続くということが予想されております
(´・ω・`)

そして、北朝鮮は金正恩が引き締めた全体主義国家体制が軍事的な脅しで崩壊するとは思えないところが、長期化することを覚悟しているのが、中国と韓国と、そして日本・・・(´・ω・`)

ここら辺りが落とし所というところが、無いのが今回の問題点だと思います。
(´・ω・`)

金正恩体制を崩壊させてしまうと、アメリカの影響下の統一朝鮮になることを、中国・ロシアは許さないでしょうし、北朝鮮が戦闘状態になれば、中朝同盟があるので、中国なんらかの行動を起こさなるえないのです。
(´・ω・`)

中国は金正恩に亡命を勧めているという噂もありますが、個人崇拝で何とか保っているいる状態なので、体制が崩壊した場合、中国もロシアも北朝鮮として国家を存続させることは難しいと思います。
(´・ω・`)

アメリカとしては、何としても体制を変更させるという決意はあるようですのですが、シリアやアフガニスタンと違うのは、北朝鮮の国境はロシアと中国に接しているので、下手な混乱状態を起こしてしまえば、この二国が絶対に黙っていないということです。
この状態は当分は続くんでしょうね。
(´・ω・`)







小説(読書感想) ブログランキングへ
















nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

仏大統領選の「ルペン当選」という可能性 [時事]



極右政党、国民戦線(FN)のマリーヌ・ルペン党首(48)が5月7日の決選投票に進みました。
相手は「右でも左でもない」と自称するエマニュエル・マクロン元経済相(39)です。
(´・ω・`)

FNの候補が大統領選の決選に出るのは、ルペン党首の父親ジャンマリ・ルペンが現職ジャック・シラクと争った2002年以来ですが、この時は、敗退した社会党が「ファシストよりペテン師がマシ」とシラク支持を呼びかけ、FNは惨敗しました。
(´・ω・`)

しかし、ルペン党首が進めたソフト路線を徹底し、「民衆の名の下に」のスローガンに「フランス第一」を掲げました。
まさに、アメリカのトランプ大統領が誕生したような状況になってきました。
(´・ω・`)

次の決選投票では、敗れた共和党と社会党が決戦投票でマクロンへの投票を呼びかけており、FNのルペン党首の不利は否めないのですが・・・(´・ω・`)

EUについての考え方が選挙に大きく影響すると考えれます。
(´・ω・`)

EUで一人勝ちと言われているドイツですが、フランスはEUの中心でありながら、テロや移民による問題の方が大きく取り上げれれております。

現状の政治に不満が高まった結果が、二大政党の共和党フィヨン氏と社会党メランション氏の敗因でしょう。
(´・ω・`)

国家を超えたグローバリズムの壮大な実験と言われてEUですが、大きく広げすぎた結果、今のように問題の方が多くみられるようになってしまいました・・・(´・ω・`)

ルペン当選というのも、あり得ると思いますね。
(´・ω・`)








小説(読書感想) ブログランキングへ
















nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

北朝鮮で25日に核実験が行われる? [時事]




金正恩が朝鮮人民軍創建85年を迎える「建軍節」の25日に核実験を行うと中国には通知したようです。
(´・ω・`)

「「核実験を行う」正恩氏、中国に通知か 米軍機が緊急出動、韓国首相「25日に挑発の可能性」」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170422-00000008-ykf-int

米国と北朝鮮による、チキンゲームが佳境を迎えつつあるようで、米海軍の原子力空母「カール・ビンソン」を中心とする第1空母打撃群も25日に到着とのことです。
実際、アメリカ軍が攻撃するか?
(´・ω・`)
と、いう状態になっていますが、私はやる。
と、思っております。
(´・ω・`)

その理由は、今なら、アメリカ本土への被害は無い状態で終われるからです。
(´・ω・`)

実際、紛争地帯周辺のアメリカの同盟国は、堪ったものではないのですが、同盟国の被害については考慮はしてくれるんでしょうけどね。
(´・ω・`)

そもそも、儒教思想の国である北朝鮮は、面子を重んじるので、アメリカの圧力に負けたとなると、北朝鮮首脳部は黙っていられないわけです。
(´・ω・`)

できれば日本への被害は無い状態で終わってほしいと願っておりますが、どうなることでしょうね。








小説(読書感想) ブログランキングへ
















nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「地面に伏せ、窓から離れて」弾道ミサイル落下後の対応について・・・(´・ω・`) [時事]



緊迫している朝鮮半島情勢ですが、日本を狙っているミサイルの対処を政府HPに掲載されました。
(´・ω・`)

「地面に伏せ、窓から離れて…政府HPにミサイル避難方法」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170421-00000109-asahi-pol

「国民保護ポータルサイト」
http://www.kokuminhogo.go.jp/

この対応は、通常弾頭を想定していますね・・・(´・ω・`)

北朝鮮としては、数に限りがある核弾頭を日本に使う場合、東京などの大都市か沖縄などの米軍基地のどちらかでしょうが、比較的豊富だと想定される化学兵器を積んだ弾頭が使われることが予想されています。
(´・ω・`)

北朝鮮は核弾頭はアメリカに使うでしょうから、日本や韓国の場合は通常弾頭と化学兵器の組み合わせが予想されます。
(´・ω・`)

そもそも、現在も空爆されている中東など、ミサイルが落下後の混乱を映した映像はたくさんYoutubeにアップされております。




「シリアで毒ガス攻撃 子ども含む58人死亡」しましたが、大都市圏で化学兵器が使われた場合、もっと被害が予想されます。



とにかく、アメリカは自国の為に戦争を辞さない国です。
そして、全体主義国家を守る為に北朝鮮も反撃を行うでしょう。
覚悟はしておいた方が良さそうですね。
(´・ω・`)








小説(読書感想) ブログランキングへ













nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「なぜ読書をしなければいけないの?」読解力を磨かないとネット情報の真偽も理解できない [時事]



読書離れが進んでおります・・・(´・ω・`)
2003年度に全国に2万880店あった書店は2016年度には1万4098店とわずか十数年で約3割も減りました。
私の近所の本屋でも、TSUTAYAとスーパーの中のチェーン店の書店だけとなってしまいました。
(´・ω・`)
まあ、私もインターネットで予約できるようになった図書館で本を借りることが多くなったので、買わなくなりましたね・・・(´・ω・`)

それに最近の子どもたちはタブレットやスマホを使い、本はあまり読みませんね。
実際、マンガすら本で読む人も少なくなってきたようです。
(´・ω・`)

読書とするというのは、文章などを読み解く能力である「読解力」が無いと意味がありません。
「読解」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%AD%E8%A7%A3

ネットの情報を読解するのにも、能力が必要なのです。
マスコミのように、面白いところだけ切り抜いてテレビで放送するような情報に振り回されてない為に、情報を理解できる読解力は必要なのです。
(´・ω・`)

池上彰先生のテレビや本が人気なのは、それを子どもたちにも理解しやすく教えてくれるからですが、それが出来る背景にあるのは、膨大な読書量と取材による知識と教養と、人に伝える訓練を続けた結果なのです。
(o・ω・o)

そういう私にも、人に勧めれるような本って、何と問われると戸惑います。
ある人にとっては素晴らしい本でも、その他の人には嫌いな本であることもありますよね。
(´・ω・`)

とりあえず興味のある本を読んでみてることです。
人はそれを繰り返していくことで、その人の読解力は磨かれていき、情報に対する理解力が上がり、情報発信力も上がっていきます。
(o・ω・o)

まあ、読書というのは、面倒なものかも知れませんが、一冊の本で人生が変わるような、事もあるぐらい影響力があることも事実です。
だいたい、若い頃じゃないと、時間や体力も無くなっていくで、無駄だとは思わず読むことを勧めますよ。
(o・ω・o)







小説(読書感想) ブログランキングへ

ギリシア人の物語II 民主政の成熟と崩壊

ギリシア人の物語II 民主政の成熟と崩壊

  • 作者: 塩野 七生
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2017/01/27
  • メディア: 単行本



ギリシア人の物語I 民主政のはじまり

ギリシア人の物語I 民主政のはじまり

  • 作者: 塩野 七生
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2015/12/18
  • メディア: 単行本



サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福

サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福

  • 作者: ユヴァル・ノア・ハラリ
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2016/09/08
  • メディア: 単行本



ローマ人の物語 (1) ― ローマは一日にして成らず(上) (新潮文庫)

ローマ人の物語 (1) ― ローマは一日にして成らず(上) (新潮文庫)

  • 作者: 塩野 七生
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2002/06/01
  • メディア: 文庫



カエルの楽園

カエルの楽園

  • 作者: 百田尚樹
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2016/02/26
  • メディア: 単行本



雑談力 (PHP新書)

雑談力 (PHP新書)

  • 作者: 百田 尚樹
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2016/10/15
  • メディア: 新書



僕らが毎日やっている最強の読み方;新聞・雑誌・ネット・書籍から「知識と教養」を身につける70の極意

僕らが毎日やっている最強の読み方;新聞・雑誌・ネット・書籍から「知識と教養」を身につける70の極意

  • 作者: 池上 彰
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2016/12/16
  • メディア: 単行本



池上彰の 世界はどこに向かうのか

池上彰の 世界はどこに向かうのか

  • 作者: 池上 彰
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2017/04/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



池上彰のやさしい経済学 (1) しくみがわかる (日経ビジネス人文庫)

池上彰のやさしい経済学 (1) しくみがわかる (日経ビジネス人文庫)

  • 作者: 池上 彰
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2013/11/02
  • メディア: 文庫



nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

タバコのように酒も規制される? 厚労省「アルコール健康障害対策推進室」が新設 [時事]



先進国では夜の街に酔っ払いが歩いているという姿は珍しいものになってきております。
(´・ω・`)

と、いうわけで、日本でも・・・(´・ω・`)
厚労省が「アルコール健康障害対策推進室」が新設されました。

「呑んべぇ天国の日本で飲み放題禁止、酒類広告規制の動きも」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170417-00000003-pseven-soci

まあ、居酒屋で2000円で朝まで飲み放題とか、行き過ぎたサービスもあったので、そういうのが規制の対象となるでしょうね・・・(´・ω・`)

だいたい、厚生省が適性な飲酒量と言っているのは、ビールで500ml、日本酒は1合(180ml)、焼酎は0.6合・・・(´・ω・`)
これだけで飲酒を終える人はほとんど居ません。
ほろ酔いと言われる状態は、それぐらいなのですが、だいたい、倍以上は普通に飲むはずですよね。
(´・ω・`)

しかし、欧米などの先進国では、治安の関係もあるんでしょうが、明らかに酔っ払った人が街を歩いていることはありません。
映画やドラマでも、ホームパーティでは酔っ払った人がいても、それ以外でお目にかかることは無いですよね。
(´・ω・`)

酒についてのマナーは日本は非常に悪く、しかもファミレスでも酒を提供している状態になっているので、酒のマナーを徹底させる方向で動いてほしいとは思いますが・・・(´・ω・`)








小説(読書感想) ブログランキングへ
















nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

米政府「16日のミサイル発射が核実験なら別の行動を取った」 [時事]



緊張が続く、朝鮮半島情勢ですが、ミサイル発射ではアメリカ軍の攻撃は始まらないようです・・・(´・ω・`)

「<北朝鮮ミサイル>米政府「核実験なら別の行動を取った」」
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6236808

そもそも、朝鮮戦争が休戦のまま、今までの手がつけられないのは、中国とロシアが北朝鮮側にいるからです。
「朝鮮戦争」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E6%88%A6%E4%BA%89

今回、外交努力により中国を中立にまでもっていったアメリカは、朝鮮半島情勢を解決すべくアメリカ軍の展開を始めました。
(´・ω・`)

歴史上、核保有国相手にアメリカは戦争を仕掛けたことはありません。
(´・ω・`)
今回、その初めての例となるのでしょうか?
(´・ω・`)

実際、ソ連は1960年代には確実にワシントンに核ミサイルを到達できる状態でした。
天才科学者フォン・ノイマンは「核戦争を始めるなら早いほうが良い」と発言しておりますが・・・(´・ω・`)

欧米でも連日ニュースとして取り上げられ、日本への旅行客にも影響が出ている状態となっております。
(´・ω・`)

できれば、平和裏に収まることを望んでおりますが、それまでにどうなるでしょうかね。
(´・ω・`)









小説(読書感想) ブログランキングへ



















nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」特報映像公開! [時事]



今年の年末に公開が決まっている「スター・ウォーズ」エピソード8「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」の特報映像が公開されました!
(o・ω・o)



今回のエピソードは、「スター・ウォーズ」エピソード5「帝国の逆襲」と同じく、未熟ながら大戦果を上げた主人公がかっての英雄「ルーク・スカイウォーカー」と出会い修行していくのだろうなぁ・・・(´・ω・`)
って、いう話みたいですね。

「最後のジェダイ」というのもオビ=ワン・ケノービ亡き後に登場したヨーダを彷彿とさせるエピソードなのでしょうかね?
(o・ω・o)

カイロ・レンの修行の途中ということだったのですが、シスの暗黒卿としてダースベイダーを継ぐ存在となるのでしょうか?
(o・ω・o)

ある意味、旧三部作をインスパイアしすぎとの批判を受けている今三部作ですが、特報映像が公開されて期待させますね!
(o・ω・o)








小説(読書感想) ブログランキングへ




スター・ウォーズ/フォースの覚醒 MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

スター・ウォーズ/フォースの覚醒 MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • 発売日: 2016/05/04
  • メディア: Blu-ray















nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

国民保護サイレン鳴るかも? 2016年2月7日「北朝鮮によるミサイル発射により発動」 [時事]



国民保護サイレン(全国瞬時警報システム通称:J-ALERT(Jアラート:ジェイアラート))は、通信衛星と市町村の同報系防災行政無線や有線放送電話を利用し、緊急情報を住民へ瞬時に伝達するシステムです。
(´・ω・`)



有事の際に発動されますが、2016年2月7日に北朝鮮によるミサイル発射により発動しました。
(´・ω・`)

さて、本日ですが、北朝鮮では、故金日成主席の生誕105年という重要な記念日を迎えます。
「【報ステ】故金主席の生誕式典前に米朝で激しい舌戦」
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6236628

おめでたい日なのですが、核実験が予想されておりますので・・・(´・ω・`)

ここ最近、アメリカはシリアやアフガニスタンに対して、ミサイルや最大級の爆弾などを使用しておりますし、まだアメリカ本土にミサイルが届かないうちに、空爆を始めるかも知れません。
(´・ω・`)

安倍首相が国会で答弁したように、化学兵器がミサイルに搭載されて、日本の在住米軍基地を狙っていることを注意喚起しましたが、北朝鮮としては、もし空爆されたなら、韓国と日本へ一矢報いように行動することは予想されます。
(´・ω・`)

紛争地帯周辺の親米政権は、こういう緊張感の中に居るのだということは理解しておきましょう。
湾岸戦争のときにイラクのミサイルはイスラエルへ向けて攻撃されたのです。
(´・ω・`)







小説(読書感想) ブログランキングへ
















nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「イルカ漁反対」政府機関や水族館などへのサイバー攻撃が続いている [時事]



去年の9月に太地町のイルカ漁が解禁され、またアノニマスによるサイバー攻撃が行われていました。
(´・ω・`)

セキュリティエバンジェリストとして、テレビや雑誌などのメディアに登場する辻 伸弘氏が去年からのサイバー攻撃をリストアップされております。
「OpKillingBay 2016および、OpWhales、OpSeaWorld メモ」
http://csirt.ninja/?p=824


イルカ漁に関係の無い政府機関や施設も狙ったOpKillingBay 2015と違い、今回のアノニマスによるサイバー攻撃は水族館や太地町関連施設などに集中していました。
しかし、太地町のイルカ漁も9月から来年3月までなので、今年はもう終わったのですが・・・(´・ω・`)

今月になってもサイバー攻撃が終わる気配がありません。
(´・ω・`)

昨日は「法務省」や「総務省統計局」の政府機関もサイバー攻撃されて、サーバーがダウンしました。
(´・ω・`)

トルコやインドネシアなどのイスラム圏のハッカーによる、日本のWeb改ざんの被害も続いており、日本のサイバー攻撃に対する対応を見直す機会となっていると思います。
(´・ω・`)

サイバー攻撃は海外諸国の日本への嫌悪感を測る物差しでもあります。
サイバー攻撃を激しく受けている国は、やはりテロなども起こる可能性が高いのです。
(´・ω・`)

今後もサイバー攻撃が続くことが予想されるので、適切な対応をしてほしいと思っています。
(´・ω・`)







小説(読書感想) ブログランキングへ

あなたのセキュリティ対応間違っています

あなたのセキュリティ対応間違っています

  • 作者: 辻 伸弘
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2016/10/21
  • メディア: 単行本



あなたのセキュリティ対応間違っています

あなたのセキュリティ対応間違っています

  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2016/10/21
  • メディア: Kindle版



インフラエンジニア教本――セキュリティ実践技術編 (Software Design[別冊])

インフラエンジニア教本――セキュリティ実践技術編 (Software Design[別冊])

  • 作者: Software Design編集部
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/04/11
  • メディア: 大型本



IoT時代のセキュリティと品質: ダークネットの脅威と脆弱性

IoT時代のセキュリティと品質: ダークネットの脅威と脆弱性

  • 作者: 畠中 伸敏
  • 出版社/メーカー: 日科技連出版社
  • 発売日: 2017/04/08
  • メディア: 単行本



サイバーセキュリティ読本【完全版】 ネットで破滅しないためのサバイバルガイド (星海社新書)

サイバーセキュリティ読本【完全版】 ネットで破滅しないためのサバイバルガイド (星海社新書)

  • 作者: 一田 和樹
  • 出版社/メーカー: 星海社
  • 発売日: 2017/05/26
  • メディア: 新書



この1冊ですべてわかる 情報セキュリティの基本

この1冊ですべてわかる 情報セキュリティの基本

  • 作者: 島田 裕次
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2017/03/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



これで万全! 自治体情報セキュリティ~攻めるなら守ってみせよう情報資産~

これで万全! 自治体情報セキュリティ~攻めるなら守ってみせよう情報資産~

  • 作者: 大山水帆
  • 出版社/メーカー: 日本加除出版
  • 発売日: 2017/04/01
  • メディア: 単行本



nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース