So-net無料ブログ作成
検索選択

親が子供にゲームを禁止! 子供を歪める親の禁止令 [時事]



「子供がゲームするのは禁止です!」
と、聞く事も多くなりました。
(´・ω・`)

私の同僚も、奥さんの方がゲーム機を娘に与える拒絶して、その娘さんがそのゲーム機のダンボールで作って、お父さんにねだるという・・・(´;ω;`)
オジサンが買ってあげようかとか、思ってしまう出来事でした。

さて、TA再決断療法で有名なグールディング夫妻は、親の言動から子が受け取るメッセージの中で、人生に影響を与えるものを「禁止令」と呼び、11挙げました(現在は、「属するな」「欲しがるな」を加えて13となっています。

1.存在するな    「おまえさえいなければ」、虐待
2.重要であるな   「お前なんかが大人の会話に口を挟むな」 
3.楽しむな     「弟妹の面倒を見ろ」「礼儀正しくしろ」
4.大人になるな   「かわいい、かわいい」
5.感じるな     「歯を見せて笑うもんじゃない」「泣くな」
6.考えるな     「おまえは○○だけ考えていろ」
7.成功するな    何をやっても常に批判される場合
8.おまえ自身であるな「おまえが○○だったら良かったのにねぇ」
9.健康であるな   病気の時だけ気遣ってくれる場合
10.仲間を作るな   「塾があるんだから遊ぶんじゃない」
11.…するな     何かやろうとする度に注意。  
12.属するな     「お前みたいな奴が○○わけないだろう」
13.欲しがるな     親が我慢の生活をしている場合など

交流分析では、うつ病やパニック障害などで悩まされている人には無意識に働いているこの13の禁止令があるとされているのです。
ゲームを禁止するのは、最後の11の「…するな」に分類されます。
(´・ω・`)

子供にとって、親は絶対的な存在で、そこに刷り込まれる禁止令によって、子供の心を歪めてしまいます。
(´・ω・`)

確かにゲームは色んな弊害があると思いますが、禁止令によって、歪めてしまうことを考えると、そこは一考の余地はあるのではないでしょうか?
(´・ω・`)









小説(読書感想) ブログランキングへ

うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち

うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち

  • 作者: 田中 圭一
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2017/01/19
  • メディア: 単行本



新版 うつ病をなおす (講談社現代新書)

新版 うつ病をなおす (講談社現代新書)

  • 作者: 野村 総一郎
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2017/02/15
  • メディア: 新書



ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)

ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)

  • 作者: 細川 貂々
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2009/04
  • メディア: 文庫



医者の私が薬を使わず「うつ」を消し去った20の習慣 (中経の文庫)

医者の私が薬を使わず「うつ」を消し去った20の習慣 (中経の文庫)

  • 作者: 宮島 賢也
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版
  • 発売日: 2015/09/26
  • メディア: 文庫



夫のちんぽが入らない

夫のちんぽが入らない

  • 作者: こだま
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2017/01/18
  • メディア: 単行本



nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

正しいプロテインの飲むタイミングと取り方 [時事]



微妙なプロテイン飲料を出したなぁ・・・(´・ω・`)

「キリンとライザップがコラボ プロテイン飲料発売」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170314-00000056-zdn_mkt-bus_all

キリンとライザップがコラボして、プロテイン飲料発売したのですが、コレ一本でプロテインが5gに糖質が4.5gという微妙な配合量・・・(´・ω・`)

正直、これではあまり意味が無いです。
牛乳や豆乳の方がまだマシですね。

ところで、正しいプロテインを飲むタイミングは基本は運動直後(30分以内)と寝る前です。
(o・ω・o)

○運動直後 
筋肉のゴールデンタイムとも呼ばれ、 成長ホルモンが分泌されて、タンパク質の吸収も良くなります。

○寝る前
筋トレ後と同じで、成長ホルモンが分泌されるので、おすすめのタイミングです。


そして、糖質も重要です。
(o・ω・o)
糖質をとると血糖値が上がり、インシュリンが分泌されます。
インシュリンは、筋肉へアミノ酸を取り込みやすくし、筋肉の増強を手助けしてくれます。
トレーニングによる筋肉の分解も抑えてくれる働きもあるので、筋トレ後は糖質も摂取しましょう。
(o・ω・o)
オレンジジュースなどの高糖質なジュースと共にプロテインをとるのがおすすめです。
(o・ω・o)

ただ、プロテインは高タンパク質な食品でしかないので、筋トレしないと筋肉にはなりません。
(´・ω・`)

ゴジラごっこ公開アイコン.jpg

この手の身体になるには、相当なトレーニングをしないといけないのですよ・・・(o・ω・o)








小説(読書感想) ブログランキングへ














nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

水戸黄門が武田鉄矢主演で復活! [ドラマ]



私にとっては、水戸黄門の俳優といえば、お爺さん名優が演じるというイメージなんですが、それにとうとう武田鉄矢・・・(´・ω・`)
年を取ったなぁ、とシミジミと思いました。

「「水戸黄門」武田鉄矢で6年ぶり復活!「親しみやすい水戸光圀で」」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170313-00000153-spnannex-ent

ただ、放送はBS-TBSです。
そこは残念ですね。
(´・ω・`)

水戸黄門といえば、水戸藩主・徳川光圀が世直しのため日本各地を漫遊したという創作した物語です。
藩名である「水戸」と、中納言の唐名である「黄門」をとって広く用いられていた別称でした。
(o・ω・o)
その当時も君として評されていて、庶民の間でも知名度は高く、亡くなった時には「天が下 二つの宝つきはてぬ 佐渡の金山 水戸の黄門」という狂歌が流行りました。

講談の『水戸黄門漫遊記』は幕末になってから創作された物語で、その次代の水戸藩の人気の高さが伺えると思います。
(o・ω・o)
明治・大正の時代にも、徳川家の人気は落ちても、水戸藩の徳川家の人気は高く、時代劇の定番となりました。
(o・ω・o)

それが、昭和時代も続き、テレビドラマでマンネリの代名詞ともなりましたが・・・(´・ω・`)
もともと、日本全国を巡るロードムービーでもあるので、時代劇の中では毎回、舞台が違うという異色作でもあるのです。
(o・ω・o)

武田鉄矢がどんな水戸黄門を演じるのか、私は興味があります。
水戸黄門って意外と殺陣がすごいんですよ、多人数対黄門様御一行が最後に絶対あります。
武田鉄矢が演じる殺陣は見どころがあると思いますよ。
そして、武田鉄矢といえば、説教!
水戸黄門も説教臭い熱い水戸黄門となることでしょう!
(o・ω・o)







小説(読書感想) ブログランキングへ










秋保温泉 ホテルニュー水戸屋

秋保温泉 ホテルニュー水戸屋

  • 場所: 宮城県仙台市太白区秋保町湯元薬師102
  • 特色: 仙台駅〜30分!仙台の奥座敷・秋保温泉で湯量豊富な3つの大浴場と16趣湯巡り満喫♪



ダイワロイネットホテル水戸

ダイワロイネットホテル水戸

  • 場所: 茨城県水戸市宮町1-7-44
  • 特色: 2014年4月リニューアルオープン◇水戸駅南口直結◆コンビニ・飲食店を併設



スーパーホテル水戸 天然温泉「梅里の湯」

スーパーホテル水戸 天然温泉「梅里の湯」

  • 場所: 茨城県水戸市泉町3-7-24
  • 特色: 水戸の繁華街・大工町の目の前!天然温泉『梅里の湯』、朝食、インターネット接続無料!



nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

日本の次世代ステルス主力戦闘機はイギリスとの共同開発へ [時事]



とうとう国産戦闘機の話が現実化してきました。
(o・ω・o)

「次世代ステルス戦闘機で日英共同研究へ」
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170314-00000006-nnn-pol

もともと、「F-2」も当初は国内開発という話もありました。
(´・ω・`)
https://ja.wikipedia.org/wiki/F-2_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)

あのときはアメリカからの横槍で、F-16の改造版となってしまいましたが、今回はイギリスとの共同開発ということで、実現化しそうです。
(o・ω・o)

ところで、なんで次世代ステルス主力戦闘機を開発しないといけないか?
と、いうこと何ですが、アメリカの主力戦闘機のF-22を売ってもらえなかったので、その代わりが必要なんですね。
(´・ω・`)
日本でも配備が始まったF-35でも、いいんじゃない?
という声もありますが、今、日本で配備されている主力戦闘機の「F-15J」の代わりにはなれないんです。
「F-15J 」
https://ja.wikipedia.org/wiki/F-15J_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)

日本は非常に細長い国で、防衛する海域の広さは世界有数の広さです。
(´・ω・`)
これを防衛するのに、主力戦闘機の航続距離は長大でなければなりません。
F-15Jの戦闘行動半径:1,900kmです。
しかし、F-35Aは戦闘行動半径:1,158kmしかありません。

具体的にいうと、沖縄の面積は2,281.14km²で、F-35Aでは余裕がありません。
沖縄の離島地域を防衛する場合、問題となってきます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%96%E7%B8%84%E7%9C%8C
(´・ω・`)

と、言うわけで、戦闘行動半径:2,000km弱の次世代ステルス主力戦闘機が必要となってくるのです。
(´・ω・`)

他の解決策は、日本が空母を運用して、F-35Bを配備するという選択肢ですが、その複雑な構造は整備性を悪化しており、航続距離はF-35A/Cに比べて約2/3〜3/4で、兵装搭載量も20%ほど低下しているので、それから導きだされるキルレシオ(撃墜対被撃墜比率)など考えると、普通に航続距離が長い戦闘機とくらべて、高くつくだけでしょう。
(´・ω・`)

それだけ「F-15J」が優秀だったということもありますが、防衛省の中期防衛力整備計画(平成26~30年度)において新戦闘機への更新を検討するとあるので、初期生産分の機体が基本寿命である8,000飛行時間を迎えるのは2025年あたりには、具体的な形になっていれば、次世代ステルス主力戦闘機はイギリスとの共同開発した機体となっているでしょう。
(o・ω・o)







小説(読書感想) ブログランキングへ
















nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

工業化できないサウジアラビアを日本は変えることが出来るのか? [時事]



サウジアラビア国王が来日されました。
(o・ω・o)

「サウジアラビア国王 46年ぶり来日 “脱石油”へ協力求め」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170313/k10010908931000.html

その前の来日は、オイルショック前夜といっていい頃で、サウジアラビア国王が来日ということで、また歴史の転換点となるニュースとなっています。
(o・ω・o)

さて、サウジアラビアに経済特区をつくって、日本企業が進出することで、製造業などの産業がサウジアラビアで作ろうということですが・・・(´・ω・`)

産業を工業化することを産業革命といいますが、それには重要な社会の変化が必要です。
「産業革命」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%A3%E6%A5%AD%E9%9D%A9%E5%91%BD

工場で働く労働者は平等でなけれなばなりません。
(´・ω・`)
中国は世界の工場となったけど、インドはIT産業では有名だけど・・・(´・ω・`)
と、いう背景には、同じ工場で働く人達は皆、平等に扱われないと、そもそも仕事になりません。
中国はその点はクリアされているので、みんな一生懸命働くことができたのです。

しかし、特権階級がいる社会制度だと、それは難しいのです。
自然と工業化できない理由は、その社会制度の問題があるのです。
(´・ω・`)

サウジアラビア国王の来日のニュースを見ても、とてもではありませんが、そういう問題が解決されるとは思えないのです。
(´・ω・`)

中東の国々は海外からの労働者によって、産業が支えられているのですが、日本がそれを変えることが出来るのか?
日本も明治維新により、工業化が実現できました。
サウジアラビアがどうか?
(´・ω・`)

と、思いますが、流石に色々と考えられているだろうとは思います。







小説(読書感想) ブログランキングへ
















nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

寒暖の差が激しいと、自律神経が乱れます。 首を温めましょう。 [生活]



暦の上では春ですが・・・(´・ω・`)
この時期、慢性的な頭痛や肩こり、めまいや吐き気、すぐにイライラする、不安になる、疲れやすい、風邪をひきやすいなどなど、この時期、寒暖の差が激しいのですが、原因不明の体調不良を訴える人も多いですよね。
(o・ω・o)

その原因の一つに首こりがあるというのです。
(´・ω・`)

首は「神経のスクランブル交差点」です。
首は頭を支える重要な部分であり、大切な神経が集まっているところなのです。
特に首の上半分は「脳の一部」です。特に重要な神経は、「自律神経」でしょう。首を冷やすと、首の筋肉が硬直してしまいます。 そして、この「首コリ」が原因で「自律神経」に異常をきたすのです。
自律神経に異常をきたすと、多くの不定愁訴が顔を出します。その多くは、「頸筋症候群」、つまり「首コリ病」なのです。

ただの肩こり?
(´・ω・`)
とか、思っていると危ないんですよ、その部分の血行が悪くなると、全身の神経の伝達も鈍ってくるんです。

原因不明の体調不良に悩まされて、首や肩がこっているのなら、自律神経が正常に働いていない可能性があります。
(´・ω・`)

首こりや肩こりだと軽くみてしまうと、色んな病気の引き金になってしまうんですね。
(´・ω・`)







健康ダイエット ブログランキングへ













nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

韓国も右翼化? 次期大統領候補「文在寅」 [時事]



韓国のパク・クネ(朴槿恵)大統領の罷免が決定しました。
(´・ω・`)
「大統領の「弾劾妥当」決定 大統領選挙へ」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170310/k10010905601000.html

次期政権は反朴大統領を掲げた候補が支持率を上げています。
(´・ω・`)

儒教の身分制度が厳しい韓国史上初の女性大統領でしたが、大韓民国建国史上初の大統領罷免が成立した大統領としても歴史に名が残ってしまいました。
(´・ω・`)

大統領選挙の争点は3つと言われています。

・対中外交に関係するTHAAD(アメリカ軍の終末高高度防衛ミサイル)
このTHAAD配備決定以降に、中国からは韓国からの輸入規制措置・非関税障壁・韓流排除などの露骨な貿易報復措置が相次います。
韓国の貿易輸出の3割は対中向けですので、韓国経済の生死を握ります。

・対北朝鮮
冷めきった北朝鮮と韓国の関係ですが、アメリカのトランプ大統領の政策によっては、劇的な変化が予想されます。
もし、キューバやミャンマーのように制裁解除されて、北朝鮮が国際市場に参加するのであれば、韓国への影響も計り知れません。

・日韓合意
こちらに関しては、他国からの工作もあるようですし、解決のめどは立たないでしょう。
日本としては、韓国政府が国内をまとめて履行することを望んでいます。

この3つに、右傾化した政策を語っているのが一番支持率の高い大統領候補「文在寅」です。
(´・ω・`)

アメリカとの外交に重要なTHAADこそ、曖昧な発言になっていますが、北朝鮮との関係強化や、対日姿勢は強硬となってます。

比較的リベラル派だった朴槿恵大統領でしたが、世界的な右傾化する流れに、韓国も影響を受けてた候補が強いということなんでしょうね。
(´・ω・`)








小説(読書感想) ブログランキングへ
















nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

パソコンのCPUもARM系に? 初めてマイコンを作ったインテル社の失墜 [時事]



MicroSoftがとうとうARM系に鞍替えする?
(o・ω・o)

「Microsoftが「ARMサーバー」を採用、Windows Serverも移植」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/030900757/?rt=nocnt

進歩が止まったインテル製のCPUは、とうとうARM社がアーキテクチャを決めて、各社が実装を競うARM系のCPUにサーバー分野でも、勝負になるようになったようです。
(o・ω・o)

パソコンのCPUのほとんどがインテル製といっていいのですが、世界初のマイクロプロセッサーである4004を発表したメーカーでもあります。

CPUメーカーで有名な「インテル」のWikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AB

8ビットマイコンの時代から、多数のライバルと戦い続け、そのつど勝ってシェアを奪っていったメーカーですが、シリコンチップの物理的限界による動作周波数の向上に陰りが見え始めた頃から、売上が落ちてきました。
(´・ω・`)

アーキテクチャとしては、色々と問題点を指摘されているx86系ですが、それをシリコンチップの技術革新によって、戦ってきたのですが、そこに物理現象が立ちはだかってしまいました。
(´・ω・`)

x86系は16ビット時代から64ビットの現代でも、互換性を保っていることが一番のウリですが、その部分が足を引っ張っていることは、みんなが指摘するところです。
しかし、アーキテクチャでは人気のあるライバルを実装した状態での動作速度で勝っていたのです。
(´・ω・`)

それが、最近はARM系の機能が上がり、Apple社が実装しているAシリーズに至っては、電力消費量比の処理速度で勝り、iPad Pro系のタブレットとMacBook Airとの比較だと、iPadの方が性能が高いというベンチマークが出ています。

「【34機種比較】MacBook Air・Pro・2015/iPad Pro・Air 2/SurfaceシリーズのCPU・グラフィック・バッテリーなど各性能スコア比較」
http://socius101.com/comparison-dfor-macbook-ipad-suraface-16-post-9029-2/

そもそも、ジョブスがMacをインテルのCPUに変えた時に言ったことは・・・(´・ω・`)
「今後、10年ぐらいはインテルの方が良いんじゃない」
その発言から10年経過しているのです。
(´・ω・`)

なので、最初、MacがARM系になるのでは?
と、思っていたら、Windows系もほぼ同時期かもしれないという状態になってきました。

私など、子供の頃から、Z80というインテルの8080の互換CPUでプログラムを覚えていたし、仕事もインテル系が多かったので、歴史が変わるなぁ・・・(´・ω・`)
って、気持ちもありますが・・・(´・ω・`)
今まで、パソコンの値段が落ちなかったのは、インテルのCPUの値段を下げないからだったので、AMD社も魅力的な製品を出した今、今後は熾烈な価格競争が行われることは期待ですね。
(o・ω・o)








小説(読書感想) ブログランキングへ




Intel CPU Core i7-6700K 4GHz 8Mキャッシュ 4コア/8スレッド LGA1151 BX80662I76700K

Intel CPU Core i7-6700K 4GHz 8Mキャッシュ 4コア/8スレッド LGA1151 BX80662I76700K

  • 出版社/メーカー: インテル
  • メディア: Personal Computers



Intel CPU Core i5-7500 3.4GHz 6Mキャッシュ 4コア/4スレッド LGA1151 BX80677I57500 【BOX】

Intel CPU Core i5-7500 3.4GHz 6Mキャッシュ 4コア/4スレッド LGA1151 BX80677I57500 【BOX】

  • 出版社/メーカー: インテル
  • メディア: Personal Computers












河津桜の名所! 岡山の児島湖花回廊に行ってきました! [岡山]



児島湖は、岡山県南部、児島湾の湾奥にある人工湖で日本で最初に作られた人造湖です。
個々最近は地域の方々のボランティアで児島湖周辺を河津桜の里に!
のスローガンの下、児島湖花回廊プロジェクトが実施されています。
(o・ω・o)
「児島湖花回廊プロジェクト公式ページ」
http://www.kojimako-hanakairou.jp/

ブログ_20170308_1.jpg

河津桜の開花はソメイヨシノより約一ヶ月くらい早く咲き始め、開花期間も長く一ヶ月にわたって咲きます。
(o・ω・o)

ブログ_20170308_2.jpg

この時期の児島湖の周囲はピンク色になります。
(o・ω・o)

ブログ_20170308_3.jpg

そろそろ見頃となっております。

ブログ_20170308_4.jpg

ぶらぶらとウォーキングするのも良いと思いますよ。
(o・ω・o)

ブログ_20170308_5.jpg

この景色をみていると、もう春ですね。
(o・ω・o)

ブログ_20170308_6.jpg

河津桜を観ながら、のんびりしてきました。
(o・ω・o)


第8回さくらまつりチラシ
http://www.kojimako-hanakairou.jp/wp/wp-content/uploads/2011/06/7ae73397e50ecab9b7733478b858c8a6-1.pdf

日時:平成29年3月12日(日) 9時~15時【雨天決行】
会場:花回廊ゴルフコース内 おまつり広場
(築港栄町7番地の2 陽和工営㈱東側)

近々、児島湖でさくらまつりも行われます。
(o・ω・o)

一足早い花見というのも良いと思いますよ。
(o・ω・o)








岡山県 ブログランキングへ



















nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

緊張状態が続く北朝鮮とマレーシア 毒ガステロの脅威 [時事]



北朝鮮とマレーシアが両国とも現在、国内にいる相手国の出国を禁止したことで、より一層の緊張関係が続いておりますが・・・(´・ω・`)

「北朝鮮VX使用が示唆「金正恩は本気で核を使いかねない」」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170308-00120418-diamond-int

マレーシアの空港で、少量とはいえ毒ガスのVXガスを使ったというのは、国際的には戦争行為とみられます。

VXガスの特性は以下の通りです。

・人類が作り出した化学物質の中でも最強とされている猛毒の神経ガス
・常温では揮発性が低く、琥珀色をした無味無臭の油状液体で水には溶けにくい。
・体内へは呼吸及び皮膚の付着で吸収され、健康障害を引き起こす
・科学的性質が安定しているため、一度使用されると一週間ほどVXガスは散布空間へ留まり続ける。

観光立国のマレーシアの空港で毒ガステロ・・・(´・ω・`)
他に被害者が出ていないようなので、その点だけは良かったのですが、マレーシアではVXガスが残ってないかの調査が行われていました。

毒ガステロは、穏便に済む事件ではありません。
特にVXガスを生産できるのは、国に準じる組織でしかありえないのです。

しかも、毒ガスを他国に持ち込んでいるということを暴露してしまったので、北朝鮮の大使館がある各国が監視状態に置くでしょう。
(´・ω・`)

あまりにも他国のルールに無関心な北朝鮮の行いですが、今後の成り行き次第では、戦争が勃発するかも知れません。









小説(読書感想) ブログランキングへ
















nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース