So-net無料ブログ作成
検索選択

森友学園問題のなか・・・「テロ等準備罪」新設法案を閣議決定 [時事]



国会が森友学園問題で紛糾している中・・・(´・ω・`)

「「テロ等準備罪」新設法案を閣議決定」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170321/k10010918751000.html

今度の法案は通りそうですね。
(´・ω・`)

さて、ちなみに現行法の破防法によって、監視されている組織は、公安調査庁が公表している「内外情勢の回顧と展望」に記載されております。
http://www.moj.go.jp/psia/kaitenH2901.html

野党の社会党も日本共産党もその対象です。
理由は武力革命をまだ諦めてないみたいなので・・・(´・ω・`)

「テロ等準備罪」により、地下鉄サリン事件のようなテロ事件を準備段階で犯罪として取り締まることが可能になりますが、ここの準備や起こそうとする犯罪の大きさが何処まで?
って、ところが、争点です。

ところで、戦前には「治安維持法」がありました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%BB%E5%AE%89%E7%B6%AD%E6%8C%81%E6%B3%95

この手の法律は治安が悪くなると、エスカレートする方向にいく傾向があります・・・(´・ω・`)

現在の治安状況だと、与党が主張するように、人権問題や冤罪などに発展することは稀なんでしょう。

しかし、将来はどうなるかはわかりませんよね・・・(´・ω・`)

最近のオリンピックでは、開催国が対象となっているサイバー攻撃による犯罪については、取り締まることは厳しそうですが、もしオリンピック開催中にテロが起こったら?
(´・ω・`)
日本でも暴力団が銃器を所持しているのは、みんな知っていることですが、日本でも銃や爆弾を手に入れることは出来るのです。
(´・ω・`)

「国際的な組織犯罪の防止に関する国際連合条約」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%9A%84%E3%81%AA%E7%B5%84%E7%B9%94%E7%8A%AF%E7%BD%AA%E3%81%AE%E9%98%B2%E6%AD%A2%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E9%80%A3%E5%90%88%E6%9D%A1%E7%B4%84

日本はこの条約に批准することを目指しているのですが、今年中に批准できるのか?
(´・ω・`)
そろそろ、日本も批准して、グローバル化している犯罪組織に対する対処を始めたいものですね。








小説(読書感想) ブログランキングへ
















アメリカ大統領トランプがドイツ首相のメルケル首相への要求とは [時事]



トランプ大統領とメルケル首相との関係は冷え切っているように見えますが・・・(´・ω・`)

「トランプ大統領、メルケル首相との握手に応じなかった裏には……」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170321-00010001-tokyofm-life

トランプ大統領は公約として、防衛費の公平な分担を求めることを主張しましたが、日本に対して74%ではなく、全額払え!
と、いう選挙中の公約を今のところ日本へは要求されておりません。
(´・ω・`)
ところで、ドイツはというと、32%しか負担していません。
(´・ω・`)

駐留している米軍の数も5万人強で基地の面積と数も日本とドイツはそう変わりません。

日本が金額も割合もダントツに多く払っているので、アメリカとしては、まず日本と同じぐらい払えと各国に呼びかけています。
(´・ω・`)

そして、NATO加盟国の軍事費を2024年までに国内総生産(GDP)比2%と定める取り決めが行われましたが、まだドイツは1.2%にとどまっています。
(´・ω・`)

日本については、その取り決めは無いのですが、アメリカに防衛費の増額を求められてはいます。
(´・ω・`)

しかし、日本もドイツも第二次世界大戦の敗戦国ということで、平和主義を徹底したのは、国連の常任理事国なので、日本でもその政策転換については、周辺国への配慮もあり、遅々として進まないというのも現実です。
(´・ω・`)

そんな状況なので、トランプ大統領とメルケル首相との間は冷めているのです。
(´・ω・`)

まあ、いきなり言われても困るんでしょうが、ドイツといえばEUの中心として、欧米随一の大国です。
アメリカとドイツの同盟関係が揺らぐかもしれないところまで、いくのでしょうか?
本当に色々と国際情勢が変化しますね。
(´・ω・`)







小説(読書感想) ブログランキングへ



















保護主義に対抗しないG20の存在意味 [時事]



行き過ぎたグローバル化による弊害が叫ばれる中・・・(´・ω・`)

G20こと"Group of Twenty"で従来の声明にあった「保護主義に対抗する」という文言が消えました。
(´・ω・`)

「岐路に立つG20 主要国に溝、きしむ協調 共同声明は異例の展開」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170319-00000050-san-bus_all

トランプ大統領が公約のアメリカ国内の製造業の復活に対する国際社会への主張が通ったことを意味します。
(´・ω・`)

そもそも、日本も自由貿易により、高度経済成長期には世界の工場となり、先進国となりました。

しかし、その間、アメリカは経済成長はしていても、経済の構造は変わっていったのです。
(´・ω・`)

そもそも、アメリカが覇権国家となったのは、第二次大戦の結果、ヨーロッパが荒廃したことにより、無傷の工場が残り、石油などの資源を持つアメリカの地位が相対的に向上した結果でした。
その時にアメリカは「自由主義陣営」と自らを称して、政治の自由民権化、経済の自由貿易を各国へ勧めることを始めました。
(o・ω・o)
始めた当初は良かったのです、アメリカ製の製品は素晴らしかったし、自由主義はグローバル化として対抗する共産圏との冷戦にも勝ちました。

しかし・・・(´・ω・`)
時代は進み、かつての戦争したライバルだった国々が復活していきました。
(o・ω・o)

冷戦後のそういう時代のなかG20は、1999年より20か国・地域財務大臣・中央銀行総裁会議(G20 Finance Ministers and Central Bank Governors)を開催を始めました。
しかし、かつて第二次世界大戦で戦ったライバルたちの国々には、アメリカは楔を打ち込んでいるので、まだある程度の制御が出来るのですが、元共産圏のロシア・中国などとは、ガチの競争となっているので、色々と問題が多発しております。
(´・ω・`)
特にアメリカの企業が、グローバル企業が、中国に進出して産業を移してしまったことにより、そのしわ寄せが、アメリカの労働者に及んでいて、貧富の差が激しくなりすぎました。
(´・ω・`)
それを是正すると主張したトランプ大統領が現れたことにより、G20はまた違う意味を持つことになりました。

「貿易戦争を実際の戦争に進行させない為の調停の場」
と、なりつつあるということです。
(´・ω・`)

過激すぎる意見かも知れませんけど、貿易戦争により負ければ経済への打撃となり失業率が高くなります。
(´・ω・`)

トランプ大統領もメルケル首相と握手しなかったのは、EUとはガチでやりあうということでしょう。
でも、そもそも、EUもアメリカの自由主義に影響されてきたというのに・・・(´・ω・`)

今後、G20は貿易戦争の調停の場であることを期待されていくことでしょう。








小説(読書感想) ブログランキングへ



















親が子供にゲームを禁止! 子供を歪める親の禁止令 [時事]



「子供がゲームするのは禁止です!」
と、聞く事も多くなりました。
(´・ω・`)

私の同僚も、奥さんの方がゲーム機を娘に与える拒絶して、その娘さんがそのゲーム機のダンボールで作って、お父さんにねだるという・・・(´;ω;`)
オジサンが買ってあげようかとか、思ってしまう出来事でした。

さて、TA再決断療法で有名なグールディング夫妻は、親の言動から子が受け取るメッセージの中で、人生に影響を与えるものを「禁止令」と呼び、11挙げました(現在は、「属するな」「欲しがるな」を加えて13となっています。

1.存在するな    「おまえさえいなければ」、虐待
2.重要であるな   「お前なんかが大人の会話に口を挟むな」 
3.楽しむな     「弟妹の面倒を見ろ」「礼儀正しくしろ」
4.大人になるな   「かわいい、かわいい」
5.感じるな     「歯を見せて笑うもんじゃない」「泣くな」
6.考えるな     「おまえは○○だけ考えていろ」
7.成功するな    何をやっても常に批判される場合
8.おまえ自身であるな「おまえが○○だったら良かったのにねぇ」
9.健康であるな   病気の時だけ気遣ってくれる場合
10.仲間を作るな   「塾があるんだから遊ぶんじゃない」
11.…するな     何かやろうとする度に注意。  
12.属するな     「お前みたいな奴が○○わけないだろう」
13.欲しがるな     親が我慢の生活をしている場合など

交流分析では、うつ病やパニック障害などで悩まされている人には無意識に働いているこの13の禁止令があるとされているのです。
ゲームを禁止するのは、最後の11の「…するな」に分類されます。
(´・ω・`)

子供にとって、親は絶対的な存在で、そこに刷り込まれる禁止令によって、子供の心を歪めてしまいます。
(´・ω・`)

確かにゲームは色んな弊害があると思いますが、禁止令によって、歪めてしまうことを考えると、そこは一考の余地はあるのではないでしょうか?
(´・ω・`)









小説(読書感想) ブログランキングへ

うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち

うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち

  • 作者: 田中 圭一
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2017/01/19
  • メディア: 単行本



新版 うつ病をなおす (講談社現代新書)

新版 うつ病をなおす (講談社現代新書)

  • 作者: 野村 総一郎
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2017/02/15
  • メディア: 新書



ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)

ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)

  • 作者: 細川 貂々
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2009/04
  • メディア: 文庫



医者の私が薬を使わず「うつ」を消し去った20の習慣 (中経の文庫)

医者の私が薬を使わず「うつ」を消し去った20の習慣 (中経の文庫)

  • 作者: 宮島 賢也
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版
  • 発売日: 2015/09/26
  • メディア: 文庫



夫のちんぽが入らない

夫のちんぽが入らない

  • 作者: こだま
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2017/01/18
  • メディア: 単行本



正しいプロテインの飲むタイミングと取り方 [時事]



微妙なプロテイン飲料を出したなぁ・・・(´・ω・`)

「キリンとライザップがコラボ プロテイン飲料発売」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170314-00000056-zdn_mkt-bus_all

キリンとライザップがコラボして、プロテイン飲料発売したのですが、コレ一本でプロテインが5gに糖質が4.5gという微妙な配合量・・・(´・ω・`)

正直、これではあまり意味が無いです。
牛乳や豆乳の方がまだマシですね。

ところで、正しいプロテインを飲むタイミングは基本は運動直後(30分以内)と寝る前です。
(o・ω・o)

○運動直後 
筋肉のゴールデンタイムとも呼ばれ、 成長ホルモンが分泌されて、タンパク質の吸収も良くなります。

○寝る前
筋トレ後と同じで、成長ホルモンが分泌されるので、おすすめのタイミングです。


そして、糖質も重要です。
(o・ω・o)
糖質をとると血糖値が上がり、インシュリンが分泌されます。
インシュリンは、筋肉へアミノ酸を取り込みやすくし、筋肉の増強を手助けしてくれます。
トレーニングによる筋肉の分解も抑えてくれる働きもあるので、筋トレ後は糖質も摂取しましょう。
(o・ω・o)
オレンジジュースなどの高糖質なジュースと共にプロテインをとるのがおすすめです。
(o・ω・o)

ただ、プロテインは高タンパク質な食品でしかないので、筋トレしないと筋肉にはなりません。
(´・ω・`)

ゴジラごっこ公開アイコン.jpg

この手の身体になるには、相当なトレーニングをしないといけないのですよ・・・(o・ω・o)








小説(読書感想) ブログランキングへ














日本の次世代ステルス主力戦闘機はイギリスとの共同開発へ [時事]



とうとう国産戦闘機の話が現実化してきました。
(o・ω・o)

「次世代ステルス戦闘機で日英共同研究へ」
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170314-00000006-nnn-pol

もともと、「F-2」も当初は国内開発という話もありました。
(´・ω・`)
https://ja.wikipedia.org/wiki/F-2_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)

あのときはアメリカからの横槍で、F-16の改造版となってしまいましたが、今回はイギリスとの共同開発ということで、実現化しそうです。
(o・ω・o)

ところで、なんで次世代ステルス主力戦闘機を開発しないといけないか?
と、いうこと何ですが、アメリカの主力戦闘機のF-22を売ってもらえなかったので、その代わりが必要なんですね。
(´・ω・`)
日本でも配備が始まったF-35でも、いいんじゃない?
という声もありますが、今、日本で配備されている主力戦闘機の「F-15J」の代わりにはなれないんです。
「F-15J 」
https://ja.wikipedia.org/wiki/F-15J_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)

日本は非常に細長い国で、防衛する海域の広さは世界有数の広さです。
(´・ω・`)
これを防衛するのに、主力戦闘機の航続距離は長大でなければなりません。
F-15Jの戦闘行動半径:1,900kmです。
しかし、F-35Aは戦闘行動半径:1,158kmしかありません。

具体的にいうと、沖縄の面積は2,281.14km²で、F-35Aでは余裕がありません。
沖縄の離島地域を防衛する場合、問題となってきます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%96%E7%B8%84%E7%9C%8C
(´・ω・`)

と、言うわけで、戦闘行動半径:2,000km弱の次世代ステルス主力戦闘機が必要となってくるのです。
(´・ω・`)

他の解決策は、日本が空母を運用して、F-35Bを配備するという選択肢ですが、その複雑な構造は整備性を悪化しており、航続距離はF-35A/Cに比べて約2/3〜3/4で、兵装搭載量も20%ほど低下しているので、それから導きだされるキルレシオ(撃墜対被撃墜比率)など考えると、普通に航続距離が長い戦闘機とくらべて、高くつくだけでしょう。
(´・ω・`)

それだけ「F-15J」が優秀だったということもありますが、防衛省の中期防衛力整備計画(平成26~30年度)において新戦闘機への更新を検討するとあるので、初期生産分の機体が基本寿命である8,000飛行時間を迎えるのは2025年あたりには、具体的な形になっていれば、次世代ステルス主力戦闘機はイギリスとの共同開発した機体となっているでしょう。
(o・ω・o)







小説(読書感想) ブログランキングへ
















工業化できないサウジアラビアを日本は変えることが出来るのか? [時事]



サウジアラビア国王が来日されました。
(o・ω・o)

「サウジアラビア国王 46年ぶり来日 “脱石油”へ協力求め」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170313/k10010908931000.html

その前の来日は、オイルショック前夜といっていい頃で、サウジアラビア国王が来日ということで、また歴史の転換点となるニュースとなっています。
(o・ω・o)

さて、サウジアラビアに経済特区をつくって、日本企業が進出することで、製造業などの産業がサウジアラビアで作ろうということですが・・・(´・ω・`)

産業を工業化することを産業革命といいますが、それには重要な社会の変化が必要です。
「産業革命」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%A3%E6%A5%AD%E9%9D%A9%E5%91%BD

工場で働く労働者は平等でなけれなばなりません。
(´・ω・`)
中国は世界の工場となったけど、インドはIT産業では有名だけど・・・(´・ω・`)
と、いう背景には、同じ工場で働く人達は皆、平等に扱われないと、そもそも仕事になりません。
中国はその点はクリアされているので、みんな一生懸命働くことができたのです。

しかし、特権階級がいる社会制度だと、それは難しいのです。
自然と工業化できない理由は、その社会制度の問題があるのです。
(´・ω・`)

サウジアラビア国王の来日のニュースを見ても、とてもではありませんが、そういう問題が解決されるとは思えないのです。
(´・ω・`)

中東の国々は海外からの労働者によって、産業が支えられているのですが、日本がそれを変えることが出来るのか?
日本も明治維新により、工業化が実現できました。
サウジアラビアがどうか?
(´・ω・`)

と、思いますが、流石に色々と考えられているだろうとは思います。







小説(読書感想) ブログランキングへ
















韓国も右翼化? 次期大統領候補「文在寅」 [時事]



韓国のパク・クネ(朴槿恵)大統領の罷免が決定しました。
(´・ω・`)
「大統領の「弾劾妥当」決定 大統領選挙へ」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170310/k10010905601000.html

次期政権は反朴大統領を掲げた候補が支持率を上げています。
(´・ω・`)

儒教の身分制度が厳しい韓国史上初の女性大統領でしたが、大韓民国建国史上初の大統領罷免が成立した大統領としても歴史に名が残ってしまいました。
(´・ω・`)

大統領選挙の争点は3つと言われています。

・対中外交に関係するTHAAD(アメリカ軍の終末高高度防衛ミサイル)
このTHAAD配備決定以降に、中国からは韓国からの輸入規制措置・非関税障壁・韓流排除などの露骨な貿易報復措置が相次います。
韓国の貿易輸出の3割は対中向けですので、韓国経済の生死を握ります。

・対北朝鮮
冷めきった北朝鮮と韓国の関係ですが、アメリカのトランプ大統領の政策によっては、劇的な変化が予想されます。
もし、キューバやミャンマーのように制裁解除されて、北朝鮮が国際市場に参加するのであれば、韓国への影響も計り知れません。

・日韓合意
こちらに関しては、他国からの工作もあるようですし、解決のめどは立たないでしょう。
日本としては、韓国政府が国内をまとめて履行することを望んでいます。

この3つに、右傾化した政策を語っているのが一番支持率の高い大統領候補「文在寅」です。
(´・ω・`)

アメリカとの外交に重要なTHAADこそ、曖昧な発言になっていますが、北朝鮮との関係強化や、対日姿勢は強硬となってます。

比較的リベラル派だった朴槿恵大統領でしたが、世界的な右傾化する流れに、韓国も影響を受けてた候補が強いということなんでしょうね。
(´・ω・`)








小説(読書感想) ブログランキングへ
















パソコンのCPUもARM系に? 初めてマイコンを作ったインテル社の失墜 [時事]



MicroSoftがとうとうARM系に鞍替えする?
(o・ω・o)

「Microsoftが「ARMサーバー」を採用、Windows Serverも移植」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/030900757/?rt=nocnt

進歩が止まったインテル製のCPUは、とうとうARM社がアーキテクチャを決めて、各社が実装を競うARM系のCPUにサーバー分野でも、勝負になるようになったようです。
(o・ω・o)

パソコンのCPUのほとんどがインテル製といっていいのですが、世界初のマイクロプロセッサーである4004を発表したメーカーでもあります。

CPUメーカーで有名な「インテル」のWikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AB

8ビットマイコンの時代から、多数のライバルと戦い続け、そのつど勝ってシェアを奪っていったメーカーですが、シリコンチップの物理的限界による動作周波数の向上に陰りが見え始めた頃から、売上が落ちてきました。
(´・ω・`)

アーキテクチャとしては、色々と問題点を指摘されているx86系ですが、それをシリコンチップの技術革新によって、戦ってきたのですが、そこに物理現象が立ちはだかってしまいました。
(´・ω・`)

x86系は16ビット時代から64ビットの現代でも、互換性を保っていることが一番のウリですが、その部分が足を引っ張っていることは、みんなが指摘するところです。
しかし、アーキテクチャでは人気のあるライバルを実装した状態での動作速度で勝っていたのです。
(´・ω・`)

それが、最近はARM系の機能が上がり、Apple社が実装しているAシリーズに至っては、電力消費量比の処理速度で勝り、iPad Pro系のタブレットとMacBook Airとの比較だと、iPadの方が性能が高いというベンチマークが出ています。

「【34機種比較】MacBook Air・Pro・2015/iPad Pro・Air 2/SurfaceシリーズのCPU・グラフィック・バッテリーなど各性能スコア比較」
http://socius101.com/comparison-dfor-macbook-ipad-suraface-16-post-9029-2/

そもそも、ジョブスがMacをインテルのCPUに変えた時に言ったことは・・・(´・ω・`)
「今後、10年ぐらいはインテルの方が良いんじゃない」
その発言から10年経過しているのです。
(´・ω・`)

なので、最初、MacがARM系になるのでは?
と、思っていたら、Windows系もほぼ同時期かもしれないという状態になってきました。

私など、子供の頃から、Z80というインテルの8080の互換CPUでプログラムを覚えていたし、仕事もインテル系が多かったので、歴史が変わるなぁ・・・(´・ω・`)
って、気持ちもありますが・・・(´・ω・`)
今まで、パソコンの値段が落ちなかったのは、インテルのCPUの値段を下げないからだったので、AMD社も魅力的な製品を出した今、今後は熾烈な価格競争が行われることは期待ですね。
(o・ω・o)








小説(読書感想) ブログランキングへ




Intel CPU Core i7-6700K 4GHz 8Mキャッシュ 4コア/8スレッド LGA1151 BX80662I76700K

Intel CPU Core i7-6700K 4GHz 8Mキャッシュ 4コア/8スレッド LGA1151 BX80662I76700K

  • 出版社/メーカー: インテル
  • メディア: Personal Computers



Intel CPU Core i5-7500 3.4GHz 6Mキャッシュ 4コア/4スレッド LGA1151 BX80677I57500 【BOX】

Intel CPU Core i5-7500 3.4GHz 6Mキャッシュ 4コア/4スレッド LGA1151 BX80677I57500 【BOX】

  • 出版社/メーカー: インテル
  • メディア: Personal Computers












緊張状態が続く北朝鮮とマレーシア 毒ガステロの脅威 [時事]



北朝鮮とマレーシアが両国とも現在、国内にいる相手国の出国を禁止したことで、より一層の緊張関係が続いておりますが・・・(´・ω・`)

「北朝鮮VX使用が示唆「金正恩は本気で核を使いかねない」」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170308-00120418-diamond-int

マレーシアの空港で、少量とはいえ毒ガスのVXガスを使ったというのは、国際的には戦争行為とみられます。

VXガスの特性は以下の通りです。

・人類が作り出した化学物質の中でも最強とされている猛毒の神経ガス
・常温では揮発性が低く、琥珀色をした無味無臭の油状液体で水には溶けにくい。
・体内へは呼吸及び皮膚の付着で吸収され、健康障害を引き起こす
・科学的性質が安定しているため、一度使用されると一週間ほどVXガスは散布空間へ留まり続ける。

観光立国のマレーシアの空港で毒ガステロ・・・(´・ω・`)
他に被害者が出ていないようなので、その点だけは良かったのですが、マレーシアではVXガスが残ってないかの調査が行われていました。

毒ガステロは、穏便に済む事件ではありません。
特にVXガスを生産できるのは、国に準じる組織でしかありえないのです。

しかも、毒ガスを他国に持ち込んでいるということを暴露してしまったので、北朝鮮の大使館がある各国が監視状態に置くでしょう。
(´・ω・`)

あまりにも他国のルールに無関心な北朝鮮の行いですが、今後の成り行き次第では、戦争が勃発するかも知れません。









小説(読書感想) ブログランキングへ