So-net無料ブログ作成

サギソウを見に岡山県自然保護センターの湿生植物園に行ってきました。 [岡山]

岡山県自然保護センターは自然保護・自然学習施設で、約100ヘクタールの敷地に日本屈指の規模の人工湿原があります。
日本の特別天然記念物であるタンチョウの飼育施設としても有名です。
(o・ω・o)

ブログ_20190818_1.jpg

地域開発により消失した湿地の植物を移設させて、人工的に作った湿地としては日本屈指の規模となっており、約0.8haの面積があります。
私が行った日はその造成に携わった岡山理科大学学長・教授波田善夫が湿地の植物を解説してくれるイベントがありました。
(o・ω・o)

ブログ_20190818_2.jpg

サギソウは環境省により、レッドリストの準絶滅危惧(NT)の指定を受けています。
岡山県は数少ない自生地でもあるのです。
(o・ω・o)

ブログ_20190818_3.jpg

そもそも岡山市は湿地帯を埋め立てて出来上がった岡山平野では、過去には湿地帯の植物が生い茂っていたと思われます。
(o・ω・o)

ブログ_20190818_4.jpg

人工で作らっれた湿地帯なので、色々と苦労されているらしく、なかなか興味深い話も多かったです。
(o・ω・o)

ブログ_20190818_5.jpg

イノシシや鹿の被害で荒れているところもあったりして、湿地の草花は動物にとってはご馳走なのが伺えます。
(o・ω・o)

ブログ_20190818_6.jpg

夏休みも、そろそろ終わりです。
Unityで色々と試しつつ、PS4のゲームも楽しめたので、良い休暇でした。
(o・ω・o)



岡山県 ブログランキングへ

ビジネス旅館竹園

ビジネス旅館竹園

  • 場所: 岡山県和気郡和気町福富607
  • 特色: 和気駅から徒歩1分!自然の中でゆっくりと寛げる、家庭的な雰囲気の宿。



IGOCOCHI

IGOCOCHI

  • 場所: 岡山県和気郡和気町丸山632
  • 特色: 骨董屋さんがリノベした里山の民家「イゴコチ」。里山の隠れ家でのんびりと田舎ぐらしを満喫しませんか。



和気鵜飼谷温泉

和気鵜飼谷温泉

  • 場所: 岡山県和気郡和気町益原666-1
  • 特色: 太陽と緑と温泉に憩う健康郷












nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ひまわりを見に道の駅笠岡ベイファームに行ってきました。 [岡山]

道の駅笠岡ベイファームは中国地方の道の駅では、トップクラスの人気を得ています。
さて、四季の花々を周囲の笠岡湾干拓地に植えているのですが、夏はひまわりが有名です。
(o・ω・o)

ブログ_20190813_1.jpg

広大な干拓地の花畑は爽快です。
(o・ω・o)

ブログ_20190813_2.jpg

朝、早めにいったのですが、涼しい時間帯に楽しむのが良いと思います。
(o・ω・o)


ブログ_20190813_3.jpg

そろそろ、ひまわりの季節も終わりですが、最後にひまわりの中に包まれてきました。
(o・ω・o)

ブログ_20190813_4.jpg

今年の梅雨は長かったのですが、夏は一気に来ましたね。
(o・ω・o)

ブログ_20190813_5.jpg

夏の花は派手な花が多いですが、ひまわりの大きさはさすがですね。
(o・ω・o)

ブログ_20190813_6.jpg

さて、まだまだ暑い日も続きますが、体調に気をつけて、VRゲームの開発を頑張ろうと思います。
(o・ω・o)



岡山県 ブログランキングへ

笠岡グランドホテル

笠岡グランドホテル

  • 場所: 岡山県笠岡市五番町6-20
  • 特色: ゆったりとしたスペースであたたかいおもてなし。



白石島 お多福旅館

白石島 お多福旅館

  • 場所: 岡山県笠岡市白石島357
  • 特色: 瀬戸内の新鮮な海の幸料理が人気の宿。目の前は白い砂浜。客室から見える夕日は絶景です。



三洋旅館

三洋旅館

  • 場所: 岡山県笠岡市中央町20-4
  • 特色: 駅歩3分★瀬戸内海の鮮魚を使ったお料理が自慢。1階のレストラン【お多津】へもお気軽にどうぞ!












nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ムーアの法則が終わった今、VR開発用パソコン選び [パソコン]

現在、私はスマホのアプリ開発者からVR開発者への転身をしています。
(o・ω・o)

タイトル.jpg

しかし「Dark Escape Quest」という暗闇の中をモンスターから逃げ続けるゲーム企画をFacebookに提出したら落とされて、Oculus Start MenberというVR初心者はこっちから!
って、いう向こうのありがたいオススメもあり、Oculus Start Menberとなり、Oculus Rift用のゲームを作ることにしました。
スタンドアローン型VRゴーグルと違い、今の開発パソコンはVR Readyではないので買わないといけないんですよね。
(´・ω・`)

と、いうわけで私のVRゲーム開発パソコンが選びが始まりました・・・(o・ω・o)

○CPU
現在の市場ではAMDのRyzen3000シリーズが好評を得ています。
理由はIntelのCore iシリーズがプロセルルールの更新に手間どり、ここ数年は体感できるほどの変化がありませんでした。
IntelはCore iシリーズのSandy Bridge 世代からシングルスレッドの性能は向上してますが、ゲームのベンチマークぐらいしか違いがわからないんですよね・・・(´・ω・`)
それに、アプリ側はマルチスレッド対応すべく、変化し続けて結果、コア数が多いほど体感できるアプリも増えたんですよ。
これは、私のゲーム開発環境のUnityもコア数が多いほど速度が速くなっています。
(o・ω・o)

それなら、CPUはAMDのRyzen 3000シリーズで決定!
と、言いたいところですが・・・(´・ω・`)
まあ、VRゲームということになると、実はどっちも変わらないんですね。
今の主流のHDレベルの解像度と違い、VRゲームはより高解像度、Oculus Rift Sだと、2560x1440の画像をレンダリングするんですが、その場合はベンチマークの結果では、CPUはGPUの処理を待っている状態になっています。
それにCPUの値段はAMDの方が安いけど、PCI Express4.0対応のSSDなどを揃えるとパソコンの値段は変わりません。
他の処理についてもAMDはRyzen 3900X以上を買わないとIntelとの差はほぼないといっていいのです。
実際はゲームプレイ動画配信をするようなユーザーぐらいしか、体感はできないでしょうね。
(´・ω・`)

○GPU
ハイエンドGPUは今の市場はNVIDIAしか選択肢がありません。
(´・ω・`)
ちなみに、今の私のパソコンのGPUはAMDで、ちょっと古いRadeon7870です。
だいたい、ゲーム性能でいえばPS4と同程度です。
次のPS5もAMDのAPUが採用される予想がされていますが、今のRadeon5700シリーズにリアルタイム レイトレーシングを可能にする機能追加が行われたチップが使用される予定です。
しかし、このRadeon5700シリーズがGPUの将来の停滞が予想される製品となりました。

AMDとNVIDIAは両方の会社ともチップ製造はTSMC(台湾積体電路製造)なのですが、プロセスルールを7nmに選択したRadeon5700シリーズのワットパフォーマンスが劣るというベンチマーク結果となりました・・・(´・ω・`)
また、NVIDIAの方もGeForce 20 SeriesはGeForce 10 Seriesの性能と値段が釣り合うような値段となっており、プロセスルールは14nmから12nmに微細化してもコストは下がらず、機能追加した分、値段が高騰してしまいました。
今後、GPUもプロセスルールを微細化しても、性能アップするとは限らないという状態を露呈してしまいました。
GPUも性能が停滞する時代に入ってしまったようです。
(´・ω・`)

そうなると、今は高いと思いつつもNVIDIAのハイエンドGPUを選択するしかないようです。

○他のパーツ
もちろん、SDDとかHDD、マザーボードとか、他にも頭を悩ませるパーツもあるのですが、地方在住の不便さで、BTOパソコンを選択せざるえない状況ですので、使われているパーツを公表しているメーカーはそんなにないので、選択したメーカーしだいとなってしまうようです。
(´・ω・`)

○結論
結局、CPUについては今はAMDとIntelのどちらを選択しても差はなく、GPUはNVIDIA一択という、あまりおもしろくない結論となりました。
しかも、市場では人気のRyzen 3000シリーズは品薄で、IntelのCore iシリーズは値下げされて、BTOパソコンでは差がなくなっています。

正直、VR開発を目的としなければ、Athron64以来のCPUとGPUはAMDで揃えたいという判官びいきもあるんですけどね・・・(´・ω・`)
今だと、CPUはIntel Core i9 9900KFか9700KF、GPUはRTX 2080 SUPERかRTX 2070 SUPERにしようかと思っています。

この盆休みでは、Unityの研究をしつつ、少し涼しくなって消費税増税前の9月に買うことになりそうです。
Ryzen 3000シリーズの品薄が改善されたら、CPUはRyzen 3900Xにするかも知れませんが、まあそれは状況しだいですね。
(´・ω・`)


小説(読書感想) ブログランキングへ




























nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

海を見に牛窓神社に行ってきました。 [岡山]

梅雨が明けたと思ったら、猛暑・・・(´・ω・`)
この暑い中、海を見に牛窓神社に行ってきました。
(o・ω・o)

ブログ_20190804_1.jpg

海岸の小高い山の上に森の中に牛窓神社は鎮座しています。
(o・ω・o)

ブログ_20190804_2.jpg

この暑さでも、森の中は涼しいです。
(o・ω・o)

ブログ_20190804_3.jpg

爽やかな海風で日陰の下では涼しいですね。
(o・ω・o)

ブログ_20190804_4.jpg

のんびりと海を眺め。
(o・ω・o)

ブログ_20190804_5.jpg

牛窓神社をあとにしました。

ブログ_20190804_6.jpg

海水浴場も近いので、このきれいな海で泳ぐこともできます。
VRゲームの開発PCを色々と調べてますが、今月末までには買おうと思っています。
AMDとINTELの競争が面白くなってきました。
(o・ω・o)



岡山県 ブログランキングへ

The Hotel Limani & Spa

The Hotel Limani & Spa

  • 場所: 岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓3900
  • 特色: 日本のエーゲ海牛窓のシーサイドリゾートホテル。得旅キャンペーン参加中★エントリー&ご予約はお早めに!



牛窓の海の宿西脇

牛窓の海の宿西脇

  • 場所: 岡山県瀬戸内市牛窓町鹿忍7137(西脇)
  • 特色: 瀬戸の海を一望出来る海の宿。歩いて浜辺まで散策いただけます。素泊り主体の気軽な宿です!












nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行