So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ダイエット ブログトップ
前の10件 | -

他人事ではない『2型糖尿病』 [ダイエット]



お笑いトリオ・安田大サーカスのクロちゃん(41)は今年、医療バラエティー番組で、「2型糖尿病」と診断され、入院することを報告し、話題になっています。
(´・ω・`)

クロちゃんの身長171cmは体重113kgで、BMI値は39・・・(´・ω・`)
適性体重には50kgダイエットしなければなりません。
入院してダイエットすることになると思います。

さて、2型糖尿病の1番の原因は肥満と運動不足です。
そして、長期の高血糖症による合併症には、心疾患、ストローク、糖尿病網膜症 があり、結果的に失明、腎不全、手足の血流の悪化による手足の切断などがあります。
糖尿病は死に至る病なんです。
(´・ω・`)

2型糖尿病は肥満に伴って1960年から増加傾向で、メタボな人は予備軍と言われております。
暴飲暴食している人は要注意で、糖尿病には自覚症状がほとんどありません。
発病してしまうと、平均寿命から十年短縮されると言われ、良い薬があると言われてもダイエット以上の治療は無いんです。
(´・ω・`)








健康ダイエット ブログランキングへ













nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

突然の訃報! 急性心不全とは? [ダイエット]



所属事務所のザッコの公式ホームページで「弊社所属の大杉漣が、2018年2月21日午前3時53分に急性心不全で急逝いたしました」と発表しました。
北野武監督作品の映画で名脇役として知られ、最近はバラエティ番組でも活躍、ドラマ「バイプレイヤーズ 〜もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら〜」の撮影を終えた後に急死されました。
(´・ω・`)

死因の急性心不全は、心臓の血液拍出が不十分であり、全身が必要とするだけの循環量を保てない病態に急に進行してしまい死に至ってしまいます。
(´・ω・`)

Heartfailure.jpg

心臓は壊れるまで自覚症状が無い為、定期的な検査をすることが望まれています。
心エコー検査よって、心不全の原因疾患の検索がなされ、心臓の動きは十分か、拍出量がどの程度かなどを定量的に把握することができます。
胸部X線写真や心電図、脳性ナトリウム利尿ペプチド (BNP)、心房性ナトリウム利尿ペプチド (ANP) などの血液生化学検査が参考になることもありますが、通常はエコーが最も多くの情報をもたらします。
観血的には肺動脈カテーテルを挿入し心拍出量や肺動脈楔入圧 (PCWP)、中心静脈圧 (CVP) の測定を行います。
早期に発見できれば、治療も可能です。
(´・ω・`)

原疾患によって異なりますが、一般的には、心不全に対して適切な治療がなされていれば、長期生存も可能です。
気温差のある春先は特に心臓に負担がかかります。
ぜひ、定期的な検査をして急死となるような事態にはならないようにしましょう。
(o・ω・o)







健康ダイエット ブログランキングへ










これだけは知っておきたい心臓・血管疾患の画像診断 (画像診断別冊KEYBOOKシリーズ)

これだけは知っておきたい心臓・血管疾患の画像診断 (画像診断別冊KEYBOOKシリーズ)

  • 作者: 宇都宮大輔
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2016/03/29
  • メディア: 単行本



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

春はダイエットに「春野菜」を食べよう! [ダイエット]



冬は身体は脂肪を蓄えようとしますが、暖かくなっていく春は脂肪を燃焼させようと身体も活動的になってきます。
(o・ω・o)

春野菜には、冬の間に溜まった脂肪の燃焼に重要な肝臓の働きを良くする成分が豊富に含まれています。
春野菜の苦味成分の正体は「植物性アルカノイド」で、この成分には、腎臓のろ過機能を上げて、体内の余分な熱分・水分を排出する作用があるそうです。
(o・ω・o)

Fotolia_0219harumade_01.jpg
(出典 d2jvblp0e256k4.cloudfront.net)

●春キャベツ
やわらかく甘い葉で、さまざまな料理に使えます。ビタミンCとビタミンU、カロテン、葉酸、亜鉛などがたくさん含まれています。


●タケノコ
タケノコには、食物繊維が多く含まれています。食物繊維以外にも、ダイエットに重要な成分ビタミンB2が含まれています。


●菜の花
菜の花の栄養成分には、カロテン・ビタミンB2・ビタミンCなどのビタミン類、カリウム・カルシウム・鉄といったミネラルも多く含まれています。


●アスパラガス
アスパラガスには、ダイエットに効果のあるアミノ酸のアスパラギン酸が含まれています。
利尿作用による毒素排出や、新陳代謝を高めてむくみを解消する効果が期待できます。


●たらの芽
たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルをバランスよく含んでいるのが特徴。苦味の成分であるエラトサイドは抗酸化作用に優れ、老化予防に役立ちます。

春野菜でお腹を一杯にして、ご飯や麺、パンなどの糖質を減らして、ダイエットしましょう!
(o・ω・o)







健康ダイエット ブログランキングへ













nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

何故、痩せない? ダイエットに悪い食品 [ダイエット]



正月に太ってから、まだ体重が落ちない・・・(´・ω・`)
って、焦っておられる方も多いと思います。

diet_before_woman.png

さて、ダイエットに悪い食品とは何かというと・・・(´・ω・`)

【油類】
良質な油は脂肪になりにくいのです。
○ キャノーラオイル、オリーブオイル、ごま油
× マーガリン、サラダ油

【肉・魚・卵類】加工食品は意外と糖質や脂質も多い
○ ささ身、海老甲殻類、魚類、卵
× ソーセージ、かまぼこ、はんぺん

【野菜・きのこ類】根菜類は意外と脂質も脂質も多い
○ 白菜、キャベツ、大根、ほうれん草、えのき、こんにゃく
× いも類、ごぼう、れんこん


【豆・海藻類】糖質・脂質の成分を確認してみましょう。
○ 大豆、豆腐、ワカメ
× 春雨、空豆、ピーナッツ


食品の栄養の成分表を見てみると、意外な食品が糖質と脂質が多いことに気づきます。

正月は、おせちなどで加工食品や餅などの糖質を大量に摂取するので、身体に脂肪として残ってしまうのです。
ごちそうと呼ばれる高級食材は糖質や脂質の割合も非常に高いんですね。
(´・ω・`)

食べる量を減らすのではなく、賢く痩せましょうね!
(o・ω・o)







健康ダイエット ブログランキングへ
















nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

正月太りを早めに解消! すぐに解消することが可能です! [ダイエット]



正月も終わりましたね・・・(´・ω・`)
今日とか体重計に乗ると数キロアップしていたりしますよね。
スカートやズボンやパンツがキツキツ・・・(´・ω・`)
と、いうことがあると思います。

diet_before_woman.png

しかし、短時間で急に太った場合は、すぐに解消することも十分可能です!
生活を見直し、ちょっとダイエットをしておおよそ3日~1週間程度に元の体重に戻せます!
(o・ω・o)

急に太った場合は、水分がたまっていて、便通が良くないか、老廃物が溜まっている場合が多く、脂肪もすぐに落ちる内蔵脂肪です。
(o・ω・o)

以下のことを心がければ、すぐに痩せます。

・便通の良い食生活を続ける
・代謝の良い利尿作用がある食生活にする
・汗を多く出すようにする

それが面倒くさい場合は、朝食や昼食のどちらかか、両方をダイエット食品にすれば、同じ効果がありますよ。
(o・ω・o)

正月太りは早めに解消しましょう!
(o・ω・o)








健康ダイエット ブログランキングへ



















nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

お湯を飲むだけ! 「白湯」が体調を整える! [ダイエット]



めっきり寒い冬ですね・・・(´・ω・`)
寒いと冷え性など、色々と身体の不調が出ている人も多いと思います。
(´・ω・`)

そういう寒さの不調に対して、私は白湯を飲むといいとアドバイスしています。
白湯というのは、だたの「お湯」です。
温度はだいたい50度ぐらい、温いぐらいの温度です。
白湯をゆっくりと落ち着いて飲むことで、内臓が温まり、体温が高くなって、冷え性の解消になり、基礎代謝が高まります!
(o・ω・o)

一回に飲む量は、だいたコップ一杯、200ミリリットルで、一日に4回から5回に分けて飲むのが良いようです。
朝、昼、夜と少し寒いと感じたら、飲むことが効果的です。
(o・ω・o)

スパイスを入れるのも効果的ですよ!
・冷え予防
【コリアンダー+クミン】+ジンジャー
ジンジャーには血行を良くし、体を温めて代謝を良くする働きがあります。

・便秘・ガス腹・デトックス
【コリアンダー+クミン】
整腸・消化促進作用があり、便秘、ガス腹にはクミンを多めに。お腹がゆるいときはコリアンダーを増やしましょう。

スパイスを加えることで、良い効果もありますが、よく分からないということであれば、漢方薬でも良いですよ。
そちらだと、より効果的でしょう。
もちろん、何も入れていない白湯でも飲むことで、身体の奥から温まって、基礎代謝が上がります。
(o・ω・o)

だったら、温かいお茶やコーヒーでもいいんじゃないか?
と、思われるんですが、内臓や身体を温めることが目的なので、お茶やコーヒーだと、ご存じのとおり、カフェインなどは利尿効果があり、逆に体温を下げますし、刺激物なので、内臓も疲労するんですね・・・(´・ω・`)
それに、飲み過ぎると胃が荒れたりしますしね。
(´・ω・`)

ただのお湯だといって、馬鹿にできないのですよ。
白湯で身体を温めて、健康になりましょう!
(o・ω・o)









健康ダイエット ブログランキングへ






















nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

器具を使わない筋トレでも、がんによる死亡リスクを3割も下げる! [ダイエット]



2017年11月1日、疫病専門誌「アメリカン・ジャーナル・オブ・エピデミオロジー」において、「筋力トレーニングをしている人は、そうでない人に比べて、全死因における死亡リスクが23%低く、なかでも、がんによる死亡リスクは31%低かった」との研究結果を発表しました!
(o・ω・o)

この研究プロジェクトでは、イングランド健康調査(HSE)およびスコットランド健康調査(SHS)の1994年から2008年までのデータを用い、30歳以上の成人80,306名を対象に、筋力トレーニングと全死因における死亡、がんによる死亡との関連性について分析していったそうです。

その結果、週二回以上、筋力トレーニングを行っている人は、全死因における死亡リスクが23%低く、がんによる死亡リスクも31%低いことが明らかになりました。
しかも、この分析によれば、専用マシンを使わない筋力トレーニングも、ジムなどで行われる筋力トレーニングと同等の効果があると認められたのです。

筋トレの機材を使わず、腹筋や腕立て伏せ、スクワットなどのエクササイズでも健康維持には十分なのです!
(o・ω・o)



ここまでマッチョになる必要は無いですけどね・・・(´・ω・`)
気が向いたときに、スクワットや腹筋や腕立て伏せとか、習慣づけましょう!
(o・ω・o)








健康ダイエット ブログランキングへ



















nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

冬は痩せやすい! ダイエットしましょう! [ダイエット]



もう真冬のような寒さですね・・・(´・ω・`)
この季節はダイエットには最適なんです!
人間は体温を約36度に冬は基礎代謝を上げて対応します!
夏と冬で比べると、基礎代謝は10%以上は違っているので、夏と同じ食事なら痩せるんですが・・・(´・ω・`)

残念ですが、実際には冬に太る人は多くいます。
冷えや運動不足で血行が悪くなると太る原因ですし、冬はとにかく高カロリーの食事をすることも太る原因です。
(´・ω・`)

基礎代謝のメカニズムを活かしてダイエットするには、まず体を温めることです。
体温が1度上がると、基礎代謝は12%上がるといわれています。
ウォーキングや軽い筋トレなどで、体温を上げて基礎代謝を高め、効率よくエネルギーを消費しましょう。
(o・ω・o)

そして、食事はゆるやかな糖質制限を目指す「ロカボ食」を心がけましょう。
1食あたりの糖質量を20〜40g×朝昼晩の3食+1日10gまでの間食ぐらいに留めて、1日の糖質量は70〜130gにします。
日本人の1日あたりの糖質摂取量の平均は270〜300gなので、ロカボ食はその半分弱になりますが、糖質をゼロにせず、1食あたりの糖質量の下限と上限を設けることがキモです。
これは、摂取カロリーの6割が糖質の場合に病気リスクが高まるという研究結果も出ましたので、健康を重視したダイエットです。

ゆるい糖質オフの食事「ロカボ食」を心がけて、この冬にダイエットして健康になりましょう!
【ロカボ食 公式サイト】
https://locabo.net/
(o・ω・o)









健康ダイエット ブログランキングへ


























nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

日本人は塩分摂りすぎ・・・(´・ω・`) 余分な塩分を排出しましょう! [ダイエット]



老いは血管から・・・(´・ω・`)
と、いう言葉もあります。

血圧は健康診断で必ず測られる項目であり、高血圧140mmHg以上と診断されると、心臓や血管系の病気のリスクが高まります。
(´・ω・`)

特に日本人は塩分摂取量が多く、厚生労働省の塩分摂取の目標値は以下の通りなんですが・・・(´・ω・`)
男性・・・・8g
女性・・・・7g

だいたい、一般的な外食だと一食分で超えます・・・(´・ω・`)
ちなみにラーメン一杯で、7gぐらいです。

ただ、塩分は排出することができます!
(o・ω・o)

その塩分の排出をする栄養素がカリウムです。
そして、それを助ける栄養素がマグネシウムです。
またカルシウムとマグネシウムとで血管の動きを正常化します。
カリウム、カルシウム、マグネシウムで血圧を適正化できるんですよ!
(o・ω・o)

特にマグネシウムを一日500mg以上摂取すると、余分な塩分を排出してくれる研究結果がでました!
木綿豆腐だと、だいたい一丁です!
(o・ω・o)

高血圧の薬は処方されると一生飲み続けないといけないとされる人が多いです。
(´・ω・`)

その前にバランスのよい食事で、整えましょう!
(o・ω・o)








小説(読書感想) ブログランキングへ
















nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

褐色脂肪を活性化させれば痩せる! [ダイエット]



脂肪細胞には二種類あります。
(´・ω・`)

白色脂肪細胞は一般的な脂肪で、余分なカロリーがあると体内に白色脂肪細胞となって増えていきます。一般的に太るというのは、白色脂肪細胞が大きくなり、細胞分裂により増えた状態です。
(´・ω・`)

一方、褐色脂肪細胞は、心臓や腎臓の周り、首の周り、脇の下、肩甲骨の間といった限られた場所にしか付いていませんが、褐色脂肪細胞は白色脂肪細胞を燃焼して、カロリーを消費ための細胞です。
(o・ω・o)

しかし、日本人を含めた黄色人種では褐色脂肪細胞を働かせるβ3受容体の遺伝子に遺伝変異が起こっていることが多く、熱を産生することが少ない反面、カロリーを節約し消費しにくいことから、この変異した遺伝子を節約遺伝子を持った人が多いのです。
(´・ω・`)

なので、日本人は痩せにくいのです。
(´・ω・`)

Brownfat_PETCT.jpg
「PET/CT検査での女性の褐色脂肪組織」

その褐色脂肪細胞が集中している首の周り、肩甲骨の間を冷やすことで、活性化させることができ、
身体はカロリーを消費して、体温を上げてくれます!
(o・ω・o)

そこ以外は冷やさないのがポイントですね・・・(´・ω・`)
寒いと感じる箇所が褐色脂肪細胞だけにすると、深部体温が上昇して健康にも良いです。
(o・ω・o)

ダイエットには、それで有酸素運動をすればより効果的ですよ!
(o・ω・o)








小説(読書感想) ブログランキングへ










nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:健康
前の10件 | - ダイエット ブログトップ