So-net無料ブログ作成

米国がエルサレムをイスラエル首都と認定 [時事]



ドナルド・トランプ大統領はエルサレムをイスラエルの首都に認定する方針を表明しました。
(´・ω・`)




もともと選挙中の公約でしたが、トランプ大統領はホワイトハウスで行った演説で、「私は、エルサレムをイスラエルの首都として正式に認定する時が来たと確信した」と発表しました。
実は米国の議会は1995年にエルサレムへの大使館移転を促す法案を可決しておりまして、以後、歴代米大統領は半年ごとに、法執行停止を選択し続けてきたのですが、とうとう20年以上経過して、とうとう大使館移転となりました。
同法では「1999年5月31日までに在イスラエル米大使館をテルアビブからエルサレムに移すこと」と決められておりましたので、粘ったといえば粘ったんでしょうね。
(´・ω・`)

もうエルサレムに米国大使館は出来ているのですが、ここに移るかはわかりません。

a0c3740a-s.jpg

2010年に完成しており、この建物は、エルサレム大使館法に従い、正式な大使館としての機能を直ちに発揮できるよう、厳重なセキュリティを講じてあります。
(´・ω・`)

アラブ諸国にとって、このニュースが衝撃をもって受け止められるのは、米国がイスラエル側に付き、中東で戦争が起きても構わないと言っているのと、同じだからです。
東エルサレムを首都にして独立しようとしているパレスチナにとっては、イスラエルに完全に奪われたことになります。
火薬庫にマッチを投げ込むような行為をトランプ大統領はしたのですが、その背景には大使館移転が決まってから20年経過して、米国はシェールガス革命で石油輸出国になりました。
そして、アラブ諸国との関係が緊迫しても困らなくなったという状況もあります。
むしろ、トランプ大統領は戦争を煽ることにより、米国の軍事産業を盛り上げようという思惑もありますし、中東で緊張が高まるのも計算のうちかも知れません。
イスラエルも米国の戦闘機やミサイルをもっと買うことになるでしょうね。
(´・ω・`)







小説(読書感想) ブログランキングへ
















nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

お湯を飲むだけ! 「白湯」が体調を整える! [ダイエット]



めっきり寒い冬ですね・・・(´・ω・`)
寒いと冷え性など、色々と身体の不調が出ている人も多いと思います。
(´・ω・`)

そういう寒さの不調に対して、私は白湯を飲むといいとアドバイスしています。
白湯というのは、だたの「お湯」です。
温度はだいたい50度ぐらい、温いぐらいの温度です。
白湯をゆっくりと落ち着いて飲むことで、内臓が温まり、体温が高くなって、冷え性の解消になり、基礎代謝が高まります!
(o・ω・o)

一回に飲む量は、だいたコップ一杯、200ミリリットルで、一日に4回から5回に分けて飲むのが良いようです。
朝、昼、夜と少し寒いと感じたら、飲むことが効果的です。
(o・ω・o)

スパイスを入れるのも効果的ですよ!
・冷え予防
【コリアンダー+クミン】+ジンジャー
ジンジャーには血行を良くし、体を温めて代謝を良くする働きがあります。

・便秘・ガス腹・デトックス
【コリアンダー+クミン】
整腸・消化促進作用があり、便秘、ガス腹にはクミンを多めに。お腹がゆるいときはコリアンダーを増やしましょう。

スパイスを加えることで、良い効果もありますが、よく分からないということであれば、漢方薬でも良いですよ。
そちらだと、より効果的でしょう。
もちろん、何も入れていない白湯でも飲むことで、身体の奥から温まって、基礎代謝が上がります。
(o・ω・o)

だったら、温かいお茶やコーヒーでもいいんじゃないか?
と、思われるんですが、内臓や身体を温めることが目的なので、お茶やコーヒーだと、ご存じのとおり、カフェインなどは利尿効果があり、逆に体温を下げますし、刺激物なので、内臓も疲労するんですね・・・(´・ω・`)
それに、飲み過ぎると胃が荒れたりしますしね。
(´・ω・`)

ただのお湯だといって、馬鹿にできないのですよ。
白湯で身体を温めて、健康になりましょう!
(o・ω・o)









健康ダイエット ブログランキングへ






















nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

憲法改正に先駆けて、敵基地攻撃能力を自衛隊が持つことになる [時事]



自衛隊の2018年度予算案に計上される航空機から地上の目標へ発射される、空対地ミサイル「JASSM-ER」は、ミサイルの最大射程は、およそ1,000kmです。
そして、日本版トマホークミサイルの開発も検討されておりますが、米国から買うことになるかも知れませんね。
トランプ大統領もそれを望んでいるようですし・・・(´・ω・`)

さて、自衛隊の現行装備の敵基地攻撃能力は、F2戦闘機とそれをサポートする、空中給油機や空中警戒管制機(AWACS)はすでに保有しています。
しかし、敵基地攻撃を行う場合、北朝鮮軍の防空網突破が不可欠。レーダー施設を無力化するためには電子妨害機や対電波放射源ミサイルを導入しなければなりません。また、空自は衛星誘導爆弾(JDAM)を保有しているのですが、あくまで領空内で使うことを前提としております。
衛星誘導には米国のサポートが不可欠なのです。
敵領空内での攻撃となると、自衛隊も相応の損害を覚悟しないとならない状態なのです。
(´・ω・`)

しかし、日本版トマホークミサイルや、米国から購入する空対地ミサイル「JASSM-ER」なら、敵の領空外から攻撃することが可能になり、被害は抑えられるでしょう。
(o・ω・o)

北朝鮮情勢が緊迫するなかで、日本もミサイルに備えることが必要となってきました。
北朝鮮の核保有を米国が容認した場合は、核ミサイルで恫喝してくる北朝鮮に日本だけで立ち向かう必要が出てきます。
もはや、北朝鮮との戦争か、北朝鮮の核保有の容認かの何れかの選択肢となってしまった為に、日本も法整備や憲法改正など後回しに、すぐにでも準備しないといけなくなってしまったようです。
中露韓が非戦に動いているので、日本は今後、より緊迫した状態となってしまうんでしょうね。

だいたい、今、北朝鮮の漁船が日本に漂着しておりますが、彼らは軍人ですからね。
軍人が日本の漁業の拠点を荒らしたりするのは、国際法では武力行使です。
(´・ω・`)







小説(読書感想) ブログランキングへ













nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

小学1年生の1割が発達障害? 注目される礼儀作法の教育 [時事]




各自治体の小学校に「1年生の中で発達障害と思われる子はどれくらいいますか?」と質問しましたところ、横浜市だと、児童全体の10・9%という回答が得られました。他の自治体でも、「10%以上」という回答が多かったそうです。
この調査からわかるのは、小学校入学前に多いところでは8%近くもの子が病院を受診して発達障害と診断されていること。さらに小学校の先生たちから見ると、もう少し多くいるということで、1割ぐらいの子に発達障害の特性が見られ、何らかの支援が必要と考えられているのです。
その多くは自閉スペクトラムの特性を持っているということです。
自閉スペクトラムとは、自分のやり方、関心、ペースを最優先させたがる傾向があり、仲良くなるための臨機応変な対人関係には興味がないか、苦手な人のことです。
そのままにしておくと、鬱や引きこもりなどになっていくかも知れません。
(´・ω・`)

私が考える自閉スペクトラムの子供への支援とは、人がその社会生活を円滑に営み、社会秩序を保つために用いる規範と実践となる礼儀作法の教育のことだと思います。
対人関係に苦労し始める前に、礼儀作法を教えるのです。
礼儀作法というのは「いざというとき恥をかかないためのもの」とする勘違いされている人も多いと思いますが、そもそも礼儀作法というのは、人が外界の事物とかかわるとき、それらに向かう敬意や愛情が、時、場所、場合に応じて言語的・非言語的に最適化して表出されたものが作法のことです。
人間の生き方そのものと言っていいでしょう。
(o・ω・o)

就活するときに慌てて、礼儀作法を学ぶのでは、遅いのです。
そんなのすぐに見破られてしまいますからね。
礼儀作法は子供の頃から身につけるべき、必須の教養だと思います。
(´・ω・`)







小説(読書感想) ブログランキングへ

礼儀作法入門 (新潮文庫)

礼儀作法入門 (新潮文庫)

  • 作者: 山口 瞳
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2000/03/29
  • メディア: 文庫



日本の礼儀作法~宮家のおしえ~

日本の礼儀作法~宮家のおしえ~

  • 作者: 竹田 恒泰
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2015/11/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



改訂版「さすが!」といわせる大人のマナー講座

改訂版「さすが!」といわせる大人のマナー講座

  • 作者: 日本マナー・プロトコール協会
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2011/03/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



日本人礼儀作法のしきたり  (青春新書インテリジェンス 181)

日本人礼儀作法のしきたり (青春新書インテリジェンス 181)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2007/09/04
  • メディア: 新書



イラストでわかる 礼儀作法基本テキスト

イラストでわかる 礼儀作法基本テキスト

  • 作者: 小笠原 敬承斎
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2009/07/31
  • メディア: 単行本



nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

牡蠣の季節です! 備前市日生に行ってきました! [岡山]



秋も終わり、冬ですね・・・(´・ω・`)
牡蠣の季節に、牡蠣の名所、備前市日生に行ってきました!




この写真は、楯越山頂上にある「みなとの見える丘公園」の写真です。
(o・ω・o)

ブログ_20171202_1.jpg

楯越山頂上付近に展望広場・遊歩道・駐車広場が整備されています。
(o・ω・o)

ブログ_20171202_2.jpg

展望広場からは日生港!
(o・ω・o)

ブログ_20171202_3.jpg

日生エリア一帯が一望できます!
(o・ω・o)

ブログ_20171202_4.jpg

そして、日生諸島が見えます!
(o・ω・o)

ブログ_20171202_5.jpg

秋の終わりに、岡山ブルーラインをツーリングしてきました!
楽しかったです。

ブログ_20171202_6.jpg

さて、本格的な冬です!
私はバイクなので、牡蠣のお好み焼きしか食べてませんが、日生には牡蠣やみかんなど、沢山のお土産がありますよ。
(o・ω・o)








岡山県 ブログランキングへ












料理旅館 鹿久居荘 日生店

料理旅館 鹿久居荘 日生店

  • 場所: 岡山県備前市日生町日生639-34
  • 特色: 水族館(いけす)に泳ぐ新鮮な瀬戸内海の魚貝を調理したお食事をご提供。WIFI&赤穂店温泉利用無料!



旅館 つり幸

旅館 つり幸

  • 場所: 岡山県備前市日生町日生648-30
  • 特色: 鮮度抜群!季節ごとに美味しい旬の海の幸をこだわり会席を真心込めたお料理でご提供致します。



nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ロシアW杯で日本は一次リーグ突破できるか? [時事]



来年6月14日に開幕するロシアW杯のグループリーグ組み合わせ抽選会が1日にモスクワのクレムリンで行われ、日本はグループHに入り、ポーランド、セネガル、コロンビアと同組になりました。
とりあえず、死のグループと呼ばれるようなことは無いです。
(o・ω・o)

しかし、残念ながら他の3チームとも日本よりFIFAランキングは上です・・・(´・ω・`)
日本はW杯に6大会連続6回目となるのですが、現在のFIFAランキングは55位なので、他チームからは格下と思われていると思います。
ちなみにポーランドは7位、コロンビアは13位、そしてセネガルが23位です。
ワールドカップ出場国は32国なので、ランキング上位国ばかりなのは当然ですね。
(´・ω・`)

さて、順当な予想ですと、コロンビアとポーランドが一次リーグ突破という予想になります。
もちろん、セネガルもアフリカ最終予選では主審八百長疑惑による異例の再試合制し突破した実力は本物でFWマネなどワールドクラスの選手を多数擁します。
しかし、希望的な観測を言わせてもらえれば、各国とも現在はスター選手を擁しているから、現在のFIFAランキングが高いといえるので、そのスター選手の出来しだいです。
なので、日本にも可能性があります!
(o・ω・o)

特に日本の対戦スケジュールは、6月20日の初戦はコロンビアと対戦し、25日にセネガル、28日にポーランドの順番になります。
一番の強敵のコロンビアが初戦、そしてポーランドは最期ということで、対戦スケジュールにも恵まれました!
日本としては、初戦にコロンビアに負けなければ、もしかしたら2位で一次リーグ突破できるかも知れません!
ただ、他の全ての国が日本から勝ち点3を取る作戦になるのは明らかです。
最期の突破を決めたポーランドが本戦での調整を考えて、主力を温存してくれれば、ギリギリ日本が一次リーグ突破となるかも知れません・・・(o・ω・o)
過去に一次リーグ突破した2010年の南アフリカW杯のように、失点を防いで相手の隙を突いて得点できれば、一勝一敗一分で勝ち点により2位突破というのが私の予想です。
(o・ω・o)







小説(読書感想) ブログランキングへ













nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

追加制裁は北朝鮮の海上封鎖? [時事]



北朝鮮による11月29日の弾道ミサイル発射を受け、米政府が打ち出した新たな対北圧力をめぐり、日本政府が対応に苦慮している。ティラーソン米国務長官が北朝鮮に対する海上封鎖ともとれる追加措置の必要性を訴えました。
海上封鎖を目的とした臨検は国際法上、武力行使です。
なので、そうなると今の日本の法律では参加出来ないんですね・・・(´・ω・`)
海上封鎖を実行するのは米国と韓国となります。
(´・ω・`)

もちろん中露両国は反対しております。
(´・ω・`)

米国は中国へ北朝鮮への石油供給を停止を要請しております。
厳しい経済制裁、それに加えて海上封鎖と、戦争に一歩づつ近づいておりますね。
(´・ω・`)

流石に中国も露も韓国も北朝鮮での武力行使は絶対反対だと思うので、何とか北朝鮮を対話のテーブルに引き釣り出したいと思っているでしょうが、米国が折れるのか?
それが焦点ですね。
私も戦争だけは回避して頂きたいのですが、米国ですからね。
(´・ω・`)








小説(読書感想) ブログランキングへ













nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

北朝鮮に備える米国の核戦力近代化 [時事]



国連安全保障理事会は29日、北朝鮮による新型大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射を巡り緊急の公開会合を開きました。各理事国は、発射が安保理決議に違反するとして強く非難。全ての国連加盟国に対し、これまでの対北朝鮮制裁決議の厳密な履行を呼び掛けます。
安保理内には制裁強化を求める声も多く、トランプ大統領も制裁強化を明言しており、今度こそ北朝鮮との石油の取引を止める決定がくだされるかも知れません。
(´・ω・`)

さて、北朝鮮情勢の北朝鮮側の情報は日本ではよく知られておりますが、米国の来年の国防予算を7000億ドルを突破したこととか、核戦力近代化が行われ、同じ重さの金より高い新型水素爆弾「B61-12」、核搭載長距離巡航ミサイル開発、潜水艦発射弾道ミサイル「トライデントII」の改良、弾道ミサイルの改良などなど、ミサイル防衛システムの研究開発も進んでおります。
そして、トランプ大統領の大統領命令による核戦争開始が「違法なら従わない」と米核司令官が宣言する事態となっております。
(´・ω・`)

北朝鮮が核を使った場合の対応は万全だと言わんばかりに、核攻撃能力を持った空母打撃群が3つ東アジアに展開しております。
(´・ω・`)

さて、本当に戦争を起こしたいのは、どっちか?
と、いうのは、誰の目にも明らかなんですが・・・(´・ω・`)

中ロ韓は危機感をもって、対策に動いているのですが、北朝鮮と米国の間に信用はまったく無いのは周知の事実です。
米核司令官が違法の大統領命令だと言うのは、先制核攻撃だと思われますが、どうなるんでしょうね。
(´・ω・`)








小説(読書感想) ブログランキングへ



















nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

ロフテッド軌道で53分飛翔 北朝鮮のICBMは米国本土に届く? [時事]



韓国軍の合同参謀本部は北朝鮮が29日午前3時すぎ、西部から東に向けて弾道ミサイル1発を発射し、高度およそ4500キロまで上昇したと発表しました。
ロフテッド軌道で距離は960キロ飛行し、飛翔時間は53分です。
ミニマムエナジー軌道で発射された場合の射程は12,000kmから13,000kmで、ニューヨークやワシントンDCも射程に入ります。
(´・ω・`)

北朝鮮の発表では、今回発射したミサイルは「火星15」とのことです。
北朝鮮で開発されていたICBMの火星14の改良型と推測されます。
【ウィキペディア 火星14】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E6%98%9F14

米国による北朝鮮のテロ支援国家指定に反発してのミサイル発射による抗議と思われます。
北朝鮮としては、圧力にくっせずにミサイルと核開発を続けるということを行動で示したのでしょうね。
今回の北朝鮮の声明では、「米国の核の脅威から北朝鮮本土や国民生活を守るとし、米国が北朝鮮の利益を侵さない限り、北朝鮮も他の国の脅威にならない」としております。
(´・ω・`)

さて、北朝鮮情勢が新たなる局面に入ったと思います。
北朝鮮は米国本土への攻撃をちらつかせて、米国との交渉に入るのか?
それとも、トランプ大統領は圧力と軍事挑発を続けて戦争を仕掛けるのか?
来年早々に結果が出ると思いますね。
(´・ω・`)







小説(読書感想) ブログランキングへ










nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

器具を使わない筋トレでも、がんによる死亡リスクを3割も下げる! [ダイエット]



2017年11月1日、疫病専門誌「アメリカン・ジャーナル・オブ・エピデミオロジー」において、「筋力トレーニングをしている人は、そうでない人に比べて、全死因における死亡リスクが23%低く、なかでも、がんによる死亡リスクは31%低かった」との研究結果を発表しました!
(o・ω・o)

この研究プロジェクトでは、イングランド健康調査(HSE)およびスコットランド健康調査(SHS)の1994年から2008年までのデータを用い、30歳以上の成人80,306名を対象に、筋力トレーニングと全死因における死亡、がんによる死亡との関連性について分析していったそうです。

その結果、週二回以上、筋力トレーニングを行っている人は、全死因における死亡リスクが23%低く、がんによる死亡リスクも31%低いことが明らかになりました。
しかも、この分析によれば、専用マシンを使わない筋力トレーニングも、ジムなどで行われる筋力トレーニングと同等の効果があると認められたのです。

筋トレの機材を使わず、腹筋や腕立て伏せ、スクワットなどのエクササイズでも健康維持には十分なのです!
(o・ω・o)



ここまでマッチョになる必要は無いですけどね・・・(´・ω・`)
気が向いたときに、スクワットや腹筋や腕立て伏せとか、習慣づけましょう!
(o・ω・o)








健康ダイエット ブログランキングへ



















nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース