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ムーアの法則が終わった今、VR開発用パソコン選び [パソコン]

現在、私はスマホのアプリ開発者からVR開発者への転身をしています。
(o・ω・o)

タイトル.jpg

しかし「Dark Escape Quest」という暗闇の中をモンスターから逃げ続けるゲーム企画をFacebookに提出したら落とされて、Oculus Start MenberというVR初心者はこっちから!
って、いう向こうのありがたいオススメもあり、Oculus Start Menberとなり、Oculus Rift用のゲームを作ることにしました。
スタンドアローン型VRゴーグルと違い、今の開発パソコンはVR Readyではないので買わないといけないんですよね。
(´・ω・`)

と、いうわけで私のVRゲーム開発パソコンが選びが始まりました・・・(o・ω・o)

○CPU
現在の市場ではAMDのRyzen3000シリーズが好評を得ています。
理由はIntelのCore iシリーズがプロセルルールの更新に手間どり、ここ数年は体感できるほどの変化がありませんでした。
IntelはCore iシリーズのSandy Bridge 世代からシングルスレッドの性能は向上してますが、ゲームのベンチマークぐらいしか違いがわからないんですよね・・・(´・ω・`)
それに、アプリ側はマルチスレッド対応すべく、変化し続けて結果、コア数が多いほど体感できるアプリも増えたんですよ。
これは、私のゲーム開発環境のUnityもコア数が多いほど速度が速くなっています。
(o・ω・o)

それなら、CPUはAMDのRyzen 3000シリーズで決定!
と、言いたいところですが・・・(´・ω・`)
まあ、VRゲームということになると、実はどっちも変わらないんですね。
今の主流のHDレベルの解像度と違い、VRゲームはより高解像度、Oculus Rift Sだと、2560x1440の画像をレンダリングするんですが、その場合はベンチマークの結果では、CPUはGPUの処理を待っている状態になっています。
それにCPUの値段はAMDの方が安いけど、PCI Express4.0対応のSSDなどを揃えるとパソコンの値段は変わりません。
他の処理についてもAMDはRyzen 3900X以上を買わないとIntelとの差はほぼないといっていいのです。
実際はゲームプレイ動画配信をするようなユーザーぐらいしか、体感はできないでしょうね。
(´・ω・`)

○GPU
ハイエンドGPUは今の市場はNVIDIAしか選択肢がありません。
(´・ω・`)
ちなみに、今の私のパソコンのGPUはAMDで、ちょっと古いRadeon7870です。
だいたい、ゲーム性能でいえばPS4と同程度です。
次のPS5もAMDのAPUが採用される予想がされていますが、今のRadeon5700シリーズにリアルタイム レイトレーシングを可能にする機能追加が行われたチップが使用される予定です。
しかし、このRadeon5700シリーズがGPUの将来の停滞が予想される製品となりました。

AMDとNVIDIAは両方の会社ともチップ製造はTSMC(台湾積体電路製造)なのですが、プロセスルールを7nmに選択したRadeon5700シリーズのワットパフォーマンスが劣るというベンチマーク結果となりました・・・(´・ω・`)
また、NVIDIAの方もGeForce 20 SeriesはGeForce 10 Seriesの性能と値段が釣り合うような値段となっており、プロセスルールは14nmから12nmに微細化してもコストは下がらず、機能追加した分、値段が高騰してしまいました。
今後、GPUもプロセスルールを微細化しても、性能アップするとは限らないという状態を露呈してしまいました。
GPUも性能が停滞する時代に入ってしまったようです。
(´・ω・`)

そうなると、今は高いと思いつつもNVIDIAのハイエンドGPUを選択するしかないようです。

○他のパーツ
もちろん、SDDとかHDD、マザーボードとか、他にも頭を悩ませるパーツもあるのですが、地方在住の不便さで、BTOパソコンを選択せざるえない状況ですので、使われているパーツを公表しているメーカーはそんなにないので、選択したメーカーしだいとなってしまうようです。
(´・ω・`)

○結論
結局、CPUについては今はAMDとIntelのどちらを選択しても差はなく、GPUはNVIDIA一択という、あまりおもしろくない結論となりました。
しかも、市場では人気のRyzen 3000シリーズは品薄で、IntelのCore iシリーズは値下げされて、BTOパソコンでは差がなくなっています。

正直、VR開発を目的としなければ、Athron64以来のCPUとGPUはAMDで揃えたいという判官びいきもあるんですけどね・・・(´・ω・`)
今だと、CPUはIntel Core i9 9900KFか9700KF、GPUはRTX 2080 SUPERかRTX 2070 SUPERにしようかと思っています。

この盆休みでは、Unityの研究をしつつ、少し涼しくなって消費税増税前の9月に買うことになりそうです。
Ryzen 3000シリーズの品薄が改善されたら、CPUはRyzen 3900Xにするかも知れませんが、まあそれは状況しだいですね。
(´・ω・`)


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CPUをAppleは自社製に! Mac向け独自チップを開発中 [パソコン]



Apple はMacに自社製の独自チップを使おうと計画しているそうです。
iPhoneやiPadはApple A11などは自社製ですが、Intelのチップからとうとうデスクトップとノートも自社製にするようです。
(´・ω・`)

800px-Steve_Jobs_Headshot_2010-CROP.jpg

Macintoshは当初はモトローラのCPUから、PowerPCというApple、IBM、モトローラのAIM連合が開発したCPUに変更され、そして現在のIntelのCPUに変更されたという・・・(´・ω・`)
その都度、Macは互換性に苦しめられてきたのですが、他社にMacの命運を握られている状況をジョブスは苦々しく思っていましたから、CPUを自社製にすることを元々から計画していたのだと思います。
そもそもMacのCPUをIntel製にする時にジョブスは「これから10年はIntel製でいいだろう」と言っていたので、その次のMacは自社で賄うべく、iPhoneなどで使われるSoCのApple Aシリーズの開発を着手しました。
そして、Intelが殿様商売で性能が停滞しているなか、Apple Aシリーズの方が高効率で高性能となってしまいました。
そもそも、IntelがCPUとGPUを統合したAPUについて、GPU部分の性能が他社と劣っていましたしね。
さて、WindowsパソコンのCPUもIntelはAMDとの競争にされされているのですが、来たるべく時がきたということでしょう。
近いうちにカッコイイMacは出ることは確実ですね。
(´・ω・`)







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プログラム言語はなにを覚えればいい? Wandboxで色んなプログラム言語を試してみよう! [パソコン]



よく、プログラム言語は何を学べばいいの?
(´・ω・`)
って、聞かれます。

私も確かに回答に困りますね・・・(´・ω・`)

初心者向けのビジュアル言語を体験した後のこらからどうする?
って、いう人が一番、回答に困ります。
とにかく、やりたい事は多いけど、実力はまだまだです・・・(´・ω・`)

それにプログラム言語は有名なところでも「C♯」「C++」「JAVA」「JavaScript」「Python」「Ruby」など、いくつもの種類があって、それぞれが異なる体系と記述法を持っています。
これらは基本的には英数字の組み合わせで記述され、プログラム言語に触れたことがない人が見ると、書かれている内容が何を意味しているのかは、ほとんどわからないって人ばかりです。
(´・ω・`)

そういうときには、Webでプログラム言語を試せるWandboxです。
(o・ω・o)
Wandbox【トップページ】はこちらです。
http://melpon.org/wandbox

Wandbox.png

対応するプログラミング言語は
Bash script,Lisp,C,Lua,C#,PHP,C++,Pascal,CPP,Perl,CoffeeScript,Python,D,Rill,Elixir,Ruby,Erlang ,Rust,Groovy,SQL,Haskell,Scala,Java,Swift,JavaScript,Vim script,Lazy K
と、色んなプログラム言語を動作するので、試せます!
(o・ω・o)

そう、迷ったら試してみるのです! (o・ω・o)

人の意見を聞いてもみても、結局は自分が決めるのです! (o・ω・o)

と、いうわけで実際に試してみて、まず何を学ぶのかを決めましょう!
(o・ω・o)








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プログラムはこうして作られるプログラマの頭の中をのぞいてみよう

プログラムはこうして作られるプログラマの頭の中をのぞいてみよう

  • 作者: 平山 尚(株式会社セガ)
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2013/09/25
  • メディア: 単行本



プログラミング20言語習得法 (ブルーバックス)

プログラミング20言語習得法 (ブルーバックス)

  • 作者: 小林 健一郎
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/09/20
  • メディア: 新書



老人とプログラム言語 (群雛NovelJam)

老人とプログラム言語 (群雛NovelJam)

  • 出版社/メーカー: NPO法人日本独立作家同盟
  • 発売日: 2017/02/06
  • メディア: Kindle版



プログラミング経験者がGo言語を本格的に勉強する前に読むための本

プログラミング経験者がGo言語を本格的に勉強する前に読むための本

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2017/03/10
  • メディア: Kindle版



プログラムはなぜ動くのか 第2版  知っておきたいプログラムの基礎知識

プログラムはなぜ動くのか 第2版  知っておきたいプログラムの基礎知識

  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2007/04/09
  • メディア: Kindle版






プログラマーの適性って? 子供の頃は自分の間違いを素直に認められる。 [パソコン]



プログラミング教育が盛り上がっている中・・・(´・ω・`)
プログラマーは向き不向きが大きい職業で、60%の人はプログラマーの適正が無いと言われますが・・・(´・ω・`)

じゃあ、何がプログラマーの適性なんだ?
って、思いませんか?
(o・ω・o)

頭の良さとなどのIQとか色々と言われますが・・・(´・ω・`)
それも関係しますが、それは開発するシステムが、人工知能や物理エンジンなどから、Excelのマクロまで、開発するシステムのピンきりですし、最近はオブジェクト指向で人工知能や物理エンジンすら、ライブラリーとして提供されているので、中身を理解してなくても、それを使って開発することは可能です。
(o・ω・o)

私の経験上ですが、「デバック」の時にその対応の差だと思っています。
(´・ω・`)

プログラミングは以下の工程で行われます。
・設計
・コーディング
・テスト、デバッグ
・完成
効率とかスピードは人それぞれなのですが、学校の同級生たちが、何処に躓くかは「テスト、デバッグ」の時です。

この「テスト、デバッグ」では設計時に思い描いた結果が出ない時に、設計かコーディングのどちらが間違っているのか、探す工程なのですが・・・(´・ω・`)
ここで躓く人は、プログラミングが嫌いになりました。

よく、プログラマーはコミニケーションスキルが低く、根暗で・・・(´;ω;`)
とか、よく言われますが、それはある意味、自分の間違いを探し、改めるという「テスト、デバッグ」の工程には、欠かせない適性なのです。
(o・ω・o)

自信たっぷりで社交的という性格の人は「テスト、デバッグ」の時に自分のプログラムのバグを見つけれないんですね。
(´・ω・`)

私の新人の頃の同僚で。
「俺のプログラムは悪く無い」
とか、言うので、そのプログラムのバグを何度か指摘したりしておりましたが、その彼は辞めました。
(´・ω・`)

逆に勉強会などで、子どもたちに教える時は、素直に自分のミスを認めてくれるので、スムーズに勉強を進められます。
学校の勉強じたいが、テストで間違ったところをまた勉強するというプログラミングの工程そのものなので、間違いを認めることに慣れているからです。
(o・ω・o)

しかし、学校を卒業し、大人になってから、自分のミスを認めて、修正するというのは、プログラムであっても難しいんですね・・・(´・ω・`)
それで、プログラミングが嫌いになっていく人は多いです。
(´・ω・`)

結局は心の持ちようなのですが、それが難しいんでしょうね。







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いきのこれ! 社畜ちゃん(2)<いきのこれ! 社畜ちゃん> (電撃コミックスNEXT)

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  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2017/02/27
  • メディア: Kindle版



いきのこれ! 社畜ちゃん(2) (電撃コミックスNEXT)

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  • 作者: 結うき。
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2017/02/27
  • メディア: コミック



プログラミング入門講座――基本と思考法と重要事項がきちんと学べる授業

プログラミング入門講座――基本と思考法と重要事項がきちんと学べる授業

  • 作者: 米田 昌悟
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2016/09/28
  • メディア: 単行本



新装版 達人プログラマー 職人から名匠への道

新装版 達人プログラマー 職人から名匠への道

  • 作者: Andrew Hunt
  • 出版社/メーカー: オーム社
  • 発売日: 2016/10/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



プリンシプル オブ プログラミング3年目までに身につけたい一生役立つ101の原理原則

プリンシプル オブ プログラミング3年目までに身につけたい一生役立つ101の原理原則

  • 作者: 上田 勲
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2016/03/23
  • メディア: 単行本



闘うプログラマー[新装版] ビル・ゲイツの野望を担った男達

闘うプログラマー[新装版] ビル・ゲイツの野望を担った男達

  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2009/07/27
  • メディア: Kindle版



スマホと大人になるから、子どもたちはパソコンは買わない・・・(´・ω・`) [パソコン]




ソフトバンクCMで広瀬すずが「私たちはスマホと大人になっていく多分初めての人類だ」といいますが・・・(´・ω・`)



若年層でパソコンを買う人はマレなようです・・・(´・ω・`)
21世紀になって、一人に一台のパソコンという時代の幕開けとなってすぐ、情報端末はスマホだけで良いという状況になってしまいました。

さて、そもそもコンピューターが何を目指して進歩してきたかは、アラン・ケイ「ダイナブック構想」と呼ばれたコンピューターですが・・・(´・ω・`)

das-38-jahre-alte-konzept-des-dynabook-erinnert-an-das-ipad-bild-alan-kay-.jpg

見ての通り、コンピューターの理想の姿はタブレット、あるいはスマホだということです。
(´・ω・`)
今のタブレットPCを1970年代にコンピューターの理想形として予想していたのですね。
(o・ω・o)

日本でも元プログラマーの堀江貴文氏も、仕事はスマホでやっていると公言しているので、現在の形のパソコンの時代が終わるのかも知れません。
(´・ω・`)

ただ、現在でも大学生の場合は、違うようです。
「大学生のPC所有率は9割、一方で7割がPCスキルへの自信なし」
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1042986.html
(´・ω・`)

まだまだ、レポートや論文とかパソコンで作成することは必須ですよね。

私らの頃は、まだ古い先生は、手書きのレポートしか受け付けないという人もおったのですが・・・(´・ω・`)

パソコンの時代は終わりつつあるのかも知れませんが、まだまだパソコンのスキルを覚えるために所有する必要はあるようですね。
(´・ω・`)










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初心者のためのパソコン入門 Windows 10対応

初心者のためのパソコン入門 Windows 10対応

  • 作者: 富士通エフ・オー・エム株式会社(FOM出版)
  • 出版社/メーカー: 富士通オフィス機器
  • 発売日: 2016/03/17
  • メディア: 大型本



初心者でも安心!簡単パソコン ぱそともくんエース [CD-ROM]

初心者でも安心!簡単パソコン ぱそともくんエース [CD-ROM]

  • 出版社/メーカー: 株式会社日本アイティ技能普及協会
  • メディア: CD-ROM



Wandboxで色んなプログラミング言語を学んでみよう! [パソコン]



学校でプログラミング言語の違いを学ぶと、試してみたいと思うでしょう。
(*'▽')

そういうときには、Wandboxです。
Wandboxのトップページです。
http://melpon.org/wandbox

Wandbox.png

対応するプログラミング言語は
Bash script,Lisp,C,Lua,C#,PHP,C++,Pascal,CPP,Perl,CoffeeScript,Python,D,Rill,Elixir,Ruby,Erlang ,Rust,Groovy,SQL,Haskell,Scala,Java,Swift,JavaScript,Vim script,Lazy K
と、多彩なプログラミング言語が仮想環境で動作します。
(*'▽')

さて、学校の先生から教えられるのは、それぞれのプログラミング言語を作られた経緯と概要ぐらいでしょう。
企業や技術者はそれぞれの目的に応じたプログラミング言語を開発してきたのです!
(*'▽')

「プログラミング言語一覧」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E8%A8%80%E8%AA%9E%E4%B8%80%E8%A6%A7

でも、実際、どう違うのか?
実際にプログラムをして、試す事ができます。
(*'▽')

むしろ、若いうちに用途に特化したスクリプトぐらいは自分で設計してみて、動作させるところまでやってみた方が、良いと思いますね。
ゲームでもスクリプト設計をして作るのが基本です。
(*'▽')

Wandboxは学校の授業にも使えるし、便利になりましたね・・・(*'▽')

若い方々が羨ましいです。
(´・ω・`)









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[改訂新版] これからはじめるプログラミング基礎の基礎

[改訂新版] これからはじめるプログラミング基礎の基礎

  • 作者: 谷尻 かおり
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2008/12/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



プログラミング言語の基礎概念 (ライブラリ情報学コア・テキスト)

プログラミング言語の基礎概念 (ライブラリ情報学コア・テキスト)

  • 作者: 五十嵐 淳
  • 出版社/メーカー: サイエンス社
  • 発売日: 2011/07
  • メディア: 単行本



2週間でできる! スクリプト言語の作り方 (Software Design plus)

2週間でできる! スクリプト言語の作り方 (Software Design plus)

  • 作者: 千葉 滋
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2012/02/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



プログラミング20言語習得法 (ブルーバックス)

プログラミング20言語習得法 (ブルーバックス)

  • 作者: 小林 健一郎
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/09/20
  • メディア: 新書



プログラミング入門講座――基本と思考法と重要事項がきちんと学べる授業

プログラミング入門講座――基本と思考法と重要事項がきちんと学べる授業

  • 作者: 米田 昌悟
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2016/09/28
  • メディア: 単行本



神経言語プログラミング―頭脳(あたま)をつかえば自分も変わる

神経言語プログラミング―頭脳(あたま)をつかえば自分も変わる

  • 作者: リチャード バンドラー
  • 出版社/メーカー: 東京図書
  • 発売日: 1986/12
  • メディア: 単行本



プログラマーの入門に情報科学の座学が必要か? [パソコン]

最近、勉強会を色々とやっているので、若者たちと触れ合う機会が多いのですが・・・(´・ω・`)
正直、違和感を感じる。

初心者や学生の教育もやっている「岡山Unity勉強会」なんですが・・・
https://okayamaunity.doorkeeper.jp/

私は当然の事のように知っているはずだと思っている「フォン・ノイマン方式」「インタプリター・コンパイラー」などなどを知らない人が非常に多い・・・(´・ω・`)

私は独学で小中学生でプログラムを組み始め、高校で情報工学を教わったので、プログラムの理論背景をその時に知りました。

後はその理論が理想として目指す所に進歩していっているのです。

「タブレット端末」も考案されたのは1970年代の「ダイナブック構想」であり、みんな理想的な「タブレット端末」を目指して、今世紀になってiPadとそしてiPhoneを生んだのです。
(*'▽')

実際、プログラムも同じで、一つプログラムを作れば、あらゆる端末で動作するというのは、その理想を追って、今、Unityに私は魅せられています。
(*'▽')

正直、プログラムから入ると間抜けだなぁ・・・(´・ω・`)
って、思う行動をし始めて、色々と苦労する事になります。

たしかに実践は重要でしょう。
でも、理論も大事です。
(*'▽')
みんなその理論が示す理想に向かって頑張っているのです。

たしかに座学だけとなる情報技術はつまらないけど、国家資格として認められております。
情報技術の資格を取る事を、情報系の専門学校や大学は目指します。

ある意味、そういう理論背景はムダに思えるかも知れませんが、重要なのだと思います。


・・・実際、ホームページを作りたいだけの人が、htmlやCSS、そしてJavaScriptを覚えるのは重要でしょう。
でもね、「無料ホームページを作るWebサービスは山のようにあるんですよ!」
(´・ω・`)
http://freehp.ojaru.jp/

IT技術者になるつもりならともかく、この人は何をやっているのか?
とか、見ていて、突っ込みを入れたくなりますが、まあそれはそれとして・・・(´・ω・`)

若いってそういう遠回りも必要かなぁ。
とかも思うし、まあいいか!
とかも思います。

と、いう訳で、「ホームページは論文閲覧の為」に作られたんで、理想は中身の文書と絵を組み合わせれば作れるというのが理想です。
今、そういうサービスが山のようにあるんですよね。
(´・ω・`)









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情報科学入門

情報科学入門

  • 作者: 伊東 俊彦
  • 出版社/メーカー: ムイスリ出版
  • 発売日: 2011/04
  • メディア: 単行本



情報科学入門―Rubyを使って学ぶ

情報科学入門―Rubyを使って学ぶ

  • 作者: 増原 英彦
  • 出版社/メーカー: 東京大学出版会
  • 発売日: 2010/06/23
  • メディア: 単行本



情報科学の基礎 (専門基礎ライブラリー)

情報科学の基礎 (専門基礎ライブラリー)

  • 作者: 井内 善臣
  • 出版社/メーカー: 実教出版
  • 発売日: 2010/10
  • メディア: 単行本



現代の情報科学

現代の情報科学

  • 作者: 師 啓二
  • 出版社/メーカー: 学文社
  • 発売日: 2012/03
  • メディア: 単行本



作って学ぶ Unityゲーム開発の教科書 【Unity 5対応】(特典PDF付き)

作って学ぶ Unityゲーム開発の教科書 【Unity 5対応】(特典PDF付き)

  • 作者: 森 信虎
  • 出版社/メーカー: マイナビ出版
  • 発売日: 2015/11/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



Unity5 3D/2Dゲーム開発実践入門 作りながら覚えるスマートフォンゲーム開発

Unity5 3D/2Dゲーム開発実践入門 作りながら覚えるスマートフォンゲーム開発

  • 作者: 吉谷 幹人
  • 出版社/メーカー: ソシム
  • 発売日: 2015/07/24
  • メディア: 単行本



Unity5入門 最新開発環境による簡単3D&2Dゲーム制作

Unity5入門 最新開発環境による簡単3D&2Dゲーム制作

  • 作者: 荒川 巧也
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2015/07/29
  • メディア: 単行本



ほんきで学ぶUnityゲーム開発入門 Unity5対応

ほんきで学ぶUnityゲーム開発入門 Unity5対応

  • 作者: 夏木 雅規
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2015/11/20
  • メディア: 大型本



見てわかるUnity5 C#超入門 (Game Developer Books)

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  • 作者: 掌田 津耶乃
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2015/10/30
  • メディア: 単行本



Unity5 3Dゲーム開発講座 ユニティちゃんで作る本格アクションゲーム (Smart Game Developer)

Unity5 3Dゲーム開発講座 ユニティちゃんで作る本格アクションゲーム (Smart Game Developer)

  • 作者: まつだす
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2015/02/18
  • メディア: 大型本






Unity5入門 最新開発環境による簡単3D&2Dゲーム制作

Unity5入門 最新開発環境による簡単3D&2Dゲーム制作

  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2015/07/28
  • メディア: Kindle版



徹底攻略 基本情報技術者教科書 平成28年度

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  • 作者: 月江 伸弘
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2015/11/06
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情報処理教科書 応用情報技術者 テキスト&問題集 2016年版

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  • 作者: 日高 哲郎
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2015/11/18
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子供のプログラミング学習で学べるモノは? [パソコン]

小学生からのプログラミング学習に流行の兆しがあります。
人気の習い事ランキングでも、プログラミングが上位に上がってきてます。

このプログラミング学習は他の習い事とは少し趣が違います。

普通、習い事というのは「手本」があって、それを真似る事が基本です。
例えばピアノ何かはそれが何年も続いていきます。

もちろん、プログラミングも最初はそうです。
(´・ω・`)
コンピューターとそれを動かす言語の仕組みを数々の手本を元に学びます。

それ以後、早い内から「作品」を作る事になります。
最近の子供ならスマートフォンやタブレットでアプリで遊んでますから、それを自分なりの改良なりを加える事から始めるでしょう。

それは、どういう「ルール」と「手順」で「結果」を得るか?
を考える事がプログラミングの本質です。
(´・ω・`)

よく、「子供を将来のスティーブ・ジョブズに!」
というコピーを聞きますけど、彼はプログラマーではありません。
アーティストです。
(´・ω・`)
プログラマーの代表格はやはり「ビル・ゲイツ」なので、「子供を将来のビル・ゲイツに!」の方がしっくりきます。
「最初から、我々の目標は「すべての机と、すべての家庭にコンピュータを」だった。」
と、ビル・ゲイツは語りました。
コンピューター無しの生活が考えられなくなりましたが、今やアプリのアシスト無しでは、普通の生活すら成り立たないという方もいると思います。
(´・ω・`)
困った事があれば、それを解決するアプリを作る。

むしろ、何故、ここまでコンピューターが生活に密着したか?
それは、便利なアプリが世の中に溢れているからです。

それは今後も続いていくと思います。

子供の視点で発想されて、開発したアプリは「忘れ物防止アプリ」や「お絵かきアプリ」などなど、子供が使うアプリを開発しています。
当然、ゲームも作られております。
そういう視点を持つ子供を育ててみませんか?

でも、親も進歩しないと、色々と子供に突っ込まれるので、勉強はしないといけないんですけどね。
(´・ω・`)
それこそ、親の欠点を補強するアプリなんて、作られるかも知れませんよ。


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『プログラマを志す君に伝える「仕事が無くなるリスク」』で思うプログラマを志すって? [パソコン]

プログラマを志す君に伝える「仕事が無くなるリスク」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/watcher/14/334361/072100326/
IT PRO 日経コンピューターで掲載された記事です。

中々、慧眼だなぁ・・・
って、思いましたけど、IT業界の荒波はもっと悲惨でしたけどね。
(´・ω・`)
技術についていけなくなったり、その仕事が無くなったりとかありました。

さて、そもそもプログラマーという仕事が生まれてたのが、1950年台からで、プログラマーという職業が生まれてだいたい60年ぐらい経過しました。
しかし、コンピューターの進歩と共に作るプログラムは変わっていきました。
考えてみれば、同じプログラマーと言いながら、フォン・ノイマン型コンピューターのプログラム言語は最初のアセンブラ言語から、FortranやCOBOLなどの高級言語が生まれてましたけど、かつてはアセンブラで「ボタンを入力を検出する」「四則演算」「文字を表示」などのプログラムを開発する仕事がプログラマに割り振られました。
(´・ω・`)
それが、その手のプログラムは標準化されていって、最新の言語で開発すればするほど、プログラマの仕事は少なくなっていきます。

それが極まれば、ほとんどプログラマの仕事は無くなるんじゃない?
(´・ω・`)
って、思いますよね。

私もプログラミングをやり始めて、30年以上経過しましたけど、組んでいるプログラムはまったく違うモノになってます。
それこそ、Unityで開発してると、プログラムがほとんどいらずにゲームが組めてしまいます。
(´・ω・`)

昔、学校の先生から、「Z80だけのプログラマーになるな!」って言われました。
この意味は、あの当時の主流だったCPUのアセンブラのプログラマーのみに特化するような技術者にはなるな!
って、意味ですが、実際、世間に出たら、それ以上の淘汰が行われていきました。
(´・ω・`)
私が学校で教わったのは、C言語とFortran、そしてアセンブラだったんですけど、今はそんな言語なんてほとんど使われておりませんが、社会に出たら技術進歩についていくための学習を続ければ、仕事は無くなりません。

と、思うんですけど・・・
(´・ω・`)

そもそも、プログラマを志すって事は作りたいアプリがあるってことで、企画・設計してるって事だと思います。
確かに、仕様書を渡されて、そのプログラムを組むだけという仕事をしたいと思う若者って少ないと思うんですけどね。
(´・ω・`)
日本のIT業界って何か他の国と違ってプログラマを低く評価されるんですけど、それを嫌って独立を志す人も多いです。


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不人気OSの変わり目でパソコンが安くなる? [パソコン]

Windows8は登場時から、不遇というか不人気でした・・・
(´・ω・`)
米国のUIの専門家のヤコブ・ニールセンが、Windows 8のUIは初心者へも、パワーユーザーにもよくないと批判していますし、とにかくUIが不評でした。

そりゃあそうです。

アップルはタブレットとPCのGUIの統一にはまだ慎重ですけど、それをやってのけたので、どちらにも不満が残る結果となったのWindows8でした。

それゆえに、PCのGUIとして最終形態となったWindows7の方が人気のまま、Windows10の発売日となりました。
(´・ω・`)

と、いう訳なんでWindows8のPCの投げ売りが始まっているみたいです。

Windows10が発売すれば、プレインストールしたPCが一斉に店頭に並びます。

しかしです、今回はマイクロソフトは無償アップグレードの範囲がWindows7以降のOSが入っているパソコンなら、一年間はWindows10のアップグレードが無料となります。
いつもなら、発売日の数ヶ月前に買ったのであれば、アップグレード無料だったのが、かなり思い切った事をやっています。

マイクロソフトの過去のOSやアプリのバージョンアップ問題がありますが、アップルやGoogleがOSのアップグレードを無料にしてシェアーを拡大しているので、遅まきながら、マイクロソフトもビジネスの方針を変えたんでしょう。

今後、どうなるのか?

パソコンのWindowsが主流のままでしょうけど、そのパソコン自体が情報端末として衰退していってます。
(´・ω・`)
まあ、Googleやアップルが相当に目立ってますけど、マイクロソフトは今も巨人として存在します。

何処まで存在感を示せるのか?

それが問われる次のOSのアップデードが予想されるまでの3年間だと思います。
(´・ω・`)



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