So-net無料ブログ作成
検索選択
パソコン ブログトップ
前の10件 | -

プログラマーの適性って? 子供の頃は自分の間違いを素直に認められる。 [パソコン]



プログラミング教育が盛り上がっている中・・・(´・ω・`)
プログラマーは向き不向きが大きい職業で、60%の人はプログラマーの適正が無いと言われますが・・・(´・ω・`)

じゃあ、何がプログラマーの適性なんだ?
って、思いませんか?
(o・ω・o)

頭の良さとなどのIQとか色々と言われますが・・・(´・ω・`)
それも関係しますが、それは開発するシステムが、人工知能や物理エンジンなどから、Excelのマクロまで、開発するシステムのピンきりですし、最近はオブジェクト指向で人工知能や物理エンジンすら、ライブラリーとして提供されているので、中身を理解してなくても、それを使って開発することは可能です。
(o・ω・o)

私の経験上ですが、「デバック」の時にその対応の差だと思っています。
(´・ω・`)

プログラミングは以下の工程で行われます。
・設計
・コーディング
・テスト、デバッグ
・完成
効率とかスピードは人それぞれなのですが、学校の同級生たちが、何処に躓くかは「テスト、デバッグ」の時です。

この「テスト、デバッグ」では設計時に思い描いた結果が出ない時に、設計かコーディングのどちらが間違っているのか、探す工程なのですが・・・(´・ω・`)
ここで躓く人は、プログラミングが嫌いになりました。

よく、プログラマーはコミニケーションスキルが低く、根暗で・・・(´;ω;`)
とか、よく言われますが、それはある意味、自分の間違いを探し、改めるという「テスト、デバッグ」の工程には、欠かせない適性なのです。
(o・ω・o)

自信たっぷりで社交的という性格の人は「テスト、デバッグ」の時に自分のプログラムのバグを見つけれないんですね。
(´・ω・`)

私の新人の頃の同僚で。
「俺のプログラムは悪く無い」
とか、言うので、そのプログラムのバグを何度か指摘したりしておりましたが、その彼は辞めました。
(´・ω・`)

逆に勉強会などで、子どもたちに教える時は、素直に自分のミスを認めてくれるので、スムーズに勉強を進められます。
学校の勉強じたいが、テストで間違ったところをまた勉強するというプログラミングの工程そのものなので、間違いを認めることに慣れているからです。
(o・ω・o)

しかし、学校を卒業し、大人になってから、自分のミスを認めて、修正するというのは、プログラムであっても難しいんですね・・・(´・ω・`)
それで、プログラミングが嫌いになっていく人は多いです。
(´・ω・`)

結局は心の持ちようなのですが、それが難しいんでしょうね。







小説(読書感想) ブログランキングへ

いきのこれ! 社畜ちゃん(2)<いきのこれ! 社畜ちゃん> (電撃コミックスNEXT)

いきのこれ! 社畜ちゃん(2)<いきのこれ! 社畜ちゃん> (電撃コミックスNEXT)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2017/02/27
  • メディア: Kindle版



いきのこれ! 社畜ちゃん(2) (電撃コミックスNEXT)

いきのこれ! 社畜ちゃん(2) (電撃コミックスNEXT)

  • 作者: 結うき。
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2017/02/27
  • メディア: コミック



プログラミング入門講座――基本と思考法と重要事項がきちんと学べる授業

プログラミング入門講座――基本と思考法と重要事項がきちんと学べる授業

  • 作者: 米田 昌悟
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2016/09/28
  • メディア: 単行本



新装版 達人プログラマー 職人から名匠への道

新装版 達人プログラマー 職人から名匠への道

  • 作者: Andrew Hunt
  • 出版社/メーカー: オーム社
  • 発売日: 2016/10/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



プリンシプル オブ プログラミング3年目までに身につけたい一生役立つ101の原理原則

プリンシプル オブ プログラミング3年目までに身につけたい一生役立つ101の原理原則

  • 作者: 上田 勲
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2016/03/23
  • メディア: 単行本



闘うプログラマー[新装版] ビル・ゲイツの野望を担った男達

闘うプログラマー[新装版] ビル・ゲイツの野望を担った男達

  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2009/07/27
  • メディア: Kindle版



スマホと大人になるから、子どもたちはパソコンは買わない・・・(´・ω・`) [パソコン]




ソフトバンクCMで広瀬すずが「私たちはスマホと大人になっていく多分初めての人類だ」といいますが・・・(´・ω・`)



若年層でパソコンを買う人はマレなようです・・・(´・ω・`)
21世紀になって、一人に一台のパソコンという時代の幕開けとなってすぐ、情報端末はスマホだけで良いという状況になってしまいました。

さて、そもそもコンピューターが何を目指して進歩してきたかは、アラン・ケイ「ダイナブック構想」と呼ばれたコンピューターですが・・・(´・ω・`)

das-38-jahre-alte-konzept-des-dynabook-erinnert-an-das-ipad-bild-alan-kay-.jpg

見ての通り、コンピューターの理想の姿はタブレット、あるいはスマホだということです。
(´・ω・`)
今のタブレットPCを1970年代にコンピューターの理想形として予想していたのですね。
(o・ω・o)

日本でも元プログラマーの堀江貴文氏も、仕事はスマホでやっていると公言しているので、現在の形のパソコンの時代が終わるのかも知れません。
(´・ω・`)

ただ、現在でも大学生の場合は、違うようです。
「大学生のPC所有率は9割、一方で7割がPCスキルへの自信なし」
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1042986.html
(´・ω・`)

まだまだ、レポートや論文とかパソコンで作成することは必須ですよね。

私らの頃は、まだ古い先生は、手書きのレポートしか受け付けないという人もおったのですが・・・(´・ω・`)

パソコンの時代は終わりつつあるのかも知れませんが、まだまだパソコンのスキルを覚えるために所有する必要はあるようですね。
(´・ω・`)










ゲーム制作 ブログランキングへ










初心者のためのパソコン入門 Windows 10対応

初心者のためのパソコン入門 Windows 10対応

  • 作者: 富士通エフ・オー・エム株式会社(FOM出版)
  • 出版社/メーカー: 富士通オフィス機器
  • 発売日: 2016/03/17
  • メディア: 大型本



初心者でも安心!簡単パソコン ぱそともくんエース [CD-ROM]

初心者でも安心!簡単パソコン ぱそともくんエース [CD-ROM]

  • 出版社/メーカー: 株式会社日本アイティ技能普及協会
  • メディア: CD-ROM



Wandboxで色んなプログラミング言語を学んでみよう! [パソコン]



学校でプログラミング言語の違いを学ぶと、試してみたいと思うでしょう。
(*'▽')

そういうときには、Wandboxです。
Wandboxのトップページです。
http://melpon.org/wandbox

Wandbox.png

対応するプログラミング言語は
Bash script,Lisp,C,Lua,C#,PHP,C++,Pascal,CPP,Perl,CoffeeScript,Python,D,Rill,Elixir,Ruby,Erlang ,Rust,Groovy,SQL,Haskell,Scala,Java,Swift,JavaScript,Vim script,Lazy K
と、多彩なプログラミング言語が仮想環境で動作します。
(*'▽')

さて、学校の先生から教えられるのは、それぞれのプログラミング言語を作られた経緯と概要ぐらいでしょう。
企業や技術者はそれぞれの目的に応じたプログラミング言語を開発してきたのです!
(*'▽')

「プログラミング言語一覧」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E8%A8%80%E8%AA%9E%E4%B8%80%E8%A6%A7

でも、実際、どう違うのか?
実際にプログラムをして、試す事ができます。
(*'▽')

むしろ、若いうちに用途に特化したスクリプトぐらいは自分で設計してみて、動作させるところまでやってみた方が、良いと思いますね。
ゲームでもスクリプト設計をして作るのが基本です。
(*'▽')

Wandboxは学校の授業にも使えるし、便利になりましたね・・・(*'▽')

若い方々が羨ましいです。
(´・ω・`)









小説(読書感想) ブログランキングへ

[改訂新版] これからはじめるプログラミング基礎の基礎

[改訂新版] これからはじめるプログラミング基礎の基礎

  • 作者: 谷尻 かおり
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2008/12/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



プログラミング言語の基礎概念 (ライブラリ情報学コア・テキスト)

プログラミング言語の基礎概念 (ライブラリ情報学コア・テキスト)

  • 作者: 五十嵐 淳
  • 出版社/メーカー: サイエンス社
  • 発売日: 2011/07
  • メディア: 単行本



2週間でできる! スクリプト言語の作り方 (Software Design plus)

2週間でできる! スクリプト言語の作り方 (Software Design plus)

  • 作者: 千葉 滋
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2012/02/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



プログラミング20言語習得法 (ブルーバックス)

プログラミング20言語習得法 (ブルーバックス)

  • 作者: 小林 健一郎
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/09/20
  • メディア: 新書



プログラミング入門講座――基本と思考法と重要事項がきちんと学べる授業

プログラミング入門講座――基本と思考法と重要事項がきちんと学べる授業

  • 作者: 米田 昌悟
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2016/09/28
  • メディア: 単行本



神経言語プログラミング―頭脳(あたま)をつかえば自分も変わる

神経言語プログラミング―頭脳(あたま)をつかえば自分も変わる

  • 作者: リチャード バンドラー
  • 出版社/メーカー: 東京図書
  • 発売日: 1986/12
  • メディア: 単行本



プログラマーの入門に情報科学の座学が必要か? [パソコン]

最近、勉強会を色々とやっているので、若者たちと触れ合う機会が多いのですが・・・(´・ω・`)
正直、違和感を感じる。

初心者や学生の教育もやっている「岡山Unity勉強会」なんですが・・・
https://okayamaunity.doorkeeper.jp/

私は当然の事のように知っているはずだと思っている「フォン・ノイマン方式」「インタプリター・コンパイラー」などなどを知らない人が非常に多い・・・(´・ω・`)

私は独学で小中学生でプログラムを組み始め、高校で情報工学を教わったので、プログラムの理論背景をその時に知りました。

後はその理論が理想として目指す所に進歩していっているのです。

「タブレット端末」も考案されたのは1970年代の「ダイナブック構想」であり、みんな理想的な「タブレット端末」を目指して、今世紀になってiPadとそしてiPhoneを生んだのです。
(*'▽')

実際、プログラムも同じで、一つプログラムを作れば、あらゆる端末で動作するというのは、その理想を追って、今、Unityに私は魅せられています。
(*'▽')

正直、プログラムから入ると間抜けだなぁ・・・(´・ω・`)
って、思う行動をし始めて、色々と苦労する事になります。

たしかに実践は重要でしょう。
でも、理論も大事です。
(*'▽')
みんなその理論が示す理想に向かって頑張っているのです。

たしかに座学だけとなる情報技術はつまらないけど、国家資格として認められております。
情報技術の資格を取る事を、情報系の専門学校や大学は目指します。

ある意味、そういう理論背景はムダに思えるかも知れませんが、重要なのだと思います。


・・・実際、ホームページを作りたいだけの人が、htmlやCSS、そしてJavaScriptを覚えるのは重要でしょう。
でもね、「無料ホームページを作るWebサービスは山のようにあるんですよ!」
(´・ω・`)
http://freehp.ojaru.jp/

IT技術者になるつもりならともかく、この人は何をやっているのか?
とか、見ていて、突っ込みを入れたくなりますが、まあそれはそれとして・・・(´・ω・`)

若いってそういう遠回りも必要かなぁ。
とかも思うし、まあいいか!
とかも思います。

と、いう訳で、「ホームページは論文閲覧の為」に作られたんで、理想は中身の文書と絵を組み合わせれば作れるというのが理想です。
今、そういうサービスが山のようにあるんですよね。
(´・ω・`)









ゲーム制作 ブログランキングへ

情報科学入門

情報科学入門

  • 作者: 伊東 俊彦
  • 出版社/メーカー: ムイスリ出版
  • 発売日: 2011/04
  • メディア: 単行本



情報科学入門―Rubyを使って学ぶ

情報科学入門―Rubyを使って学ぶ

  • 作者: 増原 英彦
  • 出版社/メーカー: 東京大学出版会
  • 発売日: 2010/06/23
  • メディア: 単行本



情報科学の基礎 (専門基礎ライブラリー)

情報科学の基礎 (専門基礎ライブラリー)

  • 作者: 井内 善臣
  • 出版社/メーカー: 実教出版
  • 発売日: 2010/10
  • メディア: 単行本



現代の情報科学

現代の情報科学

  • 作者: 師 啓二
  • 出版社/メーカー: 学文社
  • 発売日: 2012/03
  • メディア: 単行本



作って学ぶ Unityゲーム開発の教科書 【Unity 5対応】(特典PDF付き)

作って学ぶ Unityゲーム開発の教科書 【Unity 5対応】(特典PDF付き)

  • 作者: 森 信虎
  • 出版社/メーカー: マイナビ出版
  • 発売日: 2015/11/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



Unity5 3D/2Dゲーム開発実践入門 作りながら覚えるスマートフォンゲーム開発

Unity5 3D/2Dゲーム開発実践入門 作りながら覚えるスマートフォンゲーム開発

  • 作者: 吉谷 幹人
  • 出版社/メーカー: ソシム
  • 発売日: 2015/07/24
  • メディア: 単行本



Unity5入門 最新開発環境による簡単3D&2Dゲーム制作

Unity5入門 最新開発環境による簡単3D&2Dゲーム制作

  • 作者: 荒川 巧也
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2015/07/29
  • メディア: 単行本



ほんきで学ぶUnityゲーム開発入門 Unity5対応

ほんきで学ぶUnityゲーム開発入門 Unity5対応

  • 作者: 夏木 雅規
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2015/11/20
  • メディア: 大型本



見てわかるUnity5 C#超入門 (Game Developer Books)

見てわかるUnity5 C#超入門 (Game Developer Books)

  • 作者: 掌田 津耶乃
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2015/10/30
  • メディア: 単行本



Unity5 3Dゲーム開発講座 ユニティちゃんで作る本格アクションゲーム (Smart Game Developer)

Unity5 3Dゲーム開発講座 ユニティちゃんで作る本格アクションゲーム (Smart Game Developer)

  • 作者: まつだす
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2015/02/18
  • メディア: 大型本






Unity5入門 最新開発環境による簡単3D&2Dゲーム制作

Unity5入門 最新開発環境による簡単3D&2Dゲーム制作

  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2015/07/28
  • メディア: Kindle版



徹底攻略 基本情報技術者教科書 平成28年度

徹底攻略 基本情報技術者教科書 平成28年度

  • 作者: 月江 伸弘
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2015/11/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



情報処理教科書 応用情報技術者 テキスト&問題集 2016年版

情報処理教科書 応用情報技術者 テキスト&問題集 2016年版

  • 作者: 日高 哲郎
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2015/11/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


子供のプログラミング学習で学べるモノは? [パソコン]

小学生からのプログラミング学習に流行の兆しがあります。
人気の習い事ランキングでも、プログラミングが上位に上がってきてます。

このプログラミング学習は他の習い事とは少し趣が違います。

普通、習い事というのは「手本」があって、それを真似る事が基本です。
例えばピアノ何かはそれが何年も続いていきます。

もちろん、プログラミングも最初はそうです。
(´・ω・`)
コンピューターとそれを動かす言語の仕組みを数々の手本を元に学びます。

それ以後、早い内から「作品」を作る事になります。
最近の子供ならスマートフォンやタブレットでアプリで遊んでますから、それを自分なりの改良なりを加える事から始めるでしょう。

それは、どういう「ルール」と「手順」で「結果」を得るか?
を考える事がプログラミングの本質です。
(´・ω・`)

よく、「子供を将来のスティーブ・ジョブズに!」
というコピーを聞きますけど、彼はプログラマーではありません。
アーティストです。
(´・ω・`)
プログラマーの代表格はやはり「ビル・ゲイツ」なので、「子供を将来のビル・ゲイツに!」の方がしっくりきます。
「最初から、我々の目標は「すべての机と、すべての家庭にコンピュータを」だった。」
と、ビル・ゲイツは語りました。
コンピューター無しの生活が考えられなくなりましたが、今やアプリのアシスト無しでは、普通の生活すら成り立たないという方もいると思います。
(´・ω・`)
困った事があれば、それを解決するアプリを作る。

むしろ、何故、ここまでコンピューターが生活に密着したか?
それは、便利なアプリが世の中に溢れているからです。

それは今後も続いていくと思います。

子供の視点で発想されて、開発したアプリは「忘れ物防止アプリ」や「お絵かきアプリ」などなど、子供が使うアプリを開発しています。
当然、ゲームも作られております。
そういう視点を持つ子供を育ててみませんか?

でも、親も進歩しないと、色々と子供に突っ込まれるので、勉強はしないといけないんですけどね。
(´・ω・`)
それこそ、親の欠点を補強するアプリなんて、作られるかも知れませんよ。


小説(読書感想) ブログランキングへ






























nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

『プログラマを志す君に伝える「仕事が無くなるリスク」』で思うプログラマを志すって? [パソコン]

プログラマを志す君に伝える「仕事が無くなるリスク」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/watcher/14/334361/072100326/
IT PRO 日経コンピューターで掲載された記事です。

中々、慧眼だなぁ・・・
って、思いましたけど、IT業界の荒波はもっと悲惨でしたけどね。
(´・ω・`)
技術についていけなくなったり、その仕事が無くなったりとかありました。

さて、そもそもプログラマーという仕事が生まれてたのが、1950年台からで、プログラマーという職業が生まれてだいたい60年ぐらい経過しました。
しかし、コンピューターの進歩と共に作るプログラムは変わっていきました。
考えてみれば、同じプログラマーと言いながら、フォン・ノイマン型コンピューターのプログラム言語は最初のアセンブラ言語から、FortranやCOBOLなどの高級言語が生まれてましたけど、かつてはアセンブラで「ボタンを入力を検出する」「四則演算」「文字を表示」などのプログラムを開発する仕事がプログラマに割り振られました。
(´・ω・`)
それが、その手のプログラムは標準化されていって、最新の言語で開発すればするほど、プログラマの仕事は少なくなっていきます。

それが極まれば、ほとんどプログラマの仕事は無くなるんじゃない?
(´・ω・`)
って、思いますよね。

私もプログラミングをやり始めて、30年以上経過しましたけど、組んでいるプログラムはまったく違うモノになってます。
それこそ、Unityで開発してると、プログラムがほとんどいらずにゲームが組めてしまいます。
(´・ω・`)

昔、学校の先生から、「Z80だけのプログラマーになるな!」って言われました。
この意味は、あの当時の主流だったCPUのアセンブラのプログラマーのみに特化するような技術者にはなるな!
って、意味ですが、実際、世間に出たら、それ以上の淘汰が行われていきました。
(´・ω・`)
私が学校で教わったのは、C言語とFortran、そしてアセンブラだったんですけど、今はそんな言語なんてほとんど使われておりませんが、社会に出たら技術進歩についていくための学習を続ければ、仕事は無くなりません。

と、思うんですけど・・・
(´・ω・`)

そもそも、プログラマを志すって事は作りたいアプリがあるってことで、企画・設計してるって事だと思います。
確かに、仕様書を渡されて、そのプログラムを組むだけという仕事をしたいと思う若者って少ないと思うんですけどね。
(´・ω・`)
日本のIT業界って何か他の国と違ってプログラマを低く評価されるんですけど、それを嫌って独立を志す人も多いです。


小説(読書感想) ブログランキングへ



















nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

不人気OSの変わり目でパソコンが安くなる? [パソコン]

Windows8は登場時から、不遇というか不人気でした・・・
(´・ω・`)
米国のUIの専門家のヤコブ・ニールセンが、Windows 8のUIは初心者へも、パワーユーザーにもよくないと批判していますし、とにかくUIが不評でした。

そりゃあそうです。

アップルはタブレットとPCのGUIの統一にはまだ慎重ですけど、それをやってのけたので、どちらにも不満が残る結果となったのWindows8でした。

それゆえに、PCのGUIとして最終形態となったWindows7の方が人気のまま、Windows10の発売日となりました。
(´・ω・`)

と、いう訳なんでWindows8のPCの投げ売りが始まっているみたいです。

Windows10が発売すれば、プレインストールしたPCが一斉に店頭に並びます。

しかしです、今回はマイクロソフトは無償アップグレードの範囲がWindows7以降のOSが入っているパソコンなら、一年間はWindows10のアップグレードが無料となります。
いつもなら、発売日の数ヶ月前に買ったのであれば、アップグレード無料だったのが、かなり思い切った事をやっています。

マイクロソフトの過去のOSやアプリのバージョンアップ問題がありますが、アップルやGoogleがOSのアップグレードを無料にしてシェアーを拡大しているので、遅まきながら、マイクロソフトもビジネスの方針を変えたんでしょう。

今後、どうなるのか?

パソコンのWindowsが主流のままでしょうけど、そのパソコン自体が情報端末として衰退していってます。
(´・ω・`)
まあ、Googleやアップルが相当に目立ってますけど、マイクロソフトは今も巨人として存在します。

何処まで存在感を示せるのか?

それが問われる次のOSのアップデードが予想されるまでの3年間だと思います。
(´・ω・`)



ゲーム制作 ブログランキングへ





















「Macbook」とまたジョブスらしいパソコンが・・・ [パソコン]



アメリカの3月9日に「Apple Watch」と同じく目玉の「Macbook」。
これを確認して、私はMacbook Pro 15インチを買いました。
(´・ω・`)
さて、この「Macbook」ですが、ジョブスの思想を色濃く受け継いだのだと思います。

1.ケーブルが嫌い!
 そもそも、最初のジョブスのガジェットといえるAppleⅡもそうでしたが、拡張性を排しても、
 シンプルな構造を好みます。
 特に初代マッキントッシュは一体型です。
 ケーブルなんぞ、美しくない!
 って、ことで「Macbook」はケーブルの差込口は(usb-c)の一個とサウンドのみです。
 これを見て、私は畜生・・・! ジョブスは亡くなったのにまだ生きているようだ(´・ω・`)
 と、思いました。
 今後、無線による周辺機器への接続が主流になるからでしょうけど・・・。
 割り切りが、他のメーカー較べて半端ないです。

2.シンプルさこそ至高!
 Macbookの対抗馬というと、私はMicrosoftの「Surface」だと思っているのですが、
 マイクロソフトの思想である、とにかく詰め込んでみるって感じで、タブレットとノートPCとペン入力!
 って、感じで「コレさえあれば何もいらない!」っていう謳い文句の通りです。
 しかし、ノートPCとタブレットは別物!一緒にするのは美しく無い!
 って、感じで、iPad Proとかいって、キーボード付きのタブレットが出たら、こき下ろしてやろう!
 「マイクロソフトと同じじゃん!」っていうアップルへの最大の侮辱が出来たのに残念です。
 (´・ω・`)
 OSに2つのGUIをつけるとか、ジョブスは腹を抱えて笑っていた事でしょう。

3.持っていてカッコイイ!
 これです・・・。
 「Macbook Air」の時にも思いましたけど、そもそも所有して、人に自慢できるパソコンじゃないと、
 アップルでは無いのです。
 買って、数ヶ月は、人に注目される事請け合いです。
 まさに、ジョブスなら、今回はプレゼンでどこから「Macbook」を取り出したでしょうか・・・。
 (´・ω・`)
 正直、気軽に小さなカバンから取り出して、カフェで使うっていうっていうスタイルがピッタリです。

と、いうまさに、アップルという製品だったので、私は今週、Macbook Proの15インチを買いました。
この商品が一番、今はアップルらしく無いからです。
一言で言えば、ダサいのが気に入ってます。
来年にはMacbook AirとProはフルモデルチェンジを図るでしょう。
どちらも、Macbookに思想に合わせてくるはずです。
(´・ω・`)
そう、来年以降から全てデータのやりとりは「クラウド」、プリンターなどとの接続は「wifi」。
電源すら、無接触の充電が可能になれば、それをつけるでしょう。
それがアップルなのです。

しかし、創業者のジョブス亡き今でもアップルの思想が失われる事は無いことを実証した事は、私は他のIT企業でももちろん期待できると信じます。
ぜひ、マイクロソフトはこのまま泥臭く生き残ってほしいものです!

・・・しかし、ぶっちゃけ、同じぐらい泥臭いGoogleと共倒れか、負けたら悔しいです。
正直、20年後に残る企業はどこなんでしょうね。
(´・ω・`)
クールな会社はアップルが残るとして、泥臭い枠はマイクロソフトとGoogleが今、争っている最中です。
パソコンがAndroidに侵食されそうな今!
ぜひ、パソコンのOSとタブレットのOSも同じくWindows!
って、何とかして欲しいんですけどね・・・。
(´・ω・`)
まあ、気長に待つことにします。
タブレットと同じアプリをノートPCで使う場合、マイクロソフトはどういう思想で望むんでしょうかね・・・。

正直、AppleWatchがどうなのか?
は、よく分かりません。
腕時計型の端末はそれこそ、100年以上前から構想されて来ましたし、満足いく性能となったのか?
によるんですよね。
たぶん、それを見越して出したんでしょうけど・・・。
(´・ω・`)
腕時計の復権になるのか?
それとも、より鮮明にタブレット(板)こそが一般的な端末なのか?

私はAppleWatchはコケると思うんですけど・・・。
どうでしょうね。
あっ、タブレットとセットで使う人のニッチな分野では残ると思いますよ。


ゲーム制作 ブログランキングへ




























アメリカはスティーブ・ジョブスの誕生日! でっアップルの新製品は? [パソコン]

と、いう訳で本国でもスティーブ・ジョブズの誕生日・・・。
何かあるかなぁ・・・。
(´・ω・`)
って、思っていますが、ブログの読んだタイミングで、どう思うかは人それぞれになってます。

現在、MacBookのCPUはAirもProもインテルの世代的には一世代前なので、リプレスするなら良い時期なんですが・・・。
まだジョブスの一年に一回の新製品の更新というのを守っているみたいです。
(´・ω・`)
まあ、ユーザー=ファンと位置づけるアップルらしいと言えば、らしいんですがね。

私も早いところ、unityで開発したタイトルのiOS版を作りたいのですが・・・。
(´・ω・`)
まだまだ、迷っている最中ですが、そろそろ結論を出そうとはしています。

まごまごしているうちに、次のタイトルが出来そうですしね・・・。
unityって、やっぱ早いっすね。

筋肉兄貴の山岳走!宣伝用画像2.jpg
宣伝用画像炎の激走!.jpg

スティーブ・ジョブスを昔から知っているパソコン少年だった中年のオッサンなのですが、まさか21世紀になってここまでiPhoneやiPadが世界的な製品になるなんて・・・。
(´・ω・`)
と、ただただMac信者に対しての理論武装していた頃が懐かしいです。
ただ、確かにゲームをやる人たちにすると、機種種類が1万以上あるAndroidよりはiOSの方が圧倒的に安定しているので、そりゃあiOSって事になるんでしょうね。
ゲームに課金するプレイヤーにとっては、ゲームの安定性こそ最優先事項でしょうしね。

しかし、スティーブ・ジョブスの誕生日に新製品の発表って、MacBook Proの2011年以来となるんですけど・・・。
Appleの新製品の周期のHPは下記のページです。
http://appledays.santalab.me/

結果はどうなったでしょうかね?
(´・ω・`)
私は最近、夜の10時には寝てるので、明日の朝が楽しみになってます。

一応、iPad Air2は購入したので、後はunityが出力したソースをXcode6でコンパイルして、動作確認して、公開するだけになっているんですが・・・。
(´・ω・`)

スティーブ・ジョブスを詳しく知らない人はヤマザキマリ先生のマンガを読んでみるのがオススメです。
「米アップルは最悪の職場」と言われておりますが、死屍累々の上にiPadやMacがあるのです。
http://www.j-cast.com/2014/04/08201558.html

ある意味、ユーザーやファンには良い会社なんでしょうね。
(´・ω・`)

まあ、そういう訳で、スティーブ・ジョブスの誕生日を祝ってみる訳っすが・・・。
この極端な秘密主義・・・。
やっぱ、アップルファンになる事は無さそうです。

って、いうか泥臭い生き方をしているので、Windowsがやはりメインです。
unityでの開発で3Dゲーム開発ですと、高スペックが必須ですからね。
もし、この路線を続けるのなら、次のグラフィックボードには乗り換えないといけないと思ってます。
nVideaもAMDも次の世代にならないとハイエンドグラフィックボードの演算能力はあまり変わらないのです。
半導体の28nmプロセスから次の世代は16nmプロセスという非常に大きなジャンプが待ってます。
それこそ、次の世代でいきなり倍という事になると思います。
(´・ω・`)
3Dの演算速度だけは着実に進歩していくPCとスマホ・タブレットですね。
そんな状況だから派手な画面を低コストで作ることが可能なんですけどね。


ゲーム制作 ブログランキングへ












ジョブスの誕生日に発表? Macbook Airの新製品が発売か? [パソコン]

先日、ヤマダ電機に行くとMacbook Airの安くなってました。
どうやら、近いうちにAirの新製品が出るのは確実のようです。
12インチのApple用のケースも出たのですが、それが12インチAirなのか、それともiPad Plusなのか?
色々と余談を許しませんね・・・。
Macってこういういつ発売するのかわからないのも色々と思うところがあります。
(´・ω・`)

ところで、来年の頭にMacbookを買う!
と、去年の年末の勉強会でも宣言して、はや2月も中旬。
(´・ω・`)
まだ、グダグダと悩んでいます。

そもそもノートPC自体があまり好きでは無いという私の好みの問題もあったりします。
私のアウトドアは基本バイクでの行動で、自動車は持ってません!
(´・ω・`)
ブログ_20140424.jpg
ぶっちゃけ、バイク乗りが外でPCを使うなんて・・・。

それに私の行きつけのカフェは漫画喫茶で、快活CLUBとアイカフェです。
プレゼンとか仕事には会社のノートPCでやってました。
何処にも私物でノートPCを持つライフスタイルでは無かったのです。

今のアプリ開発などを行うPCは自作PCでメモリーやグラフィックボードを強化して満足していますが、iOSのアプリを登録する為にMacを必要なので、買おう!
って、思いつつ、はや数ヶ月・・・。

これをトラウマというのだろうか!
(´・ω・`)
Mac信者にイジメられた過去が思い出します。

かって、Macが日本に輸入された時に、マニュアルの1ページ目に、
「これはプログラマーの為のパソコンでは無い!」
と、書いてあり、それじゃあ僕には関係ないね!
(´・ω・`)
と、ビル・ゲイツに憧れるパソコン少年にとっては、関係ないパソコンだったのですが、
高校の先生がMac教の信者で、Macintosh SE/30を導入して図書館をバーコード対応の賃貸システムを作りIT化をしました。
開発言語はPascal・・・。
その頃、TurboC++とDOS版のN88Basicとアセンブラの私に、「これが最高のパソコンとプログラム言語だ!」と先生が自慢気に説明するPascalにMacの組み合わせでした。
(´・ω・`)
内心、価格はPC-98の何倍なんだよ・・・。
それにPascalってC++よりキー叩く時間ナゲーじゃん!
と、オブジェクト思考もロクに理解していなかった私はPascalについて、Basicよりは・・・でも、Basicの方が入門用じゃん!って思ってました。
しかも、ソフトにいくら金かけているんだよ・・・。
と、その当時ソフトも教材として借りたものを使っていた、ダメな私でしたけど、やはり庶民のパソコンでは無いなぁ・・・。
って思いました。
ちなみにその先生はあの当時、30代で独身、自慢はMacにあの当時に200万かけた!
って事でした。
あれから結婚できたんでしょうか・・・。
(´・ω・`)

その後、社会に出てMacを使っているデザイナーやら、色々とMac信者と接触するんですが・・・。
私はその狂信ぶりに恐れを抱いたものです。
PC-98は良い所ってエロゲーがあるぐらいだろう?
とも、言われました。

ジョブスがアップルから追い出され、これでMacは潰れる!
そう、MacがPerformaとか出して大衆に媚び始めて頃です。
見ろ、Macが出来の悪いWindowsPCのような不格好なデザインに不安定なOS。
これで、私はMacの悪夢から開放される・・・。
(´・ω・`)
と、思っていたら、ジョブスがアップルに復活・・・。
iMacを作って、オシャレなMacがまた復活し、iPhone、iPadとジョブスが理想とする持っていてカッコイイガジェットを生み出しました。
そして、今やMacOSはUNIXベース・・・。
Windowsの方が不安定とか言われてます・・・。
DOSやWindows3.1以前の互換性を未だに保っているOSの方が驚異なのに・・・。
(´・ω・`)
そうこうしているうちにMac教にプログラマーまで布教の手を伸ばしてきました。
例の高校の先生はプログラマーなのに、Mac教というまあ、少数派だったのです。
20世紀のプログラマーの仕事は、Mac用のアプリを作るっていうのは非常に少なかったのが、
今や大半がMacで可能です。
WindowsすらUNIXの影響というか、WindowsもUNIXのパクリと言っても良いものですから、
Linuxは絶対に一般層にはいかないと思っても、BSDベースでメーカーが1社のみというOS Xの安定性と、
UNIXの持つオープンソースの環境もあり、わざわざWindowsを選択する理由は、VisualStudioを使用しないといけない物のみとなりました。
(´・ω・`)

私もMacbookの出来の良さは認めます。
しかし、ノートPCといえば、WindowsでASUSやHP・・・。
と、常識のように思っている私に、Macは値段がやっぱ倍かよ・・・。
と、あの時に思った事をまたカタログやHPを見ながら思っています。

しかし、unityのゲームはすでに4本、多分、来月頭にも次のタイトルが出来るような状況下・・・。
イカン、トラウマから目を背けては!
(´・ω・`)
と、いう訳で、アドラー心理学ではトラウマとは・・・。
ただの言い訳だとされてます。
「アドラー心理学編」第1回「トラウマなんて存在しない!」
http://yuk2.net/man/110.html

そう、トラウマなど存在しないのです。
ファッションのようにMacを語るMac信者に対して、パソコンがファッション!?
てめぇ! 頭おかしいんじゃないのか!
大工は金槌と鉋、電気工事士は工具箱、プログラマーはパソコン!
神聖な仕事の道具だ!
と、内心思いながら、Macじゃないとアップルストアに登録出来ないという、アコギな商売しやがって・・・。
って、今の無法地帯のAndroidのGoogle Playからは目をそらせて、思っています。
(´・ω・`)

と、まあグダグダと思いましたけど、マイクロソフトからビル・ゲイツもいなくなったんで、Windows8から、妙になりました。
確かにSurfaceなら、コレ以外は何もいらないんだろうけど、デスクトップPCにとってはこのGUIは変です。
結局は、Windows10はシェアを守るために無料配布になってしまいました。

実際、ビル・ゲイツの半歩だけ先をいくというマイクロソフトの企業の志をどうも、勘違いしているようです。
(´・ω・`)
無理して先を行く必要など無いのに、無理してやっぱ失敗しました。
ほとんどの人がついて来なかったよなぁ。
って、Windows8を馬鹿にされながら、買った私がいますが・・・。

まあ、そんな訳で、グダグダと書きました。

とりあえず、もうMacbookProじゃなくて、Airでコンパイルだけ出来ればいいや!
みたいな軽いノリで買おうと思います。
(´・ω・`)
そう、Macで開発することは・・・。
当分は無いんでしょうから・・・。

でも、私も2年前にunityで開発するなんて、思いもよらなかったし、実はcocos2dxとどちらか悩んだ結果、3Dでゲーム作りたいから、unityにしただけです。
unityのモダンなゲームエンジンは作っていて楽しいので、当分はこっちでやろうと思っているんですが・・・。

いや、Macを買ったら、cocos2dxも試さないと・・・。
(´・ω・`)
とか、なるかもしれないので、やっぱPro・・・。
でも、Macを買ったら、色々と試してみたいことが・・・。

と、グダグダとまだ悩んでます。
安定した正規のUNIXがノートPCで持ち運べるなんて、20世紀には考えられませんでした。
さすが21世紀・・・。
(´・ω・`)
20年前にそんな事を言っても10年ちょっとでそこまで進歩するかよ・・・。
って、言われたと思います。
もうプログラマーもMacを選択するのが普通なのです。

これがアドラー心理学が行動についての言い訳、それがトラウマ・・・。
やはり、学問は実践してこそですね。
(´・ω・`)
でも、Macも割高なのが悪いんです。
唯一そこだけが、まだまだWindowsが優位なところです。
今使っているPCのメモリーは32GでCPUはCore i7、そしてハイエンドのグラフィックボードをさしているのを、Macで買おうとしたら、デスクトップで40万以上、ノートだと不可能です。
仮想環境を使おうと思うとやっぱこれぐらいの環境が欲しいんですけどね・・・。
Windowsなら今の相場でも20万以下です。
私は円高の時に買ったので、15万以下でした、
やっぱ、Xcodeでのコンパイルとアップルストアの登録、そしてプレゼン用と割り切ろうと思います。
(´・ω・`)
と、まだグダグダしてる・・・。
さっさとポチれよ・・・。
って、誰もが思いますね。

とりあえず、デバッグ用のiPad Air2はポチった!
NTT WEST CLUBのポイントを使わないと行けなかったので・・・。


ゲーム制作 ブログランキングへ















前の10件 | - パソコン ブログトップ